青いシャツを着ている女性  自動的に生成された説明こんにちは、今回このプロジェクトを立ち上げた松下美沙子です。

私は、個人でグラフィックデザインの仕事をする傍ら、絵を描くことの楽しさをもっと伝えたいという想いで、大阪市中心部の空堀(からほり)を舞台に、誰もがいつでも気軽に手ぶらで絵を描ける場所:ペイント・ラウンジをつくります。特に、そこでは普段絵を描かない方にこそ、絵を描く楽しさを体験してほしいと考えています。



店舗予定地の空堀は、駅からも近く、長屋再生複合施設があるとともに、昭和レトロが漂う地域。
地元では、アーティストが集う場所として認知されています。

そんな空堀につくるペイント・ラウンジの拠点は築50年を超える5階建てのテナントビルの2部屋を大工さん指導のもと自分たちで解体して造っていきます。


ペイント・ラウンジは《絵を描くためのスペース》+《ラウンジ》で構成します。

【手ぶらで絵を描きにこれる“ペイント”スペース】

ペイント・ラウンジのターゲットは“普段絵を描かないけど興味のある方”。
そんな方々が少しでも気軽に絵を描くことに触れれるように
自由に使える画材や講師の指導のもと、友人や仲間とわいわい楽しく参加できるワークショップをベースに考えています。
主な利用方法は①誰でも参加できるワークショップ、②月額の会員制、③1時間から利用できる時間利用となります。


【絵を描かなくてもいい “ラウンジ” としての利用】

単に絵を描く場だけではなく「ラウンジ」機能を設けることによって
お茶やお酒を飲みながら、絵を描いてる人と出会えたり、絵が好き・興味があるという共通項から会話が生まれ、絵を描かなくても、ここからコミュニティが広がり「アート×食」によってまちや地域がより賑わって欲しいという想いがあります。

ラウンジでは、アーティストや絵の好きな人が日替わりなどでカウンターに立ち、この場に関わる人が少しでも絵を通して楽しんでもらえる空間をつくり、日々の生活の中に自然とアートを根付かせていきます。



私は子どものときから絵を描くのが好きでした。
買ってもらったクレヨンで画用紙いっぱいに絵を描き、親に褒めてもらっていた幼少期。
今見返しても決して上手いと言えないような絵でしたが、当時の私は、上手いとか下手とか関係なく、とにかく夢中になって絵を描いていました。

アーティストとして活動する進路も考える中、日本での絵描きという仕事の壁の高さ、難しさに直面し、アーティストという道を諦めデザイナーとして就職。様々な仕事に携わる中でも、昔から好きだった絵を描くことを続けていました。


そんな中、日常的に絵を描くことのできる場があることによって、絵に興味のある人たちが集い、絵を描く空間に接することのできるペイント・ラウンジをつくりたい。

ペイント・ラウンジでご自身で描いた1枚の絵をきっかけに、アートを身近に感じてもらい、気軽に絵を描いたり、まちにアートが自然と溶け込む景色をつくりたい。

そして、ペイント・ラウンジはまちにひらき、まちにより色どりを加え、絵に興味のある人が集う場として、まちとともにあり続けたい。

そう思うようになり、
今回ペイント・ラウンジという場所を、この空堀につくろうと思いました。


ペイント・ラウンジは全国展開を目指す!っと掲げています。
そして、その一歩として、まずは側にいる人、地域を大切に、自分が住んでいる大阪の空堀から始めます。

空堀は、数年前まで「からほりまちアート」という、いろいろなアーティストが街中にアートを展示するまち歩きイベントが毎年開催されていたこともあり、 アーティストやものづくりが好きな人が集まるまちです。
わたしもそんな空堀に魅せられて引っ越してきたひとりです。
しかし、わたしが越してきた時には「からほりまちアート」は終了しており、なにかアートイベントができないものか、とずっと考えていました。

そんなとき、私がふだん一室をアトリエとして使っているビル(からほりかわらやえん)の多くが、長い間、空室であることに気がつきました。
立地はとても魅力的な場所だからこそ、 空いているならイベントに2日間使わせてほしい!、とビルのオーナーさんへ相談に行ったところ、 「地域のためになるならぜひ使ってください」と快く了承。

これをきっかけに、空堀の人たちを巻き込みながら実行委員会を立ち上げ、 作家やアーティストなどいろいろな人に参加いただき「空室マーケット からほりかわらやえん」を開催することができました。


このイベントでは、ビル全体をデパートのようにみたて、手作り作家の作品販売から落語や浪曲、アーティストによる音楽ライブやライブペイント、出張美容室や墨絵体験などなど、様々なアーティストが集いました。2日間で800人超の人お越しいただき、芸術と活気にあふれた時間をつくることができました。


それ以降、ビルの空室にテナントが入り、ほとんどの空室が埋まりました。 そして今回、わたしもこの仲間として3階の2部屋を賃貸契約し、以前から考えていた「ペイント・ラウンジ」をはじめることにしました。

まずは自分の手の届く範囲で、側にいる人の日常が少しでも楽しくなるような場所にしていきたいとおもっています。



ペイント・ラウンジの構想を考え始めたときに綴った言葉。

「まずは小さくやってみること。修正しながら泥臭く進める方が私には合っている」

その気持ちを胸に、絵を描くワークショップを開催し、少しずつ事業を具体化させ、手ごたえを掴んできました。

どこから始めていいのか当初は分からず、とりあえず「こんな場所つくってみたいねん!!」と、SNSなどで発信してみると「そんな場所あったらいいなって思っていた!」という声。

イベントには、小学生以来、絵を描いてなかった人が絵を描く楽しさを再発見してくれた。


ペイント・ラウンジを通して、絵の具の混ざる感覚や、紙と筆がこすれる感覚を少しでも多くの方に“楽しい”っと純粋に感じて欲しい。


ペイント・ラウンジの場を通して、アートが日常的にあふれ、身近に感じてもらえる、文化を空堀からはじめ、全国各地にもペイント・ラウンジをつくっていく。

そこには、絵を描くことが好きな人、絵に興味のある人、昔絵を描くのが好きだった人が集い、気軽に絵を描くことのできる場として、まちとともにあり続けていくことを目標としていきます。


空堀のまちを盛り上げ、気軽に絵を描ける場所、ペイント・ラウンジを一緒につくりましょう!



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

【リターンについて】

詳細はリターン一覧でご確認ください。


《共通》
・HPにお名前掲載
・ペイント・ラウンジ(場所)にお名前掲載
※掲載を希望されない場合は申込時の備考欄にてご記入ください。


《①3,000円》
・御礼のお手紙&ワンドリンクチケット1枚

《②5,000円》
・ワークショップ(1回2時間程度)参加券1枚

《③7,000円》
・コージー・トマト作画の塗り絵Tシャツ

《④8,000円》
・会員1ヶ月おためし券(ワークショップ参加券1枚付)

《⑤10,000円》
・御礼のお手紙&ワンドリンクチケット4枚

《⑥12,000円》
・日替わりマスター券

《⑦12,000円》
・壁面落描き利用券

《⑧15,000円》
・会員2ヶ月おためし券(ワークショップ参加券1回/月 付)

《⑨20,000円》
・御礼のお手紙&ワンドリンクチケット10枚

《⑩30,000円》
・ペイント・ラウンジ半年会員券(ワークショップ参加券1回/月 付)

《⑪50,000円》
・ペイント・ラウンジ1年会員券(ワークショップ参加券1回/月 付)

※各チケット有効期限:2026年6月末日まで
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ペイント・ラウンジの概要
〒542-0066
大阪市中央区瓦屋町1-2-11からほりかわらやえん302号室

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください