こんにちは!信州大学繊維学部、学生団体のハナサカ軍手ィプロジェクトです。

ハナサカ軍手ィプロジェクトは、カラフルなデザイン軍手で「寒い冬をあったかく、街を華やかに。」という想いのもと、13年前に始まりました。

自分たちで制作したデザイン軍手「軍手ィ」を販売して得た収益で、長野県内の小学校1年生に小さな軍手ィをプレゼントするという活動を行なっています。


今年で13年目のハナサカ軍手ィプロジェクトですが、活動当初から軍手ィの制作に使用しているプリンターが、経年劣化により、いつ壊れてもおかしくない状態となりました。このプリンターは、軍手ィを始めとする私たちの制作物(Tシャツ、トートバッグ等)のほとんどを印刷し、私たちの活動を支える非常に大切なものです。新たなプリンターを、今まで先輩方が積み上げてきてくださった貯蓄で購入することは可能です。しかし、大変高価なため、購入すると私たちの活動資金は激減し、今後、今まで通りの活動を続けていくことができなくなるリスクを背負うことになります。この先の未来へずっとずっと、プリンターがあるからこそできる活動ができる貴重な場を残していきたいという想い、軍手ィに限らず自分たちが作ったもので得た収益で、子どもたちに笑顔を届け続けたいという想いを、私たちは強く持っております。そこで、私たちの次の世代のメンバーが、活動を制限されることなく、今まで以上に活動の幅を広げ、更に多くの小学校1年生へ笑顔を届け続けられるよう、プリンター代に相当する資金を集めることを決めました。

↑現在使用しているプリンター


ハナサカ軍手ィプロジェクトでは、これまで8万7千人以上もの子どもたちに、小さな軍手ィ「ちび軍手ィ」と笑顔を届け続けてきました。

   ↑贈呈式の様子※コロナ禍以前に撮影した写真です

            ↑ちび軍手ィ

繰り返しになりますが、私たちは、日々、少しでも多くの子どもたちに笑顔を届けたいという強い想いを持って活動しています。

また、クラウドファンディングを通して、より多くの方にこの活動を知っていただき、結果として、より多くの子どもたちに軍手ィを届けられることに繋がればと考えています。


私たちは、自分たちでデザインを考え、自分たちの手でそのデザインを印刷しています。1時間で印刷できるのはおよそ20双。1双1双丁寧に印刷し、梱包した軍手ィを販売しています。

その軍手ィは、私たちの活動拠点である長野県上田市を中心として販売しており、地域活性化にも貢献しています。

その他にも、地元の企業様とコラボレーションし、オリジナルの軍手ィを制作したり、県内各地のイベントにて、直接販売したりしています。

学業との両立を大変だと感じることもありますが、軍手ィを販売したときのお客様の笑顔や、軍手ィをプレゼントしたときの子どもたちの笑顔を見ると、非常にやりがいや達成感を覚えます。


今後は、プリンターがあるからこそできる活動に、より一層力を入れて参りたいと考えております。一般の方に印刷体験の場を設けたり、軍手ィ以外の商品にも力を入れたり、プリンターがあればできる活動の可能性は無限大です。プリンターを活動の証として残すと共に、私たちの次の世代への可能性を広げたいと考えております。


期間;10/29~12/12

目的;「軍手ィ」を印刷するための新しいプリンターに相当する金額を集め、活動資金とし、未来へ活動を繋げていくこと。

目標金額;350万円

内訳;プリンター代(275万円(保証代、インク代等込み))+リターン制作費+リターン送料+クラウドファンディング手数料

↑購入契約をしているプリンター(ブラザー製GTXpro)140cm(幅)×130cm(奥行)×55cm(高さ)


支援金額

リターン内容

50万円

(企業様向け)

・サンクスレター

・新プリンターにお名前(企業ロゴ)掲載

・HPにお名前掲載(1年間)

・名入りThankyou軍手ィ

・SNSで宣伝(1年間)

・ちびリーフレットに名前記載(今年度)

・私たちのTシャツに企業ロゴを入れて1年間活動します

10万円

(企業様向け)

・サンクスレター

・プリンターにお名前(企業ロゴ)掲載

・HPにお名前掲載(載せる期間;1年間)

・名入りThankyou軍手ィ

・SNSで宣伝(1年間)

3万円

(企業様向け)

・サンクスレター

・プリンターにお名前(企業ロゴ)掲載

・HPにお名前掲載(載せる期間;1年間)

3万円

・サンクスレター

・オリジナルポストカード

・オリジナルトートバッグ

・軍手ィ図鑑

・セレクト軍手ィ(柄3種のいずれかと11色のいずれかを組み合わせてカスタマイズしていただけます、名入れ可です)

1万円

・サンクスレター

・オリジナルポストカード

・オリジナルトートバッグ

・今年度の最新軍手ィ(おたのしみに!)

・セレクト軍手ィ(柄3種の内一つと11色の内一つを組み合わせてカスタマイズしていただけます)

8000円

・サンクスレター

・オリジナルポストカード

・過去柄軍手ィ

・オリジナルトートバッグ

5000円

・サンクスレター

・オリジナルポストカード

・過去柄軍手ィ

・オリジナルハンカチ

3000円

・サンクスレター

・オリジナルポストカード

・過去柄軍手ィ

1000円

・サンクスレター

・オリジナルポストカード

※画像など詳しくはリターン欄をご覧ください。

※お届け予定2022年12月とありますが、準備ができ次第、順次発送させていただく予定です


私たちは、多くの方々に支えられながら活動を行なっております。この度、私たちがいつもお世話になっている方々からメッセージを頂いたので、ご紹介いたします。

・大杉陽太様(株式会社ハンディ代表取締役社長)より

冬は防寒具、夏は作業用として一年中子どもたちの手を守ってくれる軍手ィを無料で配布!さらにデザインまで施されていて素敵ですね~。最高ですね~。ほっこりするこの活動のお手伝いが出来て大変うれしく思っています。

・岡田基幸様(一般財団法人浅間リサーチエクステンションセンターARECセンター長兼専務理事)より

2007年の軍手ィの前身から応援しています。2014年には、日本政府からご縁をいただき、欧州最大級のデザイン見本市(tent London)に出展でき、世界中から喝采を受けました。活動10年を超え、幸せの輪が拡がっています。皆様にもぜひお裾分けを♪

・坂井博之様(ジュエリー工房翔オーナー)より軽井沢にて手作りペアリング の店を経営しております。結婚指輪にも対応させていただいています。色々な世代が作っていく世の中です。お互いの手作りを通じ その力となればと思っております。

・吉田宏昭先生(信州大学繊維学部教授)より

ハナサカ軍手ィプロジェクトは上田市民との共創の場として出発し、華やかな「軍手ィ」で商店街を活気づけ、上田市を盛り上げたいという熱い思いを持ちながら、10年以上活動を続けています。協賛いただければ幸いです。


また、私たちは下記の企業様にご支援を頂いております。(敬称略)

株式会社ミマキエンジニアリング、ホクト株式会社、株式会社ハンディ、株式会社アタリ、ハウス食品株式会社、株式会社ニーシーズ、松山株式会社、株式会社アクテック、有限会社東郷堂新聞店、上田信用金庫

決して私たちだけの力ではなく、私たちを応援してくださる、企業様、お客様の存在があって活動ができていることに、日々感謝しております。


私たちの活動は、軍手ィを購入してくださるお客様、地域の皆様、協賛してくださっている企業様によって、支えられています。そして、今、このサイトをご覧の皆様のお力も必要としています。私たちはこれからも、活動に真摯に、誠心誠意取り組み、子どもたちに笑顔を届け続けていきます。皆様のご支援、ご協力、何卒よろしくお願い申し上げます。


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:ハナサカ軍手ィプロジェクト
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:〒386-0018長野県上田市常田2-27-17FUJIMOTO2F
 ●事業者の電話番号:Tel: 090-4819-8414

 ●事業者のメール:guntie@hotmail.co.jp
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • 2021/11/28 18:14

    こんにちは!ハナサカ軍手ィプロジェクトです!支援期間、残り2週間となりました。目標までまだまだですので、最後まで諦めず、宣伝活動に力を入れて参ります!SNSでの宣伝はもちろんのこと、テレビ、ラジオ、折り込みチラシなど、メディアを通しての宣伝も頑張っております。もしかしたら、このプロジェクトをメ...

  • 2021/11/24 23:10

    こんにちは!ハナサカ軍手ィプロジェクトです。先週のアリオ上田での販売イベント無事終了致しました!ご購入して頂いた皆様本当にありがとうございました。お陰様で186双の軍手ィを販売することが出来ました!沢山の方々のおかげで、我々の活動が続いていることを痛感しております。アリオ上田での販売イベントは...

  • 2021/11/15 20:51

    こんにちは!ハナサカ軍手ィプロジェクトです。ついに支援期間1ヶ月を切りました。私たちはまだまだ宣伝に力を入れなければなりません。今週末、軍手ィの新柄発売イベントをアリオ上田店にて行います。そこでも、お客様一人一人に、私たちが直接お声がけすることで、想いを伝えようと思っております。毎年開催させて...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください