はじめに

皆さんこんにちは、今回のクラウドファンディングを主催している奥村と申します。
私は今まで、吃音をもつ人々が生きやすい社会を作るために活動してきました。

今回も皆様からのご協力により、第1ゴール『吃音啓蒙映画を通して吃音の理解を広めるために報道関係者限定試写会を開催したい』と第2ゴール『吃音啓蒙映画を全国の学校・施設・団体でオンライン上映したい』を達成することができました。


そして、第3ゴールへ
吃音を持つ子どもには接客体験を通して自信を
吃音を知らない人には吃音者との交流を通して理解を。


今回は第3ゴールとして『吃音当事者だけが働く1日カフェをオープンして挑戦する機会を与えたい!』を設定しました。
吃音カフェをオープンすることで、吃音についてあまりよく知らない人々にカフェスタッフとの交流を通して理解を深めていただくことができます。また、カフェスタッフとして働く子どもたちには接客体験を通して自信を身につける機会を作ることができます。

また1日カフェでは、第1ゴールの時から携わっている吃音啓蒙映画『マイ・ビューティフル・スタッター』も無料上映予定です。この1日カフェと映画を通して、吃音を持つ子供たちを力づけ、そして世間に吃音の理解・認知向上を訴えたいと考えています。 


吃音カフェでは入り口で吃音について説明を受けてからスタッフとの交流を行います
(参考:国立障害者リハビリテーションセンターhttp://www.rehab.go.jp/ri/departj/kankaku/466/2/)(参考:How to Talk With a Person Who Stutterer https://www.wikihow.com/Talk-With-a-Person-Who-Stutters)


解決したい社会課題ー学校や家庭で辛い経験をした吃音を持つ子どもたちがいる

吃音に対する無理解や認知の低さから、学校や家庭で辛い経験をした子供が大勢います。(Twitterにて吃音をもつ人を対象に子ども時代の経験・現在子どもである人には現在起こっていることを調査しました。約160件の体験談から抜粋)

(Twitterで集めた「吃音を持つ子どもの声」抜粋)


辛い経験がなかった人に共通した「周囲の理解」

多くの人々が身近なコミュニティーでの無理解によって辛い経験をしているなかで、ごく少数の方が辛い経験がまったくなかったと回答しました。

共通した回答は「周囲の理解があった」ということでした。

私はこの調査の中で、吃音を持つ人が生きやすい社会をつくるには、世間の理解・認知向上が不可欠だと確信しました。


このプロジェクトで実現したいこと

このクラウドファンディングが成功したら、吃音当事者だけが働く1日カフェをオープンしたいと思っています。
吃音を抱えながらも接客業に挑戦したいと願う子どもたちの夢を叶えて自信をつけてもらうために、またそういった境遇の子どもたちと交流することで吃音について知らなかった方々に吃音への理解を広げることができます。


資金の使い道

<第一弾>
楽曲提供・インタビュー費:41,800円
試写会招待状作成経費・郵送料:12,000円
動画編集ツール代:9,000円
ーーー
必要資金合計 :62,800円

クラウドファンディング手数料+雑費:7,200円
クラウドファンディング目標金額:70,000円 (6/2達成!)

<第2弾>
上映ライセンス料:余剰金を全額使用します。

<第3弾>
カフェ運営諸経費:余剰金を全額使用します。

実施スケジュール

5月下旬 インタビュー収録、公式ウェブサイト準備、プレスリリース配信 
7年上旬 プレス向け特別試写会開催、全国の学校・施設・団体でオンライン上映会開催
8月上旬 1日カフェオープン、リターン発送

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



リターン

1,000円
心を込めてお礼メールをお送りします。

3,000円
プレス向け特別試写会の一部(主題歌を担当した達磨さんの特別インタビュー)にご招待いたします。
*オンライン配信のためご自分のご都合の良いタイミングで視聴できます。
*視聴できるのは一回のみです。視聴可能な方は購入者限定。二次利用不可。

10,000円
①公式Twitterにてお名前の掲載
②プレス向け特別試写会の一部(主題歌を担当した達磨さんの特別インタビュー)にご招待いたします。
*オンライン配信のためご自分のご都合の良いタイミングで視聴できます。
*視聴できるのは一回のみです。視聴可能な方は購入者限定。二次利用不可。

30,000円:
①公式Twitterにてお名前の掲載
②公式ウェブサイト内にお名前の掲載
③プレス向け特別試写会の一部(主題歌を担当した達磨さんの特別インタビュー )にご招待
*オンライン配信のためご自分のご都合の良いタイミングで視聴できます。
*視聴できるのは一回のみです。視聴可能な方は購入者限定。二次利用不可。

最後に

第3ゴールでは吃音当事者だけが働く1日カフェをオープンしたいと思っています。
吃音を抱えながらも接客業に挑戦したいと願う子どもたちの夢を叶えて自信をつけてもらうために、またそういった境遇の子どもたちと交流することで吃音について知らなかった方々に吃音への理解を広げることができます。
是非、ご協力いただけないでしょうか?宜しくお願い致します‼

自己紹介・活動実績など

奥村安莉沙(おくむら ありさ)
Twitterを中心に吃音啓蒙活動を行っています。

これまでの活動
①吃音を持つ人がお互いを認識できるツール作成
周りに同じ立場の人を見つけにくい吃音当事者のために、吃音を持つ人々がお互いを認識できるツールとして吃音啓蒙カラーのラバーバンドを作成し、全国に200個以上配布しました。

②吃音を診られる病院の全国リスト作成
吃音を診てくれる病院の情報が少ないという声を聞いて、Twitterで吃音病院の口コミを集めて全国一覧表を作成しました。合計220件分の情報を集めることができ、それを見て医療と繋がることができたとの声を多数いただきました。

③臨床医・言語聴覚士吃音研究コミュニティー
吃音を診られる先生を増やすため、臨床医と言語聴覚士の先生方がお互いに勉強しあえるコミュニティを主催しています。具体的には、海外の治療マニュアルや研究論文の共有、翻訳、事例検討会、勉強会を開催しています。現在参加が1年待ちで大変反響があります。

④吃音当事者の体験談を集めてマスコミに送付
吃音を持つ方々の辛い体験を集め、各大手マスコミに送りました。大手新聞社やメディアから反響が高く、取材も多数いただいています。

  • 2021/08/01 19:46

    ご支援いただいた皆様いつも大変お世話になっております。ただいま、リターンをお送りいたしました。メールが届いていない方は、迷惑メールボックスに入っていないかご確認ください。それ以外で、ご不明点・リターンについてのお問い合わせは、お手数ですが下記アドレスまでご連絡をいただければ幸いです。mybea...

  • 2021/08/01 18:18

    ご支援いただいた皆様へ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。この度、皆様からのあたたかいご支援をいただき、本日をもちまして無事クラウドファンディングを終了することができましたので、ご報告とお礼のご連絡をさせていただきます。今回、当初の目標金額の70,000円を大幅に超え、233,500...

  • 2021/06/10 00:02

    ご支援者様各位この度は私奥村の吃音啓蒙についてのクラウドファンディングにご支援いただき誠にありがとうございました。皆様のあたたかいご支援により、第1ゴールと第2ゴールを達成することができました。これはひとえに皆様の吃音について世間に広めたいという思いが集まったからと思います。本当にありがとうご...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください