2020年に株式会社マテラスを設立。ポータブル電源や電動工具を中心に防災用品アウトドア用品などの製造販売を行っております。創立から1年、新たな挑戦をするべく、今回machi-yaへ投稿させていただきました!

現在販売中のポータブル電源ではお客様より高い評価をいただいております。
これからもポータブル電源や電動工具の分野で品質・技術の高いより良い製品づくりに今後も挑み続けます。

是非、応援・ご支援いただければ幸いです。

2021年、ポータブル電源は2000Wの巨大出力時代へ突入!

今回開発された「MATERASポータブル電源」は、

 ・定格出力2000W(瞬間最大出力4000W)の過去最大級のパワー!

 ・2220WH/600000mAhの超大容量バッテリー!

 ・ソーラーパネルでどこでも充電可能!

 ・安心安全の三元系リチウムイオン電池を搭載!

 ・パススルー機能で充電しながらの使用が可能!

など、車中泊やキャンプ時の電源確保の悩みを一挙に解決できます。

また、災害時に一番必要とされるのが電力。ソーラーパネルと連結させることで、電池切れの問題を解決しました。

災害時や車中泊で、食料や水よりも心配になるのが、電力の確保です。

2220WH/600000mAHの大容量、MATERASポータブル電源なら十分な電力を供給できます。 

電池は三元系リチウムイオン電池を採用。

充電サイクルは約1500回となります。

この1台を備えることで快適なアウトドアライフを楽しめるだけではなく、災害時の大切なライフラインとなるスマートフォンなどのデバイスに、いつでも安定した充電が可能になります!

電子レンジ、電気ポット、IH調理器具、ドライヤーなど、1000W以上の電力を消費する家電をアウトドアで使えます。

2220WHの容量があるので消費電力の高い電化製品でも長時間使用することが可能です。


<デバイス類 使用例>

iPhone12 2815mAh=約200回

iPad Pro 9720mAh=約50回

MacBook Air 49.9Wh=約35回

Nintendo Switch 4310mAh=約110回
 

※W(ワット)とは、消費される電力の大きさを表します。WH(ワットアワー)は1時間の消費量です。使用できるW数は表示されている最大出力の80%が目安と言われています。

精密機器にも使える「純正正弦波※」を採用。安定した電力を供給できるため、パソコン、モニター、タブレット、スマホを繋ぐことができます。安心してアウトドアでの利用が可能に。

これだけの大容量の電力があれば、自然の中でパソコン作業を行うことも可能です。
キャンプをしながらのリモートワークはもう夢ではありません。

※純正正弦波とは?
家庭用ACコンセントと同じなだらかな波動になります。安定して乱れがないためモーターがコンピュータで制御された電気機器に安全に使用できます。

「MATERASポータブル電源」はソーラーパネルからの電源供給が可能です。

同時販売のソーラーパネルと一緒に利用することで、停電時も太陽光がある環境においては無制限に電力の供給が可能となります。 

今回のポータブル電源はソーラーパネルを連結することで2台同時充電が可能に。より多くの太陽光を取り込めます。

ソーラーチャージコントローラーは、MPPT方式を採用しました。

※MPPT(Maximum power point tracking、最大電力点追従)とは、太陽電池から最大になる出力電圧で電流を取り出すための制御機能です。この機能を使用することで日射量に応じて最適の条件で電力を取り込めます。

屋外での電気工具を使用した作業では、電源確保が常に課題となります。長いケーブルを這わせての作業は、安全面が心配されてきました。

「MATERASポータブル電源」は持ち運び可能ですので、電源が必要なところに持ち運んで使用可能です。

消費量が大きい、モーター内蔵の電気工具でも安心してご使用いただけます。

「MATERASポータブル電源」の出力ポートは全10口を配置。1DKのコンセントと電力がこの1台に収まっているのと同じ状態を実現しました。屋外、車中に自分の部屋の環境を構築可能です。

▼液晶モニター 全表示詳細

フル充電に要する時間はACコンセントからの充電方法で約11時間となっています。

充電方法は、「ACアダプターから充電」「ソーラーパネルから充電」とその場に合った充電方法で充電できます。

また、充電しながら接続された機器に電力を送ることが可能なパススルー充電仕様なので、急な電池切れにも十分対応可能です。

※パススルー充電時は、バッテリーへの負荷がかかる点にご注意ください。

※急速充電はバッテリーに負荷がかかり、損傷の原因になるので採用しておりません。

「MATERASポータブル電源」のボディはアルミ金合を採用。

本体側面に冷却ファンを備えており、頑丈なボディと放熱効果を実現しました。

本体の動作温度は-10℃〜60℃まで対応しており、0℃以下の環境でも使用可能です。

冬の極寒地でのキャンプや、夏の熱がこもったテントの中でも動作に問題はございません!

「MATERASポータブル電源」の重量は21Kg。2220WHの超大容量の電源を持ち運べます。

持ちやすいハンドル付きで必要な場所まで運べるため、屋外、緊急時、DIYほかさまざまな用途に対応可能です。

BMS(バッテリーマネージメントシステム)とは、電池の状態を監視・制御するシステムです。電池は誤った使い方をすると、発火や感電につながります。

電圧が設定した上限に達すると停止、下がると開始する等の制御をしたり、高音に達すると停止させるなど発火事故の多いリチウムイオンバッテリーにおいては大切な機能となっています。

BMSの主な役割は「安全性の確保」と共に、「性能の確保」「寿命の確保」にも。正確な電池残量の把握や、寿命を確保するための温度調整を行います。

出典:みずほ情報総研株式会社

同時販売のソーラーパネルはコンパクトなサイズで手軽に持ち運べて、保管に場所を取りません。

自立式なのでいつでもどこでも、太陽光が届く環境であれば充電していただけます。

ソーラーパネルを利用することで電気代を使わず。100%のクリーンエネルギーで充電が可能です。

▼使用時、広げるだけ手間要らず。使用後は簡単収納!

ソーラーパネルの変換効率は20%と高い効率性を実現。薄曇りの日でも十分に給電できる品質を実現しました。

IPX4生活防水を備えているので、急な雨でも安心。

「MATERASポータブル電源」は各種認証を取得しています。

充電用のACアダプターに必要な「電気用品輸入事業届出書」を管轄の経済産業局に提出済みです。

「MATERASポータブル電源」は各種製品テスト、性能試験に合格しています。

ISO9001の基準を満たしている優れた商品になります。

ISO14001の基準も満たしており、環境にも配慮して作られた地球にやさしい製品です。

<付属品>

Q.商品の保証期間はありますか?

A.商品到着日より1年間の保証となります。

ただし支援者様の故意の過失に関しましては保証の対象外とさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.いつから商品の発送が行われますか?

A.プロジェクトの終了より約60日後に商品発送のスタートを予定しております。

生産状況・輸送状況により配送が遅れる可能性もありますので予めご了承ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q.バッテリーの種類はなんですか?

A.CATL社の三元系リチウムイオンバッテリーを採用しております。CATL社はEV電池業界で4年連続トップシェアのリチウムイオン電池大手メーカーになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.バッテリーの寿命はどのくらいですか?

A.フル充電で約1500回です。 この回数はテストに基づいた数字となり目安の数字となります。
ご使用になられない場合でも3ヶ月に1回の頻度で充電していただくことをお勧めさせていただいております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.直接電気自動車への充電ができますか?

A.電気自動車側の仕様によります。接地(アース)接続が必須な場合は、別途市販用変換コンセントをご購入頂くことが必要です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.商品の送料はいくらですか?

A.送料は商品代金に含まれております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.飛行機への持ち込みはできますか?

A.飛行機への持ち込みはできないバッテリーサイズとなります。

沖縄、離島への配送は制限される場合がございますので予めご了承ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※その他、ご質問がございましたら「お問い合わせ」よりご連絡ください(PCの場合はページ上部の「起案者に問い合わせ」よりご連絡ください)。

お問い合わせいただいてから可能な限り、当日の返答をさせていただいております。
現在もたくさんのお問い合わせをいただいておりますのでお気軽にお声がけください。

  <リスク&チェレンジ>

※商品の保証は到着日より1年間となります。支援者様の過失や使用感などに関する返品・返金はお受けいたしかねます。

※モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。

※製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。もし変更になる場合は、事前にお知らせいたします。

※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。

※想定を上回る皆様からご支援を頂き、量産体制を更に充実させることができた場合、一般販売価格が予定価格を下回る可能性がございます。

※並行輸入品が発生する可能性があります。並行輸入品や個人輸入による販売については防ぐことが難しく、その品質について弊社では保証出来ない旨、ご理解をお願いします。

・配送や仕様など変更点が生じた場合には、「活動レポート」から速やかにご案内させていただきます。
・クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

<特定商取引法に関する記載>

◯ 販売事業者名: 株式会社マテラス 

◯ 事業者の所在地:〒530-0012 大阪市北区芝田1丁目1番4号阪急ターミナルビル16F

◯ 事業者の連絡先:TEL: 06-7222-3714 FAX:06-7222-3701

 メール: y-tanaka@materas.co.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-or-Nothing型」の為、期間内に目標金額を達成した場合に、ご契約が成立しリターンをお届けします。その際、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-or-Nothing型」の為、期間内に目標金額を達成した場合に、ご契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/08/27 10:15

    皆様こんにちは。株式会社マテラスです。MATERASポータブル電源プロジェクトですが、8月25日(水)に無事終了することができました。多くのご支援を賜り、3400%達成の1719万円もの支援額を集めることに成功しました。本当に皆様のご支援に感謝しております。これより商品の生産に移り、予定の11...

  • 2021/08/25 11:12

    皆様こんにちは!株式会社マテラスです!MATERASポータブル電源のプロジェクトが本日最終日となりました。8月25日(水)23:59までとなります。これまで80人の支援者様からご支援いただき、支援額1640万円、達成率3280%を達成しております。本当に多くのご支援をいただきありがとうございま...

  • 2021/08/16 14:51

    みなさまこんにちは株式会社マテラスです。MATERASポータブル電源のプロジェクト期間が残り10日を切りました!!これまで多くの支援者様よりご支援をいただき、支援額は1300万円に到達しております!本当に多くのご支援をありがとうございます。プロジェクト最終日の8月25日(水)まで全力で頑張って...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください