はじめに

はじめまして!福岡県福岡市博多区中洲にあるバー「high scene(ハイシーン)」と申します。

当店はガールズバーという業種で営業しておりますが、『ライバーと会えるバー』という新しいコンセプトです。

もともと、「ライバージャパン」という17LIVEのライバーをマネジメントするライバー事務所を運営しておりまして、ライバーのインフルエンサー化やブランディングなど、出口戦略を試行錯誤しておりました。

そんな中、所属ライバーにリスナーとの交流や新規開拓のきっかけを作ってもらいたい、ライブ配信の新しい戦略作りとして活用してもらいたいという想いから、このライバーと会えるバー「high scene」を2021年4月に開業しました。

しかし開業直後に、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4月22日から時短営業、さらに5月12日はテイクアウトのみのほぼ営業自粛状態となりました。

お客様はもちろん、大切なキャストやスタッフに感染者を出さないことが第一なので、致し方ないところではあります。

そのような状態での誠に申し訳ないお願いではありますが、お店の継続ならびに営業再開した際、皆様と盛り上げていきたいという思いから、今回のプロジェクトを立ち上げ開設させて頂きました。

プロジェクトが実現できたあかつきには、ライバーの1日店長のような、多種多様なライバーを絡めた面白い企画や、福岡だけでなく東京・愛知・大阪・北海道・沖縄など、全国展開も視野に入れております。

営業再開後の「high scene(ハイシーン)」 をお楽しみにお待ち下さい。

hish scene公式サイト

ライバージャパン公式サイト

high sceneについて

当店「high scene(ハイシーン)」は、人気ライバーに会えるBARというコンセプトとし、17LIVEの配信上というオンラインだけでなく、オフラインでも交流できる場作りをしたいという想いから、2021年4月に福岡県中洲にて開業しました。

オープンしてすぐに時短営業を余儀なくされましたが、バーに立つキャストのリスナー様を中心に、連日たくさんのお客様で賑わいました。

バーに来店されて初めてライブ配信に触れるお客様もいらっしゃり、そこから常連リスナーとしてライブ配信にも通って頂くきっかけにもなりました。

時短営業で20時には終了せざるをえない状況下でも、バーに足を運んで頂いたお客様には本当に感謝しております。

こういうオンラインの場で交流できて良かった、また配信に行くきっかけができたと言ってくださるお客様もおり、これもひとえに毎日頑張ってくれているキャストやスタッフがいたからこそです。

時短営業後は、料理長として立つ西極翔太による西極カレーをランチとして提供、緊急事態宣言による休業後は宅配のみの営業に切り替えました。

西極翔太はイタリア・ナポリで2年間修行した経験を持っており、帰国後福岡の某有名イタリア料理店やカフェなど4店舗 で勤務した実績を持つ敏腕シェフ。

この西極カレーが評判を呼び、ランチ営業も賑わいを見せております。現在、緊急事態宣言による休業中ですが、この西極カレーの宅配のみ行っている状況です。

プロジェクトを立ち上げたきっかけ

オープン直後の20日・21日は盛り上がりを見せたものの、それでも新型コロナウイルスの影響は無視できず、時短後は来客数が激減、その後休業することとなりました。

福岡は当初緊急事態宣言の対象ではありませんでしたが、感染防止対策として検温・換気・マスク着用・パーティションを設け、時短にも応じるなど徹底させてきました。

しかし、福岡も緊急事態宣言の対象となり、更に休業期間も延びた今、とても固定費や人件費を賄える状況ではありません。

西極カレーのデリバリー販売があるとはいえ、厳しい状況に変わりありません。

休業することは、政府や県から要請があるためでもありますが、やはり何より感染拡大がいち早く収束し、また博多・中洲が活気ある街に戻ることが第一という想いがあります。

しかし、理想と現実はやはり別です。国や県からの支援策はあるものの、とてもそれだけでは今後運営していくことはできません。

キャストやスタッフ、そしてこのバーを守りたい。そして、休業明けのお店を、お客様やライバー達と盛り上げていきたい。そんな想いからこの度、皆様よりお力添えを頂きたく、クラウドファンディングを実施することと致しました。

シェフ紹介

料理長・西極翔太。high sceneで提供する西極カレーが一躍看板メニューにもなりました。

西極カレーを食べるためだけに東京から遠征に来る方もいるほど。17LIVE内の有名人気ライバーでもあります。

17LIVEのプロフィール

リターンのご紹介

1,000円~250,000円の範囲で、8種類のリターンを用意しました。いずれも、クラウドファンディング限定での特典となっております。

リターン内にあるメッセージやチェキを送ってくれるキャストを紹介します。

----------

ふーりんchan

17LIVEのプロフィール

----------

ぽん放送委員会

17LIVEのプロフィール

----------

りペなろ

17LIVEのプロフィール

----------

べべ

17LIVEのプロフィール

プロジェクトで実現したいこと

皆様からのリターンは、キャストやスタッフを守るため、そしてお店の存続のため大切に使わせて頂きます。

今後、BARの1日店長など色んなライバーを絡めた面白い企画も考えており、更には、福岡だけでなく東京・愛知・大阪・北海道・沖縄といった全国展開を見据えた上での貴重な原資とさせて頂きます。

新型コロナウイルスに負けず、high sceneから盛り上げていきましょう!


資金の使い道

・バー自体の運営費、固定費
・営業再開後のキャストやスタッフの人件費
・バーを盛り上げるための企画運営費
・クラウドファンディングの手数料や制作費

営業再開後、随時リターンを実施致します。

店舗情報

high scene
住所:福岡市博多区中洲4-1-16 セブンビル1 402
営業時間:【Lunch】11:00~16:00、【Bar】 21:00~翌5:00
定休日:日曜日
電話番号:050-3697-4117
SNS:Instagram, facebook

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
※すべて消費税・送料込の価格です。
※リターンは、発送するもの以外は営業時間内(21:00~翌5:00 )にご来店頂きお受け取り下さい。
※各チケットに有効期限はございません。無期限となります。
※ランチの時間帯にはご提供できませんのでご了承下さい。
※原則キャンセルはお受けできませんのでご了承下さい。
※領収証は発行できませんのでご了承下さい。
※当プロジェクトで利用している写真が全て掲載許可を得ております。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください