はじめまして。愛知県知多半島のケーブルテレビ局CACです。
普段は、本社のある半田市から、街のイベントやお店の紹介など
いわゆる“地域情報”をエリア内に向けて、コミュニティチャンネルで発信しています。

もともとはドラマとして制作していた本作品。
2020年、愛知県を中心としたケーブルテレビ各局で放送され、
ありがたいことにたくさんの反響をいただきました。

本作には、宮地真緒・中村優一・平野泰新(MAG!C ☆ PRINCE)・原田篤と
日本映画界で活躍する俳優陣が名を連ねます。


「うちの地域では見られないの?」

SNSなどを通して、放送エリア外からたくさんのお声をいただきました。
放送エリア外に住む俳優陣を応援する方々、お祭りファンの方々にも全国で見てもらいたい!


そう思い私たちは、このたび映画の全国公開を目指すことにしました。
その映画こそ、劇場版『1979 はじまりの物語~はんだ山車まつり誕生秘話~』です。

そして、2021年11月26日 東海圏での劇場公開決定!!


だけど、もっと広めたい!そう、全国へ公開したい!

劇場版「1979はじまりの物語」を全国劇場で公開するため、ご支援をお願いいたします。


※映画の公開日と上映映画館 最新情報は、【特設ページ】1979 はじまりの物語 ~はんだ山車まつり誕生秘話~でご確認ください。


◆古賀明美役
スナックノアのママ。
山車まつり実行メンバーの困難や活躍を、最初から陰で見守っていた。
店を成功させる夢が挫折しそうだった時に山車まつりの話を聞き、励まされる。

◆香川鉄平役
山車まつりへの反対派の中核。
冷静なキャラクターだが、嫌味っぽく、人の足を引っ張ることに生きがいを感じている悪役。
主役の酒井と、山車まつり開催を巡って真っ向から対立する。

◆石川善音役
山車まつり実行メンバーのうちの一人の弟。
最初は、家族をないがしろに山車まつりに夢中になる兄に反発していたが、次第に兄の情熱に心動かされていく。

◆亀崎太郎役
半田の山車組のうちのひとつ、亀崎の山車組リーダー。
熱い性格で、最初は山車まつりに反対するが、実現が決まった途端に熱く意見を言い始める。


主役は地元のみなさん
物語の中心となる当時の実行委員メンバーを演じたのは、地元知多半島の方々。
公開オーディションによる選考を経て、地域のみなさんと一緒に制作しました。



放送エリア外に住む俳優陣を応援する方々、お祭りファンの方々に、視聴機会を提供したい。


「うちの地域では見られないの?」
SNSなどを通して、放送エリア外からたくさんのお声をいただきました。

こういった映画を全国の劇場で公開するには、“宣伝”こそが命。

全国公開を実現させるための“宣伝費”を集めたい。
そして、これを読んでくれているアナタの身近な人にも広めていただきたい。

これこそが、今回のクラウドファンディングを立ち上げた理由です。


これは、不可能と言われた山車まつりの開催を夢見て、実現に向けて数々の困難と闘った男たちの物語である――

もともとはドラマとして制作していた本作品。
2020年、愛知県を中心としたケーブルテレビ各局で放送され、ありがたいことにたくさんの反響をいただきました。

物語の題材は「はんだ山車まつり」。
5年に一度、市内10地区、31輌の山車が勢ぞろいする、半田市の一大イベントです。

今や全国から55万もの人が来場するほどの大きなイベントになりましたが、このイベントが始まったのは、まだ記憶に新しい1979年。

40年前、初めて開催されるまでには、相当な苦労があったと聞きます。

その実話を綴った一冊の本、『その時、半田の歴史が動いた 三十一台の「はんだ山車まつり」はこうして始まった』(半田青年会議所まつり勇士会 著)をもとに、当時中心メンバーとして活躍された方々へのインタビューを交えて、“ドキュメンタリードラマ”として描きました。

この奇跡の実話を、半田が誇る山車文化の魅力を、もっと多くの人に知っていただきたい。

映画化するにあたって、いろいろと改造しました。
追加撮影、再編集、ポスタービジュアルも一変。もはや別物ではないかと思うほどです。


さらにもう一つ。
この映画には、どうしても“今”公開したい理由があります。
それは、本来であれば来年2022年が、5年に一度のはんだ山車まつりのタイミングだったからです。
しかし、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、延期することが先日決定されました。
必要な選択。でも、楽しみにされていた皆様・関係者の皆様は、ぽっかり穴が開いてしまった気持ちになっていないでしょうか。


◇第九回はんだ山車まつり
 2023年10月28日・29日

1年延期になりましたが、この期間を特別なわくわくする時間にしていきたい。
「第九回はんだ山車まつり」を、全力で盛り上げていきたい。

だからこそ、“今”地元を盛り上げるためにこの映画を全国公開したいのです。

これが、“地元密着”がモットーのCACとしての気持ちです。


半田市では、毎年3月から5月にかけて、地区ごとに春まつりが実施されます。
市内10地区、それぞれが自慢の山車を曳き回す。
この祭りは神事として、古くは江戸時代から300年以上も歴史と伝統を受け継いできました。

そして5年に一度だけ、各地区から31輌の山車が一か所に集結するイベント。
これが「はんだ山車まつり」です。

勇壮な曳き回しの後、一列にずらっと並ぶ様はまさに圧巻。
山車に施された彫刻や刺繍、幻想的なちょうちん行列なども、祭り好きにはたまらない見どころです。


「はんだ山車まつり」が初めて開催されたのは、1979年5月のこと。

当時、対立や論争が絶えなかった半田の情勢を憂いた酒井義弘が、
「半田の心を一つにしたい」と、31輌の山車を勢ぞろいさせるイベントを企画する。

しかしそんな企画は前代未聞。

神様の領域を出るなんてとんでもない!
資金や、山車の通るルートはどうするんだ!

数々の困難が待ち受けるなか、酒井の強い情熱に絆された仲間たちが集まり始め――


◆作道監督からのメッセージ
今から40年前の半田。半田という街に生まれた「誇り」を後世にも伝えていくため、実現不可能と言われる中で、31輌の山車を一斉に動かし、祭りをおっ始めようとした先達がいらっしゃいました。当時の様子を取材しながら私の頭に再現されたのは、苦難と困難と、それらを情熱でもって乗り越えた、熱き男たちの大河ドラマでした。 そしてさらに胸が熱くなるのが、この祭りは5年に一回、今もなお開催され続けているのです。 私も、持てる全ての力を出し切り、関わる人、見る人、全ての方の記憶に焼き付くような作品にしたいと思っています。


2021年9月   舞台挨拶の開催場所・日程確定

2021年11月   東海圏の劇場での上映開始 

2021年12月   目指せ\全国公開/


集まったご支援は、12月の全国公開に向けた宣伝費の一部に使用させていただきます。

・宣伝費
・クラウドファンディング手数料


・迷ったらコレ!イチオシプラン(10,000円)


・\俳優ファンの方はご注目/もっと手厚く応援したい!(15,000円) 
イチオシプランに「舞台挨拶日、キャスト陣のオフショット動画 」、「劇場版ポスター1枚」がプラス!


**********
リターンのリスト
**********

・監督からのお礼のメール

・前売りチケット 1枚/2枚
※映画の公開日と上映映画館について
最新の上映館は【特設ページ】1979 はじまりの物語 ~はんだ山車まつり誕生秘話~でご確認ください。

・【クラウドファンディング限定】 撮影地 観光マップ
※半田市内の撮影地を中心とした観光マップです。

・劇場版チラシ5枚(応援団セット)
※チラシのデザインは1種類です。全国公開に向けた応援団として「一緒に見に行こう」のお言葉と共にチラシをお知らせ用としてご活用ください。

・舞台挨拶日、キャスト陣のオフショット動画
※リターンに含まれる動画は、ご視聴が可能なURLをメールにてお送りいたします。動画の長さは約5分です。

・劇場版ポスター1枚(四つ折りさせていただきます)
※映画版ポスターはB1サイズです。ポスターのデザインは1種類です。

・撮影裏側映像(各俳優を含む、ドラマ撮影時の様子をまとめた映像です)
※リターンに含まれる動画は、ご視聴が可能なURLをメールにてお送りいたします。動画の長さは約5分~10分程度を想定しています。

・【クラウドファンディング限定】舞台挨拶へのご招待 11月27日(土)
※交通費は別途ご負担お願いします。
※舞台挨拶をする映画館(愛知県内)・開催時間は9月頃決定予定です。決定後、支援者様とご希望の会場をメールにてやり取りさせていただきます。

・映画本編DVD(監督サイン付き) 1枚
※映画本編DVD発送は、全国公開終了後となるため郵送は2回に分けさせていただきます。
※規格上、全ての機器での再生は保証しません。製品上の不具合の場合はお問い合わせください。
※無断で複製やインターネット等の公開を行うと法律で罰せられる場合があります。

・製本版ドラマ台本(監督サイン付き) 1冊

・【非売品】原作本 1冊


 

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。 

  • 2021/09/16 20:05

    クラウドリターンに含まれてます、ポスター納品されましたー!いや、思うんですけどB1って大き過ぎませんか?これは…まさか…(四つ折りでは配送できないかも)はっはっはっ。また結果はご報告しますね!すんごい大きさのポスターがご自宅に届きますよーꉂ ૡ(・ꈊ・ૣེリターン案をくださった皆さんありがとう...

  • 2021/09/10 20:34

    CACチャンネルで放送中の『知多から巡る 優イチオシ』 ご存じですか?香川鉄平役の中村優一さんがMCを務めるバラエティ番組なんですが、、、9月は「劇場版 1979 はじまりの物語 公開記念SP~!!」題字を書いてくれた書家の江川先生にペン字を教えてもらったり、亀崎の山車組の頭役 原田篤さんのお...

  • 2021/09/10 10:08

    現在、追加リターンを検討中一部決定し、最終確認しております。それにしても、みなさんどんなリターンだと喜んでくださるのでしょうか…うんうん、うなって考えております。。お知恵を!!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください