【追記】

・間借りさせていただく物件が決まりましたので、情報を更新しました!
・5000円、22000円、25000円、30000円、50000円のお得なリターンを追加しました。




初めまして、『○○ができるCafe&Bar』創設プロジェクトメンバーです。

私たちは2021年11月中に学生主体でカフェ&バーをオープンさせます!
私たちのコンセプトや想いを見ていただき、応援していただけると嬉しいです!


このプロジェクトのメンバーは、Global Challenge Program(以下GCP)という外資系コンサルティングファーム出身者によって立ち上げられた学生向けビジネス研修プログラムの卒業生(1期生〜4期生)によって構成されています。

GCPのインスタはこちら



ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

GCPは「やりたいことができる人を増やす」をミッションに掲げています。

プログラムの中では、スキルを磨くとともに、自分と向き合ってやりたいことや夢を探します。
そしてプログラムを修了したときにはやりたいことや夢をみつけ、学んだスキルを活かしてそれを
実現させることを目指します。


私たちはこれまでにロジカルシンキングを中心とした課題解決やアイデア出しの技術、フェルミ推定、
ファシリテーションの仕方、エスノグラフィーを用いたリサーチスキルなどを学んできました。

コロナ禍前の2019年にはロンドンで合宿を行いました。そこでは国内の研修で学んだことを活用し、
現地調査を行いながら情報を集めて日本の文化に関するイベントを企画・運営しました。


【イギリスの方に日本の文化を広めるため、折り紙を教える様子】


プログラムの中で実践的なビジネススキルを学ぶと同時に、私たち自身の将来について考える時間も
多くありました。そして、
学生のうちに「学んだことを実際に活かしたい、もっと難しい挑戦をしたい!」
と強く思う様になりました


プログラムを受講し終え、こうした思いをもった学生のうちタイミングのあった仲間が集まり、
このカフェ&バープロジェクトが始動しました。


4月より話し合いを重ね、自分たちの作りたい場を想像してきました。
まずはコンセプトから聞いてください。


私たちのカフェ&バーのコンセプトは


「やりたいことをもっと、好きなことをずっと」です。


やりたいこと、好きなこと に自らの意思や感情を
もっと に積極性や可能性を
ずっと に前向きさを


このコンセプトには、GCPらしさが詰まっています。

GCPには素敵な文化・環境があります。
学ぶことや挑戦に積極的で、否定せず前向きなスタンスを持ち、応援するところです。
みんな、学びや挑戦に対して素直にワクワクする人が集まっています。
また、GCPではつながりを大切にしています。プログラムが終わったらそれっきりではなく、季節のイベントなどに合わせて定期的に集まったり、新しくアドバンスと称して課題に取り組むなど、期生の垣根を越えてつながる機会があります。


私たちは、自分たちがやりたいことや好きなことをこのカフェ&バーに詰め込むだけでなく、他の人たちのやりたいことを実現させるため、応援できる場所が創れたら面白い空間ができるのではと、考えています。

また、そうしたGCPらしさを持ちつつ、非日常感、ワクワク感も大切にしたいと考えています。
このカフェ&バーに来ることが目的となるような、特別な場所です。

ターゲットは
「やりたいことや好きなことがあるけれど、発散する機会がない、場所がない人」
「特にやりたいことがないけれど、誰かの想いに触れたい人、応援したい人」
「なにか面白い出会い、つながりを得たい人」
です。


やりたいことがある方はぜひ、この場所であなたの想いを広げてください。
やりたいことが特にないけれど…という方は、一緒に私たちと想いに触れ、応援しましょう。
出会いやつながりを得たい方、私たちの場所できっかけをご用意します。出会いで世界を広げましょう。

私たちがGCPで得た最も大切なことは、ビジネススキルを学んだことではありません。

自分自身と向き合ったこと、難しい課題をチームで協力しあったこと、鋭いフィードバックにくらいついて試行錯誤したこと、苦しくても諦めずにやりきったこと、、、全て活動の中で過ごした時間にある、経同じく挑戦をし励ましあった仲間、愛ある指導をくれた講師の方とのつながりです。


自分のいる場所から一歩新しいところに踏み出すことで、こうして素敵なものたちを得ることができます。


私たちはいろんな可能性を秘めた”出会い”の機会をつくり、”つなげて”いきます。


GCPに入ってやりたいことを探し、見つけて、視野、考え、つながりを広げていったように、
この機会を私たちがつくることでみなさんにも同じ体験を提供したいと考えています。




改めて店名は、「○○ができるCafe&Bar」です。
やりたいこと、好きなことは人それぞれ。あえて言葉を当てはめないこの形に落ち着きました。

想いの数だけ可能性を秘めた名前になっています。
ここに訪れることで、私たちとみなさんのしたい○○ができるカフェ&バーにしたいと思っています。


ロゴデザインはメンバーの友人で、グラフィックデザインを専攻されている合田さんにお願いしました。

ロゴに込められた意味はたくさんあります。どうして蛙なの?と思われた方はこちら



今回間借りさせていただく物件は、
小田急線経堂駅より徒歩5分ほどにある、【bar PENTA】様です。

ミュージックバーということでギターやステージがあり、とってもおしゃれで落ち着いた雰囲気の素敵な物件です。学生の私たちに快く承諾くださった温かいオーナー様には感謝してもしきれません‥!



営業については週3程度、昼~夕方までを予定しています。
最新の情報につきましては、当プロジェクトのInstagramをご確認ください。



私たちは、コンセプトを「出会いをつくる、つなげる」ことで体現したいと考えています。
自分たちのやりたいことも実現させつつ、場所を提供し、つながりが生まれるきっかけづくりをすることで実現します。

 


・飲食
コーヒーやソフトドリンク、軽食、アルコール、おつまみなど、ゆっくりできるようなものをご用意してお待ちしております。


・つなげる

○トークテーブル

トークテーブルというポップのある座席をつくります。知らない誰かとお話したい方に座っていただき、そこへ集まった方との会話を楽しんでいただきます。
トークトピックを限定する卓もご用意しようと考えています。(ゲーム、英語限定、漫画、音楽、etc.

○ノート

あなたのやりたいことや好きなこと、夢をノートに書いてください。来店した方みなさんで、たくさんのやりたいことや好きなことが詰まったノートを作っていきます。

○本棚

あなたの好きな本を持ち寄ってください。(線を引いてもいいもの)
そこに来て読んだ別の方が、心が響いたところに線を引いていきます。自分とは違った感性が楽しめるかもしれません。


・非日常感

○季節のイベント

国内外の季節のイベントを取り入れます。知らなかった文化に出会えるかも?

○仮面会

仮面をかぶって来店していただきます。素顔を隠した会話をお楽しみください。


・場所の提供

〇展示スペース
絵画や写真、ハンドメイド、お皿、など、あなたの作品が置けるスペースを設けます。
作品の脇にあなたの想いを添えたり、コメントが共有できるようにご用意します。また、展示作品を購入できるようにします。

〇講演会/演奏会/パフォーマンス/座談会

演奏や特技を披露したい、なにか伝えたい方におすすめです。
店舗を使って、あなただけのイベントを開けます。ご希望の方はお問い合わせください。


これらは一例です。皆さんのやりたいことによってもっと広げられていくように尽力していきます。





また、メンバーそれぞれもこの場所で実現したいことがあります。
一部のメンバーのしたいことをご紹介します。


女性の綺麗を応援する!」を実現したい!

私は将来、「日本初のアドバイザー付きのカラコン専門店」をオープンしたいという夢があります。その第一歩として、このカフェ&バーで主に学生を中心とした美容に関する勉強会やセミナーなどを開きたいです。女性は誰しも「可愛くなりたい」という思いを持っていると思います。ですが学生にとってそのためにかけられるお金は限られています。だからこそ、そういう悩みを持った人たちが集まり自分たちの経験をシェアできる場所を作りたいです。私自身、沢山の失敗を重ねてきたので、このカフェ&バーを通して多くの人たちと交流をすることでもっと美に対する知見を増やしていきたいです!(現在はカラーコーディネーターの資格取得のため、勉強中です!)

この自分たちのカフェ&バーで、写真展を開催するのが夢です!

私が趣味として撮りためてきた写真を、今までお世話になった方にはもちろん、たまたまカフェを訪れた方に見ていただいて、私の世界観を知ってほしいと思います。

また、このカフェ&バーでは、新たな仲間との出会い、趣味の集いなどが生まれたらいいなと思っています。日々の日常にワクワクをもたらし彩るような「大人の部活動」の拠点にしたいです。



「日常を有意義にするお手伝いをしたい」

私たちを幸せにしてくれることはビッグイベントだけでなく、お気に入りのものができたとき、おいしいものを食べたとき、好きなアーティストが新作を出したとき、きれいな景色をみたとき、仲良しの人とお話しているとき。など日常の中にたくさんあると思います。

不安の多い中ではありますが、なにかちょっとうれしくなるような、気持ちが前向きになるような、ああ来てよかったなと思えるような。皆さんのことを楽しくできる、幸福度上げられるような仕掛け・空間を作りたいと思っています。

「自分たちのカフェ&バーで挑戦をもっと身近なものに!」

私は「挑戦」を大切にして生きています!
自分がこのカフェ&バーの立ち上げに携わることも大きな挑戦でした!
挑戦するということは、誰しも躊躇したり、苦手だったりすると思います。
そんな人を後押ししてあげられるようなカフェ&バーを作って行けたらなと思っています!
展示会や講演会、歌や漫才などやりたいことに挑戦する人の素敵な出会いがあれば嬉しいです!

学生やファンの方たちが来てくれて、みんなで交流しながらお酒を飲むことによって、やりたいことを応援する輪を広げたいです!


他のメンバーの実現したいことはこちらより





私たちのカフェ&バー設立における資金調達は2つのステージに分かれています。
ご支援いただく資金に応じてステージが変化する仕組みにすることで本プロジェクトを成功に導こうと
考えています。そのため、Stage1を最初のプロジェクトの目標金額としています。

Stage1
目標調達金額:800,000円

間借りでのカフェ&バーオープン。
すでに営業しているレストラン・美容院・カフェなどの営業時間外の時間にその店舗の場所を借りて
カフェ&バーを営業します。
間借りで事業をスタートすることで初期費用を抑えることが可能になります。
資金は全て内装・仕入れ・人件費・運営費・運転資金に充てさせていただきます。


Stage2
目標調達金額:6,000,000円

居抜き物件でのカフェ&バーオープン
内装費や厨房機器費を抑え、物件契約から開業までの期間を短縮します。
内装は可能な限りDIYで行うことで初期費用を抑えます。
資金は全て内装・仕入れ・人件費・運営費・運転資金に充てさせていただきます。


クラウドファンデング終了後は、2021年11月中にカフェ&バーをオープンさせられる様、着手して参ります。


ささやかですが、各種リターンを設定しています。

〈方法〉
郵送:お礼のメッセージ、盆栽扇子
メール:ドリンク回数券、乾杯チケット、展示・講演券、おすすめ旅パンフレット

〈有効期限〉
ドリンク回数券、乾杯チケット:2022年5月~6月(予定)
展示・講演券:2022年5月~6月(予定)

〈補足〉
・ドリンク回数券と乾杯チケットはメールの画面を確認させていただきます。
 共同起案者:加藤誠也 調理師名簿登録番号 第214号


・盆栽扇子について

 世界に日本画を発信するというビジョンをもつ、日本画家支援計画との協力品です。 
 やりたいことを応援しているという点で私たちと似た考えがあると思い、お話がつながりました。
 日本画家支援計画についてはこちら



 また、リターンに際してはこちらの日本画家支援計画のページにある11本の扇子より一つ
 お選びになって、備考欄にご希望される扇子の名前をお書きください。
 協力者:日本画家支援計画代表 高田任康様


藤エンタープライズ取締役/
GCP代表 藤崎政貴


学生の内から本格的なビジネススキルを身につけたいと考え、GCPに飛び込んできてくれた皆さんが初めて挑戦するリアルな舞台ですね!


たくさん失敗してもたくさん負けてもいい。でも勝つまでやろう!
みんなならできる!

とことん応援します!!




Collaboration With Ltd.代表
GCP研修責任者 遠藤志野


今しかやれないから、今こそできるから、今やりたいから、それぞれいろいろなモチベーションがあると思います。


一人一人のそのやり遂げる姿勢がいつも刺激になります。
小さなプロジェクトでも世界を変えられる!応援できることに感謝しつつ、楽しみにしています。





このカフェ&バーは
夢を追っている人や、自己表現をしたい人、またそういった人たちの夢や作品を見てワクワクしたい人をターゲットにしています


私たちは、「やりたいこと」を持つ人たちが、直面する問題(資金面・人脈面・環境面)を
解決できる場所を創りたいと本気で考えています。


是非一度お越しください。あなたをワクワクさせる何かが見つかる場所を用意してお待ちしております。


応援の程、どうぞよろしくお願いいたします!



<募集方式に関して>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ● 事業者の住所/所在地
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ● 事業者の電話番号
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●送料:送料込み

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください