はじめに・ご挨拶

東京・巣鴨で創業間も無く50年を迎える老舗食堂「巣鴨ときわ食堂」の3代目の齊藤太郎と申します。

私は、祖父が開業し現在は父親が経営する「巣鴨ときわ食堂 巣鴨本店」を中心とした計5店舗の食堂経営に携わっております。中でもいちばん歴史の古い巣鴨本店にはコロナ以前では1日に1,000人近くのお客様で賑わう、知る人ぞ知る人気店でした。そんな食堂経営を支えているのは、総勢150名のスタッフと2人の弟たち、コロナ禍でも変わらぬご愛顧をいただいている地域の方々です。

(創業当時)


(コロナ以前の様子)


コロナウイルスによる緊急事態宣言の影響で、お客様来店数の激減。それに伴う売上低下、スタッフの雇用問題、更には“おばあちゃんの原宿”としてご年配の方々に愛され続けてきた、巣鴨地蔵通り商店街の衰退が危ぶまれている現状を打破すべく、日々奮闘しております。

コロナ以前のような活気のある商店街、お店にしていきたいと心から願い、活動して参ります。

皆さまのご支援とご来店を心よりお待ちしております。


ご来店していただいた全てのお客様に「美味しかったよ!また来るね!!」のお言葉をいただけるよう、食堂で出せる美味しさを追求してきました。全ては「迷ったら美味しい方」を選ぶ。

巣鴨ときわ食堂が約50年間こだわり続けてきたこと、、、

「凡事徹底」

こだわり① ~目利き~
毎日魚河岸に行き、必ずお客様に満足していただける食材を選んできます。

こだわり② ~生産~

お店で使用する米や豚肉は生産者さんから直接仕入れます。


こだわり③ ~自家製~

ぬか漬け、ポテトサラダ、コロッケ、メンチカツ、照り焼きのタレなどの全ての商品が自家製です。



こだわり④ ~手間ひま~

みそ汁は一人前ずつ片手鍋で作り、あつあつ風味にこだわります。



こだわり⑤ ~炊き立て~

ご飯は常に炊き立てにこだわります。


こだわり⑥ ~ぬか床~

ぬか床は毎日300回かき混ぜます。


こだわり⑦ ~鮮度~

仕入れた食材をその日のうちに調理して提供します。

出来立てのあつあつを提供します。

イキイキと元気なスタッフが商品を提供します。



こだわり⑧ ~接客~

お客様が満足を感じていただくために、家族的な接客を心がけています。

感じのいい笑顔でお客様を迎える。

お客様へ思いやりのあるお声かけをします。

清潔な身だしなみと、清掃の行き届いた店内を実現します。



全ては「当たり前のことを当たり前に!!」


応援してくださる皆様への感謝の気持ちを込めたリターンのご紹介


①ご来店の際、お得な回数券
~ 15,000円 ~

全店舗対象でご来店時に使用可能な回数券です。
こちらは18,000円分ご利用いただけますので、大変お得になっております。


②オリジナルTシャツ2枚&自家製佃煮6種
~ 10,000円 ~

自家製佃煮6種とオリジナルTシャツ2枚のセットです。
どちらもスタッフやお客様に大好評です。


③自家製佃煮6
~ 5,000円 ~

自家製佃煮6種のセットです。

ECサイトにて大好評の商品です。


④お得な回数券

~ 5,000円 ~

全店舗で使用可能なお得な回数券です。
こちらは6,000円分使用可能です。


⑤オリジナルTシャツ
~ 3,500円 ~

巣鴨ときわ食堂オリジナルTシャツです。
皆様も是非着用してください。

⑥自家製佃煮3
~ 3,000円 ~

自家製佃煮3種のセットです。

ECサイトにて大好評の商品です。


⑦お得な回数券
~ 2,500円 ~

全店舗で使用可能なお得な回数券です。
こちらは3,000円分使用可能です。

⑧とにかく応援
~ 1,000円 ~

巣鴨ときわ食堂をとにかく応援してくださる方はこちらをお願いします!


プロジェクトで実現したいこと、ご支援いただいた資金の使い道

「巣鴨ときわ食堂」は祖父から父親に受け継がれ、世代を超えて多くの方たちに美味しさ・暖かさを届けてきました。
昨今のコロナの影響でテイクアウトやデリバリー需要も増える中、やはり家庭の味というのは、出来たてあつあつで、毎日お母さんが子どもの笑顔を思い浮かべて作るような暖かみのあるもの。

若者からお年寄り、単身の方から家族連れの方まで、「巣鴨ときわ食堂」はこれからも歩みを止めず、皆様の「美味しかったよ!また来るね!」を追求し続けます。

今回皆さまからご支援いただいた資金は巣鴨本店の家賃費にあてさせて頂きます。





現在、お店では店頭でのアルコール消毒、換気、アクリル板の設置、ホールスタッフ一人一人がマスクとフェイスシールドの着用など、感染防止対策を徹底して営業しております。

10月1日より各店舗「とん汁」、「カキフライ」の提供開始!!!
皆さまのお越しを、心よりお待ちしております。


店舗概要

-巣鴨ときわ食堂 巣鴨本店-

東京都豊島区巣鴨3-14-20
03-3917-7617

-巣鴨ときわ食堂 庚申塚店-

東京都豊島区巣鴨4-33-2
03-3576-2269

-巣鴨ときわ食堂 駒込店-

東京都豊島区駒込3-3-21
03-6903-7807

-巣鴨ときわ食堂 巣鴨駅前店-

東京都豊島区巣鴨3-28-8
03-5980-9363

-巣鴨ときわ食堂 大塚店-

東京都豊島区南大塚3-43-12
03-6914-2029

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


・各配送予定にが諸事情により配送スケジュールに狂いが生じる場合もございます。

・配送の変更が生じた場合には、「活動報告」からすみやかにご案内させていただきます。

  • 2021/10/21 18:40

    遅くなってしまいましたが、本日の活動報告です。今朝は足立市場をメインに鮮魚を仕入れさせて頂きました!!!本日の鮮魚は以下となります。【宮城県産:カツオ→巣鴨本店、庚申塚店、駅前店】【宮城県産:ヤリイカ→巣鴨本店】【大阪湾:イワシ→巣鴨本店】【青森県産:生しらうお→庚申塚店、駅前店】【熊本県産:...

  • 2021/10/19 12:00

    本日までにご支援して頂いた皆さまへ誠にありがとうございます!!80人もの方々からのご支援、とても感謝しております。チャレンジを開始した当時、こんなにも沢山の方々からご支援頂けるとは思ってもいませんでした。これから順次リターン品を配送してまいりますので、よろしくお願い致します。本日も豊洲市場と足...

  • 2021/10/15 14:00

    この度は本プロジェクトに御支援頂き誠にありがとうございます。目標達成いたしましたのでご報告です!現在62人の支援者様に541,000円の御支援を頂いております。厚かましいお願いにはなりますが、支援者様には本プロジェクトをより多くの方に知っていただきたいので、本プロジェクトのシェアをご協力いただ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください