はじめに・ご挨拶

鹿児島出身のゲーム作家、川上大典と申します。

九州大学大学院芸術工学府の博士後期課程の学生です。

「アトリエオンライン」「ワールドチェイン」「狼ゲーム」」などのゲームのシナリオを手掛けた経験があり、またオリジナルの短編を何度か執筆し、発表したこともございます。

今回、自主製作映画を製作するにあたり、プロデュース及び脚本を務めさせていただきます。

高校生のころから常々「オリジナルの映画を作りたい」と思っていましたが、その夢を関係者・協力者の皆様の尽力によりやっと叶えることができました。

皆様のお力で、映画のクオリティをさらに上げ、また周知させていきたいと考えています。どうか、お力添えをいただけますと幸いです。

このプロジェクトで実現したいこと

「トウキョウ・天使の詩」という短編映画を作ります。

自身はシナリオライターとしても活動しておりますが、シナリオライターになった背景として蛭田昌人作品やkeyなどの美少女ゲームに影響を受けたことが挙げられます。

1990年代後半から2000年代前半に掛けて、ギャルゲー・エロゲーという枠を超え一世を風靡したいわゆる「泣きゲー」。多感な時期にそういった数多の名作に触れたことで、自分も「人を感動させられる恋愛作品」が作りたいと思いました。

そういった分野の映画を作りたい、またそういった分野が好きな人・好きだった人にこの作品を届けたいと考えています。

プロジェクトをやろうと思った理由

フランス人のギョーム・トーブロン監督と出会ったのがきっかけで自主映画を作ろうと思いました。

彼の技術があれば、自分のイメージしている作品がより昇華され、完成度の高いものになると直感しました。その実力は彼の過去作を見ていただければ伝わるかと思います。

また、俳優としてキャスティングされた方も、まだ無名ながら実力があり、イメージ通りの素敵な演技をしていただいております。

これまでの活動

【川上大典 プロフィール】

九州大学大学院博士後期課程芸術工学部デザインストラテジー専攻在学中。

編著に『ゲームシナリオを書こう!(青弓社)』『このアニメ映画はおもしろい!(青弓社)』『ゲームシナリオの教科書(秀和システム)』『ゲームプランとデザインの教科書(秀和システム)』がある。

企画・シナリオ等で携わった作品として「メイド嗜好」「もえスタ」「魔法学園デュナミスヘブン」「ワールドチェイン」「アトリエオンライン」「狼ゲーム」等が、同人ゲームでは「夏に降る雪」「今夜、ハードボイルドなバーで」がある。

WEBライターとして「シネマトゥデイ」等でアニメ映画に関する記事を執筆したり、各所でエッセイの発表や漫画原作を担当する等、幅広い分野で活躍している。

また「すたじお自由」のプロデューサーとして「クレア・シアト」をはじめとした自主制作アニメを製作中。

【ギョーム・トーブロン プロフィール】

フランス人。2013年より日本在住。フォトグラファー・カメラマン・映像ディレクターとして活動中。

これまでに手掛けた長編映画としては「グール【喰怨】〜百年、君を想う〜」「人狼処刑ゲーム」「ビヨンドザブラッド(2014年フランス・ルミエール賞新人監督賞ノミネート)」等。

他、作品によっては脚本や俳優もこなす等、多彩に活躍する実力者である。

資金の使い道

集めた支援金は全額、スタッフ・キャストのギャラ、制作費、宣伝等に使用いたします。

また、一部CAMPFIREの手数料にも充当いたします。


【予定内訳】

スタッフのギャラ 15万円

キャストのギャラ 10万円

手数料(その他) 5万円


リターンについて

リターンに関しましては以下の4コースをご用意しております。

◆1,000円コース

①スタッフから、撮影状況の写真付きで、お礼のメールが届きます。

◆5,000円コース

①スタッフから、撮影状況の写真付きで、お礼のメールが届きます。

②完成した映画を動画としてデータでお渡しします。

◆20,000円コース

①スタッフから、撮影状況の写真付きで、お礼のメールが届きます。

②完成した映画を動画としてデータでお渡しします。

③スタッフロールにお名前を掲載させていただきます。

◆100,000円コース

①スタッフから、撮影状況の写真付きで、お礼のメールが届きます。

②完成した映画を動画としてデータでお渡しします。

③スタッフロールにお名前を掲載させていただきます。

④キャストのサイン入り写真をお送りします。

20,000円コースと100,000円コースにあります「スタッフロールへの掲載」は、実名でなくても構いません。ハンドルネーム、ペンネーム、団体名(例:「〇△同好会」「□□会社」等)でも掲載可能です。ただし、公序良俗に反するものや、特定の個人や団体を騙ったり誹謗中傷する表現が含まれる場合は変更をお願いすることがございますのでご了承ください。

実施スケジュール

8月に撮影を行い、編集をしますので9月か10月に完成予定です。

最後に

どうぞ、皆様のお力をお貸しください。

金銭的な支援が難しい場合でも、SNS等でシェアしていただけるだけで大変有難いです。

一人でも多くの方にこの映画を知ってもらうだけで制作の励みになります。何卒よろしくお願いいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください