◆はじめに・ご挨拶◆

初めまして、株式会社Ark 代表取締役の桑原優樹と申します。

簡単に私の自己紹介・経歴をまずご紹介致します。

誕生日:1980年12月28日

趣味:サッカー・食べ歩き・アイデアをメモして妄想

高校卒業後に飲食業界にて2、3年間料理人、バーテンダーとして働き、母親が亡くなった事が転機となり、IT業界に転職をして18年の間に様々なBtoB,BtoC,CtoCのマッチングシステムの立ち上げや運営を行って参りました。

ITの仕事の傍ら経営難の友人の飲食店の事業譲渡を受け、飲食店を経営して黒字転換をした後に友人に事業を売却した経験もあります。

今回開発した飲食店とユーザーを繋ぐアプリのリリース前に少しでも皆様に私の活動を知って頂きたく、このプロジェクトを立ち上げました。


◆このプロジェクトで実現したいこと◆

・飲食業界のサポート

・簡単な集客・販路拡大方法や地域ネットワークの構築

・フードロスの解消

となります。

ここでどのようなアプリかをわかりやすくイメージしていただく為に使用方法を漫画にしました。

ユーザー側


飲食店側

潜在顧客の要望を可視化し、ピンポイントで自分のお店を提案出来るシステムとなります。

上記漫画の内容が最初のおおまかな機能となりますが、随時アップデートはしていく予定です。

このアプリを利用していただくユーザーの皆様にも楽しんで頂きながら、有益な情報を得られるようなサービスに育て、飲食業界のサポート目指していきたいと考えています。

アプリは通常で利用される方は無料、店舗登録して集客などに利用される方は有料となります。

従量課金制などは一切ございません。

リリース後通常登録される飲食店事業者様は、1ヶ月間は無料トライアル(Bプラン)にてご利用頂けます。

※今回飲食店様が支援して頂いた場合はリリースの段階でSプランの長期提供をさせて頂く形となります。


◆プロジェクトを立ち上げた背景◆

コロナウィルスが切欠で、このアプリを開発しました。

コロナ禍で行きつけのお店の売上に少しでも貢献しようと毎月通っていましたが、いつ収束するか分からない状況では通うだけだと根本的な解決にはならないと考え、自分の今までの経験を活かして飲食店が低コストで簡単に集客できるようなものを何か作れないか? 

と考えるようになりました。

そして緊急事態宣言中のテレワークの合間でご飯を買いに行こうと外に出てお店を探している中で、飲食店の営業自粛の影響により、ネットの飲食店情報では営業中と記載されていても実際は休みだったり今いる位置付近ですぐに入れるお店を探したくても、リアルタイムな情報が簡単に探し出せないなど情報の乖離があったりとお店探しに苦労していました。

そこで、付近の飲食店の情報を簡単に抽出できる仕組みがあればいいなと考えて今年2月から開発に着手しました。

リリースに向けて様々な飲食店事業者の方にヒヤリングしながらブラッシュアップしていき、リリースの目処がたった為にプロジェクトを立ち上げました。


◆資金の使い道・実施スケジュール◆

アプリの広告宣伝費:41.5万円

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:8.5万円

にご使用させて頂きたいと思っております。

既にアプリ自体は完成して不具合が出るかどうかのテストをしている状況です。

これから審査や広告準備などの状況によってリリース日を調整しようと考えています。

スケジュールに関して

[2021年8月20日頃]

アプリの審査(Apple&Google)

[2021年9月15日]

クラウドファンディング終了

[~2021年9月19日]

プロジェクト開始から随時支援者様へのリターンの対応(メッセージやアプリ事前登録フォームの案内など)

[2021年9月20日頃]

アプリリリース

現在AppleとGoogleのアプリの審査が混雑しているようで若干リリース予定日が前後する可能性はありますが、このような流れで予定しております。


◆リターンのご紹介◆

飲食店関係者様/業者様(卸業者・清掃/ゴミ業者・看板屋・Web制作系・士業etc)/通常の支援希望者様の3パターンにリターンは分けさせて頂きました。

【飲食店関係者様】

①お礼メッセージ

②アプリのSプラン提供(1年〜店舗が継続し続ける間ずっと)

③スペシャルサポーターとしてアプリ内の運営者情報の下部に店舗名・URLなどを記載(サポーターになって頂けた店舗は運営側から利用者様へ広告の配信するサポート)など

【業者様】

①お礼メッセージ

②スペシャルサポーターとしてアプリ内の運営者情報の下部に店舗名・URLなどを記載(サポーターになって頂けた場合は皆様の取引先拡大の為に、登録して頂いた飲食店とのマッチングサポート)など

【通常の支援希望者様】

①お礼メッセージ

②スペシャルサポーターとしてアプリ内の運営者情報の下部に店舗名・URLなどを記載(サポーターになって頂けた方の中で事業をやられている方・町おこしプロジェクト系の方はアプリを通じた広告などでサポート)

※例えばお祭りの企画者がサポーターになって頂けた場合、そのエリアのユーザーにお祭りの宣伝をさせて頂くなど。


◆最後に◆

今年2月から開発に着手し始めてかなりスピーディーにリリース手前までたどり着く事が出来ました。

1人で立ち上げたプロジェクトですが、ありがたい事に色々な準備をしていく中で応援して頂ける方が徐々に増えてきました。

私はこのアプリで飲食店とユーザーを新しいカタチで繋ぐ事で、ユーザーには楽しんで頂きながら飲食店や飲食店を形成する周りの業者様(卸業者/清掃・ゴミ業者/看板/Web制作/内装業者/士業など)の取引先拡大でのサポートも可能になると考えています。

アプリから集めた各地域のデータ(登録人数、アクセス数、何が流行っているかなど)は全てその地域の方々に共有し、各店舗が簡単にマーケティング出来るようにして、情報を回す事で全国の飲食店の活性化、地域活性化に貢献していければと考えています。

あなたの地元を、あなたの好きな町を盛り上げる為に私に力を貸して頂けませんか?

このプロジェクトに賛同して頂けた方からのご支援をお待ちしております。

株式会社Ark 代表取締役 桑原優樹


◆FAQ◆
Q、スペシャルサポーターに記載される事に意味はありますか?

A、今回のプロジェクトにてスペシャルサポーターのプランを支援して頂いた企業様・店舗様限定で、アプリ登録者宛に運営から広告配信する、または集客のサポートをしていくなど通常の登録者とは別の特典を提供していければと考えています。

Q、料金はどのように支払えばいいのですか?

A、基本的には店舗側の登録の場合はサブスクリプション(月額制)となりますので、毎月ご自身の使いたいプランと支払い方法(クレジット決済・口座振替)をお選び下さい。

一度設定してそのまま放置してしまった場合は設定したプランのまま継続となりますのでご注意下さい。

Q、月額料金は値上げされる事はありますか?

A、全国の飲食店1店舗でも多く超低コストで集客やマーケティングなどに運用して頂きたい為に値上げは考えていません。

Q、オファー待ちのユーザー様に連絡して、返信が来たけど対応出来なかった。そういう場合はどうしたらいいですか?

A、営業時間内で対応がしにくい状況の際には、店舗プロフィールを公開/非公開の設定で調整をお願いします。先の予定となりますが、そういったシチュエーションによる取りこぼしが無いようにサポート体制も強化はして行く予定です。

Q、アピールページとは?

A、店舗の宣伝ページとなり、ユーザーのギャラリーに表示させる事が出来ます。それにより自分の店舗の認知度を高められますので、おすすめメニュー写真や文言などご自身の店舗のアピールしたいものを設定して下さい!

工夫すれば、このアピールページだけでも集客効果は狙えるものとなると思います。

Q、トレンドランキング?

A、エリアでいいねが押されてるアピールページに設定したワードの人気検索数ランキングを見る事が出来ます。そのエリアで何が流行っているかを見れたり、簡単なマーケティングに使ったりして自店舗に集客出来る事が予想されます。

Q、月額費用以外かからない?

A、かかりません。料金に関しては集客や認知の為の広告費と考えても費用対効果はかなりいいと思います。(※私は必死にユーザーを増やします※)

アピールページ、そしてご自身の店舗プロフィール写真や文章など工夫すれば広告費をかけずとも効率よく集客は出来るかと思います。ぜひご活用下さい。

Q、チャットがめんどくさい。

A、チャットはあくまでもお客様となる可能性のあるユーザーと店舗様を繋ぐきっかけとなるものです。

時間ロスをなくす為に定型文を設定できますので、事前に用意しておく事をおすすめ致します。

お客様とつながるキッカケとなる部分はチャットになりますが、わずらわしかったらお店に電話して頂くなどご対応は各自お願い致します。

Q、欲しい機能が無い

A、既に様々な機能のアップデート準備をしており、内容については随時アップデート時にアナウンスを致します。

また、アンケートを取らせて頂く場合もあるかもしれませんのでその際にはご協力頂ければ幸いです。

Q、営業中にスマホ触ってる余裕が無いしお客様からしたら失礼に見えませんか?

A、店舗のアカウントはスマホ・PCにてご利用可能なので、営業時間内外問わず空いた時間で集客をして頂ければと思います。営業中に利用される場合はお客様に不快感を与えないように見えない位置で使って頂く必要があるかもしれません。

Q、付近の検索や条件設定しか出来ませんか?

A、いえ、遠くのエリアを設定すれば、そのエリアで条件設定をする事ができ、条件設定したエリアにある店舗からアプローチを受けられるようになります。

出張や旅行などでどこか行く際にも事前に条件設定しておけば現地の店舗から提案を受け取れるので、気になる店舗があったらその店舗とお話しください。

Q、アピールページの変更は可能ですか?

A、変更はいつでも可能です。新規出店店舗などとの公平性を保つ為に、いいねランキングは毎月リセットされます。

ただし、店舗のプロフィール欄にて今までの総いいね数がカウントされていきます。

今後この総いいね数は店舗様にとってかなりお得なサービスに還元させて頂く予定なので、お楽しみに。

Q、業者のリターンに関して、マッチングはどのように行うのですか?

A、登録して頂いた店舗様にヒヤリングをして、ニーズがあればご紹介させて頂く形となり、マッチングまでをこちらで行います。ご自身の商材や他社との商材の価格などもあると思うので、成約出来るかどうかはこちらでは責任は持てませんので予めご了承ください。

Q、ユーザーの条件設定とは?

A、日付、時間、人数、ジャンル、予算などを用途に応じて探しているお店の条件を設定をしておく事ができます。例えば、大切な人との記念日をお祝いするお店など先の予定、またはリアルタイムでの付近の今空いてるお店やテイクアウト情報など、その時々の用途に応じて条件を設定する事ができます。

Q、条件設定をするとどうなりますか?

A、予め探したいシチュエーションの条件を設定しておけば、その条件を見て要望に沿った内容のご提案が可能な店舗からご提案のチャットが来ます。そのチャットの内容を確認して、気になると思ったらご返信ください。

連絡を受け取るメール数なども設定する事ができます。

Q、コメント?評価機能?

A、来店されたお店に対しての評価をする事ができます。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/09/14 19:03

    bakusai様yoko003様kentaooo様katosukeeeeee様jin1021様naka82様wataru_captainREX様kashiwagi0521様kyohei_hakuba様支援して頂きありがとうございます!そして、皆様いつも応援ありがとうございます。桑原です。審査や...

  • 2021/08/31 19:00

    RIOGYU様kousuke328様kanuu様支援して頂きありがとうございます!8月にプレスリリースを配信して様々な企業様やメディアの方からご連絡を頂き、改めて関心を持たれるテーマに挑んでいる事を実感しました。[近況報告]現在は審査待ちの状態で、打ち合わせや制作案件を日々こなしながら9月初旬...

  • 2021/08/17 19:00

    sekiko123様cocomock様kojikoji1212様kousuke52様yukadon様ご支援ありがとうございます!皆様に必要不可欠となるプラットフォームに育てていけるようにがんばります![近況報告]引きこもって制作業務、アプリの動作テスト、ZOOMでの会議、広告周りの作業をひたす...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください