※リターン追加しました!!※

はじめに・ご挨拶

私たち、福岡北九州フェニックスは、2022年から九州アジアリーグへの参加を目指す、プロ野球独立リーグ球団です。設立者は、ホリエモンこと実業家の堀江貴文(取締役)です。


※九州アジアリーグとは、九州を活動地域とする日本のプロ野球独立リーグです。詳細はこちらをご覧ください。

私たち運営陣は、福岡北九州フェニックスを堀江のポケットマネーで運営するチームではなく、地元市民の方々や地元企業のご支援の下、地域に愛されるチームへ育てていきたいと考えています。


チーム設立に至る経緯

福岡北九州フェニックスは、堀江が運営しているオンラインサロン「HIU」のメンバーを中心に運営しています。

北九州を本拠地としたのは、堀江の地元が福岡県(八女市)であり、かつ、経営陣の一人である竹森が北九州を拠点としていたことが背景にあります。野球熱が高いことからも、北九州は大きな可能性を秘めた都市であると確信しています。


このプロジェクトで挑戦したいこと

私たちは、本拠地である北九州を中心に、フェニックスを通じて、多くの方に新しい野球の楽しみ方をお届けいたします。

野球ファンはもちろん、たまにしか球場に足を運ばないライト層の方々も一日中楽しめる、ボールパーク構想を実現したいと思っています。例えば、家族や友人とBBQをしながら野球観戦ができるエリア、子どもたちが自由に遊べるエリア、会食や社交の場としてお酒を飲みながらゆっくり観戦ができるエリアなど。

「今週末は、ちょっと北九州フェニックスでも観に行こう!」と気軽に足を運んでもらえるような、野球とエンタメ要素をミックスさせたチームづくりを行なっていきます。

そのためにまずは、チーム運営資金を工面する必要があります。そこで、皆さまに支援をお願いしたく、クラウドファンディングを実施することとしました。

取材にて、ボールパーク構想を語る槇原・堀江


これまでの歩み・軌跡

チーム設立に向けて、今年2月から始動を開始しました。そして、先月、チーム設立を公表したところ、関係者に問い合わせが殺到したことから、急遽、5月26日にオンラインにて設立記者会見を行いました。記者会見には、30社以上の報道機関の方々にご出席いただきました。

記者会見の全容は、こちらの公式チャンネルからご覧いただけます。


現在は、九州アジアリーグへの正式加入に向け、スポンサー探し、チームのロゴ決めなどに、運営陣が日々奔走しています。


球団代表からのご挨拶

球団代表の槇原です。
このプロジェクトのため、2月に北九州へ引っ越してきました。北九州はご飯が美味しく、人情味溢れる人たちばかりなので、すぐにこの街が大好きになりました。

私自身、高校球児だったこともあり、野球に育ててもらったという想いが強いです。野球を通して地域を盛り上げたい、野球をより身近なものとして感じてもらい、野球人口を広めていきたいと思っています。

堀江の力も借りつつ、北九州から、全力で新しいことに挑戦していきたいと思います。

応援のほど、是非よろしくお願いいたします!!!


資金の使い道

ご支援いただいた資金は、来シーズンのチーム運営費として使用させていただきます。


一部リターンのご紹介 ※7月13日リターン追加

【1日ボールボーイ(外野)参加権(33,000円)】
2022年フェニックスホーム戦(年間40試合程度)で、1日ボールボーイを体験して頂ける権利です(限定20名)。
お好きな選手・監督・コーチ1名のサイン入りボール・ユニフォーム、記念写真撮影権付きです。


【1日マスコット体験(55,000円)】
2022年フェニックスホーム戦(年間40試合程度)で、1日球団マスコットキャラクターの中に入って、イベント出演を体験して頂ける権利です(限定5名)。
お好きな選手・監督・コーチ1名のサイン入りボール・ユニフォーム、記念写真撮影権付きです。


【1日場内アナウンス体験(55,000円)】
2022年フェニックスホーム戦(年間40試合程度)で、1日場内アナウンスを体験して頂ける権利です(限定5名)。
お好きな選手・監督・コーチ1名のサイン入りボール・ユニフォーム、記念写真撮影権付きです。


【始球式権利(110,000円)】
2022年フェニックスホーム戦(年間40試合程度)で、始球式を行える権利です(限定3名)。
お好きな選手・監督・コーチ1名のサイン入りボール・ユニフォーム、記念写真撮影権付きです。


【監督人事会議・懇親会参加(330,000円)】
現在選定中のフェニックス監督・コーチ人事についての会議、就任決定後の懇親会に出席できる権利です(限定2名)。


【1日ベンチ入り体験・始球式権利(330,000円)】
2022年フェニックスホーム戦(年間40試合程度)で、「特別任命コーチ」として、1試合ベンチ入りすることができる権利です(限定1名)。
始球式、お好きな選手・監督・コーチ1名のサイン入りボール・ユニフォーム、記念写真撮影権付きです。


【年間スポンサー権(試合用ユニフォーム)(2,200,000円)】
2022年の試合ユニフォームスポンサーを募集いたします。その他にも多くの特典を設けています。詳細はリターンページをご覧ください。


最後に

球団運営陣は、野球が好き・野球を通じて地域を盛り上げたいという熱い気持ちを人一倍持っています。堀江のアドバイスを踏まえ、これまでの枠に捉われない、新時代のチームを作り上げることができると信じています。

「北九州といえば、ホリエモンが立ち上げたおもしろいチームがあるよね!」そんな風に言ってもらえる未来を作るため、ぜひ皆さまのお力をお貸しください。

一人ひとりの応援が、大きな力となってチームの後押しとなります。応援よろしくお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください