コロナ禍で、大切な人に会えない日々が続いています。
親しい友人、離れて暮らす家族や親戚、仕事の取引先の方……。突然自由に会えなくなってしまい、寂しい気持ちやつらい想いを抱えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
でも、コロナ禍になったからこそ、大切な人の存在の大きさや感謝の気持ちを再確認できた、という面もありますよね。
その気持ち、世界に一つしかない特別な贈り物で、あなたの「かけがえのない人」に届けませんか?

はじめまして。株式会社laule’a (ラウレア)副代表の岡繁伸と申します。
当社は、「伝えたい気持ちを、世界にひとつだけのギフトで」をテーマに、「ボトルエッチング」「オリジナルラベル」完全オーダーメイドのオリジナルボトルを制作・販売しています。

ボトルエッチングとは、専門の職人がボトルやグラスなどの表面に、細かい砂を打ち付けて彫刻を施す、特殊で高度な技術です。当社が採用しているエッチングは、通常より深く彫ることで、立体的で繊細な仕上がりを実現! 写真やメッセージが鮮明に浮かび上がり、より特別な「贈り物」として、気持ちを伝えることができます。

また、感謝のメッセージを記した「オリジナルラベル」をデザインしてボトルに貼りつけることも可能です。こちらはビジネス上の贈り物、お年賀やお中元(お歳暮)などに人気あります。

 — コロナで気づいた「支えられている」事実 —

私は、家業として受け継いだ着物販売・レンタルを行う事業(お店)も営んでいますが、新型コロナの影響で、昨年4月から、通常通りの営業ができなくなりました。困難な状況に立たされ、今後の対応など、あれやこれやと頭を悩ませるなかで痛感したのは、これまでとてもたくさんの人に支えられて事業を継続してきた、という事実です。着物販売・レンタルを扱うお店のHP

お店を営業するために、着物や雑貨の仕入れ先はもちろん、提携している美容院、カメラマンなど、たくさんの方々にご協力いただいています。毎日当たり前のように営業を続けてこられたのは、その一人ひとりの方のご尽力のおかげです。一緒に仕事をしていただいていることに、「心から感謝したい」と強く感じました。それはもちろん、当社のスタッフ、そして、利用してくれるお客様についても同様です。

— 感謝の気持ちを伝えるために
            ……試行錯誤の結果 

この「ありったけの気持ち」を、何としてでも伝えたい! と考えて、いろいろな贈り物を検討したのですが、どうも「しっくりこない」のです。既製品をプレゼントするだけでは足りず、手紙で言葉を綴っても十分に伝えきれない。何かもっと「特別な形」で感謝の気持ちを表す方法はないものかと考えあぐねていました。
そして、ようやくたどり着いたのが、ボトルエッチングオリジナルラベルでした。

実は数年前、取引先の方からオリジナルラベルの日本酒をいたいだいた経験がありました。箱を開けた時のうれしさは、今も忘れられません。ラベルに刻まれた当社の名前、ロゴマークはとても新鮮で、いつも見ているはずなのに、まったく違う輝きを放っているように見えました。そして大きく書かれた「商売繁盛! 」の文字。当社の繁栄を心から願ってくださる想いが、ひしひしと伝わってきました。何より、当社のためにラベルをわざわざ注文し、贈ってくださるという行為そのものが、とても嬉しく感じたのです。

その記憶がよみがえってきた時、「これだ! 」とピンときました。
そして、私と同じように、長引くコロナ禍で「これまで自分を支えてくれた人に感謝の気持ちを伝えたい」と思っている人は、他にもたくさんいらっしゃるのではないかと感じたのです。
そうなれば、これを事業化しない手はないと考えるようになり、「株式会社laule’a (ラウレア)」を立ち上げました。

オーダーメイドの新しい「贈り物」として、この「オリジナルボトル」をもっともっとたくさんの人に知っていただきたい、そして選んでいただきたい! と考えています。

ボトルエッチングギフトがとっても喜ばれるシチュエーションのひとつに、出産祝い」があります。

生まれたお子さんのお名前、誕生日、出生時の身長、体重、そして写真をエッチング加工することができます。赤ちゃんの表情までわかる精密なエッチングで、ご両親はもちろん、ご本人にとっても一緒の宝物になると喜ばれています。
ボトルを眺める度に、生まれてきた日の喜びを思い出すことができる、世界にたった一つしかない贈り物を届けることができますよ!

また、「自分の子どもが生まれた記念」に注文される方もいらっしゃいます。赤ワインなど熟成が進む種類のお酒を選んで、子どもが二十歳になるまでじっくりと寝かせるのも楽しみのひとつ。一緒に乾杯する日を想像して飾っておくもよし、二十歳の誕生日のサプライズプレゼントにするもよし。1本で何度も楽しむことができますね。

ボトルのなかのお酒は、日本酒・シャンパン・スパークリング・ワインなどから選んでいただくことができます。通常ですと、銘柄は指定のものになりますが、お酒にこだわりがある方へのギフトや銘柄を指定したい場合は、是非ご相談ください!(銘柄によって価格は変わります)

ビジネスで活用される方が多いのは、やはり「オリジナルラベル」のボトルギフトです。

毎年の季節のご挨拶(お中元やお歳暮など)は、ついつい当たり障りのないお菓子やお茶などになりがちです。また、周年のお祝いなどは、どんなものを贈れば喜ばれるか、迷ってしまうこともあるでしょう。
そんな時に、「オリジナルラベル」のお酒を選べば、「何となく選んだ」ものではなく、「あなたの会社を想って作った」ということが一目で伝わります。

先ほども少し触れましたが、経営者は、自分の会社名やロゴが印刷されているのを見ると、無条件にとても嬉しい気持ちになります。もちろん、日頃の感謝の気持ちなどもメッセージとして印字することができますので、普段なかなか伝えることのできない言葉を、ラベルに託すことがきます

エッチングやオリジナルラベルボトルは、贈る方も贈られる方も幸せになるギフトです!

ちょっと想像してみてください。突然届いた贈り物の箱を開くと、自分の写真がエッチングされたオリジナルボトルが出てきたら……。とても驚くと同時に、そのボトルをまじまじと見つめ、そしてきっと、贈ってくれた人に連絡したくなるはずです!

私自身がエッチングボトルを贈った時も、その相手の方はすぐに電話をしてくださり、「びっくりした〜! 」「写真が彫ってあるの?! 」など驚きの反応や喜びを伝えてくれます。

コロナ禍で、直接会って話すことはなかなか叶いませんが、エッチングボトルを贈れば、テレビ電話などで話す「きっかけ」にもなると思うのです。おじいちゃん、おばあちゃんに、サプライズでエッチングボトルをプレゼントすれば、その後のオンラインでの会話も盛り上がること間違いなし!

エッチングボトル(オリジナルラベルボトル)は、単に「物を贈る」だけでなく、気持ちを伝え合い、「コミュニケーションを活性化する方法のひとつ」だと思っています。

今回、エッチングボトル・オリジナルラベルボトルを、もっともっとたくさんの方に知って欲しいと考え、クラウドファンディングにチャレンジしました。
ご協力いただいた資金は、リターンの作成及びボトルエッチング・オリジナルラベルギフトの広告宣伝費に活用させていただきます。

スケジュールは、以下を予定しています。

・7月末 クラウドファンディング終了
・8月〜9月 リターンの準備
・10月〜 リターンのお届け

以下のような、魅力的なリターンを用意しています。

・ボトルエッチング(写真付き/写真なし)
・オリジナルボトルラベル
・毎月1本サブスクリプション 
(オリジナルラベル/ボトルエッチング)
・企業オリジナル ボトルエッチング 10本セット
・お宮参りセット ボトルエッチング&撮影 など

詳しくは、リターン一覧をご覧ください。

※酒類販売の許可は取得しております。
※酒類販売管理研修受講証 第SHー119167号

コロナ禍になり、私自身が痛感したのが、「人のつながり」の大切さでした。感謝の気持ちは、形にして伝えなくては、伝わらないものです。その方法の一つとして「オリジナルボトル」を活用してみませんか?

また、ビジネス上では、オンラインでの会議も容易になり、便利になった部分もありますが、一方で、「一緒に仕事を作り上げている」という意識や、相手へ意識が希薄になっているようにも思います。「特別な贈り物」を届けることで、相手への敬意や感謝の気持ちを伝えませんか?

エッチングボトルが、あなたの大切な人に、気持ちを伝える「ツール」になることができれば、こんなに嬉しいことはありません。ご支援よろしくお願いいたします。

● 株式会社laule’a (ラウレア)HP


  • 2021/07/29 08:46

    ボトルエッチングのクラファンもあと1日で終了!目標達成54%!ご支援の皆さま有難うございます。お力添えいただいたことに本当に感謝しております。少しずつ恩返しをしてまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2021/07/26 11:52

    終了まで残り4日となりました!これまでご支援くださった皆様ありがとうございます。少しのご支援でも構いませんので、お力添えを宜しくお願い致します。

  • 2021/07/23 15:18

    ご支援頂く、皆様へプロジェクトを立ち上げて、残り7日になりました。目標金額52%で、50%達成!この度、ご支援を頂きました皆様には、本当に本当に感謝申し上げます!最終目標までは、まだまだですが、皆様のご支援と応援をエネルギーに変え達成に向けて頑張ってまいります!大切な人への大切な贈り物を、精一...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください