はじめにご挨拶

こんにちは、静岡県出身の兵庫勇樹です。
私の故郷は静岡です。静岡にはたくさんの魅力がありますが、まだまだ知られていない場所や物が沢山あります。

イベントを通して、一人でも多くの方に静岡の文化、歴史、特産物を知ってもらい、静岡県に来てもらえるきっかけになるイベントがあったらいいなと考え「静岡スカイランタン実行委員会」として活動しています。

2018年に島田スカイランタン祭りを静岡県内で初めて開催し、2019年は様々な会場でイベントを開催しました。


私は小学生、中学生の頃にサッカースクールに所属していたこともあり、つま恋のサッカーグランドへ週2回通っていました。

今の私があるのはサッカーを通じて携わって頂いたコーチや友人のおかげです。

つま恋でサッカーをしたことは今でも良い思い出となっています。

「とても良い思い出の詰まったつま恋で何かできないか」

そう考え昨年からイベントを開催し、今年のゴールデンウィークにもイベントを開催しました。


スカイランタンで夜空を照らしたい

私はこのイベントを初めて開催する際に、

ディズニーの映画で有名なスカイランタンをやりたいと実行委員2人に話すと、

「沼津が聖地のアニメで出てくるスカイランタンね。」

と言われ、3年前にアニメのことを知りました。

そして同じ日に、同じ場所でそのアニメの声優さん達が集まるライブがあると聞いた時は驚きました。

もちろん実行委員の2人(ラブライバー)は大興奮!!

スカイランタンで夜空を照らしたいと想い、あの曲を流しながらスカイランタンを打ち上げることに決めました。


しかし、予定されていた2日間ライブが感染症の影響でなくなってしまいました。

私たちに何かできることはないか考え、アニメの曲を取り入れたスカイランタンイベントを行うことを決めました。

少しでも多くラブライバーの方々に来て頂き、つま恋リゾート彩の郷にて楽しんで頂ければ幸いです。



曲のリクエスト

今回は参加者の皆様からスカイランタン時に流して欲しい曲を集め、上位5曲を流す予定です。

リターン購入者は、打ち上げ時にかけて欲しい曲を1曲教えてください。



男性実行委員より

3年前に初めてスカイランタンを上げてから多くの場所で開催してきました。

最初にスカイランタンで思い浮かんだのは、沼津を舞台としたアニメの中で歌とともにランタンが浮かび上がるシーンです。

アニメのシーンを再現できるとなるとテンションも上がります。歌に合わせて夜空に浮かび上がるスカイランタンを想像するだけで今からワクワクします。

当日は多くのファンの方とともに夢のような時間を過ごしたいです。

また、アニメにちなんだ商品の販売も予定しております。イベントに来たら物販も楽しまないとですね。

スカイランタンは何度やってもいい意味で見慣れるということがありません。

毎回美しいと思います。

ぜひこの幻想的なイベントをともに作り上げましょう。



女性実行委員より

ワクワクすることが大好きでこのイベントに関わっています。

スカイランタンと聞いた時、まず浮かんだのはディズニーより某沼津が聖地のアニメでした。

いつかコラボがしたいと考えていましたが、ありました!

BGMに流すという方法が!

前回試しに一曲だけ打ち上げ後に流してもらいましたが感動の一言でした。

私の目には間違いなくスカイランタンをバックに歌うメンバーがみえていました。

みなさんにも是非この感動を体感して欲しいです。未来ずらぁ




世界中で大ブーム、スカイランタンとは何か

スカイランタンとはお祭りで打ち上げられる熱気球の一種で、コムロイや天灯(てんとう)とも呼ばれます。中国やタイで主に盛んなスカイランタンは近年世界各地で人気上昇しており、その人気の波は着実に日本にも流れています。スカイランタンは繁栄を願い、2〜4人ほどで打ち上げるほどの大きさのため、友人や恋人、家族で一緒に出来ることも人気の理由の1つです。

ディズニー映画アニメの重要なシーンで登場することから、国内でもその知名度は少しずつ大きくなってきています。あのシーンを再現します。

目の前で見てみたい!感動を多くの方々と共有したい!

その想いから2018年に初めて島田スカイランタン祭りを企画しました。



なぜスカイランタンか  

多くの人に来て頂くためには、「どんなイベントであれば自分が県外、海外まで行くだろうか」と考えた時に家族と行こうとした台湾のスカイランタンイベントが浮かびました。

ただ、子供の負担や移動時間、数万円以上かかるイベント参加費を考えて諦めました。

同じ理由で行くことを諦めた方がいるのであれば、そのスカイランタンを日本で開催すれば多くの人が集まるのではないかと考え、開催に向けて始動しました。

しかし火を使う危険性や空の事情など、故郷でやるには様々なハードルがあり、そのハードルは想像以上に高く、開催は難しいのではないかと諦めかけました。

多くの方々の応援や励ましの言葉を頂いたこともあり、諦めることができず半年以上なんとか実現できるよう試行錯誤を繰り返し、今のLEDランタンのスタイルになりました。

そしてLEDランタンのスタイルにしたことで、カラフルなスカイランタンも打ち上げることが可能になりました。


今回利用するランタンは環境への配慮を考え、火でなくLEDランタンを使用し、ゴミとならないように黒い糸をつけて回収する予定です。

スカイランタンを夜空に飛ばすことができれば、どれほどの景色が待っているでしょうか。つま恋の澄んだ美しい夜空に、参加者全員でスカイランタンを飛ばしてみませんか?


イベント概要

・日時:2020年9月25日(土)予備日:10月9日(土)

※予備日も打ち上げ困難な場合は11/20(土)に開催致します。

・時間:16:00〜20:15(スカイランタンの打ち上げイベントは19:45からを予定)

16:00〜18:00までに受付を済ませ、引き換え券をお受け取りください。18:45から受付横にてスカイランタンをお渡しします。

・場所:つま恋リゾート 彩の郷 カートコース(アクセス&マップ)

・費用:1基4,900円〜

駐車場を利用される方はつま恋リゾート彩の郷様へ当日1台500円をお支払いください。

スカイランタンの事前申し込み状況により当日販売ができない可能性があります。
(LEDスカイランタンは有料購入となり、購入頂いた方には会場にてお渡し致します。)

打ち上げ区画にはLEDスカイランタンを購入された方のみ入場可能です。


当日はアニメにちなんだ商品の販売だけでなく、飲食などのお店も並びます。スカイランタンも飲食も楽しんでください!



注意事項

天候や強風で野外でのスカイランタンの打ち上げが困難の場合は次の日の10/9(土)にて開催させて頂きます。予備日も打ち上げ困難な場合は11月20日(土)への振替を予定しています。返金は出来ませんのでご了承下さい。

延期の際は、当日の10時までに静岡スカイランタン専用HP、facebookページ「静岡スカイランタン祭り」にて掲載致します。当日直接メッセージを頂いても返信できない可能性があります。

会場内でのペットとの入場は出来ません。



スカイランタン購入に関して

種別①

・スカイランタン券(1基):4,900円

※打上区画への入場は1名様のみ可能です。

打ち上げ時にかけて欲しい曲を1曲記載ください。


種別②

・ペア券(1基):5,900円

※大人、お子様含め2名様でのお申込。打上区画への入場は2名様のみ可能です。

打ち上げ時にかけて欲しい曲を1曲記載ください。


種別 ③

・親子セット券(1基):6,900円

※大人2名様+高校生以下のお子様(0歳以上)2名様まで。打上区画への入場はご家族4名様まで可能です。

打ち上げ時にかけて欲しい曲を1曲記載ください。



種別④

・親子セット券(2基):8,900円

※大人2名様+高校生以下のお子様(0歳以上)4名様まで。打上区画への入場はご家族6名様まで可能です。

打ち上げ時にかけて欲しい曲を1曲記載ください。



打ち上げイベントの遅延を防ぐため、スカイランタンを購入された方は18:00までが最終受付となります。18:00以降の対応は出来ません。

時間に余裕を持ってお越しください。

当日販売は混乱を招くため、数量限定での販売予定です。

故意にスカイランタンの黒い紐を切らないでください。手で切れない素材を使用しますが、故意に糸を切る行為を禁止します。

スカイランタンへ書き込むペンはこちらで用意致しません。好みの色のペンやこだわりがある方はペンを持参下さい。鋭利なペンはスカイランタンが破損する恐れがありますのでご注意ください。

皆様に楽しんで頂くための運営を心がけますので、ご協力をお願い致します。



つま恋リゾート彩の郷(さいのさと)のご紹介

つま恋リゾート彩の郷は新幹線が停まる掛川駅から無料シャトルバスがあり、東京、大阪の中間に位置する交通至便のロケーション!

駐車場も完備しており、お車でのご入場も便利です。

140万㎡の広大な敷地と懐の深い自然を楽しめる場所がつま恋リゾート彩の郷です。

多彩なアクティビティがあり、子供も大人も一日中楽しめます。

施設内のホテルは2ベッドの「サウスウイング」と4ベッドの「ノースウイング」を展開しています。

大人に嬉しい天然温泉の「森林の湯」があり、心も体もリフレッシュできる最高の環境です。

朝食はレストラン「ビュッフェテラス」

<つま恋リゾート彩の郷様より>

つま恋リゾート彩の郷は皆さまの「第二のふるさと」と思っていただけるリゾート空間をご提供致します。


 資金の使い道

クラウドファンディングで頂いたお金はランタン作成代、ヘリウムガス代や会場費等の費用に使用する予定です。


リターンのスカイランタン打ち上げ会場内有料駐車場について

スカイランタン打ち上げリターンを購入された方限定のスカイランタン打ち上げ会場内に先着台数限定にて駐車が可能です。

メリット:打ち上げ会場内に車両を搬入できるので便利です。12時から駐車が可能なため早い時間に来場し施設で遊ぶことができます。

駐車場付近に天然芝がありますので、持込みベンチやイス、その他アウトドアギアの設置が可能です。

*火気はご使用いただけません。


「スカイランタン打ち上げ会場内有料駐車プランA」1台1,500円

こちらの芝生に持込みベンチやイス、その他アウトドアギアの設置が可能です。

中心部にスカイランタンが上がるため、スカイランタンの打ち上げを楽しむだけでなく、横から打ち上がったスカイランタンを見ることができます!


「スカイランタン打ち上げ会場内有料駐車プランB」1台1,100円

打ち上げ会場内のため、車の中でゆっくりご飯を食べることも可能です。

「スカイランタン打ち上げ会場内有料駐車プランA」よりは打ち上げ中心部から遠くなります。

どちらのプランも台数限定ですのでお早めにお申し込みください!

*一般駐車場は1台500円(税込)となります。



最後に

今年は感染症の影響でゴールデンウィークに予定されていたラブライバーが全国から集まるライブが中止となってしまいました。延期の可能性がありますが、ラブライバーにとって残念な出来事だったことと思います。

ラブライバーに楽しんで頂きたいと思い、つま恋リゾート彩の郷にて開催することを決めました。

スカイランタンはソーシャルディスタンスを取り、外で行うため密になりにくいイベントです。

つま恋のスタッフの方々と協力し、感染症対策を徹底し皆様を迎えたいと思います。

今年の開催をきっかけに毎年ラブライバーやスカイランタン好きの方々に喜んで頂けるスカイランタンイベントを行い、多くの方がつま恋リゾート彩の郷へ足を運んでくれるようになれば、その架け橋になれれば幸いです。


参加される皆様が上を向いていけるよう、つま恋リゾート彩の郷様へ恩返しが出来るよう準備を進めて参ります。

ご支援のほど、よろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください