✸はじめに・ご挨拶

初めまして!物語作家のあいぼとっしゅです。

学生時代は、「人と関わること」をたくさんしてきて、自身の心の不調を多くの方と乗り越えてきました。そのころに「みんなの笑顔を描きたい」という想いからイラストを始めました。

心の病に寄り添いながら、自身のやりたかった物語を描く道を進むことで、同じように「自身の輝く道を探したい」方々への応援になりたいと思い、「星のとらわれびと」制作プロジェクトを立ち上げました。



✸このプロジェクトで実現したいこと

実現したいことは、『星のとらわれびと』という作品を作り上げることです。より多くの人に見てもらえるよう、手始めに動画という形でこの作品を発表したいです。

 動画の形式は 絵本のような動画です。動画に絵と文章が入り、絵は表情差分やポーズ差分、簡単なLIVE2Dアニメーションで動かします。

現在、原案、イメージイラストを1人で制作しております。動画制作に必要な準備期間となります。

まずは、制作環境を整え、プロジェクト準備期間の「完走」を目指しています。

主人公ラフデザイン

✸「星のとらわれびと」あらすじ

少年はは星を運ぶ民の一人でした。

毎日同じ繰り返し。

 「僕の生き方はこれでいいのか」 

少年は外の世界を見たくなりました。でも外の世界へ行くことをみんなに反対され、捕まってしまいます。

 そこで少年は太陽と出会い、昔は星がなくてもこの世界が回っていたことを知りました。

与えられた星がなくても、自分が輝ける場所は見つけられるのかもしれない。

そう思い、宇宙へと飛び出したのです。


✸プロジェクトをやろうと思った理由

プロジェクトで伝えたいことは自分の道を探し 歩くのは簡単なことではないけれど、どんなにつらくても希望を持って前に進めるんだということです。

作者にとって苦難は「心の病気とともに生きてゆくこと」です。自分の道は「物語を描くこと、発表すること」です。

作者自身が作品を発表することで、一緒に前に進む勇気を与えたいと思っています。

また、クラウドファンディングを通じて一緒に作ることでみんなの作品、みんなの「エール」にしたいと思ったからです。

主人公


✸これまでの活動

・学生時代のサポーターとしての経験

学生時代、有志の合唱団のサポーターをしていました。常に周りの人に元気で楽しくいてもらうにはどうしたらいいかを考え、活動していました。この経験が、みんなを笑顔にしたいという活動のきっかけになりました。

・イラストレーター

友達の似顔絵から始まったイラストの経験は、多くの人に喜んでもらえるイラストを描きたいと言う気持ちに変わりました。イラストの仕事を通じて「素敵ですね」「かわいいです」といった温かい言葉をいただいています。

・今後について

物語作家として、「誰かの心に触れる」作品を作り続けていきたいです。自分の心にも寄り添いながら、周りの人を笑顔にできる作品にしたいと思っています。


✸資金の使い道

・イラストを描く作業環境

現在の作業環境設備が古くなってきており、新しい機材の導入を検討しています。

機材代5万円

・今後の活動資金

今後、動画の一部を外注するに当たり、以下の費用として使います。

背景3枚  9万円

BGM1曲 5万円

計14万

・CAMPFARE手数料

CAMPFAREにてクラウドファンディングをするための手数料となります。プロジェクトを運営するために、ご理解ください。


✸リターンについて

星のとらわれびとイラストデータ配布(1000円のご支援)

「星のとらわれびと」描きおろしイラストを数点お届けします。

※著作権はあいぼとっしゅに帰属します。個人利用以外はご遠慮ください。

自分の道を歩き出す」がテーマです。

スマホの待ち受け画像となります。

※ご支援いただいた方にのみ、sampleの文字を外してイラストデータをお送りします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

②作者と通話(30分間)2000円のご支援

Discordにて通話します。

星のとらわれびとの進捗や感謝を伝えます。

お話したいことがあれば備考欄にお書き下さい。楽しくお話しましょう!

作者はマイペースなのでお話聞いてくれるだけでもいっぱい話します笑


メールにて日程を調整します。

※備考欄にお呼びしていいお名前をお書き下さい。


制作秘話満載イラスト本(PDF)3000円のご支援

制作過程で載せたブログやイラストをまとめたPDFになります!

ブログでは伝えきれなかった裏側や、制作に使ったイラストをまとめてイラスト本としてお届け!

設定資料もたくさん載せます!

【イラスト制作リターン】

デジタルでイラストをお描きします。自分用でもギフトとしてもおつくりできます!

※制作はクラウドファンディング終了後となります。

納品ファイル

A4(縦・横)/3600×3600px
解像度350dpi 背景透過可のPNG形式

大きめのサイズなので、きれいに見えます!

その他

メールでのやり取りになります。メールにて依頼内容をお伝えください。

※依頼文は300文字以内程度(2ツイート分くらい)で、リテイクなしのお任せ形式となります。どんなイラストが出来上がるかは、お楽しみに!(モチーフまたは、目の形や性別、年齢、性格を書いていただけると、描きやすいです!)

似顔絵も可能ですが、髪型や雰囲気を少し寄せたキャラクターイラストになります。メールにて写真をお送りください。

※R18、R18Gは対応できかねます。
版権イラストは対応していません。
著作権はあいぼとっしゅに帰属します。商用利用はお控えください。個人利用は可能です。
※ポートフォリオに乗せる場合がございます。

納期はメールにてお伝えいたします。制作期間3日から1週間いただき、順番に制作していきますので、お待ちください。


【絵柄見本】

オリジナルゆるアイコン制作(4000円のご支援

 


③オリジナルデフォルメイラスト制作(5000円のご支援)


④オリジナル立ち絵制作(12000円のご支援)

⑤オリジナル1枚絵制作(15000円のご支援)


※簡単な背景も付きます


✸実施スケジュール

プロジェクト期間8月8日まで

制作期間 8ー10月 プロジェクト終了後ご支援いただいた方から順次制作

「星のとらわれびと」制作準備6-9月予定

「星のとらわれびと」動画制作10月以降予定


✸最後に

星のとらわれびとは私の人生の体験から生まれました。

辛いこと、悲しいことがたくさんあり、そこから歩みだすのはとても大変なことでした。

今この物語と向き合って思うのは、成功か失敗かが重要じゃなくて、進んでいく道のりの中に大切なことがすべて詰まっているということ。

歩み始められた今だからわかります。

大変でも苦しくても、前に進むことは「楽しい」って。

この物語を知ってそんな気持ちを一緒に感じられたら、これ以上のことはありません。

ご支援お願いします

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/03 11:39

    今日は名刺を作りました!体育座りをしながら天を見上げている時、ふとこちらを向いた構図です本文は星のとらわれびとを象徴する二文にしてみました!٩(¨ )ว=͟͟͞͞クラウドファンディングはスタートダッシュが大事だと分かったので、色んな方に見てもらえるよう宣伝を頑張っております。一日目は188名に...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください