はじめまして、私達は道頓堀で大阪なにわTVという地域密着のインターネットTVをしております。

このプロジェクトで実現したい事は、道頓堀のキャラクター道頓かぶきちをくいだおれ人形やグリコに変わる大阪を代表するキャラクターに育てたいです。

プロジェクトをやろうと思った理由は、こんなに素晴らしいキャラクターが道頓堀にいるのにみんな知らないのはもったいない。道頓堀のことをもっと知ってもらうためにもかぶきちが生まれたルーツを知っていただければ、もっと大阪を好きになってくれる人が増えると思ったからです。

 

「道頓堀のキャラクターかぶきち」の成り立ち。

 

道頓堀の伝承によれば、江戸時代に淡路島の芝居好きの八兵衛狸(柴右衛門狸)が武士の姿に化け道頓堀に来て芝居を楽しんでいたが、タヌキであることがバ レて犬にかみ殺されてしまった。以来、小屋の客は激減。コトのてん末を知った初代片岡仁左衛門がたぬきを供養する社を建てたところ盛況を取り戻したようだ。

近年では藤山寛美さんを始め、松本幸四郎さんや星由里子さんら常連の役者さんは、公演の前に必ず芝居の安全と成功を祈願されてきました。

中座閉館まで祀られていた八兵衛大明神の社ですが、閉館に伴い八兵衛大明神は故郷とされている淡路島の洲本市に里帰りされました。

しかし、今でも中座くい だおれビルの地下2階に中座の八兵衛狸「柴右衛門大明神」として祀られた祠があります。

「道頓かぶきち」は、ご先祖様のルーツをたどり、忘れられようとしている道頓堀に沢山の芝居小屋や芝居茶屋があった時代を思い起こさせることにより、新 たな道頓堀のあり方を追求し発展に寄与するためにやってきたという設定でWeb-TV研究所のキャラクターとして平成24年11月に「道頓かぶきち」が登 場しました。

毎週土曜日に道頓堀を掃除している『道頓堀を楽しく掃除する会』でウインドブレーカーなどにつけさせて頂いて認知を図ったり、道頓堀商店街の承認も受けました。

道頓堀のイベントの際にはかぶきちくんをアピールしています。

 

資金の使い道は、みんながかぶきちくんを身近に感じてもらう為にLINEスタンプを作りたいと考えています。

その費用、15万円と商標登録する費用10万円程。

ゆくゆくは、クマモンみたいに道頓堀、大阪の商品に自由につけて頂いたりしたいと思っております。

かぶきちの着ぐるみを作り、イベントでのアピールもする予定です。

リターンについては、

支援して頂いた方に、かぶきちくんのLINEスタンプと、かぶきちグッズをプレゼントしたいと思います。

最後になりましたが、道頓堀の守り神としてこれから活躍していくかぶきち君へ支援の程、宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください