全盲のシンガーソングライター佐藤ひらりちゃんの出演が決定!

パラリンピック開会式で国歌独唱した佐藤ひらりちゃんが、歌唱・競技大会の審査で出演してくれることになりました。
実は三陸とひらりちゃんには深い絆があったんです。(詳しくはこちらをご覧ください)
ひらりちゃんのスペシャルコメントを収録した完全受注生産の三陸花火限定DVDが手に入るリターンも追加しました!


三陸花火競技大会で競演する23社を一挙紹介! 

🎆 東北 🎆(6社)
㈲トモエ屋煙火工業(岩手)
㈱北日本花火興業(秋田)
響屋大曲煙火㈱(秋田)
㈱小松煙火工業(秋田)
㈲安藤煙火店(山形)
㈲糸井火工(福島)

🎆 関東 🎆(6社)
筑北火工堀米煙火店(茨城)
㈱山﨑煙火製造所(茨城)
㈲菊屋小幡花火店(群馬)
㈲福山花火工場(千葉)
㈱丸玉屋小勝煙火店(東京)
㈱ホソヤエンタープライズ(東京)

🎆 中部 🎆(7社)
阿部煙火工業㈱(新潟)
㈲片貝煙火工業(新潟)
㈱マルゴー(山梨)
㈲篠原煙火店(長野)
㈱村瀬煙火(岐阜)
三遠煙火㈱(静岡)
田畑煙火㈱(静岡)

🎆 西日本 🎆(4社)
㈲池本煙火店(滋賀)
㈱小山煙火製造所(奈良)
㈲岸火工品製造所(徳島)
㈱ワキノアートファクトリー(福岡)


◆ 花火競技大会にかける思い

 2020年10月31日、コロナ禍で暗いニュースが多いなか「みんなで夢を打ち上げよう。」をテーマに、三陸から〝元気〟〝笑顔〟を届けようと行った三陸花火大会から1年。

 ついに東日本太平洋沿岸で唯一となる花火競技大会を実施します!

 そこには三陸を盛り上げたい気持ちの他に、花火師を含む若手が輝く場になり、花火業界を盛り上げるために様々な挑戦をする場になってほしいという夢があります。

 その思いに共感し、三陸にある岩手県陸前高田市で産声を上げたFIREWORKS株式会社がクラウドファンディングのサポートをさせていただきます。我々については最下部に記載させていただきます。


◆ 三陸花火競技大会実行委員長の挨拶

 はじめまして、三陸花火競技大会実行委員長の浅間です。私たちは「三陸から世界へ元気を届ける」ためにコロナ禍の2020年より花火大会を実施してきました。また、三陸地域の観光と地域経済活性化を図るべく、東日本太平洋沿岸で唯一となる花火競技大会を開催します。

2020年三陸花火大会の様子

 花火の打ち上げに関しては、日本屈指の歴史ある花火会社「株式会社マルゴー」の全面協力のもと、昔から夏の風物詩である花火を、最新の技術でエンターテインメントを創造します。 

  また、近い将来に日本の花火業界の中心を担う若手花火師が競い合う若手花火師の登竜門となるような競技大会を目指し、若い世代が中心となり新しい事に果敢に挑戦し、現地で観覧している方も、LIVE配信で観覧している方も、世界中みんなで1つになって創り上げる花火競技大会を目指します。 


◆ プロジェクトを立ち上げた背景

 三陸地域は、2011年の東日本大震災により壊滅的被害を受けましたが、ボランティアを中心に多くの人が訪れてくれました。しかし、10年を過ぎた今、風化の影響もあり年々訪れる人が減ってきています。

 さらに追い打ちをかけるようにコロナウィルスの蔓延。2021年も全国で花火大会の中止の情報が流れるなか、2020年の三陸花火大会でも感染者を一人も出さなかった我々が今年も花火を打ち上げ、三陸地域全体への送客・交流を実現し、三陸から世界へ笑顔と元気を発信します。


◆ 三陸花火競技大会のメインコンテンツ

① 全国の花火会社23社による競演

 何と言っても今回の目玉は全国23社の花火会社による競演です。若手が輝き、挑戦する場を目指す三陸花火競技大会を共に盛り上げていただきます。
昨年の三陸花火大会で花火を購入させていただいた「Cheer up!花火」の11社や昨年の打ち上げを株式会社マルゴーと共に担っていただいた㈲トモエ屋煙火工業もご参加いただきます。


② 会場・LIVE配信に限らず全観覧者による投票

 花火競技大会なので、花火会社ごとに採点が行われ、最終的に優勝者が決まります。通常は限られた審査員の採点により決まることが多いのですが、今回は観覧している皆様にも審査員になっていただきます。自分のお気に入りの花火会社を見つけてぜひ投票してください。 (審査員席で採点できる数量限定のリターンもございます)


③ テーブルやキャンプサイトを活用しコロナ感染に配慮した新しい楽しみ方

 本大会からの初の試みです。
テーブル席は、足の悪い方地面に座ることで体が冷えてしまう方にももっと快適に見ていただけるように用意しました。
キャンプサイトは、嵩上げされた土地でキャンプをしながら花火を楽しむことができ、終了後はそのまま寝られるので渋滞等の心配がありません。(キャンプサイトはクラウドファンディングでの販売は予定しておりません。ホームページ等でお知らせいたします。)


④ 花火大会をICT化&パークアンドライドという挑戦

 昔から親しまれている花火大会は古き良き伝統が受け継がれています。我々はそこに現代の技術を上手く取り入れ、スマホを利用してより楽しくより快適に観覧できるような花火競技大会に挑戦します。
また、パークアンドライドという新しい試みにより、会場周辺の渋滞緩和や二酸化炭素排出量の削減に取り組みます。
詳細に関しては随時ホームページ・最下部の各種SNS等で発信していきます。


⑤ さんりくフードビレッジ

 今回も地元飲食店による三陸ならではの飲食やドリンクを用意し、旬の食材をふんだんに活かしたメニューが並びます。三陸でしかできない特別なメニューや、三陸花火大会のための期間限定メニューも登場する予定です!

 花火大会が開催される秋は、サンマ・カキ・アワビ・秋サケなどの海産物、比較的温暖な太平洋沿岸で育ったリンゴ・米・しいたけなどの農産物など旬の食材が豊富です。三陸地方の「牡蠣」は、通常見る牡蠣に比べて大きくて濃厚です!三陸花火大会の目玉商品として、地元の牡蠣も登場予定です。


◆ 花火大会の概要

【名称】三陸花火競技大会2021

【開催日】2021年10月9日(土) ※予備日はありません

【打ち上げ時間】19:00〜20:30

【開催場所】高田松原運動公園  (定員:約20,000人) 

※コロナウイルス感染拡大対策としてソーシャルディスタンスを確保するために、今回は無料観覧エリア及び無料駐車場は設けておりません。必ず事前に観覧チケットとお車の方は駐車場チケットを購入してご来場下さい。

※岩手県に緊急事態宣言が発出された場合は延期いたします。
新型コロナウィルス感染の状況により、打ち上げ開催日が順延になる可能性があります。順延の場合は2022年3月31日までの実施を予定しています。
順延日程で来場出来ない場合は、メールにてご連絡を取らせて頂き、下記に基づき支援金を返金いたします。

※台風・大雨・強風など荒天の場合は中止といたします。
中止となった場合は、各種手数料を引いた額を返金いたします。
荒天・自然災害が生じた場合は、ホームページ・最下部の各種SNS等にて随時開催状況に関する情報をお伝えいたしますのでご確認ください。

【主催】三陸花火競技大会実行委員会


◆ 有料観覧席 案内図

 《 主な有料席 》

●A席(エリア指定)
※ A席を複数エリアに区分し、エリア内では自由に観覧いただけます。
※ 隣のお客様とソーシャルディスタンスを確保出来る広いスペースをご用意させて頂きます。

●B席(エリア指定)
※ B席を複数エリアに区分し、エリア内では自由に観覧いただけます。
※ 隣のお客様とソーシャルディスタンスを確保出来る広いスペースをご用意させて頂きます。

●カメラマン席
※ 会場後方に位置し、花火をカメラに収めやすい位置になっております。
※ エリア内ではお好きな場所で撮影いただけます。

●エキサイトBOX席(桟敷)
※ 1マス 2×2m/1人~最大4人まで (隣の席との間隔は1.2mあります。)

●リラックスBOX席(テーブル) 
※ テーブル1つ・イス4席/1人~最大4人まで (隣の席との間隔は1.5mあります。 )

●ドライブイン花火
※ 車の中で生の花火を観覧できます。(今回はスクリーンはございません)


◆ 資金の使い道について

○花火購入費とそれに伴う打ち上げ費用

○LIVE映像の配信費用

○ICT化費用

○会場全体の運営費(施設利用料や警備費)              など


◆ コロナ対策に関して

 新型コロナウィルスの感染を防止するため、岩手県のガイドラインに準じて、感染予防に有効とされる対策を講じます。

岩手県新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針
https://www.pref.iwate.jp/kurashikankyou/iryou/covid19/1030083.html

《 主な感染症対策 》

・スタッフのマスク着用の徹底

・隣のお客様とソーシャルディスタンスを確保出来る広いスペース 

・広大な観覧エリアで余裕を持った定員(例:20,000人収容の野球場スタジアムを5,000人にて使用予定)


◆ リターン品

<権利・チケット支援>
〇エリア指定席Aチケット(エリア指定/1名分)/7,000円
〇エリア指定席Aチケット(エリア指定/1名分)&駐車場1台/10,000円
〇エリア指定席Bチケット(エリア指定/1名分)/5,000円
〇エリア指定席Bチケット(エリア指定/1名分)&駐車場1台/8,000円
〇カメラマン席チケット(エリア指定/1名分)/6,000円
〇カメラマン席チケット(エリア指定/1名分)&駐車場1台/9,000円
〇エキサイトBOX席(桟敷)チケット/20,000円
※指定席サイズ:2×2m(最大4名まで)
〇エキサイトBOX席(桟敷)チケット&駐車場1台/23,000円
※指定席サイズ:2×2m(最大4名まで)
〇リラックスBOX席(テーブル) チケット/20,000円
※テーブル1つ・イス4席(最大4名まで)
〇リラックスBOX席(テーブル) チケット&駐車場1台/23,000円
※テーブル1つ・イス4席(最大4名まで)
〇ドライブイン花火(車高1600m~1800m)/40,000円
〇審査員席での観覧&審査(1名分)/100,000円


<その他>
〇花火競技大会の優勝会社をお祝いしたい/3,000円
〇みんなで新作花火を打ち上げよう/5,000円
〇夢のカケラ拾い応援/10,000円
〇オンライン花火談義/30,000円
〇マイ花火を1発打ち上げ&祈祷に参加/200,000円


◆ さいごに

「みんなで夢を打ち上げよう」をテーマに打ち上げた三陸花火大会2020。あれから約1年、遂に東日本太平洋沿岸では唯一の花火競技大会の開催を迎えます。
コロナ禍でも実行委員会は地域の方々や世界中の方々に支えていただきながら、諦めることなく常に前向きに準備を進めることが出来ました。
そんな皆様に感謝の気持ちを込めて
「花火という形で三陸の夜空に大輪の花を咲かせます!」
日本一楽しい花火競技大会になるよう開催日まで全力で駆け抜けるので、最後まで応援して頂けますと嬉しいです。

三陸花火競技大会実行委員会一同

2021年5月無観客花火後の実行委員会メンバー


【 お問い合わせ 】 

本プロジェクトへのお問い合わせや取材依頼については、下記FIREWORKS株式会社へご連絡ください。

また、FIREWORKS株式会社は花火だけではなく、イベントでの資金調達や運営サポートを行っております。ご相談やご依頼などありましたらお気軽にお問い合わせください。

FIREWORKS事務局

所在地:岩手県陸前高田市高田町字館の沖111番地

電話番号:050-5526-3851

ファックス:050-3457-9796

対応可能時間:10:00〜17:00 ※土日、祝日も含む

メッセージでのお問い合わせをご希望の方は下記フォームよりご連絡ください。

お問い合わせフォーム


【 サイト・SNS 】

公式サイト : https://sanrikuhanabi.com

Facebook : https://www.facebook.com/sanrikuhanabi

Twitter : https://twitter.com/sanrikuhanabi

Instagram : https://instagram.com/sanrikuhanabi?igshid=1vf7ehp2s6qcj

TikTok : https://vt.tiktok.com/ZSJFfsExE/

  • 2021/09/25 17:44

    2ヶ月間にわたるクラウドファンディングが終了しました。最終的に233%の23,3118,80円、1317人の方にご支援いただきました。何と昨年の倍以上の金額です。さらに、315人の方がお気に入り登録をしてくださりました。ご支援いただいた方、情報拡散にご協力いただいた方、誠に誠にありがとうござい...

  • 2021/09/18 19:19

    今回はチケットについてのご連絡です。たくさんの方から「チケットはいつ届くのか」とのご連絡をいただいております。チケットに関しては、リターンの詳細に書いている通り「チケット確認方法につきましてはメールにて」お伝えさせていただきます。ご支援いただいた方のメール等の個人情報は、クラウドファンディング...

  • 2021/09/16 12:00

    ㈲池本煙火店㈱小山煙火製造所㈲岸火工品製造所㈱ワキノアートファクトリー

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください