はじめに・ご挨拶

こんにちは、三重県鈴鹿市在住の「ドミニクドゥーセの店」という
フランスのパンとお菓子の店を営むドミニクドゥーセです。
来日35年、7月に還暦を迎えます。

フランス出身の私は、1987年に鈴鹿サーキットでF1が開催されるのを機に、 ホンダのオファーで来日。サーキット内のベーカリーレストランのシェフを任され、一斉を風靡したアイルトンセナ、プロスト、シューマッハなど、有名レーサーたちの食事も担当していました。

1992年に独立。鈴鹿の地に、店舗を構えました。
地元の人たちからは、「ドミニクさん」と慕われ、「TVチャンピオン」に出演し、2連覇達成。
”フランス風ではない、本当のフランスの味を届ける”  をモットーに、
「ドミニクドゥーセの店」は、今日まで多くのファンの皆様に支えられてきました。

このプロジェクトで実現したいこと

工場全焼の絶望から復活して、また全国の皆様に「カヌレ」を届けたいのです。
早期復活するために、鈴鹿本店を改装して量産製造・出荷ができるようにしたいです。

プロジェクトをやろうと思った理由

5月24日 この日も早朝からの勤務を終えて、自宅でくつろいでいると、携帯電話がなりました。

「ドミニクさん!あんたのところの工場、燃えとるよ!」

「え!!」

知人からの連絡に驚いた私は、着替えもせずに、慌てて外へと飛び出しました。
全身の血の気が引いて、震えて、なにがなんだかわからないパニック状態。
妻に車の運転を頼んで、工場へと向かいました。

到着すると、信じられない光景が目に入りました。

たくさんの消防車や警察の方が集まっていました。
火は4時間ほどで消し止められましたが、全焼。
誰も工場にはおらず、けが人が一人もいなかったことは不幸中の幸いです。
一睡もできずに夜があけて、朝9時の朝礼でスタッフたちに事情を説明。
そして「これから、乗り越えるためがんばりましょう!」と呼びかけました。
社長である私が、誰よりもしっかりしなくてはいけません。
カヌレ工場で勤務していたスタッフは、お店の仕事をしてもらうようにしました。

火災よる損害は、建屋、オーブン機材、ミキサー、冷蔵・冷凍庫、パソコン、包装資材、材料など。
そして、開発からこだわった銅のカヌレの型は、すべて熱で変形し、使い物になりません。

製造に必要なカヌレの型15,000個がないと、量産ができずに全国へ出荷が不可能なのです。

火災によって損失したもの
絞り機、オーブン3台、大型ミキサー1台、小型ミキサー1台、シュリンクフィルム機、
結束機、ベルトコンベアー、ガスコンロ、カヌレの型、鉄板、大型急速冷凍機、プレハブ冷蔵庫、
プレハブ冷凍庫、作業台、真空パック台、包装材(ギフト箱、ショッパー)、ばんじゅう、 PC、プリンター、材料、など。

これまでの活動

「カヌレ」とは、フランスの伝統菓子。フランス人の私がもっとも思い入れのある商品なんです。
発酵菓子で、焼き加減が難しく、何度もなんども試作しては失敗を繰り返してたどり着いた「ドミニクドゥーセのカヌレ」。モンドセレクション最高金賞を受賞し、カルディをはじめとする、スーパーやイベント会場、デパートでの催事など全国で販売してもらう「卸事業」として、当社の一番の主力商品に成長。
重要な収益の太い柱となっていました。

資金の使い道

焼失してしまったオーブンや冷凍冷蔵庫などの機材・調理器具の購入。
量産できるように、店舗の改装費の資金として使用したいです。

カヌレ復活資金  約3,640万円
(内訳)
オーブン2台・・・約700万円
鉄板80枚・・・・・約 40万円
カヌレの型・・・・約300万円
急速冷凍機・・・・約600万円
デポジター充電器・約1300万円
厨房改装費・・・・約 700万円

リターンについて

1日でも早く全国にカヌレを届けるために、鈴鹿本店を改装してカヌレが量産できる設備に整えたいです。そして、さらにパワーアップした「カヌレ」を、全国の皆様に食べていただきたいです。

リターン品は、新設備で更に美味しくなったカヌレをお届けしたい。そして、特別に「カルヴァドスのカヌレ」や「カヌレの型」、「ドミニク直伝のカヌレ教室」もご用意しました。

実施スケジュール(予定)

6月    プロジェクトスタート
7月末   プロジェクト終了
8月〜9月  機材購入・鈴鹿本店改装
10月    リターンお届け

最後に
炎にまかれたカヌレ工場を見つめながら、「私の人生が燃えていく」感覚でした。
たった一晩で、これまで積み上げてきた、たくさんのものを失ったのです。
復活するには、私の力だけでは到底不可能です。
「カヌレ」を量産し、また全国に出荷するには、皆さんの力が必要です。
「カヌレ」の卸事業がなくなることは、当社の経営不振・存続にもつながります。
これまで私を支えてくれた取引先の皆さんにも、大きな影響を与えてしまうんです。
みなさん、本当に助けてください。
私のためだけではなく、社員のため、取引先のため、おつきあいのある皆様、
ファンの皆様のために。たすけてください。どうか、ご支援をよろしくお願いします。

ドミニクドゥーセの店
三重県鈴鹿市南江島町17-30

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください