はじめに・挨拶

初めまして。2019年9月に奈良市にオープンした飛鳥家系ラーメンとり琥家です。

まず初めに、昨今の新型コロナウィルス感染症により心身共に大変な思いをされている皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。そしてこのページに興味を持っていただいたことへ、心より御礼を申し上げます。

現在も、世界中の人が未曾有の危機に苦しんでいます。と同時に、私たち飲食店にとって人の温かさを強く感じる時間ともなり、応援してくださる方へ、世の中へ、『飲食店として出来ること』を真剣に考えました。そんな中で、皆さまに少しでも”おうち時間”を楽しんでもらいたい!という想いで生まれたのが、このお取り寄せラーメンです。

”奈良”育ちの店主と”横浜”育ちの店長が創る、『Myらーめん』をもっと広めたい!!!!

クラウドファンディングを通じてご支援いただいた方へ、感謝の気持ちを込めて御礼の品もご用意させていただきましたので、最後まで読んでいただき、応援していただけたら嬉しいです!よろしくお願い致します!!

横浜育ちの店長は”ゆちこ店長”の愛称で親しまれています!


お店・Myらーめんが作られた背景

◆飲食店未経験の夫婦の大きな転身◆

実は、私たち夫婦は大手証券会社出身の営業マンでした。仕事内容は、法人や社長、オーナーの大切な資産をどう高めていくかという運用面でのコンサルティング。営業をする中で楽しみにしていたことが、会社の成り立ち・社長の想いを聞くことでした。生き生きと話される姿を見て、”何かを生み出す”って凄いことだなぁ、自分たちもチャレンジしたい!と次第に思うようになっていったのです。

◆なぜラーメン屋なのか◆

まず、飲食店に興味を持ったきっかけは、とある飲食店のオーナーに刺激を受けていたこと、そして互いに食べることが好きだからでした。店主である夫は特にラーメンが好きで、当時横浜に住んでいたこともあり家系ラーメン屋に良く通っていました。

しかし、店長である妻はラーメンが苦手!!!

どんなラーメンでもすぐに胸焼けがしてしまい、数える程しか食べたことがないくらいずっと苦手意識を持ってきました。ある日、夫がラーメン屋に連れて行ってくれ、久しぶりに食べた時に、ラーメンってこんなに美味しいんだ!と思ったんです。同時に、1000円もしないのにこの満足感、ラーメン凄いなぁと魅力を感じました。(食べてこなかったことを後悔!笑)

そしてその後、何度か近くの家系ラーメン屋に通うようになりましたが、次第に独特のこってり感に胸焼けがしてしまい、最初の一口は美味しいのにその後が食べられなくなっていってしまいました。夫は妻が食べれなくなってしまった寂しさと、妻は食べられない申し訳なさと悲しい気持ちでお店を後にしていたんです。

けれど、周りを見渡すと男性ばかり。女性やご年配の方をほとんど見かけないし、私のように食べたいのに食べられない人って多いんじゃないかな?と思いました。そうであれば、妻の地元である”横浜”家系ラーメンの良さを残しながら、みんなが食べられるような新しい家系ラーメンを作りたい!と私たちの挑戦がはじまりました!(ここから、夫は店主、妻はゆちこ店長になったのです)

◆”飛鳥家系”と”とり琥家”の由来とは◆

店をオープンするにあたって選んだ場所が、店主の地元である”奈良”でした。理由は、西日本ではまだあまり家系が浸透しておらず、Uターンした奈良から新しいラーメンの文化を作りたい!と思ったからです。

奈良発祥の鶏ベースの家系だから『飛鳥家系』、そして鶏にこだわったスープは上品な琥珀色に仕上がり、食べていただいた方に旨さで虜になって欲しい。そんな想いから、『とり琥家』と名付けました。

鶏白湯×家系の新ジャンル”飛鳥家系ラーメン”(左はスタミナ、右は醤油)

◆オープン後、間もなくしてコロナが流行◆

2019年9月にオープンをし、わずか4ヶ月後に全世界で新型コロナウィルスが流行するという誰も予期していなかった状況となりました。この時期は、ラーメンYouTuberのSUSURUさんにご来店いただいたりと、飲食店経験も知名度もない私たちにとって、ここからという大事な時だったのです。そんな中での緊急事態宣言、時短営業、来店は減少する一方。声を大にして来店誘致ができない複雑な心境の中、2020年5月のGW明けから3週間程、店を休業することを決意しました。

2020年1月にラーメンYouTuberのSUSURUさんがご来店🍥

◆コロナ禍で生まれたMyらーめん◆

世界が未曾有の危機の状況で、飲食店として出来ることは何か真剣に考える毎日でした。もちろん、持ち帰りのからあげやお弁当も始めました。しかし、テイクアウトだけでは店の近くの方にしか届かない、それでは足りない、そう思いました。先に述べましたが、私たちは東京で会社員をしており、ゆちこ店長の地元は横浜であることから友人や知り合いは離れたところにいることもあり、コロナ禍でお客さまに来店していただくということが難しいのであれば、こちらからお届けしよう!と。

その結果として生まれたものが”お取り寄せ”の『Myらーめん』だったのです。

ラーメンは国民食と言われるほど人気があり、近年ではお取り寄せも増えてきています。しかし、おうちで、ご家族で、贈り物にして、楽しめるようものなラーメンセットは見たことがありませんでした。だったら、従来のラーメン通販のようにお店と同じものを自宅で作るのではなく、トッピングも味変の調味料も、”好きなものを好きなだけ”入れて、ラーメン屋気分を味わいながら、自分だけのオリジナルラーメンを作って楽しんでいただきたい!という想いから、セット内容は【麺・スープ・返し・海苔】という新しい形のお取り寄せラーメンが出来上がりました。

2020年6月1日、通販がスタート!!

おうちで楽しむ『Myらーめん』のセット内容です!

↑お取り寄せラーメンのご購入者さまが送ってくださった『Myらーめん』です!!!すべての写真を載せることはできませんでしたが、スライドショーにしましたのでぜひご覧くださいませ☺

店内にも皆さまの『Myらーめん』を飾らせていただいています!


私たちの商品・お店のこだわり

◆スープへの強いこだわり◆

一言で言うと、”胸焼け(うぷ感)のない”新しい家系ラーメンなんです。小さなお子さまからご年配の方までが堪能できるように、鶏ベースのスープで仕上げました。横浜家系は豚骨醤油のこってりなスープが特徴ですが、飛鳥家系では鶏白湯を使うことで、濃厚さは残しながらも後味はスッキリのスープを実現。しかし、このスープが出来るまでがとても大変で、特に豚と鶏の比率が難しく、バランスがうまくいかないと臭みが出たり、あっさりしすぎてしまったり…納得がいくまで、ラーメン好きとラーメン苦手の二人が美味しい!となるまで、何度も何度も研究を重ねました。こうして辿り着いたのが、なんと【証券分析】だったのです!(まさかこんなところで活かされるとは驚きます笑)こうして、こだわりの飛鳥家系ラーメンのスープが出来上がりました。季節や天候により味覚の感じ方が変わるため、毎回欠かさずに味見をし、バランスなどを確認しています。

自宅にて初めてのラーメン作り(3年前)

”濃厚ながらもの後味スッキリ”飛鳥家系スープ!

◆麺は約300種類から選出◆

ラーメンにおいて、スープと麺の相性は夫妻の関係くらい大事なもの。家系ラーメンといえば中太ストレート麺ですが、長さや太さ、小麦の種類も多数あり、飛鳥家系スープによく絡むベストな麺を見つけるのはとても難しいことでした。麺の専門の方にもご協力いただき、とにかくたくさんの麺を試しました。(一生分くらいのラーメンを食べたと思います。笑)約300種類から納得して選んだものが、現在提供している麺です。

最初は中太麺に加え、短いということが関西で珍しく、なかなか受け入れられずに苦労しましたが、今ではもちっとしていてスープにもよく絡み、短いことが食べやすいと好評いただいています。

約300種類から選んだベストな麺!

◆重要なタレ◆

当店では、醤油・塩・スタミナの3種類のラーメンを提供しております。味の決め手である返しにもこだわりがあり、醤油タレには奈良吉野の宮滝醤油、塩タレには赤穂の岩塩、スタミナの辛味タレは自家製でブレンドをして作っています。それぞれの特徴や美味しさがあり、このメニューだけが人気といったお客さまの偏りがないことも嬉しいです!

◆海苔+ごはん◆

家系ラーメンといえば、”海苔+ごはん”が欠かせませんね!スープに海苔を浸してごはんに巻いて食べたら何杯でもおかわりできてしまう美味しさです。海苔にもたくさんの種類があり、磯感の強いもの、スープに溶けやすいもの、柔らかいものなど、市販で売られているものだけでもそれぞれ違いがありました。そんな中で、”海苔の御三家”といわれる老舗の山形屋海苔店さんとのご縁があり、当店では、大きくて厚みのある、スープに浸しても崩れないしっかりとした海苔を直接仕入れ、提供しております。

また、ごはんは地域のものを使いたいという想いから奈良県産ひのひかりを提供しており、ラーメンに合うように少し硬めに炊いています。

店内のPOPはゆちこ店長の手作りです!

◆店内メニューは鶏づくし◆

飛鳥家系ラーメンとり琥家のメニューは鶏にこだわったものになっています。料理が得意であるゆちこ店長がメニューの開発担当となり、すべて店内で手作りをしています。

自家製の鶏チャーシューは飛鳥家系のスープに合うように味付けされ、ホロホロと柔らか。そして、ゆちこ店長特製からあげは大きくてジューシー!これを目当てにご来店いただく方もいる程の人気メニューの一つです。さらに、鶏丼は甘めに作られたそぼろと自家製チャーシューが琥珀色の卵と絡まると掻き込みたくなるような美味しさ。他にもこだわりのメニューがこざいます!

ゆちこ店長の特製からあげ、週末は1日150個以上売れる人気メニュー!

◆空間にもこだわりを◆

とり琥家の『琥』は上品さという意味があります。女性店長だからこそ、居心地の良い店内や気遣いにこだわりました。当店はラーメン屋としては珍しく、敷紙にタオルのおしぼりとレンゲ、割り箸をセッティングしています。割り箸には特にこだわりがあり、料亭でも使われている奈良の吉野杉のものを取り寄せ、お客さまが食べる際に手が痛くならないようにしています。また、これもラーメン屋としては珍しく、カウンター前は厨房が見えないような設計にしています。人の目を気にせず、落ち着いて食べていただきたいと考えたからです。

このように、固定観念に縛られず、お客さまにとって居心地の良いラーメン屋でありたいと日々思っています。

店内の雰囲気作りはゆちこ店長の担当です!

リターンのご紹介

ご支援金額により内容が異なりますが、『Myらーめん』のリターン、そして『Myらーめん』を最後の一滴まで楽しんでいただけるよう、海苔の御三家である”山形屋海苔店”の良質で美味しい海苔”吉野杉の割り箸”セットにしております! 

そして、グッズのデザインはゆちこ店長の中高時代の同級生である、スケッチモーションクリエイターのEna Kakutaさんにしていただくことになりました!色鉛筆で生み出す作品はどれもとっても素敵なんです…!完成をどうぞお楽しみに!!

Ena KakutaさんのInstagram◆https://instagram.com/enakakuta?utm_medium=copy_link



リターンの詳しい内容は、リターン選択にございますので是非ご覧くださいませ!

また、有り難いことにお取り寄せ『Myらーめん』のご感想をたくさんいただいており、どれも励みになるもので選び切れません。そのため、ページの最後の方に載せていますので、そちらもご覧いただけたら嬉しいです!!


【3,000円】

①次回ラーメンセットご注文時に使える”海苔”サービス券

②御礼の手紙


【8,000円】

①ラーメン1食 (醤油)

②海苔増し

③吉野杉の割り箸(1膳)

④次回ラーメンセットご注文時に使える”海苔”サービス券

⑤御礼の手紙


【12,000円】

①ラーメン1食 (醤油)

②海苔増し

③吉野杉の割り箸(1膳)

④次回ラーメンセットご注文時に使える”海苔”サービス券

⑤御礼の手紙

⑥グッズ (オリジナルクリアファイル2枚)


【18,000円】

①ラーメン2食 (醤油・塩)

②海苔増し

③吉野杉の割り箸(2膳)

④次回ラーメンセットご注文時に使える”海苔”サービス券

⑤御礼の手紙

⑥グッズ (オリジナルクリアファイル4枚)


【24,000円】

①ラーメン5食セット (醤油3・塩2)

②海苔増し

③吉野杉の割り箸(5膳)

④次回ラーメンセットご注文時に使える”海苔”サービス券

⑤御礼の手紙

⑥グッズ (オリジナルクリアファイル6枚)


【30,000円】

①ラーメン5食セット (醤油3・塩2)

②海苔増し

③吉野杉の割り箸(5膳)

④ラーメンセット回数券1回分(”海苔増し”付)

⑤御礼の手紙

⑥グッズ (オリジナルレンゲ2本)


【50,000円】

①ラーメン5食セット (醤油3・塩2)

②海苔増し

③吉野杉の割り箸(5膳)

④ラーメンセット回数券2回分(”海苔増し”付)

⑤御礼の手紙

⑥グッズ (オリジナルどんぶり1個、オリジナルレンゲ1本)


【100,000円】

①ラーメン5食セット (醤油3・塩2)

②海苔増し

③吉野杉の割り箸(5膳)

④ラーメンセット回数券5回分(”海苔増し”付)

⑤御礼の手紙

⑥グッズ (オリジナルどんぶり2個、オリジナルレンゲ2本)


ご要望にお応えし、『気持ちをお返し』のリターンを追加させていただきました!!


【10,000円】

①御礼の手紙またはメール

②ご来店時にお好きなトッピング2つ無料券

【30,000円】

①御礼の手紙またはメール

②ご来店時にお好きなランチセット1つまたはサイドメニュー1つ無料券

【50,000円】

①御礼の手紙またはメール

②ご来店時にお好きなラーメン1杯お好きなトッピング2つ無料券

【100,000】

①御礼の手紙またはメール

②ご来店時にお好きなラーメン2杯お好きなトッピング4つ無料券

【300,000】

①御礼の手紙またはメール

②ご来店時にお好きなラーメン4杯お好きなトッピング8つ無料券


”のり”サービス券のイメージです!のり増しでお楽しみください😊

手が痛くならない肌触りをお試しください!

プロジェクトで実現したいこと

私たちは今回のプロジェクトで、もっともっと多くの方に飛鳥家系ラーメンを知っていただき、日本全国どこのおうちでも楽しめる『Myらーめん』を食べていただきたい!という強い想いがあります。そのために、よりお客さまのご要望に応えられる体制を整えたく、私たちが目指す『Myらーめん』文化を少しでも広めるために、クラウドファンディングを行うことを決意しました。

お陰さまで、2020年6月から開始したお取り寄せは、初年度で5000食突破し、リピート率も約4割と、大変ご好評いただいております。ECサイトを一切使わずに口コミで広まり、注文から発送までをすべて手作業で行ってきました。まだ駆け出しの夫婦経営の小さな店。店を営業しながらの通販作業には、人手も時間も場所も足りないのが現状です。現在の店舗にて許可取りをし、作業をしているため、営業終了後や休憩時間でお作りできる数には限りがあるのです。

また、『Myらーめん』ご注文のお客様から、店舗で人気の自家製チャーシューやゆちこ店長特製唐揚げのセット販売のご要望も多数いただいております。しかし、店舗の構造上、惣菜製造業や食肉製品製造業の許可がおりず、現状はお応えすることが出来ませんが、こういった体制も整えていきたいと考えています。

さらに、テイクアウト『Myらーめん』の強化が課題の一つです。現在も店舗での受取対応をしていますが、保存場所の確保が難しく、事前予約制かつ少数受付のみ。また、営業中のみでの受取となるため、混雑時にはお渡しにお時間を頂戴してしまっています。

上記の課題を解決をするためには、量産体制に欠かせない人材、通販専用の場所の確保、ECプラットフォームの作成や、業務用大型冷凍庫などの購入などが必要です。また、お客さまのご要望に応えるために、ラーメンセットのラインナップに加え、からあげや餃子等の、より楽しんでいただけるメニューを増やしていきたいと考えています。現在、ギフト用としても多くご利用いただいておりますが、専用のパッケージや梱包のデザインなども作り、より喜んでいただけるようなお取り寄せ『Myらーめん』を実現していきたいです。そして何よりも文化となるには、気軽に購入でき、様々なシーンで必要とされ、継続的な提供をしていかなければなりません。今回のプロジェクトをその一歩とし、より良いものを創ってまいります。


資金の使い道

ご支援いただいた資金は、【プロジェクトで実現したいこと】に記載した内容を形にしていくために、大切に使わせていただきます。ご支援していただいた方へ、感謝の気持ちを込めて御礼の品をご用意致しました。目標金額を超えて資金が集まった際には、よりお客さまのご要望に応えたいと思っておりますので、たくさんの応援をどうぞよろしくお願い致します!!


スケジュール

2021年8月上旬 クラウドファンディング終了

2021年10月下旬 御礼の手紙と海苔サービス券を順次発送予定

2021年11月下旬 リターンのラーメン各種を順次発送予定

2022年1月下旬   リターンのグッズを順次発送予定



最後に

◆応援いただいている方からのメッセージ◆

な、なんと!!

ラーメンYouTuberでご活躍中のSUSURUさんから応援メッセージ動画が届きました!

いつも温かい声援をありがとうございます!



そして、

過去には『ラーメンWalker』の記事も担当し、現在も多方面で活躍中の華月咲さんからも嬉しい応援メッセージをいただきました!!

ありがとうございます!!!


◆店主から◆

飲食店未経験からスタートした私達がこうして新たな挑戦を迎えることが出来るのは、お客様をはじめ、応援してくださる方々のお陰です。本当にありがとうございます!コロナ禍で始めたお取り寄せラーメンは、お店の味を楽しむサービスの枠を越えて、多くの方が「Myらーめんで食を楽しむ」ことへ進化すると確信しています。今後も、皆様に信頼いただけるよう、飲食店として出来ることを精一杯考えて行動していきますので、どうぞ応援のほど、宜しくお願いします。

◆ゆちこ店長から◆

最後までお読みいただき、ありがとうございます!店主からもありましたが、飲食店未経験の私たちが周りに助けられ、支えられ、励まされ、コロナ禍でも乗り越えて頑張ることが出来ております。いつも応援いただいているお客さま、家族、友人への恩返し、そして飲食店として出来ることを考え生まれたものが『Myらーめん』です。もっともっとたくさんの方に食べていただき、楽しんでもらいたい!この想いがどうか届きますように…。皆さまの応援をどうぞよろしくお願い致します。


ご来店いただいた方との記念写真📷✨

◆本店の紹介◆

〒630-8451 奈良県奈良市北之庄町8-17

TEL 0742-64-3766

HPはこちらhttps://torikoya.jp/sp/

ご質問等がございましたら、LINEやSNSのDMにてお気軽にお問い合わせください!

LINE●https://line.me/ti/p/-LONtNJC0P

Instagram●https://www.instagram.com/asukaeak_toriko_ya

Twitter●https://mobile.twitter.com/torikoya_a_e


オレンジと紫の外観が目印です!ご来店お待ちしております😊

  


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/09/03 22:38

    こんばんは、飛鳥家系ラーメンとり琥家のゆちこ店長です!な、なんと!!!!エハラマサヒロさんのYouTube、『エハラ家チャンネル』にてとり琥家のお取り寄せMyらーめんを紹介していただいています!!エハラ家チャンネルは、ゆちこ店長が大好きなYouTubeの1つで、エハラさんのモノマネはもちろん、...

  • 2021/09/03 11:28

    こんにちは、飛鳥家系ラーメンとり琥家のゆちこ店長です。いつも応援いただき、誠にありがとうございます!昨日9/2に発売された『究極のラーメン2022(関西版)』に2年連続で掲載していただいております!!書店やコンビニで販売されておりますので、関西圏にお住まいの方はぜひ、ご覧くださいませ!また、9...

  • 2021/09/01 09:38

    おはようございます、飛鳥家系ラーメンとり琥家のゆちこ店長です。はじめての大きな挑戦である、クラウドファンディングが昨日8/31で無事“達成”という形で終えることができました!皆さまの温かい応援とご支援のおかげさまです。本当にありがとうございます!そして、本日9/1にはオープン2周年を迎え、3年...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください