はじめに・ご挨拶

醸しまして!(初めまして!)

日本酒のソムリエと呼称される『唎酒師(ききさけし)』の資格をコンビ揃って持ち、漫才を通してお酒の魅力を伝えるために漫才のテーマを「お酒」にしぼって醸し出している(ネタ作りをしている)、きき酒師の漫才師「にほんしゅ」のボケ担当あさやんです!

このプロジェクトの本文も、呑みながら"真剣に"書かせてもらってます!(泥酔5分前)

好きな仲間たちとお酒を楽しみ幸せな時間を満喫したあさやん(その後置いて帰られる)


きき酒師の漫才師「にほんしゅ」って?

きき酒師の漫才師「にほんしゅ」の結成は2007年。

「にほんしゅ」というコンビ名が決まったのはたまたまでした。

元来お酒好きな二人は居酒屋さんで呑みながらコンビ名を決めていたのですが、呑みながら決めているが故にどのコンビ名案も「えぇやん!」「それでいこう!」と脳内ハンコを乱用していました。

そんな中「それ絶対売れるわ!」と盛り上がったコンビ名案が、、、

「少年隊」

ニューシングル「酒乱舞踏会」発売未定


「愛称はショーネンでいこう」と、お酒の勢いを全力で現実逃避に振り切って一通り盛り上がった後に虚しさが上回ってしらふに戻った(現実を見つめた)時に「もぅ、次に聞こえた言葉をコンビ名にしよか」と結論尽き、そのタイミングで店員さんが「日本酒お願いしまーす!」と注文を通してくれた事がコンビ名「にほんしゅ」の由来です。

お酒の漫才を酒、、もとい「主」とする前のにほんしゅ。コンビ名が決まった時は、2人ともビール呑んでました。


その後、にっちもさっちもいかなかった漫才師にほんしゅが、漫才師として生きていく道筋を照らしてくれたのが日本酒でした。

2014年から日本酒の世界の方々に救ってもらい、恩返しをどの様にしていけば良いのかととある酒屋さんに相談した時に確信をついてもらえた言葉が「にほんしゅというコンビ名なんだから、どんな形でも世に出て"にほんしゅ"という言葉を広めてほしい」という希望が込められた激励。



これまでの活動と、プロジェクトに至るまでの経緯

その励ましを糧に、期待を裏切らない為にも全国各地の酒蔵開きや日本酒イベントなどで年間100ステージ以上の酒漫才を披露する他、2016年4月からは初心者向けの日本酒資格である「日本酒ナビゲーター」の資格認定講座を開催して2021年6月現在800名以上の生徒を誕生させるなど活躍の幅を広げているものの、まだまだお酒好きの人ですら漫才師にほんしゅの存在を知らない状況が受け止めがたい現実。

二日間の総動員数20万人を記録した「西条酒まつり」のステージに立つにほんしゅ。


「どうにかしてお酒を呑まない人たちにもアプローチを広げていきたい、、。」

そう思い立ち浮かんだ案が #してるフリして酒呑んでるやつ というSNS投稿。


一番最初に投稿した「考えてるフリして酒呑んでるやつ」

2021年1月末から各SNSで毎日投稿し、TikTokでの総いいね数は11万5千いいね。総再生回数は330万回超え(2021年6月現在)と、確実にアル中ならぬしてるフリ中の若者を生み出しつつあります。

にほんしゅ・あさやんTikTokページ

そのしてるフリして酒呑んでるやつの投稿で、「カルタしてるフリして酒呑んでるやつ」を投稿した際に数十枚のお酒カルタを手書きで準備して写真に映り込ませた所、

「このカルタどこで売ってるの?」「何このカルタ!ほしい!」「というか、してるフリして酒呑んでるやつのカルタが欲しい!」「俺はいらない!」「草」というコメントを多数いただき、バカな僕は気分を良くして「作ります!!」と手を高らかに上げて宣言し、ご要望に応えようとこのプロジェクトを立ち上げました!、、、ん?、、「俺はいらない!」だと!?、、、、わざわざ書くなよ!!!!!!!!

「カルタしてるフリして酒呑んでるやつ」

資金の使い道

早速、オリジナルカルタの製作費を検索してみたところ、想像以上に可愛くない見積もり金額になる事が判明。

仮に最小ロット数の100セットで発注すると260,000円(税別、デザイン料別)。

仮にデザイン料を100,000円、レターパック(520円)で発送をした場合の送料は52,000円。(100部全て発送した場合)

CAMPFIREへの手数料5%(税別、新型コロナウイルスサポートプログラム適応)=27,500円をお支払いする事を考えると一気に酔いが覚める金額で、「ごめん!やっぱり作るんやめますわ!」と挫けそうになりましたが愛すべきのんべえ達を裏切るわけにはいきません!


リターンについて

これまでSNSに投稿したしてるフリして酒呑んでるやつシリーズの内から厳選したシチュエーション&カルタオリジナルのシチュエーションカルタで再現します!

イラストを担当してくれるのは同期の芸人で漫画家のニュークレープ・ナターシャ


TikTokのフォロワー1万人超え、総再生回数300万回超えのナターシャオリジナルアニメにドハマりし、いちファンとしてダメ元で「あのアニメのキャラをカルタの絵札で書いてくれへん?」とお願いしてみたところ「やるやるー!」とひとつ返事で請けてくれて感激の実現!!

アニメのナターシャTikTokページ

上記添付「カルタしてるフリして酒呑んでるやつ」の画像を送りサンプルを作成してもらった所、、、

カッッッッッッッッワイィィィィィ!!!!!!!!!!!!!!!!!

さらに読札絵札を「挨拶を してるフリして 酒呑んでるやつ」で下記添付画像を基に作成してもらった所、、、



カッッッッッッッッワイィィィィィーーーーってーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そして完璧な再現度!!!!!

絶対に子供にも人気でる事間違いなし!!

だからこそ!のんべえだけが興奮する内容にしては意味がない

カルタしてるフリして酒呑んでるやつを通して、誰しもがかすかな懐かしさを感じ、誰しもが祖父母のような優しさに包まれるような時間にしなくては意味がない。

そんな誰しもの孫のような存在を理想としているが故に、骨の髄まで酒浸しの僕だけで作成してしまったものなら可愛げのかけらもない読札絵札が誕生してしまう事が安易に想像できます。

なので、読札作成時のアルコールハイを制御してもらう為にもオンライン打ち合わせ参加権をリターンの一つに組み込みます。


「オンライン打ち合わせしてるフリして酒呑んでるやつ」

カルタ制作メンバーとしてFacebookの非公開グループにご招待させて頂き、グループ内でカルタの読札絵札の案出し、画像の投稿を行います。オンライン打ち合わせの日時もそちらにて告知させて頂きます。日々の投稿や後日投稿するオンライン打ち合わせの録画などを見てお楽しみ頂くのみのご参加も大歓迎!!


「制作メンバーへの参加は見送らせてもらうけども、うちもお酒カルタのおばあちゃんになりたいで〜」という方にはお酒かるた応援メンバーとして外箱にお名前を記載させてもらうリターンをご用意。

応援メンバーへのご支援は限定10名様に早割りもございます!




さらに!お得なまとめ買いセットもご用意いたしました!!

お家の近い友人同士で分け合うのも良し!酒屋さんや居酒屋さんなどの店舗販売を行うのも良し!

11セット全て自分で使うのももちろん良しです!!

11セットじゃ足りないぜという方には、、、


116セットもご用意いたしました!!

これはもう、業者さんです。業者さんが仕入れてくれへんかな〜と思って作りました。

ただ、前途したように最小ロット100セット260,000円(税別、デザイン料別)なんで、確実にご自身で制作された方が安くつくと思います。こんなカラクリ口が裂けても言えませんが!!!!!


もちろん、まとめ買いセットをご購入下さいました方々のお名前も外箱に記載させて頂きます!


11セットをご支援くださった方は「販売応援メンバー」として。

116セットをご支援くださった方には「販売大応援メンバー」としてお名前を記載させて頂きます!


余談ではありますが、購入して頂いた方全員の特典としまして、オンラインでカルタしてるフリして酒呑んでるやつの大会2022』ご招待をさせて頂きます!!

大会のルールは超簡単!カルタしてるフリして酒呑んでるやつをパソコンやスマホの前に各自ご準備いただき、大会委員長である私が読み上げる句を真っ先に取った方がそのカルタをゲット。

最後の句を読み終えた後、手元に一番多くカルタをゲットしている方が優勝。

お察しの通り、通常のカルタ大会と同じルールですが当然本大会は飲酒あり!そして堂々の不正あり!ただし!!泥酔による寝落ちは棄権と見做させていただきます!(※大会委員長の私が寝落ちた場合もその時点で大会終了とさせて頂きます)


実施スケジュール

6月30日プロジェクト公開

8月31日支援締め切り

9月初旬〜11月中旬カルタ作成この期間にオンライン打ち合わせを開催します!

11月後半データ入稿、12月中旬商品到着

年内にお届け

お正月に家族みんなでカルタしてるフリして酒呑んでるやつで盛り上がってくれたら大喜びです!!

「大喜びしてるフリして酒呑んでるやつ」(特別出演 : 愛猫ひるね)



このプロジェクトで実現したいこと

色々とふざけた内容しか記していないのにここまでスクロールしてくださりありがとうございます!(優しすぎ!)

ここからは真剣な話しとなりますので少々お酒が進みにくくなると思いますが最後まで目を通して頂けましたら幸いです。


僕はお酒を心から楽しみながら呑む人が見せる無垢な笑顔と、それとは裏腹に漂う哀愁が大好きです。


してるフリして酒呑んでるやつシリーズは、見てる方に「どうしようもないやつやなぁ〜」と呆れて笑ってしまうようなダメっぷりを全面に映し出し、クスっとくる笑いと平安を感じてもらう事を目標としています。

どんなシチュエーションでも隠れて呑んでしまうような、実世界に現れると完全にアウトの酒呑んでるやつをポップなイラストで描くことにより、大人から子供まで楽しめるカルタとなりお酒の英才教育にも繋がるはずだと思うんです!

子供の頃にドリフのカトちゃんが演じてた酔っ払いの姿を見て、腹を抱えて笑って物真似してたあの感覚です!

カルタしてるフリして酒呑んでるやつの目指すところは、お酒を愛する全てののんべえに優しい世界を作ること。

酔っ払いの呑み過ぎによる気宇壮大な大言壮語!そして二日酔いによる記憶喪失に終日就寝!

快挙なまでの愚行を全て肯定する世の中へと、笑って許してもらえる優しい世界に変える事ができたらどれほどのんべえが幸せな飲酒時間を過ごせることか。

カルタしてるフリして酒呑んでるやつを通して、お酒に対してそんな温もりのある世界に変えてみせます!!


最後に

蔓延防止措置や度重なる緊急事態宣言により、なぜか悪の根源の様な扱いを受けているお酒。

酒類の提供を禁止されて大きな被害を受けているのは飲食業界の方のみならず、お酒を販売している酒屋さん、製造元の酒蔵さん、原料のお米を育てている農家さんにまで及びます。

もちろん、外食での飲酒を楽しみにしている消費者にも。

まだまだ続くであろうお家時間を少しでも楽しめるように、そしてお酒の印象を明るく変える為にもカルタしてるフリして酒呑んでるやつ制作プロジェクトが浮かびました。

愛飲家の方のみならず、体質的にも年齢的にもお酒が呑めない方でも楽しめるカルタを通して、お酒の印象を明るく楽しいものへと変えていく事が恩返しに繋がる事だと信じています。

壮大な目標を打ち立てましたが、実際に子供たちがカルタしてるフリして酒呑んでるやつを手にとって、のんべえの性質を面白がって遊んでくれる事を望みます!!

温かいご支援の程、よろしくお願いします!!

「土下座してお願いしてるフリして酒呑んでるやつ」


にほんしゅ・あさやん

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/27 19:33

    いつもご声援ありがとうございます。「カルタしてるフリして酒呑んでるやつ」制作プロジェクトオーナーの、にほんしゅ・あさやんです。タイトルに記載させていただきました通り、公開から約1ヶ月が経ち33名の方からご支援いただき、現在目標金額の46%達成しています。ご支援、拡散のご協力くださりました方々、...

  • 2021/07/13 12:00

    いつもご声援ありがとうございます。「カルタしてるフリして酒呑んでるやつ」制作プロジェクトオーナーの、にほんしゅ・あさやんです。タイトルに記載させていただきました通り、公開から2週間が経ち28名の方からご支援いただき、現在目標金額の40%達成しています。ご支援、拡散のご協力くださりました方々、本...

  • 2021/07/06 16:10

    いつもご声援ありがとうございます。「カルタしてるフリして酒呑んでるやつ」制作プロジェクトオーナーの、にほんしゅ・あさやんです。タイトルに記載させていただきました通り、公開から一週間で20名の方からご支援いただき、現在目標金額の33%達成しています。ご支援、拡散のご協力くださりました方々、本当に...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください