”九州”の農業を元気にするオンラインマルシェをOPEN

はじめまして!CODINO(コディーノ)代表の澄田和矢と申します。

細かく規定された出荷規格によって均一化され、個性が消えた野菜に違和感を覚え、

一念発起して2020年に起業しCODINO PJ FUKを設立。

九州の個性的な農家さんの想いを”美味しさ”にして食卓にお届けする

オンラインマルシェ「マレブル」を2020年9月にOPENしました♬

幸福野菜ハンター「マレにゃん」

オンラインマルシェ「マレブル」のリアルマルシェ挑戦

マレブルは”スマホで買える直売所”ですが、まだまだオンラインで野菜や果物を買うことが日常的な購買行動になっているお客様は少ないと感じています。

しかしながら、一度ご利用いただき味わってもらえさえすれば、”知らなかった頃には戻れない”驚きの農産物”を自信満々でお届けしています!

「これ、どこで買ったと?」「これが本当の野菜の味よね」食卓の会話が増えること間違いなし♪


すべての人が”地産地消”にアクセスできる世界を目指して!

オンラインだけではなく、リアルマルシェを開催しています。
これまでは、マレブルと取引のある近隣の飲食店とコラボして軒先をお借りしてマルシェを開催してきました。最近は、コロナの影響で飲食店さんも身動きがとれず、マルシェのような人を集めるイベントを実施することが難しい状況になっています。

そこで、7月にはショッピングモール「ブランチ博多パピヨンガーデン」のレンタルスペースをお借りして、マレブルマルシェを12日間にわたり開催しました。

多くの方にご来場いただき、マレブル会員登録者数も30名ほど増加しました。

実際に食べていただいて、オンラインで直売所を運営していることをお知らせすると、興味を持ってもらえますし、会員登録という行動に移してもらえることを実感しました。

出品農家さんにもパピヨンマルシェにお越しいただいて、お客様と直接交流していただく場を設けたところ、とても生き生きと自分が生産した野菜などの説明をして、精力的に売りさばいていました(笑)


~すべての人が”地産地消”にアクセスできる世界を~

コロナ自粛期間中、トイレットペーパーやマスクが不足するなかで、これが食料だったらどうだろう?と恐怖を覚えると同時に、「農家さんを知っていること」の心強さを感じました。

24時間いつでもスーパーで食料を購入できることが、本当は当たり前ではないということを、少しだけ考えてみるべきではないでしょうか。
誰かの仕事の結果で食べられる、生きていくことができている
少しだけ考えてみませんか。

食べる応援団が農家さんのことを想って美味しく食べる、農家さんが食べてくれる人のことを想い美味しく作る、そんな美味しい素敵な関係をマレブルは生み出していきたいと考えています。

今後とも定期的にマレブルマルシェを開催し、食の魅力、農業の魅力、農家さんの魅力を様々な人に伝え、すべての人が地産地消にアクセスできる世界を目指していきます。


リターンのご紹介

●オリジナルチャーム付きエコバッグ(中身ナシ)をお送りします。
 応援頂けたら嬉しいです、さらに会員登録していただくとバリ嬉しいです・・・3,000円

 オリジナルコースターとマルシェで野菜をたくさん詰めて販売しているキャラクター(マレにゃん 他)チャーム付きエコバッグ(中身ナシ)をお送りいたします。公式キャラ”マレにゃん”が人気ですが、意外と非公式キャラ”ぺぺ(パプリカ)”も人気です(笑)

 レーザー加工機を使用してコルクや革にデザインしています。
 どのキャラクターが届くかはお楽しみ♪
 ※チャーム(革の切れ端)はオリジナルデザインの缶バッジに変更する可能性があります。

 【マレブルキャラクターのご紹介】
 ”マレにゃん”は幸福野菜ぺぺを探すハンターです。
 ぺぺを国に持ち帰り、しあわせな国を作ろうと奮闘しています!
 ぺぺは”ピーマン”と呼ばれると怒ります。
 ”シュビドゥバード”はぺぺが生える地にやってくると伝わる伝説の鳥です。
 ”ブルザドッグ”は最強ぺぺハンターで口ぐせは「依頼者はトップシークレット」

 彼らの物語を絵本にしたいと画策中です♪●出品農家さんの旬の農産物を詰め合わせた”マレブル玉手箱”をお送りします。
 マレブル玉手箱・・・8,000円

 まつお農園さんのアイコトマトは絶対入れたいので、玉手箱の発送は10月末~11月上旬までお待ちいただくことになると思います。ご了承ください。

 リターン内容【マレブル出品農家さんの旬の農産物】
 ・産地:福岡県 ・サイズ/重量:アイコトマトや希少野菜、レモンなど4kg程度


●アイコトマトの暴走!
夏場の出荷終了とともに、お客様からお電話で「あのアイコトマトなくなっちゃったんですか!?」とお問合せが来るほど激ウマ驚きのアイコトマトです♪
冬場(11月ごろ)に出荷再開されますのでご安心ください!

まつお農園さんのアイコトマト収穫期間中(11月上旬~1月中旬まで)第1週・第3週にアイコトマト1箱お届けします。胃袋が追いつくかな???・・・・36,000円(限定3名様)

 リターン内容【まつお農園さんのアイコトマト】
 ・産地:福岡県 ・サイズ/重量:アイコトマト2kg程度



資金の使い道・スケジュール

①リアルマルシェの開催資金(主に場所代や農産物の仕入) 300,000円

【マレブルマルシェ開催予定】

 8月29日:福岡空港前の小料理屋「遊膳いさを」の軒先でマルシェ
 9月~10月:毎週木・金・土に契約先のスペースをお借りしてマルシェ
 11月以降も定期的な開催を目指します!
 9月からは、いわくま果樹園さんのレモンが出荷開始になりますから、
 マルシェの目玉商品として販売していきます!!!


②マルシェ対応陳列ワゴン”ハコマルシェ”の購入 60,000円

 前面が黒板ボードになっていて、棚の取り付けもできるマルシェ対応ワゴンです。

 ※「ハコマルシェ」で画像検索していただくと出てくると思います。

 ハコマルシェを活用して、ペペ・ヴェルデのように、あらゆる場所に出没し、多くの人の食卓にマレブル農産物をお届けします!!!

③その他クラファン費用(発送代金・手数料等) 14,000円


最後まで読んで頂きありがとうございました

マレブルは今後もオンライン・オフラインの両方で、マルシェを開き
九州の農家さんと消費者の距離をゼロに近づける試みを続けていきます。

食べておいしい野菜を買うだけでなく、作り手の笑顔が見える場所を目指しています。
魅力ある九州産食材と生産者、両方と繋がるマレブルに、あなたもぜひ参加しませんか?

マレブル会員になって、一緒に農業王国九州を盛り上げませんか?

すべての人が地産地消にアクセスできる世界をつくろう!

合言葉は、イエスか農家!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:CODINO PJ FUK
 ●事業者の住所「請求があり次第提供致します。必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の電話番号:09097910648
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/09/17 14:00

    マレブル開設1周年!9月17日はクチーナ、イタリア語で料理という意味で「イタリア料理の日」なのです。本日は大賀薬局ドラッグストア二日市店でマレブルマルシェを開催しております♫マレブルもイタリア語で青い海という意味♫生産者のみなさんとともに大海へ漕ぎ出すという想いで開設しました、開設前に作成した...

  • 2021/09/04 10:26

    福岡市の井尻商店街内の託児付きコワーキングスペース「レイジーナアキラ」の店内にてマレブルマルシェ開催♪安心してお子さんを任せられる、とても心地の良い空間です♪仕事もテキパキはかどります!!ふくおかの新鮮野菜をたくさん揃えてお待ちしております♪やはり料理の方法や保管方法をPOPにしておくことがマ...

  • 2021/08/27 09:00

    地域の健康と豊かな暮らしの創造を目指す、 大賀薬局さんとコラボしてマレブルマルシェを開催!大賀薬局吉塚駅東口店 8月26日~8月28日(11:00~16:00)【吉塚駅東口店からスタート!】対面販売で白ナスやミニセロリの料理方法などを紹介、ドラッグストアに訪れる”野菜買うつもりない”お客様にP...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください