たくさんのご支援頂きましてありがとうございます!
おかげさまで目標金額を達成することができました。
ネクストゴールを目標の200%となる100万円に挑戦させて頂きます。
もし達成することができましたら、
★本編のうーにゃんのお届け先のストーリーを1本追加します!
★漫画を元にしたボイスコミックの制作もします!
うーにゃんの魅力を最大限にお届けできればと思っております。
引き続きご支援頂けますとありがたいです。


子猫の『うーにゃん』 は、はじめての配達員のお仕事に大張り切り!

しかし、ピザをぐちゃぐちゃにしてしまったり、ドーナツをつまみ食いしようとしたり、 なかなかうまくいきません・・・


自由奔放で無邪気なうーにゃんも不安になってきます。
お届け先の街の住民達は、うーにゃんが無事にたどり着けるか気になり、 ついつい手助けをして、うーにゃんの成長を見守ります。

本作は "小さな子と見守る大人たちの交流" を描いたハートウォーミングなお話です。 

うーにゃん達に声を与え、作品に魂を吹き込み、皆様に届けるため、 この度短編アニメーションの完成を目指しクラウドファンディングに初挑戦いたします! 


昨年のコロナ下で、見る人が元気が出たりホッとするような作品を作ろうと、無邪気な子猫の配達員『うーにゃん』のイラストや漫画をTwitterで描き始めました。



イメージが固まったところで短編アニメのコンテを制作。作品が出来上がる過程も楽しんで頂けるように、ワンカットずつ発表しました。
丁寧なアニメーションと暖かい雰囲気の絵作りが好評で、たくさんの方にご覧いただいております。

オープニング部分のいくつかのカットは完成!!
しかし、本編完成まではまだまだ遠い道のりです。



『うーにゃん』はスタジオの仕事の合間に制作を進めて参りましたが、私たちの会社は自分をはじめ数名のアニメーターと、美術の人間しかおりません。

アニメーション以外の部分である「声」「効果音」「音楽」の部分は自分たちでは作れず、専門の方々にお願いしたい状況です。

クラウドファンディングに先駆けて、声優さんをtwitterにて募集をかけさせて頂いたところ、予想を上回る数の応募を頂きました。
また、音楽も知り合いのつてを辿り、主題歌のみ作成することができました。


しかし今はまだ、うーにゃん達に声は入っておりません。


うーにゃん達に声を与え、作品に魂を吹き込み、皆様に届けるため、この度短編アニメーションの完成を目指しクラウドファンディングに初挑戦いたします!

“大ごとではないけれど、その人にとっては大事な役目”を学んでゆくうーにゃんの姿に力を注ぎ、大人でも子供でも楽しめるアニメを目指します。

どうか応援していただければ幸いです!


※今までに制作した『うーにゃん』のアニメ・漫画はこちらのサイトからご覧頂けます。
スタジオななほし「アニメ制作日記」


あらすじ

おいしそうなチーズピザの配達を頼まれたうーにゃんは、ネズミ店長との約束を思い出し、つまみ食いしたい気持ちをグッとおさえて知らない町を歩きます。道を行き交う、猫島では見たこともない大きな動物たちにびっくりしたり、ケーキが並ぶショーウィンドウに見惚れ、つい道草したりしてしまいます。

ナビのカルパに注意されても、うーにゃんは好奇心が止まりません。

蝶を追いかけジャンプして、鞄の中がぐちゃぐちゃになってしまいますがうーにゃんは全く気づきません。やっとたどり着いたお届け先に自信満々でチーズを手渡すも、思いがけない反応で…!?

まだ遊び盛りの愛嬌たっぷりの子猫が、失敗を重ねながらも少しずつ前に進んで行きます。デリバリーという日常にある光景が、子猫の目線を通して一大事に。みんなが「はじめて」の時に感じたドキドキワクワクを思い出し、周りの大人たちがうーにゃんを温かく見守る姿にホッとします。

うーにゃんが自分の中の喜びや世界の魅力を感じ、周りとの関わりの中で知らず知らずのうちに成長する物語、ぜひお楽しみ下さい。


スタッフ
●監督:佐藤こーだい ●原作・キャラクターデザイン・美術監督 :木川田ともみ
●アニメーター:山田桃子、渡邊眞子、ぽしおか星人
●音楽:キャプテンミライ ●歌:梅田ゆかり
●CV うーにゃん:雪深山福子 カルパ:門脇舞以 シルバ:井上優
●アニメーション制作:スタジオななほし(『えんぎもん』『かいじゅうステップ』『おばけずかん』『トムとジェリー(特別短編)』『みえない、わざわい』 など)


● うーにゃんからのお礼のメッセージ動画うーにゃんからのお礼の動画(アニメーション、ボイス付き)が届きます。
クラウドファンディング限定。
→1~10コース

完成作品の先行試聴 一般公開に先駆けて、できたてほやほやの完成動画を視聴することができます。
→1~10コース

 クレジットアニメーションの最後と本の最後に、支援者としてクレジットさせて頂きます。
小→1、2コース
中→3~8コース、10コース
大→9コース

 デジタルアートブックうーにゃんのアニメで使用したキャラクターデザイン、イメージボード、絵コンテ、イラストなどをデジタルアートブック(PDF)としてお届けします。(自費出版となります。)
→2~10コース

デジタルコミックうーにゃんの漫画をまとめたものをデジタルコミック(PDF)としてお届けします。(自費出版となります。)
→2~10コース

 アートブック(製本)うーにゃんのアニメで使用したキャラクターデザイン、イメージボード、絵コンテの一部、イラストなどをアートブックとして製本してお届けします。(自費出版となります。)
→3~10コース

コミック(製本) うーにゃんの漫画をまとめたものをコミックとして製本してお届けします。(自費出版となります。)
→3~10コース

着せ替えシールうーにゃんがパジャマに着替えたりできる着せ替えシールをお届けします。
→3~10コース

猫スイーツ付き上映会・お土産あり(15名様限定)スタジオななほしにて、歓談をしながら完成作品を一緒に観ることができます。(100インチのスクリーン)猫スイーツをご用意してお待ちしております。お土産は来てからのお楽しみ!※スタジオななほし(東京・高田馬場)まで来れる方のみになります
→4コース

にがおえアイコン (15名様限定) 写真を元にうーにゃんの世界に出てくるような動物のキャラクターアイコンを作成します。
(スタッフ紹介にあるような感じのアイコンになります。)
→5コース

● サイン入りアフレコ台本(5名様限定) スタッフ、メイン声優のサイン入りアフレコ台本 
監督(佐藤こーだい)、原作者(木川田ともみ)、メイン声優(雪深山福子、門脇舞以、井上優)、アニメーター(山田桃子、渡邊眞子、ぽしおか星人 )、音楽(キャプテンミライ、梅田ゆかり) のサインが入ります。
→6コース

● サイン入り描き下ろしイラスト (10名様限定) 木川田ともみ描き下ろしうーにゃんイラストに、原作者の木川田と監督の佐藤のサインを添えさせて頂きます。クラウドファンディング限定。 (画像はサンプルとなりますので、お届けするイラストとは異なりますので、ご了承ください。)
→7コース

 にがおえモブキャラ出演(3名様限定) 写真を元にうーにゃんの世界に出てくる動物のキャラクターを作成し、モブキャラとして出演することができます。アイコンとしても使用できる画像もお渡しします。
→8コース

特別スポンサー(3名様限定) 特別支援者としてクレジットに大きくお名前、もしくは企業名、団体名を掲載させて頂きます。
→9コース

アニメーション制作(1名様限定) あなたのキャラクターのアニメーションを心を込めて作らせて頂きます。こちらでキャラクターデザインをさせて頂くことも可能です。10秒程度。
(キャラクターによっては作成できないものもありますので、事前にお問い合わせください。)
→10コース

ご支援頂いた金額は、声の収録、効果音・音楽の制作費用と、4~5分の本編制作のクオリティアップ、リターン品の制作費用に使用させて頂きます。

もし、100万円を超えた場合、集まった額に応じて本編の内容にサイドストーリーの追加や、本編とは別にうーにゃんの漫画を元にしたボイスコミックを作成する予定です。

※今回のクラウドファンディングは「All in 方式」 となります。
プロジェクトは必ず実施されます。


スタジオななほしでは、完成したアニメを楽しんでもらうだけでなく、作られて行く様子をリアルタイムでお伝えすることで、その制作過程も作品の一部として楽しんで頂ければと思っております。

また、作品の制作の一部に関わって頂くことで、作品をより身近に親しみを感じて頂ければ嬉しいです。

これまでスタジオななほしを応援してい頂いたファンの皆様、新しく知って頂いた 皆様、クラウドファンディングでアニメを一緒に作って行く体験を、ぜひお楽しみくださいませ!


監督:佐藤こーだい
スタジオななほしの代表者。2002年頃より、CGアニメーターとして働き始め、『FREEDOM』『ヒピラくん』『ラララ ララちゃん』ではCGIディレクターを務める。子供たちに夢を与え、想像力を育むコンテンツを作りたいという想いから、2017年に『スタジオななほし』を設立。2018年にスタジオななほしオリジナル作品『えんぎもん』の監督を務める。他にも『みえない、わざわい』『トムとジェリー(特別短編)』では監督を、『かいじゅうステップ』『おばけずかん』では、コンテ・演出を務める。

原作・キャラクターデザイン・美術監督:木川田ともみ
佐藤と共にスタジオななほしを創設。漫画、イラスト、背景美術を担当する。『えんぎもん』『うーにゃん』の原作。『みえない、わざわい』『トムとジェリー(特別短編)』では美術監督を、『かいじゅうステップ』ではコンテ、美術を務める。デジタル漫画「いつも、どこかで」が第十五回文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品に選出される。

チーフアニメーター:山田桃子
手塚プロダクション出身。『3 月のライオン』『アトム ザ・ビギニング』『だがしかし 2』等で作画監督を務める。2019年よりスタジオななほしに勤務。『かいじゅうステップ』『みえない、わざわい』『トムとジェリー(特別短編)』等でアニメーションを担当。
アニメーター:渡邊眞子
東京造形大学デザイン学科アニメーション専攻を卒業後、スタジオななほしでアニメーターとして活動。 ゆったりとしたシュールなアニメーションを描くのが得意。 イラストやLINEスタンプ(日々タニシさん)などもゆるっと制作中。

アニメーター:ぽしおか星人
武蔵野美大 映像学科を2021年に卒業し、現在、原宿と渋谷にあるartbarという場所で絵画教室の先生をやりながら、ななほしCGアニメーターとして活躍。「もし~だったら」と妄想を広げて面白く未来を考えることが得意です。ちょっぴり笑える、優しくて心がじんわりあたたかくなる作品が大好き。学生時代に制作したアニメ「どうしようもなく、未来はくる。」をyoutubeにて公開中

音楽:キャプテンミライ
いわゆるひとつのボカロPその他。のんべんだらりと音楽を作っています。

  • 2021/07/23 07:56

    なんと⋯公開から約1日で、第一目標の500.000に到達しました!!熱いご支援ありがとうございます!短期間でこんなにもご支援頂けるなんて、感謝の気持ちでいっぱいです。 これからは、本編のストーリーの追加、ボイスコミックなどのネクストゴールへ向けて、さらなる挑戦をするべく盛り上げて行きます!!う...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください