ご挨拶

私共のクラウドファンディングページをご覧いただきありがとうございます。私達は「立ち飲みスタジアムなべちゃん」の存続を願うプロ野球ファンです。

この度、お店の老朽化で店舗の契約が終了となり、現店舗は6月末で閉店、移転再開を目指し、新店舗も見つかりました。しかし新型コロナ感染拡大により、この1年間は思うように営業出来ず、移転再開資金が足りません。

みなさんにご協力いただければと、このプロジェクトを立ち上げました。

お店が作られた背景

西武池袋線秋津駅とJR武蔵野線新秋津駅の間にある居酒屋「立ち飲みスタジアムなべちゃん」は昭和63年に前身のラーメン屋から居酒屋に転身してオープンしました。

かつて西武園遊園地のレストランの創業に携わり、苗場プリンスのレストラン勤務など、西武グループ一筋だった、埼玉西武ライオンズ大ファンのマスターと、その奥様、もちろん埼玉西武ライオンズ大ファン(通称ママさん)のご夫婦2人で切り盛りされている立ち飲み居酒屋です。

西武ドーム(現メットライフドーム)に近い立地で、埼玉西武ライオンズファンやプロ野球ファンが楽しめる場所を作ろうとオープンしました。


私たちのお店のこだわり

マスターは西武グループ勤務時代に、たくさんの西武ライオンズ選手との交流がありました。当時の選手達から頂いた貴重なサイン入りグッズが店内にびっしり飾られています。西武黄金時代の懐かしい選手達のバット、グローブ、現選手、コーチのサイン、カードなどなど。また、他球団のキャップやユニフォームもたくさんあり、まるでプロ野球ミュージアムのよう。埼玉西武ライオンズファンだけでなく、プロ野球ファン皆が楽しめるお店です。

プロ野球シーズンは、店内のテレビを見ながら観戦する埼玉西武ライオンズファンの方々、また試合後の二次会で利用される球場帰りの埼玉西武ライオンズと対戦相手のファンの方々で賑わいます。

特にホームゲームで埼玉西武ライオンズが勝利した日の試合後には、お気に入り選手のユニフォームを着た埼玉西武ライオンズファンが立ち寄り、外まで溢れます。クライマックスや、日本シリーズなどのビジターゲームの際はユニフォームを着用したお客さん達が、ビールを片手にテレビに釘付け。チャンスや得点時は、球場さながらに盛り上がります。

新店舗は広さが半分くらいになりますが、テレビ観戦はもちろん、ユニフォーム、グッズの展示も予定しています。

続いてドリンクとフードメニューをご紹介します!立ち飲みスタイルながら、マスターが作るハンバーグやステーキなどの洋食も、きまぐれメニューとして登場します。毎日あるわけではないので、メニューにあったらラッキー!もちろん、もつ煮込みなどの下町メニューも充実。

ドリンクはソフトドリンクが300円〜、アルコールは350円〜フードは350円〜とお財布に優しいのも立ち飲みならでは!

また、春先には長野県出身のママさんの実家から送られる山菜メニューや郷土料理のたけのこ汁も登場します。ママさん手作りのふきみそは絶品。

リターンのご紹介

野球ファンのみなさんに喜んでいただけるようなリターンを用意いたしました!もちろん、来店していただいて楽しんでいただける飲食券もご用意しております!

トートバッグ 応援グッズを入れて、球場へ!エコバッグとしてもgood!

Tシャツ デザインは3種類!

ワッペン ユニやキャップにどうぞ!

お店で使える飲食券

プロジェクトで実現したいこと

移転先も見つかり、あとは再開に向けて店内改装などやることは山積みです。移転先も古い店舗のため、厨房及びトイレの改装(和式→洋式)などが必要。更に、旧店舗より小さくなる為、旧店舗で使用していた冷蔵庫などが使用出来ません。廃棄、新規購入が必要となります。

また、このプロジェクトで、いろいろな方に【立ち飲みスタジアムなべちゃん】を知っていただきたいと思っています。

新店舗店内:まだ手付かずです。

資金の使い道・スケジュール

◇旧店舗内備品の取り外し廃棄処分費用

◇新店舗の内外装改装費用

◇新店舗の看板取り付け費用

◇新店舗用の備品購入費用

◇旧店舗から新店舗への引越し費用

◇CAMPFIRE の手数料

8月頃にオープン予定です。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

新型コロナ感染拡大と店舗の老朽化による契約終了が重なり、中途半端な形での閉店となり非常に残念な思いでおります。新店舗による再開、新たな一歩が実現するよう、皆さまのご支援、ご協力をよろしくお願いします!

この機会に【立ち飲みスタジアムなべちゃん】を知っていただいた方、ぜひ新しいお店にも足を運んで下さい。

新店舗住所

東京都東村山市秋津5-25-26(JR武蔵野線新秋津駅徒歩1分)

電話番号

042-397-0823


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/20 23:07

    立ち飲みスタジアムなべちゃんのリターン金券の期限が10月末になります!まだ行けてないよー!って方はぜひお早めになべちゃんに行って下さいね。あと10日です。今日はドラフト会議をなべちゃんで楽しみましたよ!オフシーズンはなべちゃんで来期の構想を練ったりするのも良き、アーカイブ放映のリクエストも受付...

  • 2022/08/25 12:30

    我が立ち飲みスタジアムなべちゃんが移転再開してから無事に一周年を迎えました。ご支援いただいたみなさんのおかげです。どうもありがとうございました!引き続き、立ち飲みスタジアムなべちゃんをよろしくお願いします。埼玉西武ライオンズも昨日、2位になってしまいましたが、好調キープ中!みんなで祝杯@なべち...

  • 2022/07/29 18:00

    うれしいお知らせです。金券のご利用期限を10月末まで延長いたします!マスター&ママさんから7/20より7/31まで長い夏休みをいただいておりますので、期限を延長したいと申し出がありました。「この夏休みの間になべちゃんに行く予定だったのにー!」という方々への救済措置でございます。10月の...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください