▼はじめにご挨拶

初めまして中村 隼(なかむら しゅん)と申します。

このプロジェクトに興味をもっていただいてありがとうございます!

簡単な経歴を書かせていただきます。

1993年生まれ 新潟県新発田市出身

高校を卒業後に上京し音楽活動をしながらバイトで留学資金を貯め

20歳の時にアイルランドへ

その後オーストラリアに出稼ぎに行き

世界13カ国を旅した後

23歳の時にドイツ・ベルリンで音楽プロダクション&サウンドエンジニアリングを1年間学ぶ

現在はベルリンでフリーランサーとして映画やコマーシャルなどの音楽や効果音などを制作しながらベルリンにある大学で経営学を学ぶためにドイツ語の勉強をしています。(*音楽プロダクション&サウンドエンジニアリングは英語での授業でした)

 

https://www.instagram.com/shun.guitar/?hl=en (Instagram)

▼このプロジェクトで実現したいこと

アートで世界をつなげるエンターテイメント企業を作ること。

”世界中のできるだけ多くの人たちに感動を与える” がコンセプトです。

また、お金儲けだけではなく障害のある方でも楽しめるコンテンツやイベントの制作なども大学や団体と協力しながら作りたいと考えています。

世界中を旅して出会ったアーティストや映像関係の方たちとコマーシャル、音楽、映像の制作をします。

また日本の方向けにヨーロッパ発の情報バラエティ番組のyoutubeチャンネルを作ろうと思っています。

▼業務内容

・コマーシャル制作・ 様々なジャンルのCMを企画、制作します。提携しているフリーランスのプランナー、映像作家が世界中にいるので日本の制作会社には作れないCMが制作できます。大掛かりな撮影(車を使うシーンや大きい建物を借りる際など)の場合は東欧の撮影チームと連携を取ることにより低予算でもハイクオリティな映像を制作することも可能です。

 

・オリジナル楽曲制作・ 世界中のトップクリエイターが集まるベルリンでオリジナル楽曲を制作します。今話題のEDMをはじめとするエレクトロニック音楽からロック、ポップ、ジャズ、クラシックや民族音楽などありとあらゆるジャンルを予算や使用目的に合わせて対応いたします。

 

 

・オーケストラアレンジ&レコーディング・楽曲をオーケストラアレンジし譜面作成後にレコーディングします。東欧にあるオーケストラを持っているレコーディングスタジオと連携することによって日本でオーケストラをレコーディングするよりも5分の1ほどの値段で仕上げることが可能です。もちろんクオリティーは最上級!リモートセッションと呼ばれる方式でベルリンのスタジオをオーケストラのいるスタジオとコネクトするのでプロデューサーの交通費や滞在費も削減することが可能です。この方式はハリウッド映画などのサウンドトラックの制作の現場でも使われることが多くなっています。

・サウンドデザイン・ サウンドデザインとは名前の通り”音”を”デザイン”することです。映像に効果音や環境音などを組み合わせることによって見ている人をより作品の世界へ引き込むことができます。下の動画は一度オリジナルの音を消して僕が全ての効果音と音楽を作り直したものです。

このようにサウンドデザイナーによって作品の印象が全く変わります。様々なジャンルの映像のサウンドデザイン、また企業のサウンドロゴや商品の起動音、操作音、警告音なども音響心理学に基づき制作します。

・広告代理業務・ Facebook(フェイスブック)YouTube(ユーチューブ)、Instagram (インスタグラム)、Snapchat(スナップチャット)、などのインターネット広告の申請代理業務。広告を見せたい人の住んでいる地域、年齢、職業などを絞ることにより無駄のない宣伝をすることができます。また各国の広告代理店との提携により言語やその国に合わせた宣伝の仕方が可能に。

・戦略立案&交渉・ ドイツでは日本食が流行しており日本酒、お茶や調味料などの日本からの輸入分野が年々増加しています。また農薬や化学肥料を一切使わないオーガニック食品が流行しており「日本食 x オーガニック」の分野に新規参入したいと考えているメーカーさんのお手伝いをしたいと考えています。

▼経営方針

フリーランスの方達と提携することによって少ない資金で起業することが可能です。

100万円を集めその資金を設備投資としクライアントを増やすことで半年以内に有限会社に成長させたいと考えています。

330万円以上(25000ユーロ以上)を資本金をすることでドイツ国内で有限会社として登録することができます。ドイツでは大きい会社でも有限会社のまま経営してるものがほとんどです。有限会社にすることができれば助成金や軽減税率制度などを受けられ、また事業の拡大の際の融資を比較的簡単に受けることができます。

また来年にはベルリン経済法科大学経営学部の夜間コースに入学しようと考えています、ベルリン経済法科大学の学生になることにより同じような事業を考えてる人と出会うことができたり学生起業家と投資家を繋ぐコミュニティにアクセスすることが可能になり、今後の事業拡大にとても有利だと確信しています。

▼なぜベルリン?

なぜベルリンで起業したいかと言うと

理由は簡単で、今まで行った街の中で一番好きだからです。

ドイツの首都にもかかわらず物価が他のドイツの街や他の西ヨーロッパの国にくらべて低くとても住み心地が良いです。

この街では世界中から若者が集まっていて今まで見た街の中で一番活気があります、素晴らしいアーティストもたくさんいてとても刺激的です。

また欧州のシリコンバレーと言われるくらい起業家や投資家たちに注目されていてコワーキングスペース(共同オフィス)や起業家同士の交流会などがたくさんあったり、スタートしたばかりの会社、20代の経営者のための助成金や軽減税率制度などもあり若い起業家にとても優しい街です。 

▼資金の使い道

現在は自宅スタジオで制作作業をしていて必要な際にスタジオを借りたり、カフェでミーティングなどをしているのですが、起業するにあたりホームページの開設とベルリンに制作スタジオ兼オフィスを作りたいと考えています。

日本語・英語に対応したホームページの制作費 25万円

賃貸スタジオ初期費用(敷金、追加機材購入費など) 35万円

広告・営業費 10万円

専門家による契約書などのテンプレート作成費(日本語・英語・ドイツ語) 5万円

Youtubeチャンネル開設のための機材購入費と初期制作費 10万円

リターン制作費 オーダーの数によって変わりますがだいたい集まった金額の20ー40パーセントの金額が制作費となります。

▼リターンについて

(1)YouTubeチャンネルに関するリターン

現地在住の日本語の話せるドイツ人や日本人アーティストの方たちとベルリン発情報バラエティーYouTubeチャンネルを開設します。このチャンネルではベルリンのアンダーグラウンドな場所へ潜入したり、街で流行っていることアーティストへの取材をします。1動画あたり最大15分を予定しておりその中で1〜3つの企画を取り入れる形です。

(1-A) チャンネルへのリクエスト権 チャンネルでやって欲しいことや取材して欲しいことを1つリクエストすることができます。例えばベルリンの若者の間で流行ってる物の調査、ドイツの家庭料理の作り方、ベルリンの壁崩壊時を見ていた人にインタビューして欲しいなど様々なリクエストに対応いたします。(*法律に違反することや常識を著しく超えるリクエストは対応いたしかねます。)

(1-B) チャンネルのスポンサー権 チャンネル内であなたの商品やサービスなどを一回紹介します。新製品などをベルリン在住の様々な国籍の方に使っていただき感想をもらったり、CMを当社で制作した場合はその映像をチャンネル内で流すこともできます。(*法律に違反する商品や常識を著しく超える商品は対応いたしかねます。)

 

 (2)コマーシャル制作に関するリターン

あなたの会社や商品、サービスなどのコマーシャル(映像)を制作いたします。格安でCMをつくりたい、車などを使った大掛かりなCMをつくりたいなど要望や予算にあわせて通常の撮影から2DアニメーションやCGなどを使ったコマーシャルの制作まで様々ご要望に合わせコンテンツを制作いたします。完成後お渡しする作品は映画館のスクリーンでも対応できるクオリティーです。企画/編集/音楽の修正は各二回まで無料とさせていただきます。こちらのリターンを購入する前に予算や商品をご記入の上、問い合わせいただければ簡単な企画の提案と制作費の概算をご連絡させていただきます。またこちらでコマーシャルを制作された場合はFacebook(フェイスブック)YouTube(ユーチューブ)、Instagram (インスタグラム)、Snapchat(スナップチャット)、などのターゲットを絞ることが可能なインターネット広告掲示の代理申請を当社で無料でいたします。字幕や吹き替えなどで複数の言語バージョンを制作することも可能です。(*こちらは企画、基本的な撮影、編集、オリジナル音楽、ボイスタレントによるナレーションを含めた料金になります。モデルや役者を起用する場合や大きな設備を必要とする際は実費を追加することで様々な対応なシーンの制作に対応いたします。ベルリンまたはヨーロッパ内での撮影/制作になります。商品に関するコマーシャルの場合はベルリンまでその商品を送っていただくことになります。その際の配送料等は依頼者様にご負担いただきます。)

(2-A) 15秒コマーシャル

(2-B) 30秒コマーシャル

(2-C) 60秒コマーシャル こちらはショートフィルムのようなストーリーのある60秒CMを1つまたは15秒Verと30秒Verの2本セットのどちらかを選択することが可能です。

(2-D) 180秒コマーシャル こちらはショートフィルムのようなストーリーのある180秒CMを1つ、または15秒Ver, 30秒Ver, 1分Verの3つセットのどちらかを選択することが可能です。

 

(3)楽曲制作に関するリターン

オリジナルの楽曲制作をいたします。様々な国籍の音楽家と提携することでありとあらゆるジャンルに対応します。作曲、音源制作、ミキシング、マスタリング込みのサービスになります。店内のBGMや映像に合わせるサウンドトラック、イベントやライブなどで使用する楽曲の制作など使い方は自由です。(*基本はDTMでの制作になります。KomplateやEastWestなどの高性能のVSTを使用し、またリアンプやアナログ機器を通すプロセスを一度は行うので完成度はとても高いものになります。ボーカルを入れたい場合やどうしても生楽器を使用したい場合は追加ミュージシャンのギャラを実費で追加することで可能です。詳しくはお問い合わせ下さい。音源ファイルの提供と使用権の譲渡という形のサービスになります。著作権は当社または作曲者に属します、音源を販売する際は著作権所有者の許可が必要です。)

(3-A)1分以内のオリジナル楽曲

(3-B)3分以内のオリジナル楽曲

(3-C)5分以内のオリジナル楽曲

 

(4)サウンドロゴ制作に関するリターン

企業や商品のオリジナルサウンドロゴを会社の方針や商品に合わせ音響心理学に基づき制作いたします。(*10秒以内の音源/映像になります。こちらは音源、映像、著作権の提供になります。)

(4-A) オリジナルサウンドロゴ

サウンドロゴ音源の提供

(4-B)オリジナルサウンドロゴ+企業ロゴ

ロゴデザイナーとの提携により企業ロゴとサウンドロゴを映像で提供

 

(5)オーケストラアレンジ・レコーディングに関するリターン

既にある音源をオーケストレーションし譜面の作成後30人編成のオーケストラでレコーディングし音源を提供いたします。音源は自由に使用可能です、CDやレコードまたはデジタルでの販売も可。鼻歌をオーケストラ音源にすることなども可能です!楽器の編成はフルート1人、オーボエ1人、クラリネット1人、ファゴット1人、 トランペット(Bb)2人、フレンチホルン4人、テナートロンボーン1人、バストロンボーン1人、バイオリン9人、ビオラ4人、チェロ4人、ダブルベース4人となります。(*オーケストラアレンジしたい音源、または楽譜をE-mailなどで送っていただきます。依頼者様が著作権や使用権を持っている楽曲のみこのサービスを使用可能です。パーカッションやハープ、ストリングスの追加をしたい場合は実費で追加可能です。詳しくはお問い合わせ下さい)

(5-A)オーケストラアレンジ・レコーディング1曲1分以内

(5-B)オーケストラアレンジ・レコーディング2曲まで合計3分以内

(5-C)オーケストラアレンジ・レコーディング5曲まで合計25分以内

 

(6) 欧州進出パック

欧州に進出したいメーカーさんのための基本パックです。戦略立案→広告制作→貿易手続きなどを一貫して行います。対応可能な商品などについてはお問い合わせください。

お届け時期について

全てのリターンが2018年1月となっていますがオーダの数や撮影、レコーディング、編集などにより順番によっては最大3月末になる可能性があります。早めの納期を希望の方はご支援いただく前にお問い合わせいただくことで対応できるかもしれませんのでご相談ください。

▼最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

このプロジェクトの最終目標は世界第一位のエンターテイメント企業に育てることです。

これから大変な試練などたくさん起きるかもしれませんが、自分を信じ目標に向かって頑張りますのでどうか応援よろしくお願いします!

中村隼

  • 2017/10/13 19:14

    10月7、8、9日フランス・パリで行われたイベントSALON DU SAKE PARIS(サロン・デュ・サケ・パリス)に参加して来ました。去年は3日間で3000人超える来場があったこのイベント、ヨーロッパ最大の日本酒のイベントだそうです! 会場では日本の酒造や飲料メーカーなど合わせて50社ほ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください