みなさまのお力をお借りして、名古屋で創業65年続く鰻料理店を残したい。

名古屋駅近くで創業65年続く鰻料理店「炭焼ひつまぶし 割烹うな善」四代目の中西正樹と申します。

元々は浜名湖で鰻の養殖を営んでいた曽祖父が名古屋にでて自分の育てた鰻を食べてほしい。という想いからこのお店は始まりました。長年にわたって地域の方々に愛され、近年では全国、海外からも多くの方々にお越しいただける店に成長しました。

にならた昭和33年うな善浜名湖養鰻場にて

このように評価していただけるのは創業から変わらぬ美味しさにあります。その秘訣は鮮度。老舗鰻店の確かな目利きがあるからこそできる徹底した仕入れ、店内に設けられた “立て場” に生きた状態で保存し、さばきたてを提供しています。

サンドストーンの外壁と木を基調にした、静かで趣ある優雅な空間
地元の方々はもちろんのこと、遠方からやってくる観光客にも絶大な人気を誇る同店。口コミで評判を呼び、インバウンドのお客様も多く訪れます。座席は1階から3階まであり、フロアごとに趣が異なるのも特徴。カウンター席をはじめ、テーブル席やお座敷席、ソファ席の個室などが用意され、最大42名様のご宴会にも対応。和の優美な空間のなか、ゆったりと食事をお楽しみいただけます。

それぞれの料理人が日々研鑽を積み、こだわり抜くことで味わえる業界初の正統派鰻料理店

串打ち三年、裂き八年、焼きは一生。鰻は主に愛知県三河一色産、静岡県吉田産など国産のものを厳選。数々の有名鰻店で研鑽を積んだ料理人が焼き上げた“本物の味”をご堪能いただけます。自慢は何と言っても<焼き方が選べる>ということ。”カリフワッ“とした名古屋式は希少な青うなぎの太物(330g以上)を腹開きにし、1200度に達する高温の炭火で焼き上げ、”フワトロッ”とした関東式は200gサイズの食べやすい鰻を背開きにして炭火で白焼し、強火で蒸したあとあっさりとした薄口タレで焼き上げます。お好みに合わせて選ぶのも、味の違いを楽しむのも当店ならではです。

うな善の名古屋式

名古屋式は20匹に1匹しかとれない超希少な青うなぎの太物(330g)使用。腹開きにします。

捌いたうなぎを丸々金串で刺します。

高温の炭火で1匹1匹丹念に焼き上げます。炭火の遠赤外線効果で芯からじんわり火を通しつつ、1200度にも昇る高火力で表面を焼き上げます。

しっかり焼き上げたうなぎに濃口タレをさっと一度漬け!

出来上がり!青うなぎの肉厚の食感、本来の旨味をご堪能ください。

うな善の関東式

まずは鰻を背開きにして、ヒレを取り除きます。

うなぎを半分に切って手早く竹串を打ちます。

まずは白焼にして旨みを凝縮

白焼きにした後はじっくりと蒸しあげて余分な脂を落とすことで、ふんわりと柔らかな食感に仕上がります。

最後に鰻本来の旨みを感じられるようにさっぱりとた薄口タレで仕上げます。

出来上がり!大判の鰻を豪快に切って鰻本来の味をお楽しみください。

鰻だけじゃない。新鮮な特選素材を使った四季折々の日本料理

うな善ではうなぎ料理以外にも、お刺身や名古屋コーチン料理をはじめとする50種類以上のメニューをご用意。愛知県の地酒を始め、種類豊富な日本酒もご用意しております。うなぎ屋の晩酌をお愉しみください。また月替わりの趣向を凝らした会席料理は、顔合わせや還暦お祝いなどの慶事、法事、法要、接待におすすめです。

最後に、このプロジェクトの思い

「炭焼ひつまぶし 割烹うな善」は私で四代続く老舗鰻料理店。私の曽祖父が鰻の養殖場を営んできてから65年代々うなぎと共にこの名古屋の地を歩んできました。当時は当店しかなかった名駅付近も、今では”ひつまぶし”が名古屋名物となったことで50を超える鰻料理店が立ち並んでおります。地域の方だけでなく、ありがたいことに観光や仕事で名古屋に来られた方、インバウンドのお客様など名古屋にきたら”ひつまぶし”を食べようとこぞって当店にも足を運んでいただきました。

おかげさまで常に活気あふれた当店でしたが、このコロナ禍で一気に来客数が減ってしまいました。

昨年の1度目の緊急事態宣言時は、売り上げが75%以上減少し、その後も50〜70%減が続いております。

お値打ちメニューやテイクアウト、通販の実施で局所的な打撃であればこれまでの積み立てでなんとかカバーできましたが、先が見えないコロナ禍。まだまだ不安は拭えません。

このような状況下でもうな善に尽くしてくれている従業員の雇用を守りたい。激戦区となった名古屋で1番の鰻屋を目指したい…

そんな思いで今回、クラウドファンディングに挑戦することに決めました。

ぜひみなさまのお力をお借りし、ともにこのコロナ禍を打開して、ゆったりとお食事を楽しんでいただければと思います。

うな善に今まで来てくださった方も、これから行ってみたいという方も、ぜひ、ご賛同いただければと思います。

応援してくださる皆様への感謝を込めた返礼品のご紹介

名古屋式と関東式の食べ比べセット

焼き方が選べる当店ならではのセットをご用意。複数の来店日に分けてお使いいただくことも可能です。またテイクアウト、通販にも対応しておりますので、気軽に自宅で食べ比べをお楽しみいただけます。

個室確約の会席料理

2名様からご利用できる当店自慢の季節の会席料理を多数ご用意。顔合わせや還暦お祝いなどの慶事、法事、法要、接待におすすめです。

「炭焼ひつまぶし 割烹うな善」はこれまで同様、これからも多くのお客様に、多くのみなさまに愛されるお店でありたいと思います。

「うな善の鰻を多くの人に知ってほしい、食べてみたいと思っていただきたい」と思いこの度クラウドファンディングに挑戦しました。

このプロジェクトが身を結び、これまで愛してくださったお客様への恩返しとして、また新しいお客様との出会いの場として、うな善を再び盛り上げていけたらと思います。

アルコール消毒、換気、非接触型の体温計を用いた検温、アクリル板の設置、従業員のマスク義務、ソーシャルディスタンスの確保など、感染対策の徹底の上営業しております。みなさまのお越しを、心からお待ちしております。

【店舗概要】

「炭焼ひつまぶし 割烹うな善」

住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-26

営業時間:

[火曜日〜土曜日]

11時30分~14時00分
16時30分~22時30分        (ラストオーダー21時30分)

[日曜日、祝日]

11時30分~14時00分
16時30分~21時00分        (ラストオーダー20時30分)

定休日:月曜日

電話番号:052-551-5235

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リスクとチャレンジ         ※万全を期しておりますが、提供メニューに関しまして仕入れの状況等の関係でご提供できない場合がございますので予めご了承ください。また、万が一閉店した際は、このリターンの使用権利は無効となります。 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください