はじめまして。株式会社BOKURAです。
ファンマーケティング支援を行っている会社です。

突然ですが、フォロワーとファンの違いとは何でしょうか?
キャンペーンで稼いだその「イイネ」は、ずっとチームを愛してくれるでしょうか?
あなたが愛してやまないチームが負けそうな時、「イイネ」で救えるでしょうか?


BOKURAが見つけ、創りたいのは一時のフォロワーではなく、愛と知識を携えたファンです。
BOKURAが目指している世界は、ファンの声がチームへ届き、神対応が返ってくる社会です。

どれほどに広く見えたとしても、世界は、僕とあなたでできています。
ひとりひとりのチカラが、きっと世界を変えると信じています。

SNSをはじめ、現代ではひとりひとりのチカラはずっと大きいものになっています。
企業と個人が等しくチカラを持てる時代。
「大好きです!」「毎試合見てます!」「頑張って!」 etc...
そんな愛溢れる言葉を直接チームに届け、
新型コロナウイルスの感染拡大により活動機会を大きく減らしているプロスポーツ界のために、
BOKURAはファンと企業を新しい方法でつなぎ、声援を届けます。



”クラウドファンディング” というと「資金援助」のイメージを強く感じるのではないでしょうか。

確かに理由のひとつではありますが、
BOKURAが開催するクラウドファンディングの最終ゴールとして目指しているものは

です。



BOKURAが掲げるビジョン

これはクラブ(もしくは企業様)からファンへのサービスだけではなく、
クラブとファン、両者の神対応が活発となり、幸せな関係を構築できることを目指しています。

そのためにもまずは、
・ファンはどこにいるのだろう?
・どんな人がファンなのだろう?
を明らかにすること、つまりファンの可視化が必要と考えています。


今回は、主役となることは少ないけれど、
チームを盛り上げファンに笑顔をくれるマスコットキャラクターにフォーカスします!
一緒に試合を、応援を盛り上げてくれるマスコットキャラクター会場で元気をくれるマスコットキャラクター
お茶目な動きで癒しをくれるマスコットキャラクター
どのクラブにも大切な仲間として存在するマスコットキャラクターですが、
クラブ運営資金が限られている中、なかなかフォーカスされないのも現実です。


複数チーム合同かつ、プロスポーツチームのマスコットにフォーカスしたクラウドファンディングは日本初ではないでしょうか。
BOKURAとファン1人1人の力を合わせて、
マスコットキャラクターのための活動を、一緒に盛り上げていけると嬉しいです。


■ヴィッキーちゃん


ヴィッキーちゃんという愛称で親しまれる、バスケットボール女子日本リーグ所属の東京羽田ヴィッキーズ のマスコットキャラクター。
試合会場だけでなく地域イベントに登場します。地元大田区では知名度抜群の人気者!
ダンスパフォーマンスは必見です。
ヴィッキーちゃんTwitter:https://twitter.com/vickychann

東京羽田ヴィッキーズ:http://vickies.jp/



■ライゾウ

男子プロバスケットボールリーグ B.LEAGUEの金沢武士団のマスコットキャラクター。
マシュマロ、お菓子が大好きな、握手を求められるとお手をしてしまう黒柴。
ライゾウについて:https://samuraiz.jp/team/raizo/
ライゾウTwitter:https://twitter.com/raizo_k

金沢武士団:https://samuraiz.jp/



■クイッキー・デッチ

男子プロバスケットボールリーグ B.LEAGUEの 青森ワッツのマスコットキャラクター。
大きな前歯が特徴のリス。青森を巡るデッチ散歩や、可愛い動画が投稿されているticktokは必見!
デッチ散歩:https://aomori-wats.jp/team/decchisanpo/
青森ワッツTiktok:https://www.tiktok.com/@aomori_wats

青森ワッツ:https://aomori-wats.jp/



■ぼるたん

男子プロバスケットボールリーグ B.LEAGUEの 熊本ヴォルターズのマスコットキャラクター。
身長はバスケットボール7個分くらい、体重はひみつ(ややメタボ気味)なみんなのアイドル。
ぼるたんTwitter:https://twitter.com/voltan_koushiki

熊本ヴォルターズ:https://www.volters.jp/



売上に応じてクラブに使い道を決めていただきます。
(※クラブ毎の分配方法は「リターンについて」参照)

実施内容はクラウドファンディング終了後、決定次第 共有いたします。
▼使い道例

・マスコットお風呂費用(洗濯)
・アウェーへの同行費用(交通費等)
・新しい表情のイラストデザイン費用
・ファンクラブの設立資金

※クラブによって使い道は異なります。
※第1弾とは異なり、ご支援者へのアンケートは実施いたしません。
※マスコットキャラクター以外(選手やクラブ強化費等)には活用されません。



BOKURAグッズとクラブマスコットグッズを用意しました。
それぞれ、応援したいクラブ毎にリターン枠を用意しております。
ご購入いただくリターンによって、クラブに届く資金も変動いたしますので、
応援したいクラブのリターンをお選びください。(下記参照)




クラブ毎の現状支援金額は、活動報告での共有を予定しております。
上乗せ支援や未入金分の購入状況はクラウドファンディング終了後まで確認できないため、
リアルタイムに正確な金額をご共有できかねる旨、ご了承くださませ。


リターングッズはクラウドファンディング実施中、随時更新します。
楽しみにお待ちください!

※上記以外にも、クラブオリジナルのリターンも準備中です!
※上記の内容は予告なく変更、中止する場合がありますのでご了承ください。



■6/1~6/30
クラウドファンディング実施

■8/1~
順次リターン発送
※リターン商品の購入数によっては、発送が遅れる場合がございます。



BOKURAはファンを創る会社であり、ファンを創りたいと思っている企業を支援する会社です。

ファンを創るって簡単ではなくて、ささいなきっかけでファンになる方もいれば、逆に離れてしまう方もいるし、何十年もずっと愛してくれるファンもいます。

また、ファンが1万人いたら1万通りのファンサービスがあってしかるべきと思っています。

ファンはお金を出して観戦したりグッズを買ったりしてくれているにもかかわらず、その上、さらに支援したい、もっと巻き込んで欲しい、と言ってくれる方までいます。

そんな方々に対してのBOKURAの答えの1つが今回の、
スポンサー企業であるBOKURAがファンを巻き込んで行うクラウドファンディング
…なのかなと思い、今回はより多くのチームで実施させていただくことになりました。



※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
※本プロジェクトで入力いただいた内容はクラブにも共有し、以下の業務などに活用します。
● 各種商品・サービスの案内・提供
● クラブ関する情報提供・運営管理

  • 2021/06/11 19:00

    BOKURA代表のししどです。6/14 15時公開予定のリターンが、どんどん確定してきたので、ここで一気に公開します!▼青森ワッツ【30,000円】鈴木悠介選手のバスケットシューズ【30,000円】野里惇貴選手のバスケットシューズ▼東京羽田ヴィッキーズ【10,000円】選手全員のサイン+激レア...

  • 2021/06/11 18:00

    BOKURA代表のししどです。こちらも6/14 15時公開予定のリターンに間に合ったぞぉぉぉぉ!マスコットがひょっこり顔を出した、綿100%の羽織りシャツです!いつでも推しマスコットを胸に、デニムと合わせてカジュアルに、チノパンと合わせてオフィスカジュアルにいかがでしょうか。サイズ展開はM~L...

  • 2021/06/11 17:00

    BOKURA代表のししどです。間に合った!6/14 15時公開予定のリターンに間に合った~~~!どうしても間に合わせたかったマスコット柄のドライパーカー!皆様の前にお披露目することができました。゚(゚ノД`゚)゚。6月10日に告知したBOKURAの夏用ドライジップジャケットと同じ素材で、左胸に...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください