現代のように交通が発達していなかった時代。車も電車もなかった江戸時代の人々は、1日に約40キロもの距離を歩いたといいます。

現代でも〝歩く〟という行為は、最も基本的で重要な移動手段です。仕事をするうえでも、足が資本という方々も多くいらっしゃるのでは?



立ち仕事や、営業での外回り…

日々酷使される足、そんな足をどうすればサポートできるか。

そこから生まれたのが「鼻緒ソックス」です!


交通が発達していなかった時代、1日何十キロも歩く人々を支えたのは〝鼻緒〟です!

今ではお祭りなどの特別な日以外に、草履や下駄などを履く機会がかなり減ったうえ、日常生活で履くのは少し勇気がいるもの…

しかし、鼻緒のついた履物を履くことは多くのメリットを得ることができます!


■どうして鼻緒なのか

▶親指と人差し指の挟む力を利用する

鼻緒を親指と人差し指で挟むことで、足の付け根に重心が動きます。足指や足指~足首にかけて足全体を使った自然な歩行をサポート。足を正しく動かし歩行することで足が持つ本来のパワーを手助けします。

▶土踏まずアーチを本来の形へ

運動不足などが原因で足指の力が弱ってしまうと、足本来のパワーが十分に出し切れない事があります。鼻緒を挟むことで足指を自然に使うことができ、自然と筋肉を動かすことにつながります。筋肉を上手に使うことができず足に疲労が溜まりやすい人も、鼻緒のついた履物を履くことで土踏まずアーチを本来の形に近づけることができます。

[参照ページ:2020年3月28日 足が疲れる。年のせいかな?


そしてそれを靴下に体現したのが、今回ご紹介する「鼻緒ソックス」です


「一日中軽やか」を実現のための4つの特徴

働くすべての足の負担を減らしたいをコンセプトに、「一日中軽やかな足を持続する靴下」

それが『鼻緒ソックス』です。4つのポイントで、働く人を足元から応援します!


【働く人のため鼻緒ソックス、その主な特徴】

鼻緒クッション

裏側のやわらかいパイルクッションが下駄の鼻緒のように自然に指を開きます。初めて手にされる方は、いつもと違った感覚に違和感を感じるかもしれませんが、履いていると指にしっくり馴染みます。

▶指付け根クッション

指の付け根部分にクッションがついています。長時間立ち仕事をしたり歩き回ったりすることで、足指の付け根に負担のかかる方へ。付け根部分をクッションでカバーします。

▶パワーサイド編み

適度な締め付けが出来るパワーサイド編みにより、親指の付け根と小指の付け根を結ぶライン、横アーチをしっかりと締め付けて足指全体を開きます。

▶斜めテーピング編み

長時間立ち続ける人にとって最も重要な要素は、土踏まずの引き上げ。斜めテーピング編みは、足本来のクッション機能である土踏まず部分に適度な締め付けを与えることで、土踏まずが落ち込まないようにサポートします。


全て弊社だけの特殊な編み方を使用しているので、この編み方の靴下を製造できるのも、手に入れられるのも弊社のみです。(特許第5398874号)


■足袋ソックスと何が違うのか

足袋型のソックスと違い弊社の鼻緒ソックスは、靴下の中で足指がばらついてしまうのを防ぎつつ足指をしっかり広げることができ、同時に独自開発のテーピング編みで土踏まずアーチの形成をサポートすることができます!


こんな方にオススメ

外回りの多い営業マンの方や立ち仕事の多い方


ゴルフや陸上などスポーツを楽しまれる方に


正装でも邪魔をしないミニマルなデザイン

靴下の中にパイルが組み込まれている構造なのでぱっと見はただのシンプルな靴下!

靴を脱ぐシーンでも、スーツからちらっと覗いても、邪魔をしないミニマルなデザイン

シンプルな黒なので、フォーマルにもカジュアルにも着こなせます。


―全て奈良県の自社工場での製造―

靴下の産地を気にされたことはありますか?

靴下の輸入浸透率は年々増加しており、靴下生産量の80%以上が海外の生産地で作られています。国内靴下をブランドアイテムに採用する百貨店アパレルも不振が続いており、百貨店そのものも集客力の低下が著しいものとなっています。

そんな中、全国で生産される靴下の約6割が奈良県産であることはご存知でしょうか。

奈良県は国内屈指の靴下の産地なのです。我が社では商品が生地から形になるまでの全ての工程を奈良県の自社工場で行っています。国内自社工場で一貫生産をしており、もちろん職人手作りの日本製です。


ハヤシ・ニットについて

 ハヤシ・ニットは「着る健康」をテーマに50年以上「健康衣料」一筋に、その研究・開発・生産を続けてきたニットメーカーです。もともとは、スキーや登山用の靴下、タイツ作りからスタートしています。

そんな足周りに強い会社だからこそ、当社の技術を生かして日々働いている方々を足元からお役に立ちたい、その一心で商品を作り上げました。

 当社は日本で初めて保温用サポーターを作った会社で、現在はスポーツ用、医療用、介護用などあらゆる用途のサポーターを作っています。その技術を生かし、何百もの試作を作り、1年を費やして今回の「鼻緒ソックス」を完成させました。最初に肌に触れるものだからこそ素材や縫製に手間をかけ、1枚1枚丁寧な生産にこだわっています。シンプルな作りながら、肌にやさしく、人に寄り添う衣料作りをハヤシ・ニットでは日々目指しています。


リターンについて

一律¥2,680(税込)+手書きのメッセージ

男女兼用S~M(23‐25㎝)

男女兼用M~L(25‐27㎝)

男女兼用L~LL(27‐29㎝)


実施スケジュール

10月30日~11月30日までの1ヶ月間を募集期間とし12月中旬を目途に発送を開始する予定です。

製造における遅延はないように万全を期しております。しかしながら、悪天候などの理由で配送による遅延の可能性はリスクとしてございます。


最後に

「鼻緒ソックス」は手に取り実際に履いてみていただくと、この靴下の本当の良さを分かっていただけると思います。

快いお取引のため、社員一同心を込めて対応させていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


■特定商取引法に関する記載

・販売事業者名:株式会社ハヤシ・ニット

・担当者:橋本遥奈

・事業所の所在地:〒635-0065 奈良県大和高田市東中2-11-22

・事業所の連絡先:0745-22-2521

・送料:送料込み

・対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載の通り。

・その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/15 14:51

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/11/24 13:04

    【ご支援ありがとうございます!】株式会社ハヤシ・ニットです。鼻緒ソックスへのご支援・お気に入り登録ありがとうございます。以前、「鼻緒ソックス」ご愛用者様からいただいたお声です。公開日数が残り1週間を切りました!残り僅かですが、1人でも多くの方にお届けできれば幸いです。今後とも株式会社ハヤシ・ニ...

  • 2021/11/01 17:14

    【ご支援ありがとうございます!】株式会社ハヤシ・ニットです。鼻緒ソックスへのご支援・お気に入り登録ありがとうございます。大変嬉しく思っております。今回、プロジェクトを担当している橋本と申します。2021年に入社し初めてクラファンのプロジェクトを担当させていただいたということもあり、至らない点が...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください