「STTOKE(ストーク)」は、オーストラリアで生まれた、真空二重断熱構造の新進気鋭のサーマルカップです。ステンレス素材をベースに、内側には陶器と同等の効果を持つセラミックコーティングを施しています。


「ワクワクと奮い立たせること」を意味する「Stoked」を由来とするこの製品。この美しいカップは、その語源どおり見るものを魅了し、持っているだけでワクワクするような、端麗な仕上がり、優美な雰囲気が特徴です。


付属の蓋を使用することで、タンブラーに早変わり

ご自宅だけでなく、職場やお出掛け先、ドライブや日々コーヒーを買うコンビニやカフェでマイカップとしてお使いいただけます

汎用のサーマルカップやタンブラーとして、「STTOKE」をいつでもどこでも共に持ち歩きましょう!


STTOKEは、魅力的で美しいカラーリングも特徴です。

好評を博した、昨年のキャンペーンから早1年。新モデルとして、Transcendenceシリーズとして[ユニコーンパープル]と[コスミックグリーン]の2色、内側のセラミック層も黒色になったオールブラック仕様の[ミッドナイトブラック]の計3色が新たなカラーとして仲間入り。

各新色はカラーもイメージが異なりますが、「新しいこと、ワクワクすることに挑戦していこう」を共通のコンセプトとして据えています。

▶︎Transcendenceシリーズ

( ユニコーンパープル & コスミックグリーン )

Transcendenceとは、超越という意味があります。

2020年、コロナ禍で私たちの生活は一変しました。マスクで顔を覆い隠すことが当たり前になりましたが、だからといって個性やファッション性を自由に表現することまでをやめてしまうことはありません。

創造的な行動や想いは、現状(コロナ禍)を乗り越えていける、超越していけるという想いを込めて、デザイン・ネーミングしています。

2色とも、印象的なカラーリングで、洋服に合わせるも良し、ネイルに合わせても楽しい、日常生活にちょっとしたワクワクを添えてくれるカラーです。

ユニコーンパープル

キラキラ光るグリッター模様とポップなカラーが印象的なユニコーンパープルは、その高いファッション性で見るものを魅了します。

オリジナルのシリーズからは大きく印象が変わりますが、コットンキャンディーのような力強いパステルカラーで、持っているだけで気分を上げてくれます。

コスミックグリーン

ユニコーンパープルと同じくグリッター模様が美しいコスミックグリーン。光の当たり方で、色の印象が変わるのも魅力のひとつ。

明るい場所では深い緑色を楽しめ、暗がりで見るとダークパープルのような色合いに。

ネオンに照らされた夜や、宇宙のようなイメージで、落ち着いた色合いのなかでもどこか静かに高揚感をもたらしてくれる、そんな印象を受けるカラーです。

ミッドナイトブラック

オリジナルシリーズの人気カラー「リュクスブラック」をベースに開発された「ミッドナイトブラック」は、セラミック内装も黒色というスタイリッシュなカラーリングです。

オールブラック仕様でより洗練された大人な印象を与えます。


今回のキャンペーンでは、オリジナルシリーズ(昨年のキャンペーンからの既存モデル)をお選びいただけるリターンもご用意しました。

・エンジェルホワイト
・リュクスブラック
・スレートグレー

3色を含む、計6色のリターンがございます。

STTOKEのサイズ

S/Lの2サイズ展開で、Sサイズ8オンス(約:236ml)、Lサイズ12オンス(約:355ml)の容量に。

Sサイズはスターバックスのショートサイズ、Lサイズはトールサイズのカップとほぼ同じサイズになります。

(スターバックスのショートが240ml トールが350ml)

✔︎ こんな方におすすめ

・デザイン性の高いカップやタンブラーが欲しい。
・とはいえ保温保冷機能も欲しい!
・ステンレスカップの鉄くささを回避したい。
・お茶、コーヒーの淹れたての美味しさを少しでも長く持続させたい。

1. セラミックコーティング

飲みものと直に接する内側は、ドイツ・グレブロン社のセラミックコーティングを施しています

ステンレス素材の本体で、内側のみセラミックコーティングを施すことで、セラミックの弱点である脆さ(耐久性の低さ)をカバーしつつ、強みの「良質な味」を体験可能にしました。

セラミックコーティングがもたらすもの

保温性に優れた二重ステンレスタンブラーは多く出回っていますが、実はステンレスも劣化する場合があるんです

ステンレスは酸化クロム膜で錆びにくくなっていますが、飲み物の性質によっては保護膜が劣化し、金属成分が微量が溶け出す場合があります。これが金属臭の原因。

セラミックコーティングによって、表面がマグカップ等の陶器と同じ材質になるため、コーヒーのような酸性の飲み物にも、紅茶などのアルカリ性の飲み物にも強くなり、金属臭を防止。飲み物本来の繊細な香りを楽しんでいただけます

さらに撥水性アップにより洗いやすさの向上や、保温性もあがるため、ドリンクタイムの課題をたくさん解決してくれます

2. 美しいリムデザイン

滑らかな曲線を描いて広がるリム(飲み口)のシルエットは、その美しさと共に利便性も高めています

まず第一に手にフィットし、とても持ちやすいこと。そして少ない傾きで中身が口に流れるため、飲みやすいという特徴があります

また、この形状でカップ内をささっと洗いやすく、メンテナンスも楽々。

またSTTOKEのデザイン性は実績に裏付けられています

シャッタープルーフ(飛散防止)の機能と、ミニマルで優れたデザインで、グローバル規模のデザイン賞を2度受賞しています。

そのうちの一つは、生誕の地かつエコ先進国のオーストラリアで最も権威あるプロダクトアワードGood Design Awards 2018の金賞です。

3. 真空断熱構造による高い保温性

STTOKEは、真空二重断熱構造でしっかりと断熱。高い保温効果を発揮します。量で持ち運びに便利でありながら、保温で3時間、保冷で6時間のスペックを誇ります

(100℃の飲み物が3時間で55℃ / 氷入り冷水が6時間後も氷が残っている状態)
*こちらの保温/保冷性能はメーカーの自社実験での結果になりますので、室温など環境によって大きく左右されることもある点はご了承ください

また外側と内側がしっかり断熱されているため、中身の熱さが手に伝わることなく、火傷の心配もありません

4. 使い捨てカップの使用を止めよう

Sサイズで約11cm、Lサイズでも約14cmの高さで、一般的なコーヒーメーカーやエスプレッソマシンにもフィット。コンビニやコーヒーショップでも紙コップはもう要りません!

実は、使い捨て紙コップの多くは、ポリエチレン製のプラスチック樹脂コーティングがされているため、リサイクルされることがほぼありません。

さらに、日本では、口に触れるという衛生上の理由から”バージンパルプ”と呼ばれる新しい木からしか紙コップの製造が許されていません。捨てられていくだけの紙コップのために今日も木がなぎ倒されているのです。

5. 中身が漏れにくい

タンブラーとしての利用を可能にする、リサイクルプラスチックで作られたSTTOKE LID (蓋)

二重構造のゴムパッキンを採用し、中身が漏れにくい仕様になっています。

飲み口を開け閉めするスライダーも取り外しでき、清潔に保てます。

カップ底はゴム製で滑りにくく、デスクでの利用の際にも安心です。

6. 外出先のドリンクカップとして


ご自宅でのティータイムに

読書のお供に

ドライブに

在宅ワークのデスクで

食事のドリンク用カップとして

オフィスでの利用も

カフェやコンビニでマイタンブラーとして


サイズ

サイズはSとLの2種展開。

Sサイズ= 8oz (236ml) = 11.4cm x 8.1cm x 8.4cm, 183g
Lサイズ = 12oz (355ml)= 14.4cm x 8.1cm x 8.4cm, 249g 


カラーバリエーション

<新色>

・ミッドナイトブラック*
・ユニコーンパープル
・コズミックグリーン

<既存モデル>

・エンジェルホワイト
・リュクスブラック*
・スレートグレー

* 内側のセラミックコーティング部もブラックになるのが「ミッドナイトブラック」です。リュクスブラックの内側はホワイトになりますのでご注意ください。


元々サスティナビリティやエシカル消費に強く惹かれていた私たちがSTTOKEに出会えたのはとても嬉しい奇跡でした。

こんなにスマートなSTTOKEは便利なだけでなく、紙コップの使用削減に繋がりますので環境保護にも貢献することができます。2015年9月の国連総会で採択された、持続可能な開発目標(SDGs)において定められた17項目の中には

・作る責任と使う責任

・海の豊かさを守ろう

・緑の豊かさも守ろう

などの提言があります。STTOKEを使っていくことで、捨てられる紙コップのために伐採される木々の保護も、流れ込む海洋ゴミの削減もでき、ひいては使う責任をまっとうすることができます。

そんな持続可能な社会に向けてSTTOKE Japanとしてマイカラードネーションも開始しています。

STTOKEのカラー別にテーマを設け、それぞれのテーマの課題解決として寄付活動も行っておりますので、是非とも応援いただきたく存じます。

さらに持続可能な社会の実現に向け、プラスティックストローやカトラリーを削減できるリユーザブルなアクセサリーキットもセットしてお届けします。

STTOKEの世界観にマッチする、ステンレス製の美しいマドラーとストロー、そして専用ブラシで捨てない世界を一緒に楽しみませんか?

どうかSTTOKEの周知と普及にあなたのお力を貸してください。

皆様の応援を心よりお待ちしています。


すべてのリターンにサステナブルグッズをセットいたします

※ 価格は消費税と送料(650円)を含む価格となります。
※ 割引率は送料を除く、「本体+サステナブルキットの税込み合計金額」に対するものです。



7月上旬:machi-yaでキャンペーン開始
8月下旬 :machi-yaでのキャンペーン終了
8月末〜 :製品お届け開始

Q1.外側の光沢やマット加工は剥がれますか?
A1.強い摩擦には強くありませんので、特に鞄の中に入れてこすってしまわないよう、ご注意ください。

Q2.冷蔵庫・冷凍庫に入れても良いですか?
A2.商品にダメージを与えますので冷蔵庫冷凍庫共に入れないでください。

Q3.国内の法規制などには対応済みですか?
A3.食品衛生法に則った届け出は済んでいます。

>> お手入れ方法・注意点

・中性洗剤をスポンジにつけて優しく洗ってください。ふたの二重パッキンは取り外すことができますので、それぞれのパーツごとに洗うことができます。

・蓋を開けた状態で保管してください。

・食洗機は使わないでください。

・電子レンジは使用しないでください。

・蓋は二重パッキン構造になってはいますが、ねじ式ではありませんので、強い衝撃によってこぼれる恐れがあります。

・熱いお飲み物を密閉すると、湯気により圧力が上がります。75℃以上のお飲み物を入れる際に蓋をお使いの場合は、飲み口を開けておくようにしてください。

・中性洗剤で洗えて、いつでもどこでも何度でも使えます。

>> リスクとチャレンジ

私たちは「STTOKE」を予定通りお届けできるよう迅速且つ丁寧に進めるよう最善の努力を尽くしますが、海外輸送中のトラブルや通関時のイレギュラー等の事情により止むを得ずお届けが遅れる場合があります。予めご了承ください。

※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。
※並行輸入品が発生する可能性があります。
※個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点をご了承願います。
※写真の無断転用は禁止します。

>> 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社ファンプロジェクト                                     

◯ 事業者の所在地:〒108-0074 東京都港区高輪1-19-11     

◯ 事業者の連絡先:Tel: 03-4400-9849 / メール:info@fun-projects.com
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/08/23 11:01

    STTOKEの木村です。昨夜無事にプロジェクトが終了致しました。472名様にご支援いただき目標を大きく達成することができました。ご支援くださった皆様本当にありがとうございます。プロジェクトが終わりましたのでこれから作業を進め9月上旬までには発送・お届けできるように進めていく予定です。こんなカッ...

  • 2021/08/04 18:43

    こんにちは、STTOKEの木村です!毎日暑い日が続いていますね!私は普段はSTTOKEのSサイズ(240ml)を机に置いて、仕事の合間にコーヒーを楽しんでいるのですが、この暑さですので在宅ワークでもお水の補給が必要だなあと感じLサイズ(350ml)を新調しました。今は私の机上はダブルSTTOK...

  • 2021/07/26 11:00

    STTOKEの木村です。暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?いよいよオリンピックが始まりましたね!私はSTTOKE片手にテレビにかじりついたままの4連休でした。スケートボード、水泳、柔道など技を競いながら最後まで諦めない選手たちの姿にはほんとうに感動しましたし、自分も目標に向かってがん...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください