はじめに

ープロジェクト概要

雪雫《せつな》というキャラクターを通して、インターネット上での動画配信や生放送、募金イベントなどを行い、若者世代をメインターゲットとした寄付文化の浸透を目指します。

配信である私が最も解決したい課題としては主に下記の通りです。

・日本の相対的貧困やひとり親家庭への支援などをはじめとした親子をとりまく社会課題

・日本の中高生の居場所に関する社会課題

・日本の子どもの権利条約普及における課題

・世界中の子どもたちの健やかな成長を妨げる社会課題など

その他にも、時世に合わせた内容をピックアップする予定です。


具体的な活動の内容

①動画配信や生放送を通じて、若者世代にまずは社会課題への興味関心を持ってもらえるよう、情報発信を行います。

②配信の中で期間を設け、募金イベントを行います。※ここで募金された金額は100%寄付になります。時期は毎年12月の寄付月間を目処に行います。

③その他、若者層の応援者数増加を目的とした活動も随時行います。(流行により変動)


資金の使い道

配信用パソコン購入費:約20万円

配信用Live2Dモデル制作:約15万円

配信用3Dモデル制作依頼費:約20万円

配信用マイク、その他備品:約5万円

普及活動用グッズ製作費等:約13万円

動画企画で用いる物品予算として:約10万円

当サイト手数料:17%(100万円の場合、17万円)

手数料を除いて100万円を超えた場合、モデル製作費のオプション費用として、またはその他備品の費用として活用いたします。


実施スケジュール

ープロジェクト自体の実施スケジュール
6月中旬 クラウドファンディング開始

7月下旬 クラウドファンディング終了

8月上旬 配信用モデル制作依頼

9年中旬 配信開始、リターン開始

<募集方式について>

「All-or-Nothing」方式としておりますので、目標金額に到達しない場合は実施不可となります。


リターン

ーリターンの紹介

リターン①

【ご支援金額が〜1万円の方】

動画内でご支援いただいた旨を掲載いたします。

リターン②

【ご支援金額が1万1円〜5万円の方】

動画内でよりリッチな見栄えをもって、ご支援いただいた旨を掲載いたします。

リターン③

【ご支援金額が5万1円以上の方】

動画での最もリッチなご紹介と、直筆のお手紙をお送りいたします。

※掲載するお名前につきましては、イニシャル、ニックネームなど、事前にご相談ください。


最後に

この度のプロジェクトは、寄付文化を若者世代に広げていくために、私自身がファンドレイザー×インフルエンサーとして立ち上がるものとなります。

もちろん、現代の日本社会において寄付というアクションはまだまだメジャーではありません。

そのため、大きな成果を出すためには数年単位での活動が必須となります。

はじめのうちはまさに微々たる影響かもしれません。

しかしながら、視聴者の価値観や想いを揺さぶり、子どもたちにとってより明るい未来の実現ができるよう、まずは私自身が初のファンドレイザーVtuberとなり、多くの方の想いを形に変え、社会を変えるきっかけにしたいと考えています。

活動はまだまだこれからとなりますが、皆様からいただいた想いを必ず形にして、社会に還元いたします。


応援のほど、何卒よろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください