大阪で理想の二郎系ラーメンを作りたく独立を決心しました!オープン予定は2021年9月1日です。これまで大阪の超繁盛店で得たノウハウをさらに自分なりのアレンジを加え、自由な発想の二郎系ラーメンを提供します!店名は「ラーメンが好きです」です!開業場所は大阪は長居駅から徒歩5分に決定致しました!

はじめまして!

東浦周平(シュウ)と申します!この度大阪(大阪市住吉区長居)にて、理想の二郎系ラーメンの店を独立開業することとなりました!

オープンは2021年9月1日を予定しております。

店名もまだ未定ではございます。

⇨店名は「ラーメンが好きです」に決まりました!

開業場所が決定しました!JR長居駅、地下鉄御堂筋線長居駅から徒歩約5分です。

〒558-0003 大阪府大阪市住吉区長居4丁目2−28

GoogleMapはこちらをクリック


その他は、決定次第当ページにて随時店舗の改装状況、試作品の状況、メニューの確定状況など随時、動画などでも更新してまいりますので、是非お気に入りにご登録の上、一つの二郎系ラーメンのお店が出来上がっていくストーリーをご覧いただければ幸いです。
ツイッター(@shu_8686)にて当ページの更新状況もお知らせいたしますので、是非フォロー下さい。

まずは、簡単に自己紹介をさせていただきます!

新潟県生まれ新潟県育ち。

18歳の頃に大学進学で大阪に来ました。

大学卒業後はアパレル関係で8年ほど働いていましたが、紆余曲折あり30歳で心機一転ラーメン業界に転職しました!

転職したきっかけは、もともと好きで通っていた大阪の二郎系ラーメンの超繁盛店が数年振りに新店舗をオープンするということを知り、

ラーメン未経験ですが、ダメ元で応募したら受かってしまった!というものでした。

正直はじめはナメてかかっていました。

自分で言うのもなんですが、僕はなにをやってもすぐに上達してなんでも周りの人よりできちゃう人なんです。

なんですが、ラーメンだけは本当に全然上手くいかなかった、美味くならなかったんです。

お客さんに出したら面と向かって

って言われたこともありましたし、ひと口食べただけで残して帰る人もいらっしゃいました。

生まれて初めて、自分がなかなか上達しない物事に出会って挫折感を感じたと共になんとかして美味くしてやろう!という気持ちが芽生えました。

その日からはの繰り返し。

高火力でガンガンスープたいて乳化させてみたら火が入りすぎてスープ痛めてしまったり。

その翌日には逆にほぼ種火で寸胴混ぜることもせず非乳化を狙ったら全くダシが出てないスープになったり。

先輩にも上司にもめちゃくちゃ怒られたし、その状態のラーメンをお店でお出ししていた時期もあったことを考えると、その当時のお客さんには本当に申し訳ないことをしました。


日々試行錯誤を繰り返すと平行して僕が特にやってきたのが食べ歩きです。

気になる有名店、新しくオープンしたお店、常連のお客さんたちがよくいってるお店、ラーメンじゃないけど美味しそうなメニューや目新しいメニューのあるお店。

興味があるお店の食べ歩きをしまくりました。

いつか自分だけのオリジナルメニューを美味しく作れたらかっこいいだろうなあ、という気持ちからです。

食べ歩きを続けて自分なりに味の引き出し、メニューの引き出しはかなり増えました。

その反動で60kgだった体重が最大78kgまで増えましたが(笑)

あっ、健康診断は何故か毎年オールAでしたのでご心配なく。

日々の営業でのトライ&エラーとプライベートでの食べ歩きを続けているうちになんか急にラーメン上達したなと思う瞬間を何度か感じるようになりました。


「今日シュウさんの日だから食べに来たよ〜」と言ってくれた

学生たち

「自分、腕あげたなあ」

と言ってくれた普段無口なお客さん

「次いつ麺場なん?シフト全部教えてや」と言ってくれた常連さん


自分のときにラーメン食べに来てくれるこの人たちになんかお返しがしたいなあ、と思って(勝手に)販売しはじめたのが自分のオリジナルメニューでした。


最初は生姜焼き汁なし


めちゃくちゃ味濃いしタルタルソースでギットギトでしたが、好評でした。


社内で自分のオリジナルメニューを出して競う「限定ラーメンコンペ」なるものにも出場しました。


そのときのメニューがこちらの冷製白胡麻坦々麺


二郎系で冷やし麺があったら人気出そうやな〜と思って作って出してみたらなんかよくわからないまま優勝してました(笑)


優勝メニューは1ヶ月間限定で歴史を刻め全店で販売され、毎日朝早くからたくさんのお客さんが並んでいてくれたのを見て本当に嬉しかったしやってよかったなと思いました。


優勝が決まった翌日

「よかった…信じてた…」

と、泣きながらお祝いを言いに来てくれたお客さんもいてすごく感動したことを今でもはっきり覚えています。


そしてもうひとつの代表作がこちら

台湾まぜそばです。

これは本当に開発まで時間がかかりました…

全然上手くいかなかった。

台湾まぜそばのお店かたっぱしから食べに行ったり、この世のカップラーメンの台湾まぜそばを全種類買ってきて食べてみたり、

酸味が足りないな?と思ったらありとあらゆる種類の酢をそのまま飲んで味を見てみたり。

そうゆうことを3ヶ月くらい繰り返してやっとできた自信作でした。


毎年、年末年始の休業明けには限定メニューで営業をスタートする慣わしでした。

本来であれば店長の限定メニューを販売するのですが、この年だけは店長の出張が重なり、店長不在のまま年始営業をスタートすることに。


出張に出る前に当時の店長が僕に声をかけてくれました。

「今年の年始限定は任せた。シュウが好きなやつをやったらいいよ。」

と。

すごく嬉しかったし、毎日スープミスってばっかりでよく怒られてたけどなんか少し認められたような気がして。


そうとなれば俄然やる気も湧いてきて事前告知からSNSでの拡散、材料の調達から仕込み、営業の当日は昼も夜も盛り付けは全部自分がやったろうと思って動きました。


ありがたいことにオープンからラストまで一度も途切れることなくお店の前には長蛇の列。

外待ち人数を数えてきたアルバイトの

には自分でも驚いたしなんか笑いました。


試作〜告知〜仕込み〜提供まで頑張ったかいもあり、お客さんからの評判も大好評のまま台湾まぜそば営業は終了しました。


についてですが、やはり雇われで働いていると自由度が低い。

新しいメニューを出したい!

もっといろんなトッピングを出したい!

明日限定をやりたい!

案内や説明の方法を変えたい!

接客も自分らしくやりたい!

常連さんには贔屓したい!

フードデリバリーもやりたい!

物販もやってみたい!


あげたらキリがないのでこのへんでもうやめときます。


会社組織として働いている以上、店長の承認、会社の承認、いやこれは全体会議で議論するべきものだ。

など、すぐに行動に移せないものがほとんどです。

思いついたらすぐに行動したい僕は雇われて働くのが向いてないんだと思います。


その一心で独立出店を決断しました。


トライ&エラーの繰り返しで最初はまた失敗すると思います。

それでもめげずに継続してお客さんに来てほしいなと思うのでクラウドファンディングを始めることにしました。


長くなりましたが、最後まで目を通して頂き、ありがとうございました。

❶プレオープン招待券ラーメン1杯付
・有効期限:2021年9月1日〜2021年9月10日
・受け渡し方法:ご来店時にキャンプファイヤーの支援履歴の画面をご提示下さい。

❷プレオープン招待券 豚ラーメン1杯付き
・有効期限:2021年9月1日〜2021年9月10日
・受け渡し方法:ご来店時にキャンプファイヤーの支援履歴の画面をご提示下さい。

❸味玉or生たまご1年間フリーパスチケット
ご来店時チケットを提示頂ければ、ラーメン1杯につき味玉or生卵を無料で提供いたします。なんとプレオープン時のラーメン1杯付です!
・有効期限:2021年9月1日〜2022年8月31日
・受け渡し方法:ご来店時にキャンプファイヤー支援履歴をご提示に頂けましたら、チケットをお渡し致します

❹開店記念オリジナルTシャツ
サイズ:XXL・XL・L・M・Sからご選択頂けます。
⇨ご注意プロジェクト開始時のリターンの設定を誤っており、サイズのオプションでLサイズが選択できないため、Lサイズのみ別のリターンをご選択ください。

受け渡し方法:郵送にてお送りいたします。
サイズの詳細は以下の通りです。

2021年
6月開業場所決定!決定次第当ページにて告知させていただきます!
7月内装リフォーム実施!工事の様子もご報告させていただきます!
8月機材搬入スタッフ研修!機材搬入、こだわりについても追加いたします!
9月1日プレオープン!

<プレオープン詳細>
*日程:2021年9月1日〜9/10日*予定でございますので、確定次第ご報告致します。
*場所:大阪市内の予定です 詳細が決定次第当ページと活動報告にてご報告致します。
*1日の最大受け入れ人数は150名とさせて頂きます。当日売り切れが発生した場合、別日にてご来店をお願いする場合がございます。
*支援者様のご来店までの交通費、滞在費用は支援者様負担となります。

・ラーメン
・汁なし
・豚ラーメン
・二郎系初!麺なしラーメン(野菜マシマシ、豚トッピングで糖質制限)

季節ごとに新しいラーメンも選べるように常に研究し続けます!

春 Quadro塩ラーメン

夏 冷製白胡麻坦々麺

秋 台湾まぜそば

冬 生姜焼き汁なし


トッピングの量はトリプル+それ以上も可能です。豚丼もお店でラーメンと一緒に食べられます。糖質制限中の方は麺を無しにして、トッピングでタンパク質を補給ください!

・味玉(シングル・W・トリプル)
・ネギ(シングル・W・トリプル)
・豚(シングル・W・トリプル)
・辛味魚粉(シングル・W・トリプル)
・クリームチーズ(シングル・W・トリプル)
・チェダーチーズ(シングル・W・トリプル)
・刻みたまねぎ(シングル・W・トリプル)
・持ち帰り豚(シングル 500g・W 1kg・トリプル 1.5kg)
・豚丼(シングル・W・トリプル)


二郎系ラーメンでこんなトッピングが欲しい!こんなサービスが欲しい!などなんでも当プロジェクトにコメントください。日々成長、改善を繰り返しいつ来ても目新しいものが提供できるように致します。


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


※当ページの画像、動画は全て使用許諾を得ております。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください