はじめに・ご挨拶

身体拡張ロボット「スケルトニクス」を製造する㈱イーダブリューデザイン所属のチームスケルトニクスです。

https://skeletonics.com/company/

 

このプロジェクトで実現したいこと・プロジェクトをやろうと思った理由

「スケルトニクス」は、皆さんに乗っていただける身体拡張ロボットです。過去には海外を含む各地でイベントに参加し、皆さんにデモンストレーションを見て、乗って、体感していただいて、そのたびに会場に歓喜の声が響きました。これまでの1つ1つのイベントが開発者としても忘れられない光景です。


我々はさらに夢を膨らませるべく新しい目標を掲げました。

 

「2025年の大阪万博で50体のスケルトニクスを行進させる」

 

50体の迫力を想像するだけで鳥肌が立つような目標です。

私達は、支援してくださる皆さんと、この50体を一緒に涙を流しながら眺めている姿を夢見ています。

 これをきっかけに日本中の皆さんにスケルトニクスの存在を知ってもらい、重苦しい空気になりがちな日常に元気と夢を与えたい、そう考えております。

 2019年までは様々なイベントに参加して、皆さんに体験していただき、出演料を製造・開発資金に充てておりましたが、2020年からは人が集まるイベントができなくなってしまいました。

 このプロジェクトは、コロナ渦でも少人数で安全に、スケルトニクスを見て触って体験していただいて、参加費という形で、目標に向けた製造と開発をご支援いただきたく発足いたしました。


これまでの活動

 チームスケルトニクスは、2008年高専ロボコン全国優勝チームのメンバーにより2010年に結成されました。


 「スケルトニクス」は、人体では表現できないダイナミックな動きをすることを可能にしたロボットです。大きな特徴は、動力を使っていないこと。電気なしで動くクリーンなエンターテイメントです。モーターなどの動力は使用せず、腕や足の動きに追従して動くリンク機構を用いることで、人の動作を拡大します。

 最近のロボットといえばAIロボットや介護ロボット。実用的なロボットはたくさんあります。利便性を考えるとその方が正しいのかもしれません。

 でも私たちは「便利な」「効率がよい」という言葉ではなく、楽しさの追求をした、エンターテイメント用の「人が乗れるロボット」として、「圧倒的な存在感」と「理屈で語れない夢」を届けることにこだわってきました。

 そして、 2013年に会社を設立。世界的に稀有な存在である「人が乗れるロボット」メーカーとして、国内外のイベントや、「紅白歌合戦」「逃走中」出演等、メディアにて活動しています。



 

 スケルトニクスの搭乗イベントを開催すると、色々なお客様に出会います。

  • ・乗ってる子供を撮影しながら、子供以上に目を輝かせるお父さん
  • ・イベント会場をたまたま通りかかって釘付けになっていくご年配ご夫婦
  • ・搭乗の順番待ちをしながら、スケルトニクスと一緒に手を動かしてしまう子供
  • ・搭乗イベントの休憩時間に我先にと乗りたがる現地スタッフの30代女性

  •  

 このようにスケルトニクスに人を魅了する力があることは間違いなく、手ごたえを感じています。このような目の輝きを励みに、50体製造への挑戦目標として掲げました。

 このデジタルの時代に、スケルトニクスの迫力、動かす感動というリアルを感じていただきたい。

 

 このご時世、日本も世界も元気がないこんな状況だからこそ、私達の出番だと思っています。

 このプロジェクトをご覧いただいた方に、是非一度、身長2.8メートルのロボットを間近でご覧いただきたい。「触れる」がご法度なこの時代。より「実体験」から離れた日常の中ですが、1人でも多くの人に触れて、乗ってこの迫力を感じてもらいたい。子供たちの夢を育みたい。そして4年後の万博で50体のスケルトニクスを一緒に楽しみたいと思っています。


資金の使い道

スケルトニクスの製造・開発費に充てさせていただきます。



リターンについて

スケルトニクスを製造している工場にて見学&搭乗体験をご提供いたします。

・工場内部の見学、製造過程の解説 
・専任パイロットによるデモンストレーション
・搭乗体験(スタンドに固定された状態で上半身の操作体験)
・台紙付記念写真の提供(ご家族様毎に写真2枚1セット)
★所要時間は約1時間です。
★チケットの事前発送はいたしません。ご予約当日に会場までお越しください。
 期間中にご予約、ご来場いただかなかった場合のリターンはございません。
 あらかじめご了承ください。


実施スケジュール

■日時
2021年6月19日(土)~7月25日(日)の期間中、不定期に開催いたします。
1日最大3回 11時~12時 13時~14時 15時~16時の時間帯に実施いたします。
(1回あたり最大10名様まで)
日程は先着順にメール又は電話にてご希望を伺いご予約を承ります。
※都合によりイベントが実施できず、ご予約を承れない日がございます。あらかじめご了承ください。

■会場
〒192-0154 東京都八王子市下恩方町1100-16


工場内部の写真です。

※駐車スペースは1台のみで、近所にコインパーキングはありません。
 お車での来場を希望される場合は必ず日程調整の際にお申し付けください。
※公共交通機関でご来場いただく場合、JR高尾駅北口より霊園経由のバスにご乗車いただき、川原宿大橋のバス停で降車してください。


最後に

全ての子供心に圧倒的な体験を届けたい!

新型コロナウィルス感染防止対策をしっかりと実施してお待ちしております。
ご支援とご参加をよろしくお願いいたします!



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください