地方出身の方は、就職、進学…様々な局面で「地域格差」を感じられたことはありませんか?離島や山奥など、人口の少ない地域では、色々な局面で選択肢が限られてしまいます。
同じように、スポーツにもそのような地域格差が大いにあるのです!!


はじめまして!徳島県でフットサル場を経営しております、黒部雅統と申します。


私が13年間、徳島県内のサッカーの普及活動のために年間200か所以上の施設(保育園・幼稚園・こども園・学童・障がい者施設・発達支援施設など)を訪れるなかで、地方の子どもたちは、都会の子どもたちに比べて、小さなころからスポーツに触れる機会が圧倒的に少ないということに気づきました。

スポーツに触れる機会がない=そのスポーツを好き!やってみたい!と思う機会を奪われているーそう考えるようになった私は、「スポーツの地域格差をなくしたい!」という理念の元、2019年に「スポーツ巡回ネットワーク徳島」という任意団体を立ち上げました。

そしてコロナを機に、オンラインとリアルの巡回ネットワークを併用して、日本全国の離島や山奥の子どもたちにも、スポーツの楽しさや喜びを届けたい!と考えるようになったのです。その仕組みを構築するために、今回クラウドファンディングにチャレンジいたします!


今回のプロジェクトでは、大きく2つのアプローチで、「日本全国の離島や山奥の子どもたちに、サッカーの楽しさや喜びを届けたい!」を叶えたいと思っています。

①全国の離島・山奥の保育園などの施設にオンライン教室ができる環境を整備することで、「オンラインサッカー教室」を開催し、サッカーやその他スポーツに触れてもらう機会を増やす

全校生徒6名の離島の小学校でのオンラインサッカー教室の様子

②我々の「スポーツの地域格差をなくしたい」に共感していただけるスポーツ団体の全国ネットワークをつくり、離島・山奥にも巡回してもらう活動をサポートをする


私は、オンライン教室だけでサッカーが上達するとは思っていません。しかし、サッカーに興味を持つきっかけにはなります。オンラインでのきっかけづくりと、リアルで訪問する仕組みづくり、この双方があってこそ、スポーツの地域格差はなくなると考えます。

一般的に、スポーツの普及活動として予算がつく場合、費用対効果が求められます。一度の教室で、どれだけの子どもがそのスポーツに興味を持つか、が指標になるのです。しかし、その評価軸では、離島や山奥の子どもたちは切り捨てられてしまいます

費用対効果だけじゃない。どんな場所に育っても、スポーツに触れ、好きになるチャンスに触れてほしい…そう思い、クラウドファンディングでみなさまのご支援を募ることにいたしました。


私は小中高から大学まで、部活やサークルでずっとサッカーを続けてきました。兄は元サッカー日本代表にも選ばれていた黒部光昭。その兄が地元徳島に貢献したいという強い想いで15年前に設立したフットサル場「シーサイドフットサル徳島」の運営を任され、そこで子どもたちのサッカー教室や少年フットサル大会を開催してきました。

また、今までは予算をいただき、年間200か所以上の施設(保育園・幼稚園・こども園・学童・障がい者施設・発達支援施設など)でサッカー教室を開催。

サッカーの普及、子どもたちの支援に努めると共に、自身の指導力も磨いてきました。


2019年、「スポーツ巡回ネットワーク徳島」として任意団体を立ち上げ。資金難に直面するも、地元の子どもたちに笑顔を、と願う企業様はじめたくさんの方からご支援をいただき、2019年度、2020年度と施設を巡回してのサッカー・スポーツ教室の活動を続けてきました。

費用対効果に勝る価値もある、と、車で3時間以上かかる山奥の施設へも教えに行きました。


2020年、コロナの影響で我々の活動も自粛を余儀なくされた時期もありました。そんなときに、子どもたちが公園に遊びにいくこともできず、ストレスが溜まってしまうというきっかけから「オンラインサッカー教室」を初開催しました。

3か月ほど試行錯誤を重ね、オンラインでもスムーズに教室を開催できるようになりました。

オンラインなら、徳島に限らず、全国の離島・山奥の子どもたちにサッカーの面白さを伝えられます。また、離島・山奥の子どもたち同士の交流も図れるのではないか?可能性を感じ、現在色々な方向性を探っている最中です。


いただきました支援金は、以下のような内訳で大切に使わせていただきます

・我々と同様の活動理念をもって活動してくれる全国のスポーツ団体への巡回費用のサポート 35万円

・全国の離島・山奥の保育園などの施設にオンライン教室ができる 環境を整備する費用 35万円

・キャンプファイヤー手数料・人件費 5万円


また、実施スケジュールといたしましては、

・7/30にクライドファンディングが終了後、速やかにリターン品の発送・リターン実施のための連絡を取らせていただきます

・2021年度中に全国で100件の新規サッカー教室開催を目指します!


リターンといたしまして、以下のようなものをご用意しております。

・個人/企業スポンサー

・ビブスに企業名掲載

・オンラインスポーツ教室体験

・阿波名産品セット

この他にも、魅力的なリターンをたくさんご用意しておりますので、詳しくはリターン一覧をご覧ください。


子どもたちには、どこに生まれたかに関係なく、平等にスポーツに触れるチャンスを持って欲しいと思っています。大学や就職なら自分から求めて都心へ移ることができますが、幼少期のスポーツはそういうわけにはいきません。周りがどれだけ環境を整えてあげられるか、にかかっているのです。

オンラインと巡回ネットワークを用いて、スポーツの地域格差をなくしたい!ーこの理念に共感いただける方は、ぜひご支援をよろしくお願いします!

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/26 14:48

    残り4日となったタイミングで本日、、、なんと、、、、徳之島からの依頼で8月10日オンラインサッカー教室が決定しました!またブログにてご報告させていただきます^^「開催したすべての離島にいく!」と公言している私は。。。。徳之島どうやっていくのだ。。。と調べ始めております(笑)ありがたいことに全国...

  • 2021/07/25 17:36

    クラウドファンてぃんぐ終了まで残り5日となりました!残り25%です!ラストスパートがんばっていきます^^

  • 2021/07/24 22:33

    クラウドファンディング終了まで残り7日となりました!この1か月たくさんの人と出会い活動について知っていただく話をさせていただきました。聞いていただいみなさまに感謝申し上げます^^そして残り1週間現在75%です!全力でがんばってまいりますので、よろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください