・はじめに・


IMG_5351.jpeg


初めまして、コロナの影響で住んでいたカナダに6時間差で入国出来ず帰れなくなり永住権への道が終わったRYOYAです!

この見た目からわかるように、顔が濃いので一部の国を除いてそこ国のローカルになれるタイプで、実際に海外に行くと日本人と全然信じてもらえないタイプの人間です。



僕はコロナでカナダに帰れなくなるまではカナダのオンタリオ州トロントを拠点にフィルムカメラを使い、主にダウンタウンに住む人々を撮影してきました。
カメラを始めたのは僕が18のときで、たまたま同じ趣味で繋がった今では兄弟のような友からの影響で買ったのがきっかけです。

しかし買ってからカナダで取り始めるまであまり撮っていなかたので写真歴は実際の所2年くらいです。


※永住権を失った経緯に関して聞きたい方はInstagramよりお聞きくだい。
P.S. 個展で実際に聞く場合は2時間越えの長話になるかもしれませんがご了承ください!


・個展について・

この度、7月3日から7月11日の9日間、沖縄県北谷町のアメリカンビレッジにあるPeople’s Art Gallery にて初の写真の個展を開く事になりました。
今回の個展は僕がカナダに住んでいるときにフィルカメラを持って町中を歩き回り、切り取った人々の日常の中に見える彼らの”生き様”を写したもので、この個展では日本に住んでいたら見ることのない瞬間や光景を自分の目を通して非日常な世界を見ていただけると個展になっています。

開催場所:People's Art Gallery




・今回なぜPeople’s Art Galleryで展示をする事にしたのか?・

今回の個展はギャラリーを運営しているヒロさん、ありかさんからPeople’s Art Galleryのモットーを
聞いた時にそのモットーが自分が写真を撮るときに思っている、人々の”生き様”とマッチしたので
今回の個展を開く事になりました!




・なぜ私がフィルムにこだわるのか・

本来今の時代にフィルムを使って写真を撮る利点は無いと思います。なぜなら今発売されているカメラの方が性能も良いし、写真も沢山撮れる上に動画も撮れたりする、そして撮ったその写真の画質も確実に綺麗なのは従来のものです。それなのに対してフィルムカメラは1ロールから撮れる写真は多くはないし、対して写真自体の画質そこまで綺麗でもない、そのうえフィルムを買う事から現像、データ化するとこまで無駄にお金も時間もかかってしまいます。

ではなぜ私がフィルムカメラで写真を撮るのか?それは1ロールから撮れる写真が多く無いからこそ一枚の写真に魂を込めてシャッターを切る事ができる。だからこそその一枚の写真には私の全てが詰まっていて撮る被写体の人生そのものが彼らの生き様のように私には映し出せるのです。しかしどんなに一枚一枚魂を込めてシャッターを切ろうとダメな時も勿論あるが、それを現像するまで確認ができないのもフィルムカメラの魅了なのかもしれない。写真を撮り終わった後にも撮った彼らとの対話は続いているのだと実感す流っことができるんです。

そして私の思うストリートフォトグラフィの定義とは「そこに生きる人々の生き様」を写したものだと考えています。

それを撮るには真剣に相手と一枚一枚向き合えるフィルムカメラがよく手に馴染むから私はフィルムを使い続けろのかもしれません。


少しでも気になった方はこちらより他の写真もご覧ください。



・資金の使い道・

・個展開催費用 15万円

・アートブック制作、Zine制作、ポスター、ポストカード、写真印刷代 

・リターン発送費用

※余剰金が発生した場合は今後の撮影のフィルム代、現像費また渡航費に回させていただきます。


・リターンについて・

1,000円
お礼のお手紙

3,000円
ポストカード ランダムパック3枚+お手紙

5,000円
ポストカード ランダムパック3枚+ZINE

10,000円
B3ポスター ランダム1枚+ZINE+ポストカード3枚

20,000円
アートブック+ZINE+ポストカード ランダムパック3枚

50,000円
B3ポスター ランダム1枚+アートブック+ZINE+ポストカード5枚


100,000円
お手紙+A3額縁フレーム入り写真2枚+アートブック+ZINE+ポストカード5枚+B3フレーム付きポスター


※著作権は私、島袋稜也が所有するものとし、公的なイベント、サイトでの無断利用は固く禁止致します。


・リターン実施スケジュール・

リターンに関してはお手紙とポストカードが個展終了から1ヶ月後を予定。
残りのZINE、フォトブック、額付きになるものに関しては発送を個展終了後から2ヶ月後の9月以降を予定しています。


・最後に・

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます!
みなさんが今まで一度も見た事ない光景や世界を僕のカメラを通して皆様にも見てもらい、いろんな事を一枚の写真たちから感じてもらいたいと思っています!
僕は自分の命尽きるまで人々の”生き様”を取り続けます!それが自分の生き様にもなるので僕の”生き様”を皆様にも見届けてもらいたい!!!

そのためにこのプロジェクトを成功させい。

どうか実現できるよう皆様のお力をお貸しください!!!!!!!





<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください