東近江バイオレッツ4年目の挑戦! 女子野球の頂点!!全日本選手権大会(愛媛開催)で優勝し、地域を盛り上げたい!


起案者- 東近江バイオレッツ 主務 坂原朱音

【はじめに】
東近江バイオレッツは、東近江市を拠点に活動する滋賀県内初の女子硬式野球社会人クラブチームとして設立し、平成30年4月に活動を開始しました。皆様のご支援のおかげをもちまして、創部4年目を迎えました。今年から新たに4名(6/1現在)の選手が加わり、北は北海道から南は沖縄まで、15人の選手が全国各地から滋賀県東近江市に集結しています!!

 昨年FAAVO滋賀さんで2回目のクラウドファンディングに挑戦させていただきました!!( https://camp-fire.jp/projects/view/327415)その折にはたくさんのご支援・御声援を賜りましたことを、改めてお礼申し上げます。
 3年目の昨シーズンは、コロナ禍での活動となりましたが、地域との交流・野球での戦績において、非常に実りの多い1年となりました。ここからは、昨年の活動の様子を皆様にご報告させていただき、今回のプロジェクトにかける思いをお伝えしたいと思います。東近江バイオレッツの特徴については、前回のプロジェクトの紹介文をご覧ください。( https://camp-fire.jp/projects/view/327415) 

【昨年(2020シーズン)の東近江バイオレッツの戦績】

  関西女子硬式野球選手権大会(8月)      
        エキスパートリーグの部 第4位
  関西ラッキートーナメント(10月)      
        ベスト8
  全日本女子硬式クラブ野球選手権大会    
        ベスト8
  西日本大会(11月)             
        優勝

去年の公式戦の写真から去年のスローガンは【ONE HEART】

西日本大会優勝時

 ☆ 一期生 横山彩実 女子野球日本代表【マドンナジャパン】選出

横山彩実選手#2

【第6回西日本女子硬式野球大会】で、チーム初タイトルとなる優勝を勝ち取ることができました!またチームとしても初の日本代表選手を輩出することができました!シーズン序盤は、勝ちきることができず、皆様に良い結果の報告をすることができませんでした。2021年シーズンは、取りこぼしたタイトルを獲得できるように、"覚悟"をもって練習に取り組んでまいります。

【昨年(2020シーズン)の東近江バイオレッツの地域活動】

東近江バイオレッツは、地域密着型チームとして、地域活動にも力を入れています。

~地域との交流・情報発信~
・商工会議所青年部飲食店様のデリバリーボランティアを実施(東近江市一帯)
・ピンクのステッカーをつけて乳がん検診啓発の『ピンクリボン運動』を実施
・環境ボランティアの会としてオフ日に駅前の除草作業に参加

~子ども達との交流~
・バイオレッツロゴぬりえコンテスト開催(4月)
・『東近江市さわやか環境づくり協議会の環境学習』出前授業参加(8月~12月)

環境ボランティアの会の除草作業の様子上:ピンクリボン活動啓発活動研修講座
下段左から:デリバリーボランティア
ぬりえコンテストの優秀作品☆
『東近江市さわやか環境づくり協議会の環境学習』出前授業参加

 昨年は、コロナ禍のなかでも対策を施しながら地域活動に取り組んできました。地域の子供たちに元気をとの思いで塗り絵コンテストを開催したり、午前練習、午後から就業というルーティーンのなかで空き時間を利用し地域の皆様に飲食店様のサポートとしてデリバリーのボランティアをさせていただきました。この活動は『社会人として地域に何ができるのか、社会に何ができるのか』を考え、いちアスリートにとどまるのではなく社会人としても成長していくにはどうしたらいいかを考えて出た結果でした。今年もまだ予断を許す状況ではないですが、引き続き地域活動(社会活動)にもこだわって参加していきたいと思っています。

【2021年返礼品の紹介】

 返礼品デザイン企画担当: 選手+Bond graphics (ボンドグラフィックス)

 オーナー自身も野球選手だった経緯もあり創設当初からご尽力いただき、ほぼ無償でバイオレッツのロゴや、ユニフォームデザインもしていただきました。地域の企業のロゴデザイン等も多く手掛けられております。この度のクラウドファンディングでも、ご協力を賜り、新しいバイオレッツグッズのデザインを選手と一緒に考えデザイン化していただきました!今回のTシャツ、タオルはスローガンである【OVER THE TOP】をしたためた、デザインとなっております。Tシャツ、マスクなどは、試合前・イベント時に選手も同じものを着用します!ファンの皆様方と同じ思いで共に2021年シーズンを戦い抜きます!
オリジナルタオル2021

オリジナルTシャツ2021【ver.1】オリジナルTシャツ2021【ver.2】レプリカユニフォームTシャツ~返礼品の詳細~
バイオレッツマスク ・バイオレッツマスクについて
  材質ーポリエステル100%吸汗・吸汗速乾素材

  サイズー ●ジュニア ●S ●M ●L の4サイズ
       選手は全員Mサイズを着用しています。
       男性の方はLサイズがおすすめです。

  カラーー 昇華転写ですので、イメージ図と同様の色になります。
       リバーシブル仕様となっております☆

  生産国ー 日本
  ※番号は入りません。

【資金の使いみち】

 支援金は、2021年8月開催予定【第17回全日本女子硬式野球選手権大会】他遠方遠征費とさせていただきます。

 内訳金額

 プロジェクト手数料    :約25万円

 返礼品作成費・送料    :約10万円

 愛媛遠征、宿泊費     :約35万円
         (1泊5,000円×17人×4泊)

 千葉遠征、宿泊費     :約20万円
         (1泊5,000円×17人×2泊)

 交通費(燃料費+高速料金) :約10万円

【今後のスケジュールについて】

2021年8月 クラウドファンディング終了
    〃 全日本選手権大会(愛媛遠征)
2021年9月 リターン順次発送
2021年10月 全日本クラブ選手権大会(千葉遠征)
2021年11月  リターン発送完了

【今回のプロジェクトにかける思い】

 創設からこれまでの3年間、皆様のご支援・御声援を心の支えとして、野球や地域活動にがむしゃらに取り組んで参りました。これからも東近江市を拠点に、「地域に住み、地域で働き、野球で日本一を目指す」こんなチームとして一生懸命活動し、地域の皆様と交流しながら、皆様に笑顔と感動をお届けしたいと考えています。今シーズンの目標は、昨シーズン、優勝することができなかった大会【関西大会、全日本選手権大会、全日本クラブ野球選手権大会】でのタイトルを獲得することです。
 覚悟を持って、日々の練習に励んでいます。
 その中でも、特に8月に愛媛県で開催予定の【第17回全日本女子硬式野球選手権大会】や10月に千葉県で開催予定の【第16回全日本女子硬式クラブ野球選手権大会】には、数十万円単位の遠征費が必要です。  
 選手15人(監督・スタッフ2名)計17名の移動に必要な経費に充てるべく今年もクラウドファンディングに挑戦させていただきます。ぜひ、皆様に応援をいただきたいのです!

  私たちに力を貸してください。よろしくお願いいたします!



  • 2021/08/12 13:32

    皆さんこんにちは。東近江バイオレッツ 主務の坂原朱音です。全日本選手権大会の結果報告です。1回戦 8月8日沖縄ティーダバル000 0 |0130 6×|10× (4回コールド)東近江バイオレッツ8月9日 台風接近のため、順延2回戦 8月10日神村学園高等部000 100 0 | 1000 00...

  • 2021/08/09 22:06

    皆さんこんにちは。東近江バイオレッツ 主務の坂原朱音です。昨日(8/8)より、全日本選手権大会が開幕しました。8月8日 9:00~ 沖縄ティーダバルさん沖縄ティーダバル000 0  | 0130 6× | 10東近江バイオレッツ4回コールド勝ちで初戦を突破しました。詳しくは、こちらのfaceb...

  • 2021/07/26 18:46

    東近江バイオレッツを応援してくださっている皆様へ【東近江バイオレッツ4年目の挑戦! 女子野球の頂点!!全日本選手権大会(愛媛開催)で優勝し、地域を盛り上げたい!】プロジェクト 起案者の東近江バイオレッツ 主務 坂原朱音です。プロジェクト終了まで残り5日となりました。ここまであたたかなご支援を賜...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください