♫ はじめに・ご挨拶 ♫

こんにちは、
大津ジャズフェスティバル実行委員の岡本です。
琵琶湖をバックにジャズフェスティバル!
一目惚れして、第8回より実行委員として携わっています。

”世界一美しい”ジャズフェスティバルのシンボルであるメインステージ

「音楽の力で大津の街を元気にしたい。」…そんな思いで2009年から始まった大津ジャズフェスティバル。”世界一美しい”ジャズフェスティバルを目指し、”JAZZと一緒に街歩き”をコンセプトに、毎年10月に開催しています。毎年2日間のフェス期間中は、大津のまちなかと美しいびわ湖岸のあちこちで、ジャズをはじめとした素敵な音楽が響き渡ります。

新型コロナウイルスに脅威を感じる日々が続いておりますが、素晴らしい演奏を奏でてくれるミュージシャン、運営するスタッフ、そしてご来場頂く皆様の安全を第一に考えながら、2021年も10月16日(土)・17日(日)の開催に向けて準備を進めていくことにいたしました。


▼イベント概要

・開催日:2021年10月16日(土)・17日(日)

・開催時間:11:00~20:00  参加無料

・場所:大津湖岸なぎさ公園おまつり広場 他(京阪電車 びわ湖浜大津駅下車すぐ)


♫ ライブだからこその「音楽の力」で、みんなを元気にしたい! ♫

世界的大流行となった新型コロナウイルスにより、様々なイベントが軒並み中止となり、私たちと志を同じくする全国各地の音楽フェスティバルも、多くが中止の判断をせざるを得なくなった昨年。主役といえるミュージシャンの皆様の活躍の場が失われ、ライブで音楽を楽しめる場が消失していくなか、「やるなら絶対にライブで!」という思いのもと、できうる限りの感染防止対策を講じ、開催規模を大幅に縮小する形で第12回大津ジャズフェスティバルを開催し、皆様のご協力により感染者を出すことなく無事に終了することができました。 

ワクチン接種が進んできているとはいえ、未だ収束の気配が見えない状況が続くなか、東京オリンピックでは多くの会場で「無観客」という判断が下されました。人流を止めるという意味では、オンラインでライブ配信をすることが感染拡大防止に有効であるのは事実です。しかし画面を通じてでは感じられないミュージシャンの息づかいやオーディエンスにより醸し出される熱気など、ライブでしか得られないミュージシャンとオーディエンスの相互作用すなわち「音楽の力」が、大津ジャズフェスティバルに関わるみんなをきっと元気にしてくれるはず―そんな願いも込めて、第13回大津ジャズフェスティバルも引き続き規模を縮小し、できうる限りの感染防止対策を講じて開催しようと考え、開催に向けて動き始めました。

昨年のスカイプラザ響のステージ。屋内会場では今年も客席数を例年の1/2で、原則事前予約制とします。

♫ 第13回の開催…そしてアフターコロナの大津ジャズフェスティバルに繋いでいくために ♫

ミュージシャンや来場者の皆様をはじめ、大津ジャズフェスティバルに関わるみんなが「音楽の力」で少しでも元気になることができたら…と、規模を縮小して開催する方向で歩み出しましたが、当然のことながら運営資金がなければフェスは開催できません。
開催規模の縮小により、ミュージシャンの皆さんには参加協力金のさらなる値上げのお願いをしなければなりませんし、当日どのくらいの人が来場してくださるのか、そしてフェスの運営費用であるカンパやグッズの売り上げはどのくらい集まるのかなど、ふたを開けてみないと全くわからない状況です。
コロナの影響による減収減益で倒産や閉店に追い込まれる企業や店舗が後を絶ちませんが、大津ジャズフェスティバルのお財布事情も大変厳しい状況です。

まちなかにあるライブハウス(Baar Musica Tio)でも事前予約制とし、感染予防対策を講じます。

大津ジャズフェスティバルのコンセプトは「JAZZと一緒に街歩き」!
新型コロナウイルスへの感染拡大防止のため、昨年そして今年の開催は規模を縮小せざるをえませんが、コロナが収束した後は再び下の動画のように、大津の街のあちこちからJAZZが聞こえるフェスの復活ができればと思っています。そのためには、何としてもフェスを存続させていかなければなりません!!


このプロジェクトに賛同してくださりご支援いただいたお金は、フェスの運営費として大切に大切に使わせていただきます。

♫ 大津ジャズフェスティバルを200パーセント楽しめるリターンメニューをご用意しています ♫

このプロジェクトにご支援いただいた皆さまには、フェス当日に大津に来ていただいて、ステージを楽しんいただきたいという思いが詰まったリターンメニューとなっております。

人数制限のある室内会場の先行予約案内や今年バージョンのTシャツ、好きなのミュージシャンのサイン入りチェキ(インスタント写真)などのリターンをご用意しております。
また今年は行けないけど、少し支援したいな~って方にはワンコイン支援なども用意しております。

このプロジェクトに多くの皆さまに賛同していただき、手を携えていただける仲間になっていただければ、とても幸せです。

昨年、全てのステージが終わった後の集合写真です。今年はあなたもご一緒に!

 NPO法人 大津ジャズフェスティバル
大津ジャズフェスティバル実行委員会

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:大津ジャズフェスティバル
 ● 事業者の住所/所在地:〒520-0047 滋賀県大津市浜大津四丁目1-1 大津市市民活動センター
 ● 事業者の電話番号:「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


※ご支援をしていただく際に『上乗せ支援』をすることができます。 
ぜひリターンの額に上乗せして、ご支援いただけると嬉しいです

  • 2021/09/12 19:00

    ホントにカッコいいデザインです。開催は出来なくなったけど、皆様に着てほしい!パンフレットが送れなくなった分、プラスαのOJFグッズをお送り致します。皆様のご支援お待ちしております。

  • 2021/09/12 18:17

    平素は大津ジャズフェスティバルの運営にご理解ご協力を賜り、ありがとうございます。さて、10月16日17日の開催に向けて準備を進めておりました「第13回大津ジャズフェスティバル」の開催を中止させていただくことといたしました。   昨年同様に新型コロナウイルスの感染対策を行いながら、今年も開催がで...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください