みなさんはじめまして!上間芳(うえまかおり)と申します。
沖縄県那覇市で放課後等デイサービス『らくしょう~楽笑~』 を主宰しています。

『らくしょう~楽笑~』は、2021年5月1日に開設したばかりの放課後等デイサービスです。物件を探すところから始め、那覇市からの認定も無事いただくことができました。10名規模、スタッフ2名の小さな施設です。30年の保育士の経験を活かし、放課後等デイサービスを必要としている子どもたちと保護者の皆さんが安心して過ごせる居場所に育てたいと思っています。 


放課後等デイサービスは、2012年4月に定められた児童福祉法としての事業です。
主に障がいのある就学児童・生徒(6歳~18歳)が学校の授業終了後や長期休暇中などに通う施設で、学校外で集団生活を行う機会や居場所をつくり、障がいのある子どもたちを持つ家庭を支えるために作られました。

障がいのある子どもたちは、うまく自分をコントロールすることができません。自分のしたいことだけしかしなかったり、したいことができないときに感情が爆発してしまうお子さんも少なくありません。他の子どもたちとなじめなかったり、児童クラブでは受け入れ枠が少なかったり受け入れてもらえないケースもあるのです。


子どものうちは回りが何とかしてくれるかもしれません。でも、子どもはいつか大人になります。大人になったとき、きちんと感情のコントロールができるようになっていれば、社会にも出ていきやすいと思うのです。そのためには小学校低学年からじっくり向き合うのが一番だとわたしは考えています。

小学校に上がるとそれまでのようなフォローがなくなり、特に障がいのある子どもたちとその保護者の皆さんは不安でいっぱいなのではないかと思います。 障がいのある子どもたちが心と身体を自分でコントロールできるようになり、大人になったときに自立した生活ができるようになる支援をしたいと思い、この放課後等デイサービス『らくしょう~楽笑~』を立ち上げました。

『らくしょう~楽笑~』 のお部屋です。


『らくしょう~楽笑~』では、以下の3つを柱として、子どもたちと接しています。

1.身体を鍛える

障がいのある子どもたちは体幹が弱い子どもたちも多いため、いろいろな遊びを通じて身体を作っていくことが大切です。 外に出てでこぼこ道を歩いたり、山の斜面や海の砂地を歩いたり走ったり。実際に体を動かす体験を日常的に行うことで、身体を少しずつ強くしていきます。


ヨーガシャンティーのケイシー先生を講師にお迎えして、ヨガを取り入れることになりました。
ヨガのポーズは体の筋肉に良い刺激を与え、体幹を鍛えたり、生活の基盤となるバランス感覚や、成長を助ける柔軟性や、身体能力を養うことができます。 また、ヨガで行う深い呼吸法は、身に付けることで自律神経が整い、集中力がアップするそうです。身体の免疫力を高める効果があるともいわれています。

ヨガ教室の様子です。


2.集中する力を育てる

知育教材やおもちゃ・玩具を通じて、集中する力、考える力を育てます。少人数だから、その子に合わせたやり方で少しずつ進めていくことができます。自分のペースでできるから、分かるまで何度もやり直すことができますし、分かることが自信にもつながります。


長期休みには毎週、お料理体験会を実施します。自分たちでいちから料理をすることで、集中力が鍛えられるのはもちろん、五感がフル稼働することによって脳が活性化され、感性が豊かになっていきます。野菜を洗ったり切ったり肉をいためたり…という体験は、様々なことに興味をもつきっかけにもなるのです。


3.心を育てる

たくさんのいろいろな人とかかわることで、子どもたちの心と社会性を育ててあげたい。そのための手段として、多世代で交流できる催しを可能な限り実施していく予定です。 ヨガやお料理体験もその一つ。自分ができることが一つでも増えればそれが自立につながります。

他にも、山遊び・海遊びやバーベキューなどのイベントを随時予定しています。自分の両親以外のいろいろな人と言葉を交わし、やり取りをすることが心の成長につながります。そうすれば少しずつ、感情をコントロールできるようになるはずです。



そんな『らくしょう~楽笑~』ですが、まだ開設したばかりでほとんどの方に知られておりません。

まずは沖縄県那覇市にお住いの障がいのある子どもたちの保護者の皆さんに、「こういう支援をしている場所があるよ」ということを届けたい!
そして『らくしょう~楽笑~』 の活動を一人でも多くの方に知っていただきたい!
さらに『らくしょう~楽笑~』 の活動にご賛同いただき、子どもたちの自立の手助けをお願いしたい!
そう思って、このプロジェクトを立ち上げました。


わたしは30年間、保育士として保育園に勤めておりました。
「うちの子は障がいがあるんじゃないか」と思った保護者の方がどこに相談すればいいのかわからず途方に暮れていたり、逆に自分で何とかしようとして頑張りすぎてしまう、といった場面に遭遇するたびに、もっとお子さんとその保護者の方と密にかかわることができたら」と思っていました。


保育園は、自分を守ってくれる先生やお友達がたくさんいます。しかし、小学校に上がると先生やお友達はこれまでのように守ってくれる存在ではなくなってしまいます。一生懸命やっているのに「なんでできないの?」と言われて委縮してしまい、それが繰り返されて自信がなくなり、指摘回数が増えてやる気がなくなり、かかわりたくなくなり、引きこもって学校に行かなくなる…という状況に陥りやすいのです。

できることを一つずつ、できるまでやれる状況を作ってあげれば「時間はかかるけどできるんだ!」という自信や達成感を得られます。一つずつできることを増やしてあげれば、障がいのあるお子さんだってちゃんと成長し、自立できるようになるのです。
そこに気づき、じっくり取り組みたいという思いが強くなったのが、『らくしょう~楽笑~』をたちあげるきっかけとなりました。


皆さんからいただいた支援金、大切に使わせていただきます。

・設備の充実
  知育玩具の調達など
・特別活動の運営資金
  ヨガ教室・海遊び・山遊びなどのイベントで必要となる人件費・材料費その他

おすすめはヨガ教室・お料理体験のリターンです。子どもたちと一緒に、ヨガでリフレッシュしたり、わいわいお料理を作ってみたりしませんか?

お料理体験は、夏秋冬春の長期休み期間、週1で開催予定です。参加日程は、クラウドファンディング終了後、メールにて調整いたします。ヨガ教室は、詳細が決まり次第こちらでお知らせいたします。お料理体験と同様、参加日程はクラウドファンディング終了後に調整いたします。


その他のリターン及び詳細につきましては、リターン一覧をご覧ください。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



5月1日  『らくしょう~楽笑~』開設
6月初旬~ クラウドファンディング開始
~7月30日 クラウドファンディング終了
8月~   準備出来次第、リターンを実施いたします。


突然降ってきたんです。”楽しく笑う”、って。
笑えるような環境で気持ちをほぐすことからきっといろんなことが始まるんじゃないかと思い、このひらめきをそのまま『らくしょう~楽笑~』という名前にしました。子どもたちの始まりの場所に、とてもしっくりくる名前ではないかと思います。

『らくしょう~楽笑~』 の最終目標は、子どもたちが自立すること。

できることを一つずつ増やすこと、それが自立につながります。自立して学校に行く、社会に出る、自分で考えて行動できるようになる。そういう支援をしていきたいのです。
『らくしょう~楽笑~』に通う子どもたちと保護者の皆さんをきめ細かくフォローし、一緒に成長していけたらと思っています。皆様の温かいご支援をいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

開設初日に『らくしょう~楽笑~』入り口にて

沖縄県那覇市で放課後等デイサービスをお探しの方、是非一度『らくしょう~楽笑~』 まで見学にいらしてくださいませ。身近にそういう方がいらっしゃるという方、こんな場所があるよということ、一言お伝えいただけたら嬉しいです。お気軽にお問い合わせください。いつでも笑顔でお待ちしております。


子どもが主役「できた」を楽しむ

 児童発達支援放課後等デイサービス
らくしょう~楽笑~

〒900-0023 沖縄県那覇市楚辺2-17-14
098-894-6838
080-1749-5289

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください