はじめに・ご挨拶

はじめまして、嬬恋ご当地漫画制作委員会の増山と申します。
嬬恋村観光協会に勤務し嬬恋村フィルムコミッション業務も担当しています。
ご当地漫画をと考えたキッカケは”嬬恋村を盛り上げたい!”、”世界中の人々に嬬恋村へ訪れて欲しい!”との熱い想いで立ち上げました。村内からの声を拾い上げ原作・原案を制作委員会がまとめ上げ漫画家さんに描いていただきます。編集担当さんに出版先を考えていただいており書籍化を考慮した方向性で動いています。

原案ビジュアル:うんがろびー(制作委員会代表 増山)

ご当地漫画を依頼された新人漫画家の高坂あずさ(主人公)が見知らぬ地に舞い降りた。不安を抱えながらも嬬恋村の漫画を描くことを決意。観光協会の職員の黒岩ほまれやトレッキングマニアの土屋りかをはじめとした嬬恋女子に助けられながら筆をとるようになっていく。魅力いっぱいのロケーションで繰り広げられるサクセスストーリー。

原案ビジュアル:うんがろびー(制作委員会代表 増山)

聖地巡礼化に向けアニメ化へと夢と希望を抱き進めています!



PV動画:原案ビジュアル/うんがろびー(制作委員会 増山)
     BGM/Gabi DiPace「Wonder」(フリーBGM音源)
※嬬恋ご当地漫画「こいこい☆つまごい」PVは第1弾のほか、第2弾・3弾も予定しています。


このプロジェクトで実現したいこと

観光広報費運営を予定しておりましたがコロナ禍の影響もあり保留となりました。嬬恋村の皆さんを始めとして、たくさんの期待をいただいておりポジティブに制作を続けていこうと決意しました。嬬恋村内だけでなく訪問者や読者のみなさまに嬬恋村をもっと楽しんでもらえるコンテンツにしていきたいと考えています。連載配信だけでなく書籍化、群馬県ではアニメ制作の現場を庁内ではじめてますので嬬恋の漫画をアニメ化に導いていきたいと思います!LINEマンガ、Amazon KindleマンガほかWEB連載予定しています 。


プロジェクトをやろうと思った理由

日本一のキャベツ産地で豊かな自然に恵まれ、日本百名山(四阿山・浅間山・本白根山)に囲まれた嬬恋村は東西南北様々な表情を持ち、物語のロケーションとしても豊富なドラマ展開が描いていけると考えました。主人公や取り巻く人々との関わり合いを物語に、嬬恋村の魅力をたくさんお届けしたいと思っています。


原案ビジュアル:うんがろびー(制作委員会代表 増山)


これまでの活動

制作委員会代表をさせていただいてます増山は、昨年7月から嬬恋村にて観光協会に勤務しております。以前は、都内在住で東京ビッグサイトでの同人イベント「コミックマーケット」や「コミティア」、二次創作では「東方博麗神社例大祭」など作品出展をおこなっていました。

また、自身でも創作イベント「夢を紡ぐ創作の集い」主催しております。日本が世界に誇る漫画・アニメ文化を大切にしたいと常に考えています。
「夢を紡ぐ創作の集い」YouTubeチャンネル
夢を紡ぐ創作の集いイベントパンフレット(国立国会図書館納本)

2019年には英国ロンドン・メニアギャラリーでの作品出展などアクティブな活動をしています。嬬恋においても創作活動は継続中!!

自身でもオリジナル漫画制作してます。
(amazon無料漫画にて作品公開中)

...といった経緯もありご当地漫画制作の命につきました。


原案ビジュアル:うんがろびー(制作委員会代表 増山)



資金の使い道

ご支援いただきました資金でご当地漫画のWEB漫画公開を達成し、今後も全国のクリエイターに向けたご当地キャラクター公募や「こいこい☆つまごい」の書籍化やアニメーション化へ繋いでいけるよう有効に活用していきたいと考えています。

漫画家原稿料:約144万円
編集費・写植代金:約95万円
取材費:約10万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約51万円
リターンおよび送料は当方で制作負担を計画しています


リターンについて

限定ノベルティをご用意しています。

〇「こいこい☆つまごい」原案・キャラ設定限定本(B5サイズ冊子)
担当漫画家キャラクター描き起こし、キャラ原案、ご当地ロケーションスケッチなど

〇「こいこい☆つまごい」漫画家カラーイラストサイン色紙
担当漫画家描き下ろしサイン色紙

〇「こいこい☆つまごい」クリアファイル(メインキャラクター5人の立ち絵)
作中メインキャラクター”高坂あずさ・黒岩ほまれ・土屋りか・三笠しをり・黒岩あきほ”が描かれたクリアファイル

〇「こいこい☆つまごい」制作白書(制作秘話・キャラ原案など)」(A5サイズミニ冊子)
担当編集と漫画家、原案で序盤の物語を膨らましていった制作秘話。現地ロケハンでの出来事。登場キャラクターへの想いなど

〇「こいこい☆つまごい」キャラクターポストカード(メインキャラ5種入り)
メインキャラクター”高坂あずさ・黒岩ほまれ・土屋りか・三笠しをり・黒岩あきほ”イラストカード

〇「こいこい☆つまごい」缶バッジ
こいこい☆つまごいロゴバッジ

※それぞれご支援のコースによって割り当てています。

リターンは嬬恋ご当地漫画制作委員会にて制作・出版をおこないます。
送料:当委員会負担
原案・キャラクター設定、グッズ使用許可も確認済み。


原案ビジュアル:うんがろびー(制作委員会代表 増山)


実施スケジュール

今秋リリースを目標に12ヵ月のWEB連載を予定しています。
1年間連載以降の継続も視野に入れ編集・漫画家さんとも計画を話し合っています。
また状況に応じて地域でのキャンペーン・イベントなども企画・実施していきたいと考えています。
・3年7月下旬 HP開設
・8月中旬 クラウドファンディング終了
・8月下旬 原稿制作開始
・10月予定 連載開始
・11月下旬 リターン発送開始予定


ご記載の書籍について

担当漫画家とWEB連載に向けて担当編集へ打ち合わせを進めています。
WEBマンガサービス選びについては担当編集と話し合いにて決めております。
12話連載時点で書籍発行を担当編集と打ち合わせ中。
LINEマンガ、Amazon KindleマンガほかWEB連載予定しています。


最後に

今ではご当地漫画も盛んに描かれています。漫画を通じて旅行者や読者のみなさまと嬬恋村を楽しんでいただけるコンテンツにしていきたいと思っています。一味違った作品展開で愛らしい登場キャラクターや嬬恋村の豊かなロケーションを作中に描いていけるよう頑張ってまいります!応援・ご支援、是非に宜しくお願いいたします!!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください