はじめに・ご挨拶

こんにちは!
沖縄県うるま市の無添加ジェラート専門店「うるまジェラート」です。

前回のプロジェクトでは多くの皆様方のご支援をいただき、私共家族にとって事業継続への大きな力となりました。その後一致団結しての店舗運営となったことは感謝!としか言いようがありません。

店舗のリニューアルが無事終了し、さてこれからという時にまたの緊急事態宣言となりとても残念です。これからの時期は例年ですと県内外のイベントが目白押しで製造、出荷に追われておりますが、ほとんどの催事が中止、または延期となっています。

ぜひ頂いたパワーのまま製造を続けさせてください。そして私たちが心を込めて作ったジェラートを全国の皆様に食べていただきたい!

どうぞよろしくお願い致します。


うるまジェラートは

11年前うるま市の絶景ポイントである勝連城、離島をまたぐ海中道路にほど近い、海に面したオーシャンビューの立地にある比較的大きな施設の1階にオープンしました。

安全でとにかく美味しい!と感動していただけるジェラートを作りたいという思いから、沖縄県産のブランド牛乳である宮平牛乳と糖分はきび砂糖と決め、練り込む素材もできるだけ有機農産物や無添加の特産物を中心にしています。もちろん乳化剤や安定剤、甘味料などの添加物を含め一切使用しておりません。

家族で工房で製造しているため大量生産はできませんが、それでも沖縄からの安全でおいしいジェラートを知っていただきたいという思いから、県外のイベントや物産展に年間20回以上、県内イベントにも大小合わせて30回以上参加していました。

一昨年横浜で開催されたイベントにて(担当:次男と三男)

おかげさまで11年の間に少しずつ認知していただけるようになり、地元のお客様や様々な方から沖縄では有名なジェラート店と言われるようになりました。

また店舗内に置いているノートには多くのお客様のコメントが寄せられており、その文面を見るたびに感謝!そして奮い立つ勇気をもらっています。最高の栄養剤です!ありがとうございます!


私たちの商品・お店のこだわり

原料の素材は何といっても宮平牛乳。沖縄に来て飲んで本当に美味しいと思ったこの牛乳を、11年前何としてでも使いたいと熱望して、いきなり宮平乳業さんに出向いてお願いしたのが昨日のようです。訳の分からない、それに起業もしてない私のお願いに快諾していただいたことは本当に感謝でした。

宮平乳業さんの中でも低温殺菌牛乳も人気ですが、あえてコクのある「宮平おいしい酪農3.6牛乳」を選びました。製造工程の中で寒天を使用するため、溶解させるためにどうしても80℃以上の高温まで上げなくてはならないというのが低温殺菌牛乳を選ばなかった理由の一つです。



糖分はできるだけ自然に近いものとして、グラニュー糖ではなくきび砂糖を使用しています。

他の糖分としては 沖縄県産の黒糖しか使っていません。

ベースに使っている素材としては脱脂粉乳(北海道産)、生クリーム(福岡県産)、国産大豆を素材とした大豆油(福岡県産)、寒天(長野県産)です。

またシャーベット系のシークワーサージェラートはきび砂糖、寒天、シークワーサー果汁のみです。

フレーバーごとの紹介(一例のみ)

①ぬちまーす

地元のうるま市宮城島の海水からとれた塩、ぬちまーす(命の塩という意味)。

特に汗をかく夏になると人気が出るフレーバーです。

ベースはおいしいミルクなので後味で塩の風味を感じることができ、旨味のあるジェラートです。

②沖縄紅茶

沖縄県名護市で無農薬で栽培している金川紅茶を茶葉ごと練り込んでいます。

ミルクと紅茶のハーモニーがとてもおいしいと女性に大人気のジェラートです。

③島とうがらし

沖縄県産島とうがらしを練り込んだくせになるジェラートです。

おいしいミルクが口の中で溶けた直後にピリッと来る、病みつきになるジェラートになっています。


④黄金芋

沖縄県うるま市伊計島で無農薬でしている村田さんの黄金芋を使用しています。

沖縄の芋といえば紅芋を思い浮かべる方が多くいらっしゃいますが、黄金芋のジェラートはお芋のほっこり感と優しい甘さが絶妙。軟らかめに溶かしたほうが美味しいです。



そのほかには

沖縄県産紅芋を使用した紅芋

チョコ味の黒糖ココア


ミルク感たっぷりうちなーミルク


お子様に大人気いちごミルク

無農薬で栽培されたブルーベリー

スッキリさわやかシークワーサー

店舗



カウンター席からは金武湾のオーシャンビューが広がり、伊計島、宮城島などの離島が見渡せます。






天気が良い時は、青と緑のコントラストが美しい海を見ることができます。






店内でお召し上がりになった方が美味しい!と、持ち帰りカップを購入したり、ギフトセットの発送を注文してくださることも良くあります。




店内ショーケースには常時12種類のジェラートが並びます。

パセリやバジルなど、他店にはないフレーバーも喜ばれます。

特に季節のジェラートや期間限定のジェラートは売り切れとなることもあります。



製造工場

店舗に併設されている工場では、衛生や環境に配慮したジェラートづくりを行っています。

タイミングが合えば、店舗側からガラス越しに製造風景を見ることができます。

なるべく排水による環境汚染を少なくするように電解水を使用しています。



うるまジェラートについて

うるまジェラートを食べていただいたお客様からよく言われるのが「とてもおいしい!」「懐かしい味がする」「さっぱりしている」ご高齢の方からは「食べやすい」。

それは甘さ控えめであること、添加物を使ってないのでねっとりした後味がないこと、こだわりの素材の味がくちどけの後から追いかけてくるようなジェラートであるからだと思います。

一番カロリーが少ないのはシークワーサーソルベで110mlカップで48kcal、カロリーが比較的多い黄金芋や紅いもでも120kcal以内と一般的なアイスに比べ、かなり低カロリー低脂肪です。

 

リターンのご紹介

110mlカップの6個セット、8個セット、12個セットそれぞれを送料込みでお届けします。

また前回好評でした店舗にてお買い物をされたい方に向けてのギフト券もご用意しました。

皆様のご支援のお礼に他のサイトよりも少しばかりではありますが安く提供させていただくことにしました!また数セットご支援いただいた場合さらにお得になるようにしました。

支援者以外の住所にお届けを希望の場合は、ご支援の際にお届け先の住所を備考欄ににご記入ください。熨斗やお届け日(8月5日以降に限ります)、お届け時間の指定も可能です。

それぞれのカップの詳細につきましては以下のラベル画像でご確認ください。



プロジェクトで実現したいこと

全国の皆さんに沖縄からの無添加ジェラートを味わっていただき、ご意見ご感想をお寄せください。

また新型コロナウィルス感染が収束した暁には、ぜひ自然の恵みあふれる沖縄県うるま市に来てください!

こちらからもまた内地に出向いていき、皆様にお会い出来たら最高です!

ご支援、心からお待ちしております‼

資金の使い道・スケジュール

リターン品の原材料仕入れ、リターン品クール便の発送代金、お店の運転資金に使わせていただきます。

最後に

ご覧いただきありがとうございます。

家族で運営している小さな企業ではありますが、これからも喜んでいただけるおいしいジェラートづくりを続けていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。


会社名 株式会社たみくさ
店舗名 うるまジェラート
住所 沖縄県うるま市与那城照間1860-1
営業日 年中無休
営業時間 午前11時~午後6時
TEL 098-978-8017
FAX 098-978-9806



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/30 05:29

    ご支援くださった皆様、本当にありがとうございました。皆様のご厚意に感謝申し上げますと共に、今後尚一層喜んでいただけるジェラートづくりに頑張って参ります!リターン品の発送につきまして、種類やお届け日の指定があります方は、直近で申し訳ございませんが8月2日までにメッセージからお知らせ下さい。ちなみ...

  • 2021/07/30 05:28

    ご支援くださった皆様、本当にありがとうございました。皆様のご厚意に感謝申し上げますと共に、今後尚一層喜んでいただけるジェラートづくりに頑張って参ります!リターン品の発送につきまして、種類やお届け日の指定があります方は、直近で申し訳ございませんが8月2日までにお知らせ下さい。ちなみにあらかじめ備...

  • 2021/07/26 15:05

    いよいよあと二日で終了です。ご支援くださった皆様、本当にありがとうございました。沖縄は台風6号の影響でコロナに加えて大ダメージでしたが、風と雨でキレイになったおかげでこれから新たな飛躍が訪れると信じてがんばります‼キャンプファイアさんから明後日まで使える300円offクーポンが発行されてます。...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください