ご挨拶

 皆さま初めまして。

 劇場で出会うプロジェクト実行委員会のページをご覧いただき、ありがとうございます。

 私たちは、愛媛県松山市にある民間の小劇場「シアターねこ」に集う、アートの作り手とその観客の集いです。「地域に暮らす人々が、アートをきっかけに対話し交流する場作り」の思いを形にするため、2018年から様々なアートイベントを企画・実施しています。


このプロジェクトで実現したいこと

 2021年11月7日に、市民が主役の地域芸術祭「ねこのよりあい ~風通しのいい場所~」を開催したいと思っています。このお祭りでは、市民から公募した作品を展示・上演したり、市民参加型のワークショップを開催します。誰もが「自分の居場所と出番」を実感できるお祭りを作り、地域に暮らす人々の心に風を通すことを目標にしています。

 コロナ禍の今、劇場に人が集まることが難しい状況が続いており、その終わりも見えません。私たちが企画した地域芸術祭も、本来ならば昨年度の開催を予定していましたが、中止せざるをえませんでした。

 イベントを安全に実施するための感染症対策を施したうえで、今年こそは必ず開催し、市民一人一人が主役となる地域芸術祭を実現したいです。


プロジェクトを立ち上げた背景

 普段なら出会わないような人や、話題にのぼらないようなことでも、アートをきっかけにした出会いから、その輪が広がり対話が生まれることがあります。

 劇場が、人と人との出会いと対話の場であり、表現に触れて心を豊かにする市民の居場所であり続けてほしい。その想いから、私たちはコロナ禍において活動が制限される中でも、オンラインでのアートイベントを継続して開催し、地域芸術祭で発表するための企画を準備してきました。

 今年こそは人と人とが直接出会える場所をつくり、私たち市民がアートを通じて対話し交流できる地域芸術祭を開催したいです。


「ねこのよりあい 〜風通しのいい場所〜」とは

 コロナ禍において、私たちは、おうちでアートを体験できる年間プログラム「まちねこリーディング」「いえねこ戯曲道場」「であう うまれる のらねこサロン」を開催してきました。昨年度はのべ90名の市民の皆さまにご参加いただきました。

 「ねこのよりあい」では、これらの年間プログラムで作り上げたリーディングの上演、書き上げた戯曲作品の発表、俳句ワークショップなどを予定しています。

 また、市民発案のダンスワークショップや俳句大喜利など、子どもから大人まで楽しめる体験型の企画を多数開催予定です。

 「ねこのよりあい 〜風通しのいい場所〜」について、具体的な日程は下記の通りです。

*日時 2021年11月7日(日)10:00~17:00
*場所 シアターねこ(愛媛県松山市緑町1丁目2-1)


これまでの活動

 私たちは2019年9月に、市民主体の体験型の地域芸術祭「シアターねこフェスタ2019 ~未来と出会う~」を開催しました。

 地域芸術祭で実施した15のプログラムは、すべて市民からの公募により集まった企画です。

 演劇作品の上演や朗読・ダンスのワークショップ、お笑いライブやライブペイント、絵本の読み聞かせ、竹とんぼ作り、美術作品の展示、トークイベント、ハンドメイド作品のマルシェなど、多種多様な企画が集まり、のべ242名の市民の皆さまにご来場いただきました。

 参加しやすいプログラムが多く、来場者はもちろん、公募参加者同士の交流もあり、劇場での出会いを生むことができました。


資金の使い道

 ご支援いただいた資金は、イベントを安全に実施するための感染対策費用、会場使用料、照明音響設置費用、企画実施費用(ワークショップ材料費、会場装飾費等)、当クラウドファンディングの実施に係るCAMPFIRE手数料等に使わせていただきます。

 今年度は感染予防対策のための入場制限により、収入の減少が見込まれます。どうかご支援をお願いいたします。


実施スケジュール

6月 企画公募締切、プログラム決定

7月~10月 プログラム準備

10月3日 プレイベント「じゃれねこ句会 ~何らかの理由でできなかった○○に風を通そう!~」

11月7日 地域芸術祭「ねこのよりあい ~風通しのいい場所~」開催


リターンのご紹介

 ご支援いただいた皆様に、お礼のメールをお送りいたします。その他にも、「ねこのよりあい」で上演するリーディングの記録映像、地域芸術祭の会場であるシアターねこに併設する就労継続支援B型事業所「風のねこ」オリジナル缶バッジ、「ねこのよりあい」のシアタープログラムの特別席をご用意いたしました。ぜひご支援よろしくお願いいたします。

*「ねこのよりあい」で上演するリーディングの記録映像
 地域芸術祭「ねこのよりあい」で上演する、戯曲のリーディングの様子を収録したDVDです。
 動画の長さは約60分です。

*「ねこのよりあい」シアタープログラムの特別席
 2021年11月7日(日)にシアターねこで開催する「ねこのよりあい」のシアタープログラムにつ いて、特別に見やすいお席を特別席としてご用意いたします。
 ※ご支援いただいた方の交通費や滞在費はリターンに含まれません。


最後に

 どうか一人でも多くの皆さまよりご支援をいただき、市民が主役の地域芸術祭「ねこのよりあい ~風通しのいい場所~」を開催し、地域に暮らす人々の心に風を通したいと思っています。ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 ※新型コロナウイルスの感染拡大状況に鑑み、入場制限の実施や、オンラインを併用しての開催になる可能性がございます。予めご了承ください。ですが、今年度の地域芸術祭の中止はいたしません。できる限りの感染対策を尽くし、必ず開催いたします。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/09/21 20:56

    地域芸術祭『ねこのよりあい』開催のお知らせ日程:2021年11月7日(日)10:00~17:00場所:シアターねこ「風通しのいい場所」をテーマに、【みる】【であう】【やってみる】の体験型の地域芸術祭。ろうか、階段、エントランス、劇場など、かつて幼稚園だった場所をめぐりながら、心と身体に風を通す...

  • 2021/09/18 10:56

    **ご寄付のお願い**劇場で出会うプロジェクト実行委員会木邨明恵(きよしこのよる)今年の11月7日に、松山のシアターねこで、市民が主役の地域芸術祭『ねこのよりあい』を開催します。地域に暮らす人たちに気軽に劇場に来てもらえるようなお祭りを、ふだん劇場に集まっている人たちでつくろう、という取り組み...

  • 2021/09/12 11:01

    *・*・*ご寄付のお願い*・*・*劇場で出会うプロジェクト実行委員会 黒田真史(250㎞圏内)今年の11月に、松山のシアターねこで、地域に暮らす人々が気軽に参加できる芸術祭、「ねこのよりあい」を開催します。2018年に、演劇活動の場を東京から愛媛にうつしました。そこで実感したことは、演劇が「演...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください