①まるでスマートフォンを持つように、すっぽりと手のひらに収まるサイズ感で使いやすい!

②薄くて小さいのに、驚くほどの大容量。矛盾とも思える2つの要素が共存した長財布。

③熟練職人の「技」と「栃木レザー」との融合!1度使うと「もう手放せない」


 

 キャッシュレス時代とはいえ、まだまだ現金での支払いが多い国内の現状で現在(いま)本当に使い勝手がよく、最もワクワクさせる財布とは何か? 
その主題の元、開発にいたりました。

まるでスマートフォンを持つように手のひらにすっぽり収まるサイズ感


実際、キャッシュレス時代にここまで多くの紙幣は収納しないかもしれませんが、これだけの「ポテンシャル」を備えた極小長財布だと思っていただけると幸いです。
例えば、紙幣がギリギリ10枚入る財布と、50枚入るけど10枚のみ収納した財布とでは、後者の方がゆとりがある分、断然に使いやすいと考えます。
それを、この徹底的にダウンサイジングされた長財布が、可能に出来たことが今回のプロジェクトの強みだと私は信じております。

小さくても使いにくければ意味がありません!
使いやすさにもとことんこだわり抜きました!!

前作のプロジェクト「FRAGMAN」は長財布派に向けたキャッシュレス時代の財布、というコンセプトで国内クラウドファンディングにてプロジェクトを立ち上げさせていただきました。

非常に多くの方々から「想像以上に使いやすい!」「もう1つ買えばよかった!」「高級感があってカッコイイ!」などの嬉しいお言葉を多くいただき、小さい長財布の需要の高さを実感したプロジェクトでした。

中には次回に期待してくださるお声もあり、
カードを後1~2枚くらい多く収納したい
鍵や絆創膏を入れられるようにしてほしい
フリースペースがあるのも嬉しい
青色も作れますか?
というお声も数件頂きました。

という事で今回はそんなお声に応えるべく、さらに大容量&機能性を充実させた新たなFRAGMANシリーズをプロジェクトさせて頂きます。

・時代はキャッシュレス。世界中のブランドから次々と「小型財布」が販売され、まさに財布の小型化が進む中、日本国内ではまだまだ長財布にこだわりを持たれる方も根強いのが現状です。
「お札を曲げたくない」「十分な収納力が必要」「小さすぎる財布は使いにくい」など
そんな方々に長財布の持ち味を十分に活かしながら、財布の小型化というトレンドにも十二分に対応した、そんな都合の良い財布を作りたい! 
そんな思いからFRAGMANプロジェクトは始まりました。

そして更に今回は、そのFRAGMANシリーズの新しいカタチとして、サイズ感をそのままに、さらに大容量で機能性を充実させ、他には無い「L字ファスナー長財布」の開発を目指すことになりました!!

開発に当たり一番の難点はやはり大きさでした。前作よりも大容量でサイズ感をそのままにするのが本当に難しかったです。
また、ファスナータイプの長財布の場合、「紙幣がギリギリ収まる」では紙幣がファスナーに巻き込まれる可能性が非常に高くなるため、ある程度の余裕が必要になります。

マチをアーチ型にすることにより、紙幣が奥まで突き当たるように。縫い目による余分な障壁が生まれません。

この独自製法により小型化&大容量を実現!!
※意匠登録出願中
「長財布」イコール「大きい」というイメージを変えたい

ミニ財布だからと言って使いにくければ意味がない!
使いやすさ&時短は財布の重要要素のひとつ

パッと支払い
サッと収納

何がどこにあるか瞬時に判断、次のアクションまでとってもスムーズ


前作のFRAGMAN(フラグマン)同様、周りからカードを見えにくくするために、カードスペースを通常よりも深く設計しております。
また、カードの角を出す事で取り出しやすくもしています。

もちろん、カードは落ちにくい設計になっています。

栃木レザーは栃木県にある1937年創業の皮革製造メーカーで、今や国内を超えて世界的にも高い評価を受けています。
栃木レザーは「皮」から「革」へと改質するための鞣し工程に、有害な化学薬品を一切使わず、自然由来の成分のみで鞣します(植物性タンニン鞣し)。
20以上の手間と時間をかけた工程と独自の鞣し方法により優れた風合いはもちろん、耐久性、放質性を持ち合わせた他には真似できないオリジナルのレザーを生み出しています。

本物の証として「赤タグ」が付属いたします。

革製品の醍醐味は、何といっても「使い込むごとに味が出る」ことです。
特に栃木レザーのようなタンニン鞣し革はエイジング(経年変化)がよくあらわれ「自ら育てる革」という印象が強いでしょう。
天然素材のため、動物本来の血筋痕や色の濃淡、自然傷やしわが見られることがありますが、それさえも味に見えてくる革。1つ1つ異なる「世界に1つの個性」としてお楽しみいただければ幸いです。

よく内装には、牛革より安価な豚革や人工生地などを使用されることが多いですが、「FRAGMANzip」は札入れ内装にも同じ栃木レザーを贅沢に使用しております。高級感と使いやすさが段違いに向上します。

ブランドロゴはシンプルに内側に刻印しております。
日本製の証「JAPAN MADE」の刻印も


「FRAGMANzip」はこれまでの縫製技術で当たり前とされていた、いわゆる固定概念を崩すような製法を用いています。それが今回のマチ部分です。
それは、豊富な経験と高い技術力を持つ職人達の手によって実現され、1点1点ハンドメイドで作り上げていきます。
国産にこだわり、企画・デザインから制作まですべて関西エリアで行い、質の高い日本の技術をサポーターの皆様へ直接お届けいたします。

ファスナーにはYKKの高級ファスナー「EXCELLA(エクセラ)」を採用!他のメタルファスナーとは違い、エレメントの1つ1つの全面に入念に磨きをかけており、スライダーの滑りもとてもなめらかなファスナーです。

大切な方とお揃いで使用されるのもいいと思います♪

裏面はすっきりシンプルに美しく

2021年7月10日 プロジェクト開始

2021年9月上旬頃より製作開始(1か月の制作可能数およそ250)

2021年9月30日 プロジェクト終了

2021年10月20日~ 先着購入順より発送開始(色や組み合わせにより発送順が多少前後する場合もございます。)

発送完了時期 リターンページに記載

2022年 商品化予定

Camel(キャメル)

Choco(チョコ)

Blue(ブルー)

Khaki(カーキ)

Black(ブラック)

*「FRAGMANzip」完成品をお届けいたします。

*お好きなカラーをお選びいただけます。

最後までお目通しいただきありがとうございました。
冒頭にも記させていただきましたが、現在(いま)本当に求める財布とは?

これは、私が本プロジェクトを始める上でのテーマでありました。

もちろん、人それぞれライフスタイルや価値観が異なるため、厳密な答えは無いかもしれません。
しかし、現在の国内の現状だったり、エンドユーザー様の生の声を参考に、また自分なりに世の中に溢れる多種多様な財布たちのメリット・デメリットを分析したうえで、創意を凝らし、何度も何度も試作と型紙を重ね、ようやく自分の求める「理想形」へと辿り着きました。

「紙幣を折り曲げない」「使いやすい」「大容量かつ、これ1つで物足りる」「薄く小さい」

これらの要素を全て備える財布がその「答え」とするのであれば、今回の「FRAGMANzip」には十分なポテンシャルを備えていると自負できます。

「FRAGMANzip」をお使いいただく事によって、以前より少しでも「ライフスタイルが快適」になったり「気持ちがハッピー」になってくださることを、そして、何年先も皆様の良きパートナーとして一緒に年月を重ねてくださることを私は強く信じております。

私にはどうしても叶えたい夢があります。
このSTATUSY(ステータシー)ブランドを世界に認知されるようなブランドに育てたい。
もちろん、まだまだ未熟だらけの私たちにとってそれは困難な道のりです。
それでも、何年かかってでも必ず達成したい!

そのために私たちはこれからも「目新しく」「生活に便利で」「ワクワクする」モノづくりを続けてまいります!
今は未熟でも、未来の可能性には自信を持ってこれからも突き進んで参ります!

そんな私たちSTATUSY(ステータシー)に応援のほどよろしくお願いいたします。

STATUSY代表 田中比呂達

リスク&チャレンジ

※革は最初硬く、使いにくさを感じるかもしれませんが、使用を重ねるたびに馴染んでき、お使いやすくなっていきます。

 ※紙幣を収納される際は、奥までしっかりと収納してください。手前で止めてしまうとファスナーに巻き込まれてしまう可能性がございます。 

※カード入れはカードが落ちにくい仕様にはなっておりますが、念のため持ち歩きの際はカードが落ちないような方向で持ち歩いてください 

※財布内側のフリーポケットは35mm×35mm×5mm程度の物まで収納できます。 (airtagも収納いただけます)

※天然皮革を使用しているため、動物本来の自然傷、ムラ、血筋痕などが見られる場合がございます。また、エイジング(経年変化)が特徴です。 

※天然皮革の特質上、1点1点表情が微妙に異なります。世界に1つの個性としてお楽しみいただけると幸いです。 ※表記サイズ、容量には多少の個体差があります。 

※画像と実際とでは多少色具合が異なる場合がございます。また、革は裁断位置によっても色具合が異なる場合がございます。 

※支援数が想定を上回った場合、製造工程所の都合等により、出荷時期が遅れる場合がございます。 

※開発中の工程において、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。 

※無償保証サービスにおける送料の負担について 到着より10日以内の初期不良については、往復分の送料をSTATUSYで負担させて頂きます。それ以降の往復分の送料はご購入者様ご負担となります。 ご購入より366日以降の修理も有料ではありますが、しっかりと対応させていただきます。 

※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整える事ができた場合、正規販売価格が予定価格より下回る可能性がございます。 プロジェクトに記載している内容に変更がある場合は、できるだけ早く活動レポートなどで共有を行なっていく予定です。

資金の使い道

・「FRAGMANzip」の制作費および、お届けまでに必要な経費。

・STATUSY(ステータシー)ブランドの今後の発展のためのチャレンジ費用(新商品開発や販売運営費等)

・CAMPFIRE手数料。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: ステータシー株式会社

◯ 事業者の所在地:〒520-2141 滋賀県大津市大江1-10-3

◯ 事業者の連絡先:Tel: 077-575-1828 メール: info@statusy.main.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/10/26 16:38

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/07/15 17:02

    みなさまこんばんは!お陰様でSTATUSY(ステータシー)のプロジェクト「FRAGMANzip」がプロジェクト開始よりわずか3日余りで支援金額100万円を突破しました!!ご支援くださった皆様、本当にありがとうございます!!感謝の思いでいっぱいです!ネクストゴールを200万円に設定し、新たな目標...

  • 2021/07/14 21:28

    皆様こんばんは!お陰様でSTATUSY(ステータシー)のプロジェクト「FRAGMANzip」が開始2日と7時間で50万円の支援額を達成いたしました!!ご支援くださった皆様、誠にありがとうございます!!ネクスト目標に向けて引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください