初めまして!
静岡県袋井市で「Honey!ハニー!!」というレストランを経営している鈴木功三と申します。

袋井市は日本トップレベルの日照時間を誇り、メロンの農地として有名なほか、漁行・田畑・温室・畜産など、あらゆる食材が質の高い状態で手に入ります。Honey!ハニー!!は、この素晴らしい環境を存分に活かし、生産者との関わり方を重視する「食材ファースト」なレストランです。袋井スタイルヘルシーレストランとして2007年にオープンし、野菜バイキングを中心に日々邁進しております!

詳細はこちらから

当店の所在地であるファーマーズ・マーケット「とれたて食楽部」との共同事業として、高齢者向け移動販売も行っています。こちらは昨年11月に「第9回健康寿命を伸ばそう!アワード」にて厚生労働大臣優秀賞という、とても光栄な賞を頂きました。

生産者と消費者を繋ぐだけではなく、地域の健康と経済を循環させるべく、飲食店だからこそできることを常に模索しています。


袋井といえばメロン!そんな地元の特産品クラウンメロンを守りたい!!

①クラウンメロンは今年でなんと100年!!

静岡県袋井市で温室メロンが作られたのが1921年。今年でちょうど100年を迎えます。果物の王様的存在であるマスクメロンの中でも取り分け最高級の値段がつくのが、袋井市を中心とする特産品「クラウンメロン」です。

栽培の特徴は、甘みと旨味を集中させるため、1つの木から1玉だけ実らせる『一木一果(いちぼくいっか)』というもの。

一本の木にはおよそ30〜32枚の葉がつきます。その葉を大切にして3本の側枝の雌花に交配し、3個できる子メロンの中からひとつだけを選び残し、その実にすべての養分が集中するようにします。他産地のメロンは1本の木から複数個のメロンを収穫しますが、クラウンメロンでは1本のメロンの木から1個のメロンしか収穫しません。なによりも「おいしさ」を優先させるため1玉にかける手間のレベルが違います。

種の良し悪しの判断、温度管理、水や肥料のタイミングなどなど。長年の栽培から得た勘とノウハウ、怠らない熱心な研究、そして農家さん同士の頻繁な情報交換により、味と品質は今も進化を続けています。

②しかし、クラウンメロン農家さんの現状は厳しい

静岡県は温室メロンの生産量日本一。企業のお中元の贈答用として利用されることも多く、ピーク時である1991年には年間売上は100億円を記録していました。しかし、バブル崩壊以降は売り上げは減少。わずかに上向いた時期もありましたが、2015年度は最盛期の三分の一である約33億円にまで低迷しております。

昔から高級果物として人気ですが、近年はマンゴーやシャインマスカットなどのライバルが台頭。カットフルーツの需要が伸びる中、柔らかくて果汁の多いクラウンメロンはカットに向かず、時代の変化になかなか適応できていません。そんな消費低迷の流れもあり、700名ほどいた県温室農業協同組合クラウンメロン支所の組合員も現在は200人ちょっとにまで減ってしまいました。

そして新型コロナウイルスの感染拡大により、店舗での売り上げは昨年からの1年間で20%減少。長引く新型コロナの影響により売り上げの更なる減少が見込まれるなど、クラウンメロン農家さんは苦境に立たされ続けています。

農家さんの100年にも及ぶ手間とプライドの積み重ねあってこそブランドたり得るクラウンメロンですが、素直に喜んでお祝いしづらいのが現状です。

このプロジェクトで広めたい新感覚タルタルソース「ハニーたるたる」とは!?

①100年の歴史を影で支えてきた「子メロン」

メロンは本来、1本の木にたくさんの実をつけます。しかし、クラウンメロン生産者は1本の木から1つの果実しか収穫しません。栄養分を1つの果実に集中させることで、甘くて芳醇な香りを持つ最高のメロンを作り上げるんです。ある程度成長したところで最も見た目がきれいな1つを見定め、残りは未成熟のまま摘果されます。これが「子メロン」です。可能な限り美しいメロンを作ろうとする農家のこだわりから生まれる副産物なんです。

温室メロンは1年で4回収穫するため、子メロンも次から次へと生まれます。成長過程のメロンは傷つきやすく、子メロンはあまり市場に出回りません。もっぱらメロン農家さんが近所の人々に配り、主に漬物(子メロン漬け)として食べられ、地域の食文化として根付いています。メロン生産者の減少が問題視されつつある昨今。全国に誇る高級マスクメロンとともに、守っていきたい郷土の味となる食材が「子メロン」です。

②その名脇役、子メロンに着目しました!

これまでも様々なアプローチでメロンの魅力を伝えようと、地元の食品メーカーや飲食店では「黒豆メロンカレー」や「クラウンメロンかき氷」などの商品が登場しましたが、浸透(定着)するまでには至りませんでした。

今年は100周年です。できれば、メロンの魅力を伝える新しい商品を作りたい。しかし、これまでとは異なるアプローチにしなければ意味が無い。結果「名脇役である子メロンを使おう」と思い立ちました。せっかく作るなら食べて頂く機会が多いカタチにしたい。そして何より、美味しく食べていただきたい。試行錯誤を重ね、辿り着いた答えが、子メロン漬け入りタルタルソース「ハニーたるたる」です。

普通はピクルスを入れて作るのが定番のタルタルソースですが、子メロン漬けが代わりに入る事で食感のアクセントと味の深みが加わり、オリジナリティあるタルタルソースとなりました。

100年の歴史の裏にある名脇役の子メロンという存在を他の地域に知ってもらう事は、手間ひまかけて作るクラウンメロンの価値が再認識されることにつながり、メロン農家さんに貢献できると考えています。


③あらゆる料理に美味しい魔法をかけます!

新感覚タルタルソース「ハニーたるたる」

子メロン漬けの特徴は、コリコリとした歯触り良い食感!もったりした感じの多い市販のタルタルとは異なり、酸味を効かせたさっぱりとしたタルタルソースになっています。揚げ物はもちろん、お好み焼きや野菜ディップなどにもマッチします。

使い勝手のよい小袋や箱に描かれたイラストは、Honey!ハニー!!のスタッフが手がけました。みんなの想いと力を合わせて作った『ハニーたるたる』です。あなたもぜひ食べてみタルタル~♪

※SBSの取材の様子

①ハニーたるたるで、積み重ねてきた食の歴史を未来へつなげたい

コロナ禍により多くの方が外出を控え、私のお店も当然ながら店内で食事されるお客様は激減してしまい、やりがいに大きくつながる「お客様の笑顔」や「美味しいの一言」をいただける機会が少なくなってしまいました。しかし嘆いてばかりはいられません。こんな時だからこそ、これまでとは違う価値をカタチにし、食の力で今度は「食卓」を華やかにしたい。食べているその瞬間には立ち会えないかもしれませんが、間接的に「美味しい」の声が届くかもしれない。そんな期待を込めつつ、ハニーたるたるを商品化させました。

袋井でお店を営む自分が、クラウンメロンを活用し盛り上げる。コロナ禍の中で、メロンの魅力はもちろん、袋井の食材、ひいては地域自体の魅力を知ってもらうことにつながるのではないか。お世話になっている袋井をもっと元気に出来るのではないか。

そんな思いから本プロジェクトの実施に至りました。

②資金の使い道・実施スケジュール
1.資金の使い道
広報費用:20万円
本商品への開発費用:75万円
商品のコンサルティング費用:24万円
サイト手数料撮影費用:8万円
今回集まった金額は、これらかかる費用の一部に補填させていただきたいと思います。
皆さまご協力お願い致します。

2.スケジュール
2021年3月1日  クラウドファンディング準備スタート
2021年6月6日(日)  クラウドファンディングスタート
2021年8月8日(日)  クラウドファンディング終了
2021年8月下旬  リターン発送
2021年10月  リターン発送終了

③リターンのご紹介

1)ほんのり応援したい人へ

1,000円
■お礼の動画
ハニースタッフからの心のこもった動画をお届けします!




2)ほんのり応援したいけど、ハニたるも欲しい人へ

2,000円
■ ハニたる通常2箱(12袋)
■ お礼の動画
心を込めたお礼の動画とともにハニーたるたるをお届けします!
※送料込み



3)料理のアイデアでチャレンジしてみたい人へ

3,000円
■ ハニたるレシピ参加権利(2021年9月10日(土)19:00〜袋井市「Honey!ハニー!!」)
・最優秀レシピは実際にお店のメニューに!
・考案者のお名前を宣伝します!
当日は、実際に「Honey!ハニー!!」にて来場いただき、実際の材料を使ってのコンテストとなります。参加者全員で試食して最優秀レシピを決める予定です。詳細についてはクラウドファンディング終了後、お知らせさせていただきます。
■ ハニたる通常1箱(6袋)(当日お渡しさせていただきます。)
■ お礼の動画
※当日参加可能な方のみご支援ください。(お客様都合によるお申込み後のキャンセルおよび返金はお受けしておりません。予めご了承ください。)
※リターンには食材等の費用も含まれます。

4)家庭用じゃ足りない、業務用ハニたるが欲しい人へ

3,000円
■ 業務用ハニたる 1袋(1袋1kg)
■ お礼の動画
心を込めたお礼の動画とともに、普段は手に入らない業務用ハニーたるたるをお届けします!
※賞味期限は約2ヶ月となります。
※送料込み



5)家庭用として少しまとめて購入したい人へ

3,500円
■ ハニたる通常6箱(36袋)
■ お礼の動画
家庭用として少しまとめて購入したい人へオススメです!
※送料込み



6)Honey!ハニー!!の店員体験をしてみたい人へ

5,000円
■ Honey!ハニー!! お仕事体験(2時間)*無給
①ハニーお好み焼きを作れる体験
②移動販売体験
③ハニー弁当を作れる体験
※3つの中から希望の体験を備考欄に記載ください。
■ ハニたる通常2箱(12袋)
■お礼の動画
※日程時間等は、クラウドファンディング終了後調整させていただきます。

7)頻繁にハニーで食事する&からあげファンの人へ

5,000円
■ 1年間からあげ1日1個提供パス 
・もちろんハニたる付け放題
■ ハニたる通常2箱(12袋)
■お礼の動画
毎日通っても大丈夫!!
※唐揚げパスを発行させていただきます(店頭にてパスを発行した日より1年間有効)

8)ハニたるだけじゃない、クラウンメロンも食べたい人へ

6,000円
■ クラウンメロン1玉
■ ハニたる通常2箱(12袋)
■ お礼の動画
※送料込み




9)ハニースタッフ直代さんに似顔絵を描いてほしい人(顔だけ)へ

8,000円
■ 直代画伯のハニたるテイスト似顔絵(顔のみ)
■ ハニたる通常6箱(36袋)
■お礼の動画
※オプション(+2000円)で全身へ変更可能です。
※日程時間等は、クラウドファンディング終了後調整させていただきます。


10)メロン農家さんの現場を覗いてみたい人へ

10,000円
■ イケメン若手メロン農家 見学ツアー
■ クラウンメロン 1玉
■ 記念撮影
■お礼の動画
※日程時間等は、クラウドファンディング終了後調整させていただきます。


11)スペシャルトークと一緒にハニー料理を楽しみたい人へ

10,000円
■ ご自宅に料理&トークをお届け
■ ハニーオードブル 4人前
■ ハニースタッフよるハニたる秘話トーク(60分)
■ ハニたる通常2箱(12袋)
■お礼の動画
※日程時間等は、クラウドファンディング終了後調整させていただきます。希望日程がある場合は備考欄へ記入ください。


12)一生の思い出に残る体験をしたい人!やってみたかったけど、出来なかった人へ

10,000円
■ わんこクラウンメロン体験(撮影班付き)
・人生で1度は体験したい『限界までクラウンメロン』
・記念動画提供いたします。全世界に自慢できるぞ!
■お礼の動画
※日程時間等は、クラウドファンディング終了後調整させていただきます。

13)企業協賛(20社限定)

10,000円
■ わんこクラウンメロン体験会 企業協賛券 
・クラウンメロンの食べ放題イベントの協賛企業様を限定20社募集致します!
■ お礼の動画
※協賛企業様は、当日のイベントで告知、開催後作成する動画で協賛企業様として掲載、本プロジェクト告知でも協賛企業様として紹介させていただきます。
※日程時間等は、クラウドファンディング終了後調整させていただきます。


14)ハニークラウンメロンクラブ

18,000円
■ クラウンメロン1玉,ハニたる通常2箱(12袋)を年3回、記念日に合わせてお贈り致します。
■ お礼の動画
クラウンメロンとハニーたるたるで、記念日やイベントを彩りたい。そんな方向けのリターンです。
※送料込み
※以下の6つの記念日より、3つお選びいただき、備考欄に記入お願いします。
①クリスマス②お正月③バレンタイン④ホワイトデー⑤母の日⑥父の日

----------------

皆様へメッセージ

最後までページをお読みいただき、ありがとうございます。

30年ほど前、温室メロンの産地である静岡県袋井市で育った私の子どもの頃は、メロンはもっと日常的で、よく食卓にあがり、よくお土産に頂いたものでした。学校から帰宅し「今日のデザートはメロンだよ!」という親の一言に飛び上がって喜んだことは、楽しく嬉しい思い出です。

静岡県のメロン出荷量は1987年にピークを迎え、2018年には約4割にまで減ってしまいました。数字が示すように、地元の子供たちも、日本中の人たちも、メロンを食べる機会は自分が子供の頃に比べて半分以下に減ってしまったという事になります。

新型コロナウイルスによる影響はもちろん、後継者問題や原油高騰など根本的な課題に悩んでいるメロン農家さんは少なくありません。私たちが応援することで、次の100年へとメロンを作り続けてくれる農家さんや、新規就農してくれる方が増えてくれれば、そんなに嬉しいことはありません。

生産者さんと一緒に地域の未来を考えて進む事は、食事を提供する飲食店としての使命です。今回のプロジェクトを通して生産者と飲食店が共生することで、コロナの影響で疲弊した地域が元気を取り戻し、良い未来につながる事を願っています。

皆様のご支援、是非ともお願い申し上げます。


▶︎起案者情報 
「Honey!ハニー!!」

〒437-0042静岡県袋井市山名町3-3

電話番号:0538-84-9682
交通手段:JR東海道本線 袋井駅 北口 徒歩6分
営業時間:11:00~19:00(L.O.18:30)ランチの惣菜サラダバイキングは11:00~15:00(ラストオーダー14:00)までとなります。
定休日:火曜日
協力団体・メンバー

(株)THE BLUE OCEAN
(株)プロトペラ
(株)イロドル
* 山本 貴史
* クラファン総研
* 静岡県温室農業協同組合クラウンメロン支所
*(同)藤寅

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/08/09 19:37

    昨日8月8日をもちましてクラウドファンディング支援募集期間が無事終了いたしました。目標金額500,000円達成金額582,500円達成率116%支援者数110人という結果になりました。目標を達成できた事、多くの方からご支援頂けた事を心より感謝いたします。ご支援・応援くださいました皆様、誠にあり...

  • 2021/07/28 22:24

    100%達成!!!!!!!!!!!!!ありがとうございます♪ありがとうございます♪この半年間くらいは、メロン・子メロンと関わることが多くてずーっとメロ活(メロン活動)をしてたように思います。報われた気持ちでいっぱいではありますがまだ残ってるリターンもたくさんありますので残りの日数でさらなる支援...

  • 2021/07/11 02:00

    こんばんは!今日は、クラウドファンディングに支援したいけど、やり方がわからないにお答えします!!やってしまえば、簡単です!迷ってる方は是非やってみてください♪1)まずはトップ画面から、プロジェクトを支援するをクリック2)続いて新規ユーザー登録をします【新規ユーザー登録手順】1.まずはユーザー登...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください