ーー 2021年7月2日(金)ーー

あ!!!!!!っという間に!100%突破!!!
本当にありがとうなも!!!常々、応援してくれている方々への感謝の気持ちは忘れていないなもが、改めてこんなに沢山の方からの応援を目にすると!!嬉しいなも!うなもはまだまだ生きねば!!!!!!!!!!

そして!
ネクストゴールにチャレンジさせてもらうことにしたなも!!!!!!

ネクストゴール350万円達成したら、うなもラボソフトクリーム缶バッジを送るなも!

そして、店内に支援者様のお名前をプリントしたプレートを掲示する+うなも、執事からのお礼状リターンを追加したなも!物はもう要らないけど、応援したい!名前を残したい!という方は、ぜひ見てみてなも!!!




うなも








ご挨拶

はじめまして、うなぎいも協同組合の伊藤です。

「うなぎいも」のプロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

「うなぎいも」は2011年に浜松の新名物になることを目指して、うなぎの加工で発生する頭や骨といった残渣を肥料にして栽培したサツマイモです。「うなぎいも」は農家の所得の向上や地域の活性化を目的に発足し活動しています。 

 「うなぎいも」をサツマイモとしてそのまま販売するだけでなく、地元の食品メーカーなどと連携してお土産を中心に商品開発や販売をしています。

PRには公式キャラクターの「うなも」が活躍しており昨年のゆるキャラグランプリでは20位と活躍しています。


このプロジェクトで実現したいこと

コロナ禍により人の移動が制限され、浜松への観光客やビジネスでの出張などが激減し、さらに全国でイベントが中止や無観客開催となりました、県外へのPRをすることができなくなりました。

そこで、関東圏へのPR拠点として2021年に4月に戸越銀座商店街にアンテナショップを設置しました。
まだ物販しかできていませんが、もっと「うなぎいも」を多くの方に知ってもらい味わってもらうために「うなぎいも」のソフトクリームやシェイクの提供が出来るように、店舗の改修や設備の導入などを行ないたいです。

うなぎいもソフトクリーム


戸越銀座商店街のアンテナショップのご紹介

2021年4月18日にオープンしました。関東初出店です。
商店街の端っこなので人通りは多くないですが、じっくりとPR出来る場所です。
今は緊急事態宣言中なので、集客はできませんが、コロナが落ち着けば「うなも」が登場してPRもしたいと考えています。

現在の販売品はプリンやスイートポテト、常温菓子のサブレや羊羹
グッズ類を販売してます。

他にも浜松の野菜やフルーツなども取り扱っています。

うなもストア外観

店内の様子

冷蔵ケースの様子


プロジェクトを立ち上げた背景

環境に恵まれた浜松ですが、農業は不安定で低所得ということから、担い手が不足しており農地は放棄され耕作放棄地は増加しています。
 そういった地域の課題を解決しようと、「うなぎいも」は農家の所得向上と地域の活性化を目的に頑張っています。そのためには「うなぎいも」のブランド力を向上させて価値を付けなければいけません、農家が主体となり生産加工販売を行う6次産業化を進め、PR活動に力を入れています。


これまでの活動

現在、うなぎいもを生産する農家は20軒ほどとなり年間の生産量は200t以上となりました、うなぎいもの関連商品は50種類ほどで25社ほどの地元の菓子屋や食品メーカーが参加しています。

2015年から輸出もしており 台湾、香港、マレーシア、シンガポール、タイ、カナダに出荷しています。

公式キャラクター「うなも」はPRの目的にご当地キャラとして全国様々なイベントに参加してきました。地元浜松では「うなも」の誕生祭としてイベントを開催し全国からたくさんのキャラクターやお客さんが来てくれるようになりました。

 しかし、コロナウイルスの感染拡大により人の移動が制限され、今までの活動ができなくなりました。2020年11月には戸越銀座商店街で一ヶ月限定のポップアップショップを開催し大好評でした。

そこで2021年4月からは戸越銀座商店街に常設店舗を構え関東圏のPR拠点としています。



資金の使い道・実施スケジュール

【集めた支援金用途】

ソフトクリーム機 
冷凍冷蔵庫 
内装・電気工事など 
クラウドファンディング手数料 
原材料仕入れ
合計 200万円

【実施スケジュール】

7月工事開始

8月1日~新商品提供開始

9月~リターン発送

リターンのご紹介

2,500円コース
うなぎいも5㎏×1ケース(10月発送)

6,000円コース
うなぎいも5㎏×3ケース(9月~11月の間に毎月5㎏づつ発送)

12,000円コース
うなぎいもソフトクリーム 毎月4個まで食べれるチケットをご提供(1年間)

6,000円コース
オリジナル刺繍ピンバッジ
ピンバッジのご提示でうなもストア3%引き(1年間)
ご提供するクーポンの使用でECサイト「うなもストア」3%引き(1年間)
うなものファンクラブに1年間入会する権利(ランク使用人)

12,000円コース
オリジナルTシャツ
オリジナル刺繍ピンバッジ
ピンバッジのご提示でうなもストア5%引き(1年間)
ご提供するクーポンの使用でECサイト「うなもストア」5%引き(1年間)
うなものファンクラブに1年間入会する権利(ランク上級使用人)

36,000円コース
オリジナル長袖Tシャツ
オリジナル半袖Tシャツ
オリジナル刺繍ピンバッジ
ピンバッジのご提示でうなもストア10%引き(1年間)
ご提供するクーポンの使用でECサイト「うなもストア」10%引き(1年間)
うなものコメント付き会員証(東京か浜松にお越しいただける方は手渡し)
うなものファンクラブに1年間入会する権利(ランク特別使用人)


7/2追加リターン

6000円リターン
ブロンズネームプレート(140mm×40mm)

10000円リターン
シルバーネームプレート(140mm×40mm)

30000円リターン
ゴールドプレート(140mm×40mm)

・店内上部壁面にネームプレートを掲示させていただきます。

刻印するお名前を備考欄へ記入してください。社名や屋号、ニックネーム(特殊文字や絵文字は不可)での掲示も可です。連名での記入はできません。ご了承ください。

・うなも、伊藤理事長(執事)からのお礼状
お礼の気持をこめてメッセージカードをお送りさせていただきます。

物はいらないけど、応援した記録を残したい!方に最適なリターンです!





最後に

「うなぎいも」を全国的にも有名なブランドにして、関わる人すべてが笑顔になれるよう頑張りますので応援よろしくお願いします。


うなもから


最後まで見てくれてありがとうなも!!!うなもは、うなぎいも協同組合公式キャラクターとして、うなぎいものPR活動をしているなも!

東京にできた、うなもプロデュース「うなもストアinTOKYO」

食べ歩きしやすい環境の戸越銀座商店街で、食べ歩きメニューを増やして

さらなるPRをしたい!!!(ソフトクリーム、シェイク、芋みるくフロート、かき氷にソフトクリームのせたり!!!)



毎週末どこかしらに飛び回っていたうなもは、イベントもゼロで、また土の中に戻ってしまったようなも。そんなうなもがうなもストアinTOKYOで、積極的に出演できるような、工夫したお店づくりをしたいなも!!!


まず、うなもストアinTOKYOで結果を出して

浜松市内のアクセスが良い場所!!!!!!(ここ重要)に、うなもストアinHAMAMATSUを作るなも!!!!!!!そこではきっと、うなもが店番や、うなものお友達を呼んでバースデーパーティーや、たまには夜営業したりしてジャズライブなんかもやるんなも!!!!!もう浜松の素敵スポットのひとつになっているなも。


故郷に錦を飾るじゃないなもが、精一杯やるなも!!!

がんばれ浜松!!がんばれ農業!!!がんばれ飲食!!!がんばれうなぎいも!!!がんばれうなも!!!!!!


そして、応援してくれているみんな!!!ありがとうなも!!!!!!









本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/22 17:41

    なんと!!!!!!ネクストゴール!!達成したなも!!!本当に感謝しかないなも。ページを開くたびに、こんなにも、うなぎいもの支援者がいることに嬉しく胸が熱くなるなも。がんばる気持ちが湧いてくるなも!!!ありがとうなも\(^o^)/!!!!!!先日、うなもストアは、調理の営業許可を申請するために改...

  • 2021/07/01 17:45

    こんにちなも!!!うなぎいも協同組合、うなぎいものうなもなも!クラウドファンディング、ご支援本当にありがとうなも!!!!!13時間で100%達成!現在128%!すごいなも〜〜応援してくれている人たちがこんなにもいる!!!うなもは嬉しくてトップページを見るたびに涙が溢れるなも。うなもが言うのもな...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください