はじめに・ご挨拶

初めまして。現在オンラインストアで営業してます

 pito aune coffee(ピトアウネコーヒー)の

大西里加と申します。


pito=ぴたりと

aune=合うね



暗い気持ちのことや、悩んでる気持ち、

一歩進もうという気持ち、

みんなのその日の気持ちに

"ぴたり"と寄り添えるようなコーヒー

フードとのペアリングが"ぴたり"と合うコーヒー

をコンセプトとしたスペシャルティコーヒー専門店です!


自己紹介・生い立ち

生まれも育ちも山梨県。都会に憧れを持ちつつ、なんだかんだで自然が大好きです。

学生時代にはバスケットボールを長い間続けてその後バンドを組んで学園祭で演奏したりしました(ギター担当)

大学ではダンス部に所属してました。(楽しかったなぁとしみじみ)

性格はマイペースですが、スイッチが入るとシャキッとします。そして、コーヒー愛がとにかく強い人です。


カフェ&コーヒーに興味を持ったきっかけ〜この道を目指した理由

授業を通して経営を学んだ事、就職活動でうまくいかず辛い時にカフェでほっと一息じぶんの時間を持てた事が志すキッカケになりました。

そこから自分の目指す道が見えてきて卒業論文でカフェについてのことを扱いました。夢を叶えるために卒業後には一般企業やカフェで働きコツコツとお金を貯め、スペシャルティコーヒーについての経験を積んできました。

思い切って焙煎機を購入し、自家焙煎コーヒー店という道を目指しました。


お店が作られた背景

ちょうど約1年前、"コロナウイルスに負けない"というテーマでクラウドファンディング をさせていただきました。

皆様のご支援いただいた資金をプレハプ購入資金に使わせていただき、無事にオンラインストアをオープンすることができました。


1年経った今でもまだ続けられているのはご支援いただいた皆様、いま当店のコーヒーを飲んでいただき応援してくださる皆様、コーヒー業界の皆様の支えがあってのことだと実感しております。


オンラインストアを開設してすぐに山梨県内の焙煎士による飲み比べギフトに参加させていただいた際には先輩方のお話しを聞いたりとても勉強させていただきました。それと同時に自分の未熟さを実感し、焙煎をもう一度見つめ直す時間ともなりました。


山梨県内5店舗の焙煎士によるギフトセット


いまだコロナウイルスの流行の終わりが見えない世の中ですが…一歩一歩、前に進めたらなという思いで日々営業しております。


店舗化への思い

オンラインストアで販売している中で直接お客様にコーヒーを提供したいという思いが日に日に強くなっていきました。

そんな思いからお世話になっているコーヒー屋で実際に1日コーヒーを淹れさせていただいたり


店舗をお借りし、pop up shop として2ヶ月間週1日pito aune coffeeとドライフラワー のスワッグのお店の方とコラボという形で営業させていただきました。



どちらもオーナーさんのご厚意により本当に貴重な経験をさせていただきました。


そして、ご来店いただいた皆様に温かいお言葉をかけていただいたり、改めて仕事の楽しさを教えていただきました。周りの方々の支えがあって、今の私がいるという事。私にできることは微力ながら感謝の気持ちを込めて、コーヒーとフードを提供していくことだと思います!


このような経験からより店舗化への思いがより強くなりました。



どんな店舗にするのか

コーヒーのテイクアウト専門店でスペシャルティコーヒーとそのコーヒーにぴたりと合うホットサンドや焼き菓子を提供します。


店舗コンセプトとしましては

「 お散歩andピクニック 」です。

店舗の場所が公園から近いのでお散歩やピクニックに出かける前や出かけた後、気軽に立ち寄れるようなお店を目指します。


自然 × コーヒー × フード 

ご家族やご友人、カップルで楽しく、

おひとりで息抜きに。それぞれの空間で

そのときのお気持ちに"ぴたりと合う"

を見つけて楽しんでいただけたら嬉しいです。


テイクアウト専門店としての課題

テイクアウト需要が増える中での課題は

ゴミが増えることです。


資源ゴミ削減のため

*持ち帰り用タンブラー、エコバッグ

*繰り返し使えるサンドイッチ用バスケットとセットで販売など

積極的に提案していきます!


コロナウイルス対策もしっかり徹底していきます。お持ち帰り後も各自対策をお願いいたします。


リターンのご紹介

▷ただただ応援してくださる方&お礼の手紙

▷ステッカー&お礼の手紙

▷ドリップバッグ2枚&ドリンク無料カード(5回分)&お礼の手紙

▷タンブラー&ドリンク無料カード(5回分)お礼の手紙

▷コーヒー豆100g&ドリンク無料カード(10回分)&お礼の手紙

▷ドリンク無料カード(20回分)&お礼の手紙

▷焙煎体験&お礼の手紙

▷ただただ応援スペシャル&お礼の手紙


資金の使い道

内外装工事費

什器・備品代

クラウドファンディング 手数料

に使わせていただきます。


スケジュール

改装工事 6月上旬〜7月下旬

クラウドファンディング終了 7月下旬

オープン予定 7月下旬〜8月上旬

リターンお届け 7月下旬〜順次発送



最後に

まだまだコロナウイルスも終わりが見えない世の中ですが、前を向いて進んで行けたらと思っています!みなさんに寄り添えるそんなお店を目指します。

生産者、バイヤー、焙煎士、バリスタ。この繋がりを大事にし、大切に育てられたコーヒーの美味しさをお客様に伝えていけますように。

そして、コロナ禍でもみなさんが少しでも息抜きできますよう美味しいコーヒーとフードで癒しを提供できたらと思います!

どうかご支援をよろしくお願い致します。



店舗の詳細情報

pito aune coffee(ピトアウネコーヒー)

https://www.instagram.com/pito_aune_coffee/?hl=ja


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/09/03 13:02

    こんにちは。店舗開業、初めてのことばかり…なかなか思うように進まなかったり不安もありました。皆さまのお力添えがあったからこそここまで頑張ることができました。8月下旬との予定でしたがオープン日 9/10(金) となりました。連絡が遅くなり申し訳ございません。住所 山梨県南アルプス市六科464 営...

  • 2021/08/01 11:25

    こんにちは!先日、リターンの発送が全て完了いたしました。感謝の気持ちを込めて手書きの手紙にしたはいいものの字の汚さを晒さなければならないのか…と少し後悔したのはここだけの話です。思いを伝えられていれば幸いです。注意深く準備しましたがご支援様の方でも再度商品が届いているか、内容が合っているかご確...

  • 2021/07/15 17:14

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください