皆様のお陰で、目標金額を達成する事ができました!!
本当に本当にありがとうございます。

感謝の言葉では言い表す事ができないくらいの感動でいっぱいです。

しかしまだまだ業態転換し、完全個室でコロナ対策するための費用はかかります。。

ネクストチャレンジの200万円目指して引き続きがんばります。

どうか、ご支援宜しくお願い致します。

是非最後まで読んでください!↓↓

 ————————————————


200年の歴史を絶対に守りたい!
2021年6月再始動の決意。
兵庫県丹波市にある割烹辻判6代目の上田隆(りゅう)・裕美(ゆみ)と申します。


まず始めにお店のお話をさせて下さい。

"割烹辻判"

兵庫県丹波市春日町で創業202年。

1819年、徳川幕府は第11代将軍徳川家斉の時代に創業されました。

春日町国領(こくりょう)という村は明治32年に阪鶴鉄道(今の福知山線)が開通するまで、大阪ー福知山間の交通の要所であった瓶割峠のふもとにあったため、山村の村でありながら一つの経済中心地となり非常に賑わっていました。

その国領の中心の“辻”にあったという事と初代“判次郎”の“判”をとって『辻判』と屋号が付けられました。

創業当時は旅館業を営み、軍人さんなども多く利用されたそうです。


当時の宿帳がまだ残っています。三代目、百蔵の名前が入っています。今から78年前のものです。

そして現在"割烹辻判"は5代目上田元志へ。


私の父です。父は中学卒業してすぐ大阪へ修行に出ました。

これは約60年前の写真です。大阪の修行先にて。体操の金メダリスト遠藤選手と。

その道約60年・・・

辻判の為に人生を捧げてきた人です。そんな父の姿をずっと見てきました。

稼業が忙しい時も子供の事に一生懸命になってくれる両親でした。


そして6代目に受け継ぐべく粛々と準備を進めていたところ新型コロナウイルスの猛威に晒されることに・・・

グループ会席や大人数での宴会を柱に営業してきた辻判にはあまりにも打撃が大きく、売り上げは一気に9割減少し、仕入れ在庫も余ってしまい大変な損害を受けてしまいました。

大きなお座敷も一度も足を踏み入れる事なく終わる月も。

家族全員意気消沈しどうしたらよいのか、お店をたたむことも考えました。

しかし!辻判ののれんをこれからも受け継いでいきたい

200年の歴史を継承していきたい、その一心で周りの沢山の方々にアイデアやアドバイスを求めたところ、本当に親身になってくださりこの200年の歴史ある辻判ののれんを守ろうと立ち上がって下さりました。

何より、ずっと頑張って継承してきてくれたご先祖様、そして側で見てきた父の姿、父の思いを繋いでいきたい!!

父が人生を懸けて守ってきてくれた辻判の火を、コロナなんかに消されてたまるものか!!

これはもう大きなプロジェクトとして立ち上がるしかない!

そして"割烹辻判"は今年生まれ変わる決意をしました。"うなぎ辻判"。

会席料理の〆にお出ししていた鰻丼。お腹いっぱいと言っていたお客様が最後に出てきた鰻丼をペロリと平げ、本当にご好評いただいていた鰻。

鰻のタレは200年間継ぎ足され続け、今尚決して他店には表現出来ない絶妙な旨味と自負しております。

しかし、今まで会席料理をメインにしていたので鰻自体にそんなに重きを置いていなかったのが正直なところです。

今回その鰻をメインにしてはどうか。

この至極のタレと産地にこだわった国産鰻と備長炭。

そして何よりこの鰻にかける想いをのせて、1人でも多くの方々に届けたい。


今まで丹波に無かった鰻のひつまぶしと鰻重の専門店として私たちは新たな一歩を踏み出します。

『うなぎ辻判』としてこの地でもう一度、皆様の憩いの場であり、少しだけ贅沢なひと時、そして想い出づくりの演出が出来ればと願います。

そしてまた未来へ継承していくべく5代目と6代目が手を取り合って強い気持ちでこの困難に立ち向かいます。

その為にどうか皆様のご支援、よろしくお願い致します。

           

プロジェクトで実現したいこと

このコロナ禍、安心と安全はお客様にとっても絶対条件。そのため"うなぎ辻判"は完全予約と完全個室でのご提供を目指しております。お料理も炭火焼きとなるためコンロや換気の工事、客席の改装等まだまだ準備の途中段階です。

そしておうち時間も楽しんで頂く為にテイクアウトの充実を図ります。

ご支援頂いた資金は安全に美味しくお食事を楽しむ時間を提供するために、そして事業継承していく為に使いたいと思っています。



最後に

今回のプロジェクトをある方にお話しした際、素敵なお話しを聞かせて頂きました。

40年位前のお話だそうです。

学生時代にアルバイトしていた居酒屋さんが当時何故か急に鰻屋さんに変わると連絡があった。アルバイトはもう辞めていたのだが、高級な鰻を食べに行くお金も当時学生だった自分には無く、鰻屋に変わったお店に行くことはなかなか出来なかった。

そんな時、店主から連絡が来た。

『お前、食いにくるお金もないやろう。心配しなくていいからいつでも食べにおいで』と。

それで自分はその鰻を食べにいったんや。

あなたのお話を聞いてそんな事をふと思い出したわ・・・


そんな思い出話しを聞かせて頂きました。


本当に本当に何気ないエピソード、長い人生の中の思い出の1ページです。

そこで何かあった訳ではない、ただ、鰻を食べた。しかし40年も前のエピソードなんです。覚えていらっしゃるのです。

私はそんな誰かの何気ない想い出の1ページに残るようなお店にしたい!

その時そう思いました。

『あの時おじいちゃんに連れて行ってもらった鰻屋さん美味しかったなぁ〜』

『家族で行ったあの鰻屋さん、子供たちが帰省したらまた連れて行ってやろうか・・・』


そうやって1人でも多くの方の心に残る様なお店にしたいと思っています。

その為のチャレンジです!

今回のプロジェクトは本当に自分達だけでは到底成し得ないものです。

沢山の方のご指導、ご協力、ご支援のもと実現に向かえるというものです。

みんなでこの大きな苦難を乗り越え思い切り笑い合える日を信じて私達は前に進み続けたい。

ご支援して頂いた皆様も是非、兵庫県丹波市にお越しの際には一度足をお運び下さいませ。

ファミリーでお待ちしております!!


〒6694273


兵庫県丹波市春日町国領1131

舞鶴若狭自動車道春日IC下車約5分

0795(75)0029

 6月16日Open

(予約は6月1日から受付開始です。)



【応援メッセージ】












<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



許可番号 丹波(丹健)第1ー219号

責任者 上田元志

  • 2021/07/29 08:02

    皆様、土用の丑の日に鰻の発送が間に合わず大変申し訳ありません(>人<;)ご支援頂いた皆様に美味しい鰻を食べて頂きたかったのですが、お陰様で忙しい毎日を送っておりまして、発送が追いつきませんでした。大変申し訳ありませんが今しばらくお待ち下さいませ。なお、お食事券はメールで送らせて頂きます。そちら...

  • 2021/07/07 10:56

    無事終了のご報告とリターン発送のお知らせです。報告が遅れて申し訳ありません!この度無事終了致しました。本当に沢山のご支援と皆様の温かいメッセージに励まされました。沢山のパワーを本当にありがとうございました。これからがスタートです!みんなで恩返しが出来るように精一杯頑張って参ります!さて、7月に...

  • 2021/06/27 13:37

    ラスト3日となりました!!残すところあと3日となりました。ネクストゴールを設定してチャレンジしております。集まったご支援はテイクアウトに対応していくための準備費用、完全個室のコロナ対策費用、業態転換の為、看板や色々なロゴ変更費用、コンロ周りの修繕費、換気設備、ボロボロだった坪庭の修繕費、そして...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください