これまで一般社団 法人あした葉 として「地域医療は住民、行政、医療・福祉機関が協働でつくるもの」という理念で、在宅療養啓発活動を中心に活動してまいりました。 これからのあした葉は居場所、健康予防、相談・連携 世代間交流を要に住みやすい街づくりのため地域貢献と、人の尊厳を守り自律して「元気で長生き」できるようサポートをさせていただきたいと願って活動しております。

そして、地域に根差した医療・介護の相談場所として、東富田の古民家を再利用した「古民家コミュニティカフェ・暮らしの保健室」をこの度OPENしようとこのプロジェクトを起案いたしました。

みなさまにとって介護や看護、人生について考えるきっかけとなり、癒しの場となるようなコミュニティカフェを作るため、ご協力いただけましたら幸いです。


【企画内容】

古民家を利用し、コミュニティカフェ・暮らしの保健室を作ります!

子どもから高齢者まですべての人を対象に、医療福祉・教育に関する研修、啓発、相談を行い、人材育成・子育て支援に取り組みたいと考えております。

誰でも集える場所を作り、自律した精神を育み、豊かに安心して暮らせる街づくりに寄与します。

【目的】

 介護者や認知症ご家族の方に安心してきていただけ、相談ができる場になればいいと思います。また、子ども食堂では地域の子どもたちに美味しくて暖かい食事の場を提供することで食育を学んでいただきたいと思います。今後の展望としては、寺子屋やグリーンカフェ等の活動もここを拠点にしていこうと考えています。また、地元企業やお店と連携して、地域の活性化にも寄与できれば幸いです。

【古民家改修作業の様子】

【二階の様子】

【リフォーム前】


四日市市東富田町は四日市市でも海岸沿いにあり、東海道では桑名宿と四日市宿の中間にある宿として発展しました。街道沿いには旅籠が軒を連ね、焼きハマグリが店頭で売られていました。また、漁師町としても有名で、今回の古民家の家先にも、魚を並べる台があります。

大正初期には煮干し・素乾イワシなどの生産が盛んになり、第2次大戦後は漁法の発展によって漁獲高は飛躍的に伸びましたが、四日市コンビナートの発展によって、漁獲高は急減し漁業を営む人が無くなってしまいましたが、今も代々続く老舗の水産加工業者と鰹節問屋があります。


私はもともと人の役に立つのが好きで、看護師をしていました。看護師として働く中で、病院に行くしかないと思って末期がんで入院する患者やそのご家族を数多く目にしてきました。

地域医療という言葉をご存じでしょうか?
医療は病院以外でも受けられます。

例えば在宅療養・ホームホスピスという選択肢を知っていれば住み慣れた自宅で介護を受けながら人生を過ごすことができます。

知らないことで見過ごしてしまう選択肢が最適解だった、ということも残念ながらまだまだあります。

そんなことが起こらないよう、そして今苦しんでいる・困っている方々の助けになればと
医療関係者が常駐するコミュニティカフェ・暮らしの保健室を作ろうと思いました。

そんな折、東富田に最適な物件が見つかり、後押しを受けるようにプロジェクトを始めたのがきっかけになります。

地域課題としては東富田地区の高齢化率が高く、独居、高齢世帯が多い、というものがありました。
昨今の現状として、認証の発症率も年々増加傾向にあります。
そういった諸問題には早期に対応する必要があり、小回りの利く拠点として地域医療に貢献できればと思います。

また、みんなが集まれるような居場所が少なく、子ども食堂もないという現状でした。

この拠点で子ども食堂を開くことによって、暖かくて素材にこだわった美味しい食事を通して子どもたちに食育もできればと思います。


私たちのサービス

【あした葉マガジン】
年4回発行の地域医療から人生を考えるスタイルマガジンです。


【四日市市民大学】
市民大学は、市民の生涯学習の場としてみなさんの学習意欲にお応えする講座で、四日市市に在住・在勤・在学されている方なら、どなたでも受講していただけます。市民団体による企画運営コースにて講座を受け持っております。

【在宅フェア】
年に一回皆さんに、各分野で活躍する著名講師をお迎えし、在宅療養啓発をしています。寸劇ありシンポジウム有り基調講演あり、盛りだくさんのイベントです。

【認知症出前講座・カフェ】
あした葉スタッフが皆様の元へ伺い、認知症対策の取り組みや暮らしに役立つ情報などをお話するものです。認知症予防と居場所作りを目的としており、認知症になっても住みやすい街になるように願って活動しております。

【緩和ケア講座】
年に10回緩和ケアに関する講座を開いており、大切な人や自分自身の癒しにも役立ちます。緩和ケアのスキルを身に着けて周りに穏やかな暮らしをもたらします。

【医療介護相談】
医療や介護の問題を専門的な視点で具体的な支援を提供します。専門的な医療介護従事者へ繋げ、あなたの悩みを聞かせて頂きます。


【人生会議(終活相談)】
人生の最終段階における選択を今のうちに、考えまとめておくことが大切です。延命治療を含めて最後の時を考えることは今をよりよく生きることに繋がります。
アドバンスケアプランイング(人生会議)を始めてみましょう。

【あした葉ステーション】
世代間交流、居場所、学び、仲間作りなど、交流を通して豊かな生活を送るためのステーションです。
誰もがホッとする空間と言われるような活動を心掛け、健康寿命を延ばす為の講座を開催しております。
是非、お気軽にお越しください。

Facebookページはこちら

設備費:約400万円

人件費:約30万円

広報費:約20万円

手数料:約50万円


8月31日 クラウドファンディング終了

9月上旬 HP開設

9月14日 ~16日 プレオープン 10:00~15:00

9月18日 オープン 14:00~オープニングセレモニー

9月下旬 リターン発送

【プレオープン】
9月14日 ~16日
10:00~15:00

【コミュニティカフェ・暮らしの保健室OPEN】
9月18日14:00~
オープニングセレモニー※要予約

▼詳細はこちら▼


リターンにご協力いただいた企業・店舗様

このプロジェクトのために、特別なリターン品を用意していただきました。

【えびすや】
・尾鷲杉製コースター&消臭セット
・お箸&箸置きセット


【四日市中央工業高等学校-木工部】
・組み立てられる木製汎用トレイ

一生懸命製図しています

真剣。素晴らしいクオリティです

こちらの看板はコミュニティカフェで実際に使用します!ありがとうございました!【かつおぶしの節半商店】
・かつお節セット


【海産物問屋まるへい】
・海鮮おつまみセット


【okudo中村舎】
・中村舎コワーキングチケット90分×6枚orレンタルスペース6畳3時間
・中村舎食イベントご招待チケット2名様分
・かまどでご飯炊き体験&TKG付
・1日一棟丸々貸出


【杉本さんの農薬不使用栽培】
・どん米1キロ

【群馬くん】
・似顔絵(データ・色紙)


【なか唐亭】
・でっかい唐揚げ弁当無料券5枚


【手作りパン工房Kan】
・パン半額券10枚

ご協力ありがとうございました!


古民家再生・クラウドファンディングにご協力いただいた企業様

・谷口畳製造所

・ソムリエひろしの店 蔵屋
コミュニティスペースもある地域に開かれた酒屋です。

・福田屋酒店 

・NPO法人ローカルディレクション


ご協力ありがとうございました!



今、病院で孤独になくなる方

介護に疲れ、相談する相手も方法もわからないケアラー(介護者)

一人で寂しくご飯を食べる子ども

そんな方々を少しでも減らそう、私のそんな思いがいろんな方の助けによって結実しようとしています。

そして本当に地域の方々や地元企業・店舗に恩返しができるよう、そしてここの拠点が地域医療と地域活性のロールモデルとなるような素敵な場所にしていければと思います。

皆様よろしくお願いいたします。

そしてご協力いただいた皆様に感謝の言葉を述べさせていただきます。

誠にありがとうございました。そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名: 一般社団法人あした葉

 ● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●送料:送料込み

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/09/18 09:00

    おはようございます!本日、あした葉コミュニティカフェがOPENします!支えてくださったご支援者の皆様本当にありがとうございます。オープニングセレモニーを14:00~17:00に開催します!ゲスト秋山正子氏㈱ケアーズ 理事長白十字訪問看護ステーション訪問介護ステーション 代表取締役 統括所長 N...

  • 2021/09/06 17:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/08/31 15:00

    こんにちは!あした葉コミュニティカフェのクラウドファンディングは本日23:59に募集終了となります!ご支援してくださった皆様、本当にありがとうございました!そして、最後の最後ラストスパートでまだまだ募集しておりますので、よろしくお願いいたします!クラウドファンディング終了後も下記口座にて支援金...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください