はじめに・ご挨拶

この Hino Spring Market プロジェクトは、

東京都日野市にある個店と農家が出会い 生まれました。

コロナ禍で情勢が目まぐるしく変わる中、

ふるさとである ”日野市を盛り上げたい” という思いと、“何かしなければ!”という思いから、

日野市に縁ある仲間が集まり2020年秋より構想を練り始めました。


市内のデザイナーの方にウェブページ開発をお願いし、

商品開発・販売に向けても準備を進めていく中で、

2021年春に本格的にプロジェクトが始動しました。



このプロジェクトで実現したいこと

自然と調和した日野市ならではの良さを、【 食 】という形で

「 日野市にはこんな素敵なものがある 」

と市民の方だけでなく市外の方々にも伝えたいと思っています。



東京都のほぼ中心に位置する日野市。

緑と清流のまちと呼ばれるほど自然豊かなこの土地は

数多くの湧き水に恵まれ、自然と農業が栄えました。


そんな日野市が、まるごと詰まった名産品が作りたい。

もっと日野市の良さを知ってほしい。

そう思い、市内の小売店や飲食店・農家が集まり この 農業 × 個店 のプロジェクトが始まりました。


ユーザーとの距離が近いから、

樹上で完熟してから収穫して 採れたてを提供出来る日野市のトマト。

このおいしいトマトで全国に誇れる名産品を作り、

より多くの方に食べていただくことでまずは日野市に興味を持っていただく。

そして 

 「このおいしいトマトはどこで食べられることが出来るだろう」

 「この加工品はどんなお店で作られているのだろう」

 「他にはどんな特産品があるんだろう」


と、実際に日野市に足を運んでいただくきっかけになってほしいと思っています。


 


そして活動全体を通して日野のブランドを構築し、広く日野市の魅力を発信するだけでなく

そのブランドを土台に新しい取り組みを行う事業者が挑戦をする

『 プラットフォーム 』となることを目指しています。



ひのスプリングマーケットのコンセプト▼




プロジェクトを立ち上げた背景

新型コロナウイルスの影響で 市内で例年開催されていた各種イベント(産業まつり、新撰組まつり、地域ごとの夏まつり、マルシェなどの出店)が中止を余儀なくされました。

それによって業種間の連携の機会が減少し、日野の産業を知る機会が著しく減ってしまっています。


しかし一方で、市外で消費をしがちであった方も、

在宅ワークや外出自粛の影響により

” 地域の食 ”” サービス ”に新たに目を向ける機会となっています。

この市民や近隣の方のニーズをチャンスと捉え、地域の商品や産業が一目でわかる場をつくり

それら商品の購入が可能な日野のプラットフォームを作り上げたいと考えました。




これまでの活動

市内飲食店やベーカリーとともに、

ミニトマトのザクロビネガー漬けやトマトジャムなどの開発しました。

日野産トマトの新たな加工品は、私たちの想像を上回るほどお客様に喜ばれました。

しかし、個店が加工品開発をする上で一番の壁となっていることは「提供方法」です。

お皿の上で作りたてをその場で提供している飲食店にとって、

日持ちさせる必要のある加工品づくりは初めての挑戦であり、大きな課題となっています。

現在は加工品の製造許可の範囲内で、加工品のジャンルや販売方法を限定して活動をしています。


”地域の「おいしい」が、より多くの人の手に届きやすい街にしたい”

さらに地域の方々に喜ばれる加工品づくりを展開していきたいと考えています。

そのために、保健所の細菌検査などで品質を担保することで販売場所を増やしたり、

パッケージ開発に力を入れていきます。


資金の使い道・実施スケジュール

♦品質保証に関わる保健所による検査費用

 加工品開発には、細菌検査や水分活性を調べる検査などに、大きな費用がかかります。

 みなさまに安心安全な商品をお届けするために、しっかりと品質を担保した商品を開発します。


♦パッケージ開発にかかるデザイン費や版代

 日野を発信するブランドとしてデザインを施し、市民のみなさまが誇れる商品を開発します。


♦CAMPFIRE手数料として17%

 今回の試みに必要な手数料です。



リターンのご紹介

【 プロジェクト 応援コース 】と

【 プロジェクト 参加コース 】(事業者の方向け)をご用意しています。


【 プロジェクト 応援コース 】 

日野市の特産品であるトマトを使用し、市内飲食店が製造した6次産業化商品をお届けします。


♦日野産トマト味噌

- 柚子の香りと日野産完熟トマトの旨味、京都石野西京味噌の甘みがマッチしています。


♦日野産トマトのセミドライトマト

- トマトのおいしさをぎゅっと詰め込んだ芳ばしいガーリック風味のカラフルセミドライトマトです。


♦日野産トマトのおつまみラスク(バジル味)

- トマトをたっぷり練りこんだパンで作ったラスク。パクパク食べられる一口サイズ。


♦日野産トマトの無水キーマカレー

‐ 北海道十勝最高位賞受賞のホクトーファーム産の牛肉と、トマトを贅沢に使用したキーマカレーです。


♦日野産トマトのフルーツジャム

- 完熟トマトと八王子産のパッションフルーツ、イチゴを合わせたフルーティーなジャムです。




♦日野野菜をたっぷり使用した 日野の新名物【ひのバーガー】

- 市内農家のトマトとトマトソース/市内パン屋のバンズを使用。

そして市内飲食店ならでは、ハッシュドポテトと隠し味がもうひとつ入っています。



★地産地消を推奨し、おいしくて新鮮なとれたて野菜を加工し より多くの皆様に日野市の魅力をお届けします。





【 プロジェクト 参加コース 】(事業者の方向け)

マルシェや日野市名産商品の企画を行い、一緒に日野市を盛り上げませんか?

 

♦HSMとのコラボ商品企画(回数制限有)

- 日野市の特産物を使用した商品作りを協同で行い、販売・宣伝を行います。


♦イベント企画

- マルシェや体験農園などの企画を行い認知を広めます。


♦HPへの広告掲載

- ひのスプリングマーケットの公式HPへ広告宣伝を行います。





最後に

年間を通して様々な個店や飲食店とコラボをして、

魅力的な日野市の名産品を生み出していきたいと考えています。

現在はオンラインのみの提供ですが、マルシェでの対面販売や体験農園も少しずつ始めています。

ただ食べるだけでなく、その野菜が育つ過程や加工品が作られるまでのストーリーを直接聞いたり

体験することで、多くの方に日野市の魅力をまるごと味わっていただきたいと考えています。


ぜひ一緒に日野市を盛り上げていきましょう!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/03 16:26

    ひのスプリングマーケットです。クラファン開始から、1週間弱で沢山の方々からご支援を頂き、目標の30万円を達成できました。心から感謝申し上げます。コメントも拝見しております!応援ありがとうございます。本日はひのスプリングマーケットの定例会をしています。ご支援いただいた方々へのリターンの詳細や運営...

  • 2021/05/28 19:49

    この度、2021年5月26日にクラウドファンディングを開始いたしました。早速のご支援と、温かいコメントに胸がいっぱいです。皆さまお一人お一人に心より感謝申し上げます。日野市を盛り上げる活動をこれからもメンバー一同邁進してまいりますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします!画像は、広報ひの6...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください