🔵「はじめに」

 はじめまして。日下 遼真(クサカ リョウマ)RYOMA DEION KUSAKAと申します。アメリカ合衆国オハイオ州生まれ日本北海道育ちの26歳です。現在、北海道札幌市でフリーランスのパーソナルトレーナーとして活動しています。

 突然ですが。私には一つの目標があります。

 北海道内に【誰もが訪れやすい個人のスタジオ併設大型フィットネスジム】を創ることです。

 そして、この目標達成への第一歩として、この度パーソナルトレーニングジム兼レンタルスペースを札幌市にオープン致します。

 今回は、このプロジェクトの設備資金・運転資金・広告資金の調達を目的にクラウドファンディングに挑戦しています。



🔵「私の経緯」「身体を変えるということ」

 アメリカで生まれ日本に帰国後、北海道に在住し小・中・高と進み体育系の大学に進学しました。私と「トレーニング」との出逢いはここです。高校の部活動(バスケットボール)引退後から2年で増えた体重20kgを半年間でとにかく減らす、自己流のトレーニング•食事。言わば根性論の無謀なダイエットをしていました。結果、掲げていた半年間で−20kgという目標は達成しましたが、私生活に支障をきたし、家族、友人に迷惑をかけてばかりでした。この経験により身体を変える事の大変さに気付きます。また、ここから身体を変える事に楽しさも覚え「ボディメイク」を始め、趣味・習慣となっていきます。

 大学卒業後はボディメイク関連の仕事に就きたく、アルバイト先であった某大手スポーツクラブにそのまま勤務しパーソナルトレーナー・スタジオトレーナーとしての活動をはじめました。

 そして今年4月、〈🔵はじめに〉で記述しました目標を達成する為に勤務先を退職しフリーパーソナルトレーナーとして活動していきます。

 個人の活動として、2017年からボディメイクのコンテストに出場し始め(ベストボディジャパン・メンズフィジーク)、2019年に出場した大会(メンズフィジーク)では入賞も果たしています。そして令和3年の今年も、7月末に札幌で開催される大会(メンズフィジーク)に出場します。

 2017年の大会初出場時は、理想である筋肉を残し体脂肪だけを減らす減量が出来ず、5ヶ月で体重96kg体脂肪率28%から体重70kg体脂肪率15%という減量。大会の結果としては予選落ちでした。負けた悔しさから、さらにトレーニングの質・食事の質を上げる工夫をし続け、そこから4年。今年は4月に体重84kg体脂肪率15%から減量を開始し、現在(6月末)体重79kg体脂肪率8%。長年実践してきた事が正しかった事が「結果」に表れています。

 実際の写真です。⬇️

身体を変えるということは簡単ではありませんよね。

 「ダイエットをしたい」「筋肉をふやしたい」「結果を出したい」と思った時、どこのスポーツクラブ・パーソナルジムに通えばいんだろう。と誰しもが悩むと思います。正直に申し上げると、「資料や教材をある程度読んでいるトレーナー」であれば、どこのジムも基本となるトレーニングや食事指導は変わりません。貴重な時間、お金を無駄にしない為にも最初のジム選びはかなり重要です。

 私は…「人」で選ぶべきだと考えています。実際に大変さを経験し、それを乗り越え体現しているトレーナーがいるジムこそ、選ぶべき場所だと思います(楽しさ重視等、目的によって変わりはしますが)。

 私は、そのトレーナーの1人だと、自信を持って言う事が出来ます。


🔵「今回のプロジェクト」

 第一歩目としての今回のプロジェクト、【完全予約制個室のパーソナルジム兼レンタルスペース】を北海道札幌市中央区にオープン予定です。

 「パーソナルジム」:コロナ禍の影響で、運動はしたいが人が多くいるスポーツクラブやフィットネスジムに通えなくなった方、通いづらくなっている方は少なくないと思います。ですが換気を徹底した完全予約制&個室のパーソナルジムであれば、周りを気にすることなくトレーニングに集中出来ます。

 「レンタルスペース」:様々な業種のフリーランスで活動されている多くの方がコロナ禍により活動の場所を失っている状況です。そこで、レンタルスペースとして一つ場所を提供する事で、活動の幅が広がり、人の助けに繋がります。

 ちなみに、「レンタルスペース」とは。文字の通り「場所の貸し出し」です。トレーニングマシンがあるので主は[パーソナルトレーニング]となりますが、例えば[エステ][鍼灸][ヨガ][撮影][ピラティス][着付け]等の業種方への貸し出しを考えています。

 トレーニングをされるお客様、トレーニングを提供するトレーナー、他業種でも然り。最低でも「二人」の活動場所がプラスで出来ます。今回のプロジェクトは人の活動の幅を広げ、人の助けになりたいと考え挑戦しています。



🔵「人の未来を創る」

 概要文で記述しました「人の未来を創る」について。

 スポーツクラブにてパーソナルトレーナー・スタジオトレーナーとして計6年間勤務した中で、沢山の方々に出会いました。数百人はくだらないです。痩せたい方•筋肉を付けたい方•ボディメイクをしたい方・太りたい方・身体を調整したい方•運動不足を解消したい方•スタジオに出たい方。など、一人一人が様々な「目的」をお持ちです。すべての方に共通する事は何か。

 それは「健康」です。

 私たちトレーナーという仕事は「健康」を求める方々に対しいち早く届ける為に「進みやすい道を創る」そして「結果にこだわる」ものだと考えています。

 「健康」を手に入れること。

 それは「人の未来を創る」こと。

 一人の「未来を創る」こと。

 それは何人もの人の「幸せ」を創ること。

 私はフィットネスの力がそこまであると信じています。

 私自身の未来創りも、ここから。


🔵パーソナルジム「REION(リオン)」

 ミドルネームである「DEION」の頭文字を遼真の「R」にかえた「REION」です!!

パーソナルジム「REION」は、実際に経験してきたからこそ存在する独自の「質の高いトレーニング」「辛くない食べられる食事」を提供し、「結果を出す」事ににこだわりを持つジムです!!決して一人にはさせません。出来る限り寄り添いお客様の健康を手に入れ、目標達成へ導きます!どんな要望にもお答えできます!!シャワー、更衣室もございますので、運動後はスッキリお帰り頂くことも可能です!


🔵ご支援いただいた資金の使い道

・ジム内機材及び備品(カウンセリング用机、椅子等)の購入費

・CAMPFIRE手数料

・広告費(HP、チラシ作成)

・ジムの運転資金(家賃等)

※マンションタイプの物件なので内装費はかかりません。




🔵スケジュール・今後の展望

・2021年6月:物件契約完了

・2021年10月:パーソナルジム・レンタルスペースOPEN予定、設備搬入予定

・2021年11月:順次リターン開始

テナントは3年契約です。運営を進めて行きつつ、次店舗のテナント探しを並行して行い規模拡大・店舗拡大予定です。


🔵店舗情報

北海道札幌市中央区南2条西13丁目319-24-201号室

札幌市営地下鉄西11丁目駅から徒歩5分



🔵最後に 

 私にとって人生で初めての大きな挑戦です。正直な気持ち、不安しかありません。ですが諦める事が本当に嫌いです。極度の負けず嫌いです。極度の。必ず目標を達成するまで走り続けます。(達成しても新しく作りますが。)

 人の為になる仕事をする事が生きがいです。自分の力で誰かを笑顔にしたい。幸せにしたい。希望を与えたい。影響を与えたい。長々と語ってきましたが、これが私の願いの全てです。

 これからの私の挑戦を温かい目で見守って頂けると嬉しいです。そしていつか、目標の場でお会いしましょう。

 「私、日下遼真」について、Instagramにて日々発信していきますので、気軽に見て頂いて、そして是非フォローをお願いします!! 

ID【ryoma__fitness】

QR↓


 最後までお付き合い頂きありがとうございました。暖かいご支援宜しくお願い致します。

 日下 遼真


〈本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。〉

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください