めまして、ボンタンプロジェトと申します。

ボンタンプロジェクトとは、、鹿児島県阿久根市の特産品、あくねボンタンの生産農家の後継者4名で作られたグループになります。

最盛期は約550戸あった生産農家も今は30戸程になり、その中でも後継者はたったになります。

このままでは、特産品のボンタンがなくなってしまう、どうにかしなければと立ち上がったのが、このボンタンプロジェクトになります。

▲山盛りのあくねボンタン

https://www.akunetobontan.com

▲あくねボンタンのホームページ

商品・お店が作られた背景

私たちが取り組んだことは、まずはあくねボンタンという果物を知ってもらいたいということから始めました。

同じく後継者問題を抱えている銭湯業界に協力してもらい、温泉にあくねボンタンを浮かべて、香って、見て触ってあくねボンタンを知ってもらおうというイベントから始めました。

▲銭湯に浮かぶあくねボンタン

最初は、鹿児島市内11軒の銭湯に協力していただきました。次年度は大阪の浴場組合にも参加していただき、年々と参加銭湯は増え、東京浴場組合も加わり、さらには全国の銭湯566軒、その数なんと約11000個のあくねボンタンが銭湯に浮かぶという一大イベントにまでなりました。

▲セイカ食品の銘菓ボンタンアメのデザインのポスター

鹿児島の老舗セイカ食品さんのご協力も加わり、ボンタアメのデザインを使わせて頂けることになりました。

是非あくねボンタン湯から上がった後にサイダーを飲んで欲しい!

そしてあくねボンタンを知らない方たちにもサイダーを飲んで、あくねボンタンの存在を知ってほしい!と言う思いからサイダー製造を始めました。

▲あくねボンタンと一緒にお風呂に入った後に、実物のあくねボンタンを持って記念撮影

子供たちがこれがあくねボンタンかと、触ったり香りを楽しんだりしているのが最高です!

私たちの商品・お店のこだわり

あくねボンタンの特徴、果肉は宝石のようなピンク色!!

阿久根の海の幸、ウニ!その捨て場に困っていたウニ殻を回収し、肥料にしてあくねボンタンの木に与えています。

あくねボンタンは他の果物に比べて果汁も少なく、食べるまでにも皮が厚いのですごく大変です。

今回は果汁を絞るために一つ一つ手作業で皮をむきました。

そして、あくねボンタンの風味を感じて欲しいと、果汁5%で作ることになりました。

あくねボンタンの爽やかな風味をぜひ味わって欲しいと思います。  

リターンのご紹介

①1000円  お礼のメール

②5000円  ボンタンサイダー200ml ×12本

③10000円  ボンタンサイダー200ml×24本とあくねボンタンの味比べセット

味比べのあくねボンタンなので見た目は落ちます。中身は立派なあくねボンタンになります。大小混ざって4~6個になります。

④15000円 ボンタンサイダー200ml ×36本

⑤17000円 ボンタンサイダー200ml×48本

名称:炭酸飲料    原材料名:糖類(果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、グラニュー糖)、ボンタン果汁/炭酸、酸化防止剤(ビタミンC)、酸味料、ボンタン香料    内容量:200ml     賞味期限:キャップに記載    保存方法:直射日光を避けて保存して下さい    製造者:小松飲料株式会社  佐賀県唐津市西唐津1丁目6139

このプロジェクトで実現したいこと

今回のサイダー製造そして販売を通じて、あくねボンタンとは何か?こういう果物がある、さらに絶滅の危機にあるというのを多くの方に知ってもらって、少しでもあくねボンタンが話題になればと思います。


資金の使い道・スケジュール

サイダー製造費5000本【OEM 】73万円

デザイン費 その他10万円

CAMPFIRE 手数料17万円

9月小松飲料株式会社にてサイダー製造レーンを確保してもらっています


最後に

後継者が四名と厳しい状況ですが、それに加えてあくねボンタンの木の老木化、鳥獣被害など、問題は山積みです。サイダーを通して少しでも多くの人に関心を持ってもらえれば嬉しく思います。


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名
  ボンタンプロジェクト
 ● 事業者の住所/所在地
  鹿児島県阿久根市大川8370
 ● 事業者の電話番号
  080-1718-4223
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。




<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/08 17:53

    本日、サイダーとボンタンの味比べセットの発送準備しました。明日には全国各地の皆様へ向かいます!心より感謝申し上げます。これからもボンタンプロジェクトをよろしくお願い致します。

  • 2021/10/29 16:59

    支援者の皆さまこんにちは、ボンタンプロジェクトです。本日、リターンの発送準備完了しました。11月1日にクロネコヤマトより発送します。2~3日後に到着しますので、不在票の確認などお願いします。皆さまのご支援のお陰でとてもいいボンタンサイダーが完成しました。改めて御礼申し上げます。尚、味くらべセッ...

  • 2021/10/01 10:37

    こんにちは、ボンタンプロジェクトです。皆様に多くのご支援頂きました、誠に有難う御座います。ご覧の通り、阿久根ボンタン、頑張っています。ボンタンサイダーを飲んで、配っていただき、少しでも多くの人に知ってもらいたいと思います。心より感謝致します。ボンタンプロジェクトメンバー一同。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください