はじめまして
M and Y TRADE です

私達、M&Y TRADEは世界中の人と人と、心と心をつないで、最高の“ワクワク”をお届けします。






簡単に少ない力で均一に強い圧力をかけられるアラムエスプレッソ。軽くレバーを廻すだけで簡単に0〜15バールの圧力をかけられます。初心者でも理想のエスプレッソを淹れることができます。

「クレマ」「ボディ」「ハート」の3層がキレイに分かれる極上のエスプレッソ。3層を保てる時間は10秒もありません。

アラムエスプレッソだからこそ楽しめる贅沢な一杯をご堪能ください。


子供の力でも均一に強い圧力をかけられ、美味しいエスプレッソを淹れることができます。※お子様がアラムエスプレッソメーカー を使う場合は熱湯やガラスに十分ご注意ください。


使い方はとてもシンプル。


極細挽きにしたコーヒー粉をバスケットにセット。付属のタンパーで粉を固めたらアラムエスプレッソ本体にセット。上部からお湯を注ぎ、あとはレバーを廻すだけ。だれでも簡単に淹れることができます。
※解説付きの詳しい淹れ方はこちら。

アラムエスプレッソメーカーのデザインはそこにあるだけで所有欲をみたしてくれる程に優雅で洗練されています。そのデザインを生み出すことが出来るのはブラジルの職人が一つ一つ丁寧に丹精を込めて作り上げているからです。




置くだけでインテリアにもなるアラムエスプレッソメーカー。スタンドから外すと高さ18.5cm×幅7cmととてもコンパクトになります。

スタンドから外すのもネジを廻すだけ。

付属のショットグラスは本体に簡単にはめ込むことができます。自宅から持ち出してアウトドアキャンプなどでも本格的なエスプレッソを楽しむことができます。

エスプレッソの抽出をおこなうのに、ペーパーフィルターは不要です。

付属の金属製のフィルターバスケットを繰り返し使用することが可能です。
フィルターバスケットはプロ仕様のエスプレッソマシンメーカーLa Spaziale(ラ・スパツィアーレ)製。53mmダブルショット用を使用しています。

フィルターを取り付け粉を入れてタンパーで押し固め本体に取り付けるだけです。
紙のフィルターを通さないので、コーヒーオイルも加わってコーヒー本来の味を楽しむことができます。

アラムエスプレッソメーカーは、手動でありながら高価なエスプレッソマシンと同等の抽出時間でコーヒーを淹れることが可能です。
エスプレッソは圧力をかけ短時間で濃厚なコーヒーを淹れることでコーヒーの雑味やえぐみが出る前に旨味成分だけを抽出することが特徴です。
アラムエスプレッソメーカーもその通りに抽出が行えるとても画期的なクランク(手廻し)式エスプレッソメーカーです。


アラムエスプレッソメーカーを最初に見たときはパーツの少なさに驚くはずです。
パーツが少ないので日々のメンテナンスも非常に簡単です。

一つ一つの部品選びにもこだわり優れた素材のみを使用して構成しています。
交換部品も充実しており、一つ一つが丁寧に、頑丈な作りになっているので、世代を跨いで父から子へと受け継いで使い続けることができると考えています。

あなたと一緒に多くの物語をアラムエスプレッソメーカーで作っていってください。



旨いエスプレッソの証ともされる美しい褐色の「クレマ」、濃厚で粘性のあるトロッとした舌触りの「ボディー」、鼻腔全体を包み込むような芳醇なアロマを感じる「ハート」

この3層を保てる時間は10秒もありません。

理想の完璧なエスプレッソというのは、抽出してすぐに飲むものだとされています。そして、本来の味を楽しむために必要なのが、三層でわかれていることなのです。

クレマ
クレマとは、エスプレッソの一番上にできるきめ細かい泡のことを指します。良質なクレマは滑らかなベルベットのような舌触りで、きめ細かな口当たりを与えるためエスプレッソには欠かせないものでもあります。


ボディ

ボディはクレマの下にできる2番目の層です。これはエスプレッソのメインになり、エスプレッソ抽出後の数十秒後だけ現れる貴重な層です。良いいエスプレッソは甘みが凝縮して旨味のあるコクとして感じられます。この部分は、焙煎がきちんとされるほど、強いコクや風味が出るようになります。コーヒー本来の旨味を感じるためには、最適な条件でボディを抽出する必要があります。


ハート
ハートはボディの更に下にできる、一番下の層のことを指します。ハートと呼ぶことが多いですが、アロマと呼ばれることもあります。この部分は、抽出後のエスプレッソの濃厚な香りや、口に含んだ際に感じる風味を凝縮しています。


業務用のエスプレッソマシンを使わないとなかなか現れなかったこの三層をアラムエスプレッソメーカーは手廻しでありながら実現させます。


今回、特別にお二人の匠にご協力頂きました。

コーヒーを愛しすぎた男 岩崎泰三監修
ARAM×NOUDO ARAM専用エスプレッソブレンドコーヒー粉

初めてエスプレッソに挑戦するあなたでもプロのバリスタが淹れるような芳醇なエスプレッソを味わって頂けるよう、コーヒーを愛しすぎた男、岩崎泰三さんにARAM専用のエスプレッソブレンドを開発頂きました。また、エスプレッソの味の重要なファクターであるコーヒー粉の挽目(粒度)もアラムエスプレッソ専用に調整頂きました。


岩崎泰三氏よりコメント

◆岩崎泰三プロフィール◆

1981年生まれ。東京都練馬区出身。国立音楽大学器楽学科卒。
幼少より磨いた音楽的感性に基づく鋭敏な五感を生かし、一杯の上質珈琲抽出から、大会場でのライブイベントまでジャンルを超えた多彩な活動を展開。幻の名店と呼ばれ全国の珈琲通から絶大な支持を得た東京・銀座の珈琲専門店『銀六珈琲 時‥』店主として、雑誌・メディア取材多数。現在、全国各地での出張珈琲抽出やセミナー開催、カフェプロデュースなど精力的に活動。また、国際スペシャルティコーヒー鑑定士(CQI認定Qアラビカグレーダー)資格を保有し、インドネシアやラオスなど東南アジアでの希少珈琲調査、北欧や韓国でのパフォーマンスなど海外公演も多数。今般、『はじめてのおうちカフェ入門』を出版し、さらに幅広く活動中

◆NOUDOとは◆

生きているコーヒーとの対話を楽しむための最大限の工夫とともに、NOUDOからあなたへ、最高のコーヒーをお届けします。NOUDOは岩崎泰三が自信を持ってお届けする高級コーヒーの新ブランドです。
https://www.noudo.jp/


紀州桐箪笥伝統工芸士 東福太郎監修
ARAM×ME MAMORU 桐のエスプレッソカップ

桐の表面に浮き出た道管がエスプレッソのクレマを変化させる⁉
日本を代表する紀州桐箪笥伝統工芸士東福太郎さんに桐でエスプレッソカップを製作頂きました。


岩崎泰三さんと東福太郎さんとの対談動画 キャプチャ


https://www.youtube.com/watch?v=aljhzqoiVnA&t=323s

岩崎泰三さん✕東福太郎さん対談コメント
岩崎氏「桐のカップにエスプレッソのショットを落とした時に、クレマの質がぜんぜん変わったんです。」
東氏「僕の場合は道管の木目の穴を塞がずにコーティングします」
岩崎氏「飲んだことのない口当たりが生まれるんですね」


東福太郎氏”桐の器への思い”

◆東福太郎プロフィール◆

桐の材木屋に生まれ、祖父、父の背中を見て育つ。関西国際大学を卒業後、平成16年京都伝統工芸専門学校に入学京の名工の内藤邦氏の元、京都の指物の伝統技術を学ぶ。
紀州、和歌山県で120年以上にわたり高級家具の代名詞でもある桐箪笥を製造してきた「家具のあづま」の5代目となる紀州桐箪笥伝統工芸士。平成29年にはMakuakeにて「伝統工芸士が織りなす技。薄さ1mm・桐製のロックグラスで贅沢なひとときを。」を発表、伝統工芸品では異例の7時間で目標金額をクリアし、最終334%を達成率で終了。現在は桐箪笥の製作の傍ら桐のライフスタイルブランドME MAMORUを立ち上げ活躍中。

◆"ME MAMORU"とは◆



私は守りたい。家族や友人、私の大切な人の、大切な時間や身体や心を。ME MAMORUは、そんな想いを叶えてくれる、桐のライフスタイルブランドです。
https://azumakiri.base.shop/




Ultimatum Tamper(アルティメイタムタンパー) とは?

コーヒー粉の圧縮(タンピング)は、エスプレッソを淹れる際に最も重要でデリケートなことの一つです。

タンピングが上手にできていないと、お湯の浸透が不均一や不完全になり、美味しいエスプレッソが淹れられないのです。

これを簡単にするために、Ultimatum Tamperが誕生しました。

Ultimatum Tamperでコーヒー粉の圧縮は常にフラットになり、最適な圧縮力に達すると、クリック音で知らせます。あとは、ポルタフィルターをマシンに取り付けて抽出を開始するだけ。

Ultimatum Tamperを使用することでエスプレッソの品質が格段に向上します。
さらに必要に応じて、圧縮圧力を10kgから15kgの間で調整できます。



安定したタンピングを実現するために、台となるTamping Stationもオプションとしてご用意いたしました。Ultimatum Tamperの収納もでき、アラムエスプレッソメーカーとのデザイン的な統一感もある魅力的なオプション品です。

※Tamping Station にはUltimatum Tamper1台のみ付属しています。



アラムエスプレッソメーカーは、日常や非日常、場所や時間を問わず様々な場面で活躍し、あなたの時間を豊かにしてくれること間違いありません。


エスプレッソはいろんなコーヒーアレンジができるのが最大の魅力です。短時間に抽出することで雑味やえぐ味のないコーヒーオイルを含んだ豆本来の旨味を味わうことができます。スタバでおなじみのアメリカーノ、マキアートに挑戦などいろんなコーヒーの世界をアラムエスプレッソメーカーでお楽しみください。


アラムエスプレッソでコーヒーカクテルも・・・・

Lazo Legacy
by アリエス・ドキニス(Coffee In Good Spirits Brasil 2018 チャンピオン)

製品仕様

1×アラムエスプレッソメーカー本体
1× サポートスタンド
1×ショットグラス
1×タンパー
1×53mmダブルフィルターバスケット
1 ×ポルタフィルター
1×専用ドライバー
1×ファンネル


FAQ

Q:カラーバリエーションは?
A:カラーはブラウン・レッド・イエローの3色をご用意しております。

Q:日常の清掃やメンテンナンスは?食器洗浄機は使えますか?
日頃の洗浄はとても簡単です。使い終わったコーヒーケーキ(かす)を捨て、バスケットや本体を水洗いするか濡れた布で拭いてください。洗剤は使っても問題ありませんが匂いが付く場合があるのであまりおすすめしません。食器洗浄機や乾燥機には入れないでください。3ヶ月に一度程度のメンテナンスをする場合や部品の交換をする場合はこちらをごらんください。

Q:特定のコーヒー豆を使う必要がありますか?どこで豆を買うといいですか?
アラムエスプレッソメーカーはお好きな種類のコーヒー豆を使うことができます。ただ、挽き目は超極細(エスプレッソ用)をお選びください。おそらくエスプレッソを始める場合に一番悩むのが、どこでどんな豆を購入すればいいのか?だと思います。オススメはスタバです。スターバックスはいろいろな豆を取り揃えており、自分の好みにあわせて、好みがわからなくても、丁寧にバリスタさんが教えてくれます。挽目はスタバの豆であれば2〜3がおすすめです。

Q:パーツがなくなったり、壊れたりしたら、必要なパーツだけ買うことはできますか?
パーツ類は今後一般販売にあわせて用意する予定となっております。安心してご利用ください。

Q:フィルターやカプセルのような使い捨てのものが必要なのですか?
アラムエスプレッソメーカーはフィルターやコーヒーカプセルなどは一切使いません。必要なものはコーヒー粉のみです。使い終わったコーヒーケーキ(かす)はお菓子にしたり、脱臭剤、また肥料にするなどいろんな使い道があります。まさにSDGsに貢献できますね。

Q:回し加減によって味は変わりますか?
エスプレッソは伝統的に9気圧の圧力で抽出されるされています。アラムエスプレッソメーカーは0〜15バールの圧力を掛けることができ、さらにその圧力を自由にコントロールできます。レバーのゆっくり回し、抵抗を感じなくした場合は、ドリップコーヒーに近くなり、抵抗を強くすると、より濃度の濃いコーヒーが抽出されます。

Q:力の弱い女性や子供でも抽出することができますか?
アラムエスプレッソは力の弱い女性や子供でも簡単に抽出できます。

Q:製品保証はどのようになっていますか?
出荷時点から1年間の保証が付いています。初期不良についてはリスク&チャレンジをご確認ください。

Q:日本で販売する上で、適切な検査は通っていますか?
アラムエスプレッソメーカーは食品衛生法における検査を行い、輸入等輸入届出書を適切に提出し、輸入販売いたします。

実施スケジュール

12月29日 クラウドファンディング開始
1月29日  クラウドファンディング終了
6月中旬  リターン発送開始
6月下旬  リターン配送完了予定
8月上旬  自社ECサイトにて一般販売開始予定

メーカー紹介


Aram soulcraft 『アラム ソウルクラフト』はブラジルの南部に位置するクリチバにある小さな職人が集まる会社です。Mycon(メイコン)はその創設者であり、2016年にアラム エスプレッソ メーカーを開発。クラウドファンディングで334名のサポーター、日本円で約525万を集めました。それ以来、アラムエスプレッソメーカーはすでに世界20カ国、3,450台以上の販売されています。

Myconから日本の皆様への直筆のメッセージです。


日本語訳)

❝日本でクラウドファンデイングを行うことを嬉しく思います。私が仕事を始めてから、日本の職人技術に刺激を受けてきました。地球の反対側にいても、コーヒーと職人技術への情熱で繋がっています。ぜひ私たちの作品を楽しんでください。❞

❞ホントニ アリガトウ ゴザイマス❝


Pri(プリ)はアラム専属のバリスタです。現在は『アラムプロダクトパラカフェ』の国際部門に所属しながら、La Marzocco Brazilの公式バリスタとして活動もしています。


メイコンとプリは今も日々研究開発をつづけています。


【実行者からのメッセージ】


【リスク&チャレンジ】

・注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合、また海外輸送中のトラブルや通関時のイレギュラー等で、お届け時期が遅れる場合があります。 

・並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。
※並行輸入品は正規代理店による製品保証を受けることができません。

・国内倉庫までは海外からの発送となり、ブラジルから国際宅配便を利用します。 通常2週間程度で配送されますが、稀に1か月を超えることもあります。 国内倉庫へ到着後は、お届けまで通常1週間ほどかかる見込みです。

・正規代理店を通じて購入することで、日本国内での流通に必要な各種認証の取得や、関税の適切な処理が担保されます。 

・お届けから1週間以内に確認された不具合(破損、汚れ、欠品等)は、直ちに代替品をお届けいたします。(送料は弊社負担)それ以外は責は追いかますのでご了承ください。お客様都合による返品、キャンセルはお受けいたしかねます。

・本プロジェクトを通して想定を上回る皆様から支援購入を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。 

・開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。

・本製品使用によるトラブルについては一切の責任を負いかねますので、ご了承願います。 クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 最後に、本製品を手に取った皆様に喜んでもらえるよう、チームメンバー一同心を込めて対応していきますので、 ご支援のほどよろしくお願い致します。

※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。支援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。 ※原則として、配送遅延に伴う支援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

■特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名:杉本美穂

◯ 事業者の所在地:〒251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸7-20-28-201

◯ 事業者の連絡先:Tel:0466-36-868 メール: info@mandy-trade.com

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り

◯お客様対応は日本語にて対応いたします。

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

※ リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準じる (詳細はこちら

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。 

  • 2022/06/12 23:56

    アラムエスプレッソ プロジェクトをご支援いただき、誠にありがとうございます。お待たせしておりましたが、本日、すべてのリターン品の発送が完了いたしました。近日中には到着する思います。今後は一般販売に向けて調整して参ります。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。ありがとうございました!!

  • 2022/01/26 05:23

    多くのご支援誠にありがとうございます。プロジェクトは早いもので、あと残り3日となりました。実は、現在、生産地ブラジルのクリチバでは原材料に品薄と高騰が続いており、今回の価格でご提供できるのは本当に最後になります。もし、今回ご検討されている方は、最後のチャンスとなりますので、是非お買い求めくださ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください