推しの声で光るペンライトそれがTonellium!!

ペンライトとはアイドルの現場に欠かせないアイテムの一つ。
自分の推しメンの色で光らせるのが定番だと思います。
Tonelliumは光らせる色が推しメンではなく、推しメンの声が光らせる!

ペンライトを推しの声で灯すそんなまぶしすぎる光を今・・・


初めまして、今回のプロジェクトを立ち上げた菊地と申します。


僕は高校生の時に妹に連れられて行ったライブからアイドルが好きになりました。
いろいろな場面で彼女たちから元気や勇気をもらいました。
その中でも歌声やライブなどでのMCなど彼女たちの言葉に勇気づけられることが多かったです。
彼女たちの言葉は心に光を照らしてくれるような感覚でした

彼女たちがMVなどで身に着けていたアイテムや、番組中に使った簡単な衣装など自作グッズをよく作っていました。
やっぱりメンバーと同じものを身に着けるとテンションがめちゃくちゃ上がるんですよね!
公式から出てるグッズももちろんいいんです!!
下の画像はももいろクローバーZの佐々木彩夏さんが身に着けているものを自作しました。
自分が作ったものには愛着と手間がかかるので余計気に入ったりするんですよね!
(まぁ、メンバーの写真とかサインが入ったものには敵わないんですけどね・・・)

自作グッズ自作グッズ
彼女たちの心に光を灯す言葉を自作グッズにと思いこのプロジェクトを立ち上げました。
今回の光を入れる外側はペンライトにしました!
彼女たちからもらった元気を今度は彼女たちを応援するために使いたい、いつももらっている勇気や応援をライブで少しでも届けたいと思いペンライトを選びました。

アイドルが好きな皆さんに共感してもらえると幸いです。


現在完成品を目指して日々奮闘中です!
最終的には推しの声を音声データを数値化しデバイス(今回でいえばペンライト)に保存し、いつでもそれを光に変換できるものを完成させたいと思っています!
音声データとして周波数、声量、発した言葉を音声認識で単語を読み取りポジティブなのかネガティブなのかなど複数の要素から色や光の強弱を表現したいと思っています。




現在は音量を取り込み、大きさによって光の強さを変えるところまで開発が進んでいます。
取り込んだ音の数値を保存する機能、周波数など音の要素を増やし光り方を多彩にするためのマイクなどがこれから必要になってきます。

また今はobinizでプロトタイプを作成しています。ただ、ペンライトは決してIoTデバイスである必要がなくむしろバッテリーが内蔵されていたり、プログラムを毎回起動させる必要がないデバイスを使って進めていきたいと思っているので皆様に支援をいただければと思っています!
※「obniz」は株式会社obnizの登録商標または商標です。


これから、どんどんレベルアップさせていきたいと思います!

日々の作成日記をTwitterで発信しているのでよかったらぜひ見てください↓

自作ペンライト作成日記~Tonellium~



作成・発送に関しましてはプロジェクトが成立した場合になります。

アイドルの曲や言葉で心が温かくなったことのあるアイドルファンはいっぱいいると思います。
人それぞれ心の中に灯った光の色はみんな違って、素敵な色だと思います。
その素敵な光を出すためにはまだまだ彼女たちの声を光に落とし込めていません。
そんな言葉では表現しきれない心の光をペンライトで表現できたときの興奮を共有できたらうれしいです。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください