初めまして、私たちは三重県内で活動しているMSFC(三重創生ファンタジスタクラブ)です。

私たちは「学生と地域の未来を創造する」というコンセプトで活動しています!

今回クラウドファンディングする「かみしばいクエスト」以外にも「移住者呼び込みイベント」「ペイントプロジェクト」など地方創生の取り組みを行っています。

活動のモットーはメンバーの得意なコト、好きなコトを生かしながら”地方創生”に取り組むことです。


「かみしばいクエスト」は、近年スマホやゲームにばかり夢中になってしまったり、やりたいことが見つからず毎日無気力に過ごしてしまっていたりする子どもたちが少なからずいると考えています。 そのような子どもたちに―新しい楽しみを見つけてもらいたい!―それが私たちの目標です。

その第一歩として子どもたちが自分たちに一番身近な地元の良さを発見することで毎日の生活がもっと楽しくなり、三重に住んでいることを誇りに思えたらいいなと思い、活動を行っています。 


「かみしばいクエスト」は普通のかみしばいとは一味も二味も違います!

それは最大の特徴ともいえる「参加型」そして「演劇風」です!!

「参加型」とはかみしばいを一方的に読み聞かせるのではなくて、物語の途中で子どもたちに選択肢を選んでもらったり、一緒に体を動かしたりするなどして一緒に物語を作っていくことです!

(津市内のお寺での初公演の様子 2019年夏)

「演劇風」とは登場するキャラクターの声をメンバーでそれぞれ担当して、まるで演劇を見ているかのように感じます!

キャラクターを演じる人は、お面や小道具を身に着けて、さらに臨場感を味わえる工夫となっています!


私たちが活動している三重県について紹介します。

三重県は南北に長く、地域ごとに様々な特徴があります。一番の有名どころというとやっぱり伊勢神宮ですね。毎年たくさんお参りする人でにぎわっています。ほかにも、2004年に世界遺産に登録された熊野古道があります。                   

今や世界中で人気を集めている伊賀の忍者があるのも三重県です!おもちゃの手裏剣を買ったり、忍者の格好にコスプレできるお店などもありますよ!

家族で遊びに行くとなると、鈴鹿サーキットや長島スパーランドですね。県内の子どもたちは遠足などでよくそこへ行きますよ!

リアス海岸を望む初日の出(2018年)

津市美杉町の自然

四日市コンビナートの夜景

また、北側は四日市コンビナートなどの産業や、昔から地元で行われている地場産業なんかも盛んです!

四日市コンビナートは夜景スポットとしても最近では注目を集めています。



三重創生ファンタジスタクラブは、自分の好きなことや得意なことを生かしながら地方創生に取り組むことを大切にしています。

「かみしばいクエスト」のプロジェクトを始めたメンバーも、入部した時に自分の好きなことをどうやったら地方創生に繋げられるか悩んでいました。

(私は高校時代に演劇部と放送部に入っていて、何かを表現することがすごく好き。

 でも、どうやったらそれと地方創生を結び付けられる…?)

具体的な方法が思いつかず、あと一歩というところで思考が止まってしまっていました…

そんなとき、過去のある経験を思い出したのです。

そのメンバーが小学生の頃、保育園へ行って子どもたちにかみしばいを読み聞かせしたことがありました。

かみしばいのお話を見ていた子どもたちは、とてもわくわくした表情で、目をきらきらさせながらかみしばいをじっと見つめていました。その時の子どもたちの表情がとても印象に残っていたのです。

「そうだ!”かみしばい”なら人の心に響くかたちで三重県の魅力を伝えられるかもしれない!」

ここから、かみしばいクエストの活動は始まりました。


初公演の時の様子(2019年)

「かみしばいクエスト」は2019年から活動を開始しました。

今まで公演を行わせていただいたのは、津市内のお寺、保育園、キャンプ場などです。

公演後には保育園の先生から「地元のものを使っていることで、子どもたちが興味をもったり、親しみやすかった」というお声をいただいたり、保護者の方からも「いつもゲームばかりやっているので、外にでて楽しく過ごせる場を作ってくれてうれしい」というお声もいただきました。


しかし...

何度も保育園の方からお声をいただき、公演をさせていただくことになったのですが、コロナウイルス拡大の影響で予定していた公演は全キャンセル...

どうすれば公演することができるか考えた結果、オンラインで行えばできるのでは!?

と思い、オンラインで公演できる環境を整えました!

さらに、活動を行うにあたって保育園や幼稚園側がどのような思いを持っているのかを知る必要があると思い、アンケートも行いました。

子どもたちに地元の良さを伝えることに関心を持っていらっしゃったり、無料であれば見てみたいなどの声をいただきました。

このことから「かみしばいクエスト」が地域で活動することのニーズはあるのだと確信しました!


しかし、さらなる課題が!?

 三重県内の保育園などを対象にしたアンケートでは―

  ・保育園などにはオンラインで公演するための機材がない!!

  ・無料なら見てみたいけど、お金がかかるとちょっと...

という声が多数!!


オンラインでは保育園側の環境整備が必要であったり、私たち本来の「かみしばいクエストの面白さ」を十分に味わってもらえないと思い、現在対面で公演するためにはどのようにすればよいかを模索中です。


今はまだ、大学の周辺でしか公演を行えていないのですが、私たちは三重県に住む子どもたちにこの紙芝居を届けたいという強い思いがあります。

ぜひ、みなさんの温かいご支援をよろしくお願いします!  


ご支援いただいたお金は対面で公演を行う際の交通費やオンラインでの公演を希望する保育園や幼稚園などに機材を運ぶための費用、公演を行う際に必要となる機材等の購入に使わせていただこうと考えています。


―スケジュール―

7月1~31日   プロジェクト開始

8月~随時   リターンの送付

8月13~15日 津市内のキャンプ場での公演(予定)

9月上旬    津市内の保育園で公演(予定)    


500円:「かみしばいクエスト」応援コース

ご支援してくださった方にはお礼のメールをお送りいたします。


2000円:学生からのお礼お手紙

かみしばいクエストの学生から手書きのお手紙をお送りいたします。


2000円:感謝のオリジナル紙芝居動画(全5種の中から1つお選びいただけます)

オリジナルかみしばい5種類の内から1つご提供いたします。


3000円:感謝のオリジナル紙芝居動画(全5種の中から1つ )+メッセージカード

オリジナルかみしばい5種類の内から1つと学生からのメッセージカードも一緒にご提供いたします。


3500円:キャラクターに名前を呼んでもらえる!感謝のオリジナル紙芝居動画(全5種の中から1つお選びいただけます )

ご支援していただいた方のお名前を上演中にお呼びして、感謝の気持ちをお伝えします!

ご支援いただいた方だけでなく、ご家族やご友人のお名前もお呼する世界で一つの特別な公演動画をご提供いたします。

※詳細はメールにてお伺い致します。


8000円:感謝のオリジナル紙芝居動画全5種セット

オリジナルかみしばい5種類をご提供いたします。


9000円:感謝のオリジナル紙芝居全種+メッセージカード

オリジナル紙芝居5種類に加え、学生からのメッセージカードも一緒にお送りいたします。


100000円:特別上演会参加券!!

かみしばいクエストの特別上演会の参加券をご提供いたします!

対面での公演、オンラインでの公演などご希望の方法で公演いたします。

※本公演はコロナウイルス感染症対策を行ったうえで開催いたします。



 今はコロナ禍で活動が自由に行えないですが、子どもたちに三重県の魅力を伝えたいという思いを持ち続け活動を続けています。コロナ禍だからこそ、対面での公演だけでなく、オンラインでの公演も可能にすることで、子どもたちに地元の良さを伝えるかみしばいを届けることができると思います!

 「かみしばいクエスト」に参加しているメンバーの中には教育学部所属の学生が多数おり、子どもたちにかみしばいを作る時は子どもたちに何をどのように伝えたいかということを常に考えています。また、かみしばいの中で実際に子どもたちに体を動かしてもらったり、問いかけに応えてもらったりする内容の時は、ただ参加してもらうだけではなく「それのどの部分が三重県らしさを出しているのか」「それによって子どもたちに三重県の良さが伝わるか」ということにこだわって制作しています。


みなさんのご支援で子どもたちの「未来」が作られます!

ご支援よろしくお願いします!!


※本サイトに使用した写真やイラストは許可をいただき、使用させていただいています。

 

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/29 13:19

    みなさん、こんにちは!!ついに、目標金額を達成しました!!!ご支援してくださった皆様ありがとうございました!!これからの活動は皆様からのご支援をもとに、三重県の子どもたちが笑顔になり、三重県を好きになれるかみしばいを作っていきたいと考えています。そして、ありがたいことに8月、9月に公演をさせて...

  • 2021/07/26 09:47

    みなさん、こんにちは!今日も紙芝居の練習を行いました。今日はオンラインで行いました。今日は実際の公演の時に使うスライドを使っての練習をしました!!クラウドファンディングも目標達成まであと少しです!!引き続き応援よろしくお願いします!!                              ...

  • 2021/07/21 17:18

    みなさん、こんにちは!今日はかみしばい公演の時に使う小道具を制作中です。小道具の準備と合わせて、リターンの準備の着々と進んでいます。このあと、かみしばい公演でする演目を練習も行います!!クラウドファンディングも残りわずかとなりましたが、最後まで頑張っていくので応援よろしくお願いします。    ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください